2008年 05月 16日 ( 1 )

教会のミサでの演奏

今日はお昼の12時から、Vallvidreraの教会のミサで演奏しました。

コムニオンのミサ、と聞いていたので、どこかのお金持ちのファミリーが、子供のコムニオンに教会で親せきを集めてミサをやるのかと思って、オールブラックだったけれど、ビーズがついた、ちょっと華やかな服装をしてゆきました。

小さな町の小さな教会ですが、ミサのときはいつも祭壇が花で美しく飾られています。
b0064411_2251421.jpg


中はひんやりと寒くて、上にセーターを着ました。
b0064411_22548100.jpg


少しずつ人が集まってきました。昼間のミサで、かなりの年配の方ばかりでした。
でも、ごく普通の服です。コムニオンって、結婚式のときの服装、って聞いていたんだけど・・・。

伴奏をしてくれるロマニさんは、ラフなセーター姿。とても感じのいいかたです。
静かに控え目にオルガンを弾いてくれました。
b0064411_2210213.jpg


演奏は3曲。
ミサの前に、グノーのアべ・マリア、 ミサの終りのほうで、みんなが神父様に白いお菓子のようなものを貰いに行く時にバッハのG線上のアリア、終わったときに、カタルニア民謡の「鳥の歌」。 初めの2曲は、やっぱり緊張したせいか、自分でもあまりのびやかに吹けたとは思えなかったのですが、最後は(もちろん簡単ということもありますが)良かったんじゃないかな?

カトリックのミサは、クリスマスイヴにも出ましたが、同じ感じでした。間にいくつも歌を歌います。子供のコムニオンではなくて、どうも別のコムニオンらしかったです。カタラン語だったし、はっきりわからなかったのですが、今まで50年務めてこられた神父様が、多分引退なさるんじゃないかな、と思われました。
となると、あまり派手な格好もふさわしくないかと思ったので、寒かったことだし、ずっと上にセーターを着ていました(笑)。
終わった後は、みんな来てあいさつしてくれたのでとてもうれしかったです。

はぁ~、やっとひとつコンサートが終わりました。 あと3つ・・・。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-05-16 00:17 | フルート flauta | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera