2011年 08月 08日 ( 1 )

毎週火曜日は、アルタに市が立つ日。小さな露店がぎっしり並びます。

b0064411_22333442.jpg


いつもこの市に来るのがとっても楽しみ

b0064411_22363517.jpg
b0064411_22365036.jpg
b0064411_2237413.jpg


アクセサリーが豊富
b0064411_22382517.jpg

b0064411_22393297.jpg


一度朝9時ころ見に行って、ちょこちょこ買い物をし、12時ころ、トニアとまた見に行きました。トニアは服やアクセサリーが大好きですから、イアリングも何種類も、服は4枚くらい買っていました。

市のたつ日は広場で生演奏をやっています。
b0064411_22374977.jpg


これが昔の劇場、今の図書館ですが、この広場の周りにもぎっしり露店がならんでいます。
b0064411_22405916.jpg


まだ全部見終わらないうちに、大粒の雨が降ってきました。
露店の業者たちは、あっという間にお店をたたむと、早々に引き揚げてゆきました。
私たちもかなり濡れてしまいました。最後まで見れなくて残念。


さて、私たちの滞在しているテレサの別荘のある通りに、石造りの売家があるのですが、いつもは閉っている玄関の戸が、その日は開いていました。
中に人がいたので、声をかけてみますと、顔見知りの人が出てきました。彼女、その日はその家の掃除を頼まれたということでした。
お願いして、中を見せてもらいました。

家はとても細長くて、玄関を入ると土間になっていて、すぐ上にのぼる石の階段があります。
二階に上がったところが書斎で、天井が斜めになっていて、梁が見え、通りの側に窓があり、古風な本棚と壁いっぱいに書架がしつらえてあり、大きなデスクが置いてあって、なかなか雰囲気があります。その奥がダブルベッドの置いてある広めのベッドルーム、その奥がテラス。

1階は玄関の土間、続いて廊下と左に小さなベッドルーム、暖炉のある細長い居間、その奥が天井にガラス窓をはめたキッチン、さらに奥が細長い庭で、その向こうはガレージのはずですが、とても車が入れる広さはありませんでした。
どうしてこんなに細長いかといえば、昔は大きな家だったのを、子供たちに分けるとき、半分にしたらしい。残念ながら、家の写真を撮らせてもらうのを忘れました。
話していて、今度お茶をしましょう、と約束しました。

お茶の約束をしたのは月曜日。

「ケーキか何か持って行かなくちゃいけないわね」

手作りケーキを作ることにしましたが、分量も材料もわからない。この間訪問した友人宅に聞きに行きましたが、あいにく留守。

「こうなったら、町を歩いている人に聞こう」

それで、向こうから来たセニョーラに、

「すみません、あなたはアルタの方?もしかして、ここの特産の甘いコカ(ケーキ)の作り方をご存知ですか?」

そのセニョーラはぎょっとして私たちを見比べると、

「私は料理はしません」

というなり、さっさと行ってしまいました。

仕方がない、他の人に聞きましょう。
車を停めているところまで戻ると、その前の家から年配のご婦人が出てきました。窓を掃除するところのようでした。

同じ質問を繰り返すと、セニョーラは喜んで教えてくれたのです。

家に帰ると、早速作ってみました。
まあまあの出来でしたが、あまり見た目はよくありません。
それで、友人にもらった手作りのアプリコットジャムを塗って、上にアプリコットの薄切りをびっしり並べましたら、何とか見られる姿になりました。

そのケーキを持って、お茶に呼んでくれたお宅に行きました。

その家も、この前見せてもらった家のように、とても細長い家でした。
玄関を入ると、玄関ホール、長いリビング、ダイニング、キッチン、で一番奥がパティオ。
3階建なので、上に寝室があるのでしょう。隅から隅まで、アンティークの家具で趣味良く飾ってあってとても素敵でした。これも写真がなくて残念!

パティオは案外広く、高さ15メートルくらいの円錐の大きな明かりが付いていました。

b0064411_2322610.jpg

液体のパラフィンのランプなのだそうです。

パティオの奥にはまた部屋があって、この部分はとても古いのだそう(ロマネスクと言ってました)。
大きな石がごろごろあるのは、パティオの地面にするのだそうで、まだやりかけとのこと。見ると端のほうはまだ土のままでした。一抱えもあるほどの石を埋めて作るのですね。

ケーキはとてもおいしく、好評で、

「またお呼びしなくてはね」

と言ってくれました。

楽しい夜でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-08-08 14:47 | 旅行 viaje | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera