タグ:食べ物 ( 121 ) タグの人気記事

24日のお昼頃、ブリュッセルに住む次男が帰ってきました。
昨日マルタから帰ってきて、今朝9時の飛行機でバルセロナへ。忙しい。

イヴのセナ(晩餐)は夜8時くらいなので、7時半まで目いっぱい仕事をして、
30分で用意。今年は特にまた簡単なものばかり。

8時、さあ、始めましょう。全部のキャンドルに火を灯して。

b0064411_09024797.jpg

b0064411_09024502.jpg

今年はクリスマスのモチーフを刺繍したテーブルクロスを掛けました。
b0064411_09033573.jpg

b0064411_09013879.jpg

b0064411_09024781.jpg


b0064411_09024693.jpg

スプーンの形をしたタルト型にフォアグラのムースを盛っただけのカナッペ。
しつこくなくておいしかった。真ん中はウナギの稚魚、アングーラス。ガラスのコンポートディッシュはとても便利。
b0064411_09024631.jpg


イベリコハムも欠かせません。息子に盛り付けを頼んだら、なんかぐちゃぐちゃ。
b0064411_09024665.jpg

スープは野菜のポタージュ。
b0064411_09132392.jpg

このサラダボウル大好き。
b0064411_09024501.jpg


b0064411_09132385.jpg

メインはカモのコンフィ。これも盛り付けを息子に頼んだら、小さいお皿にぎゅうぎゅう詰めに盛ってくれました。もっと大きな長皿もあるのに~。
b0064411_09024503.jpg

今回は焼きすぎて残念。真ん中が半生くらいのほうがおいしいのよね。
b0064411_09132396.jpg

デザートはチョコレート
b0064411_09132293.jpg

b0064411_09132285.jpg
ゆっくり食事して、遅くまで話し込んで、楽しい夜でした。
皆様も素敵なイヴを過ごされましたか?


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-12-25 08:42 | 食べ物 comida

今夜はイカの墨ご飯

急に寒くなって、のどが痛くなり、今日は鼻が出っ放し。
まずい、風邪をひいてしまったかしら?
それにもまして、やたらとトイレが近くなり、とても困ります。
検索してみたら、頻尿にはカボチャの種が良い、ということなので、早速買ってきて食べています。本当かなぁ。

あまりトイレが近いので、遠くまで買い物に行くのも億劫で、冷凍庫にあるもので簡単にお夕食。

b0064411_06001430.jpg
小さいイカを凍らせておいたので、細かく切って、玉ねぎとお米と一緒に炒めて
あとエビも凍っていたのを放り込んで蓋して蒸し煮。

b0064411_06001190.jpg

非常に楽なお夕飯でした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-10-17 05:58 | 食べ物 comida | Comments(0)

チリモヤ

これはなんだかご存知ですか?

b0064411_08281080.jpg

ここではチリモヤと呼ばれている果物。ペルーやエクアドル産が多いようです。

b0064411_08275303.jpg

ここでは比較的一般的な果物で、大体どこでも売られています。
ちょっと見た目アーティチョークのようで、あまり買う気にならなかったのですが、これが世界三大美果の一つなんですって。

お店では、まだ固いものが出ていますが、2,3日置いておくと柔らかくなって、食べごろになります。

切ってみると
b0064411_08275308.jpg

種がいっぱい。どうやって食べようかなと思ったけれど、
スプーンですくって食べればいいと思いつきました。
b0064411_08275341.jpg


種ごとすくって口に入れ、種はもちろん出します。
b0064411_08275300.jpg

甘いのですが、しつこい甘さではなく、あと味も悪くない。
黒い種がたくさん入っています。
b0064411_08275363.jpg


なんとチリモヤ一つに、80個もの種が入っていました。
b0064411_08275340.jpg

こちらは先日食べたときの種を乾かしたもの。
b0064411_08275289.jpg


こんなに種があるなんて、これ、何かに利用できないかしら?
b0064411_08275361.jpg

チリモヤの効用は、高血圧予防、貧血予防、風邪予防と、案外いいようです。

チリモヤの栄養効果と健康効果より

主な栄養成分(可食部100g中)としては、葉酸:90mcg、カリウム(ミネラル):230mg、ビタミンB6:0.23mg、ビタミンC:34mg、食物繊維などが挙げられ、主な効能をまとめると、高血圧予防、貧血予防、風邪予防となります。

こうした効能は、血液を作る作用を有する「葉酸」が豊富に含まれており、貧血予防などに効果的であると共に、高血圧予防に効果がカリウムも比較的多く含まれているからです。


ビタミンB6は5大栄養素の1つです。人間の体を形作るたんぱく質はアミノ酸へ分解され、アミノ酸から合成されますが、20種類あるアミノ酸のうち8つは必須アミノ酸で、残りの12種は体内で合成します。


こうした中、ビタミンB6は、たんぱく質を分解してアミノ酸にする酵素、そしてアミノ酸を別のアミノ酸に組み替える酵素の補酵素となってその働きを促進するのです。


また、たんぱく質がエネルギーとして使われる時に働く酵素の補酵素としても関わっています。こうしたことから、神経細胞の興奮の抑制、動脈硬化の予防、月経前症候群の軽減にも効果があるとされています。


ビタミンCは風邪予防に効果があり、肌の美容にも好影響をもたらします。ナイアシンも注目成分です。


チェリモヤにはこれが豊富に含まれており、皮膚機能の正常維持、皮膚炎などを防止する効果があり、更に、脳神経の働きを助けて、神経症の防止などにも効果があります。ビタミンB1やビタミンB2も含まれています。

これからはもう少し積極的に食べてみよう。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-10-08 08:41 | 食べ物 comida | Comments(6)

ココナッツオイル

長男が、ヴァージンココナッツオイルというのをネットで注文し、1リットル入りの大きなビンが届きました。

b0064411_05345029.jpg

息子はほんのちょっと、傷口に塗るために必要なだけなので、瓶ごとくれました。
え、これ食べれるの?

ネットで調べたら、大変な効用があるんだそうですね。

ざっと見ただけでも

1.ダイエットに効果的

2.便秘に効果的(私は全く必要ないけれど)

3.コレステロール値を下げる

4.糖尿病の予防・改善になる

5.心臓血管疾患のリスクを下げる

6.免疫力を高める

7.紫抗しわ効果、美白効果、抗炎症作用

8.甲状腺機能の低下の改善

9.アトピーに効果的

10.活性酸素を除去する効果

11.認知症・アルツハイマーの予防、改善

と、いいことずくめ。特に私なんか3,4,5,11の効用、いいなあ。

瓶に入ったオイルは、白く半分クリーム状
b0064411_05345084.jpg

一度、カレーに入れたら、なんか変な味がする、と不評だったので、私はトーストに付けて食べています。
b0064411_05344997.jpg

今年の初めに、医者から

「あなたは高血圧、高コレステロール値、血糖値が高い。よって、薬を3種類飲みなさい。」

と言われ、初めは毎朝血圧を測り、薬もまじめに飲んでいたけれど、日本に帰ったりして飲むのをやめてしまい、そのまま今に至っています。
このココナッツオイルでみんな改善したらいいなあ。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2016-10-07 06:20 | 食べ物 comida | Comments(0)

料理三昧

家族が帰ってくると、毎日お料理三昧。せっかく帰って来たのだから、手料理を食べてもらいたいじゃないですか。

クリスマスイヴに作った、蒸し鶏が残っていたので、キノアと野菜を入れて炒め煮にしたところに細かく裂いて入れてみたら、案外おいしかった。

それとタコのガリシア風、餃子…バラバラだけれど。

b0064411_05164623.jpg

さて今日は…

こんな小さなモンゴウイカを500g

b0064411_05164691.jpg

これは背中の骨(っていうのか)と目玉を取るだけでたっぷり20分かかる。
b0064411_05164616.jpg

野菜微塵の玉ねぎ、ピーマン、アーティチョークなど)とお米を炒めてたっぷりの水を入れ、このイカを足して、水がなくなるまで蓋をして炊くと…

b0064411_05164650.jpg
見た目は悪いけれど、おいしい炊き込みご飯。イカの墨も入っているから少し黒っぽくなるけれど、結構いい味になる。

b0064411_05164626.jpg

アーティチョークはとてもいいおだしが出るのね。
b0064411_05254849.jpg

簡単サラダを添えて
b0064411_05164662.jpg

さて、明日は何にしようか?まず買い物に行かなくちゃあ。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2015-12-27 06:20 | 食べ物 comida | Comments(0)

クリスマスイヴのセナ

ブリュッセルに住む息子が、イヴの夕方6時ころ帰宅。
7時ころ、早いクリスマスディナーにしました。

キャンドルもみんな点けて
b0064411_06125710.jpg

セッティングなんてものじゃなくて、ただ並べただけ
b0064411_06125724.jpg

長男がスープをサーブ。今日はカリフラワーと玉ねぎのポタージュ
b0064411_06125777.jpg

イベリコハムも今日行って切ってもらって買いました。
b0064411_06215819.jpg

ルッコラとプチトマトとザクロとモッツアレラチーズのサラダ
b0064411_06125746.jpg

ピカントンという小さな鳥を蒸したものと、大根とスモークサーモンのサラダ、手前はソラマメのゆでたもの。
b0064411_06125782.jpg

ちょっとだけ焼きそば(ボケリアの中華食店で購入)
b0064411_06215858.jpg

b0064411_06125728.jpg

次男は今年、もしサバティカルが取れたら、6か月取って世界旅行をするつもりなんだって。久しぶりに会ったら、おじさんぽくなった。

b0064411_06125693.jpg

そんなに種類は作らなかったのだけれど、やっぱり残りましたね。
誰もデザートのトゥロンは欲しがらなかった。

今日はまだ夫が帰ってきていないので3人だけ。カバもちょっと残っちゃった。
b0064411_06125713.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-25 06:26 | 食べ物 comida | Comments(2)

柔らかい食べ物

先週、奥歯を2本抜かれました。

抜いた日の夜は、それは少し痛んだのですが、その後、特に傷みもなく、良かったのですが、噛めないのは困る。
反対側で噛もうとしたら、ひどい痛み。 あら~、こちらの歯までいかれてきちゃったんだろうか。

経験者から話を聞くと、歯の治療をした後、麻酔をしたとき別の側の神経にも触れるらしくて、それが委縮して傷むらしい。結構1週間ぐらいは続くようです。

私の場合も、抜歯から1週間の今日も、痛くて奥歯で噛むことはできません。臼歯が使えないんですから、前歯だけっていうと、ものを噛み砕くには全然だめなのね。ご飯粒も噛めない。
仕方なく、野菜のポタージュとか、おじやを作っていましたが、毎日おじやというのも悲しい。
前歯で噛んで、あと舌で潰せるくらいの食べ物、と考え、今日作ったのは

b0064411_00143547.jpg
タラのトマトソース煮。 タラを一度片栗粉を付けてから揚げしてから、玉ねぎをたっぷり入れたトマトソースで煮たもの。タラは柔らかいし、舌で十分つぶせます。


ブニュエロス。
b0064411_00143571.jpg
タラを細かくしたものに粉とネギなどを混ぜて揚げたもの。


麻婆豆腐
b0064411_00143514.jpg
こんな容器に入れると、中華料理とは思えないでしょ。

と、結構いろいろあるもんです。

当分レストランもいけなそうだし、ちょっとつまらないなぁ。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-06-25 21:13 | 食べ物 comida | Comments(2)

レセップス市場で買い物

レセップスの市場のことは、今年の3月にもご紹介したのですが、今日また、あのトリ屋さんのコロッケが食べたくなって、久しぶりに行きました。

b0064411_22245269.jpg

とても庶民的な地区ですが、薬屋を探していたので場所を聞いたら、坂を上って行ったところにあるといいます。
市場の横の道は勾配の急な坂道で、のぼりがたいへん。それでもちょっと気になる家など見つけてうれしかった。

b0064411_22245323.jpg


b0064411_22245379.jpg


b0064411_22245261.jpg


b0064411_22245296.jpg


b0064411_22245264.jpg


b0064411_22245274.jpg

この地区って、まだ歩いたことがないかも…今度散策にこよう。

さて、市場で買ったものは

b0064411_22245352.jpg
トリ屋で買ったコロッケとトルティーヤと鳥のロール、そのほかバカラオ(ひだら)の揚げ物、オリーブ、サーモンのマリネ、メロン、ロスキージョ(硬いドーナツのようなもの)。

実はこれから、奥歯を2本抜かなくてはいけないんです。
帰ってきたら、きっとご飯の用意は支度なくないだろうと思っていろいろすぐ食べられるものを買ったわけ。

あまりいたくないといいんだけれど…

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-06-19 07:46 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

イヴの夜

皆様、クリスマスイヴはいかが過ごされましたか?
ヨーロッパではクリスマスは家族が集まる日。今年は週末がつながってずいぶん長いお休みになったので、かなりの人がバルセロナを離れたようで、近所から声も聞こえなければ、町にクリスマスソングが流れるわけでもなく、静かなイヴでした。

b0064411_21265535.jpg


b0064411_21265581.jpg


b0064411_21265582.jpg


我が家は下の息子がブリュッセルから帰ってきて、夫は留守でしたが楽しいイヴでした。

私がまた風邪を引き直して具合が悪かったので、大した料理もできないと思い、上の息子にトリを一羽買って来るように頼んだら、25ユーロもするばかでかい地鳥を買って来て、

「ニワトリって高いもんだね~」

普通のトリなら一羽5ユーロもしないんですが、まあ、このほうがおいしいだろうと思って、中華風に下ごしらえをして1時間蒸しました。あと揚げるつもりだったのですが、とにかく大きいので、私の中華鍋では危険な感じがして、そのまま食べることにしました。

ところが切る段階で、なかなか大変! 息子が二人がかりで奮闘。

b0064411_21265511.jpg

b0064411_21265554.jpg

蒸し鳥はあっさりしていておいしかった。あとは料理らしい料理もなかったけれど。

b0064411_21265537.jpg

息子といろんなおしゃべりをしながら、カバを1本空けてしまいました。

b0064411_21265533.jpg

メリー・クリスマス! 皆様も楽しいクリスマスを過ごされたでしょうね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-25 17:08 | 食べ物 comida | Comments(0)

いろいろな味のお茶

お茶のWebショップを見つけて注文してみました。
3日ほどで届きました。

頼んだのは3種類

b0064411_08033472.jpg

カネラとシルエラ入りグリーンティー
b0064411_08033409.jpg
b0064411_08033469.jpg

こちらは「バラの夢」と銘打ったグリーンティー
b0064411_08063420.jpg
バラやヒャクニチソウのの花びらやレモンのドライが入っています。
とてもいい香り
b0064411_08063486.jpg
b0064411_08082129.jpg

これは... む、読めない
b0064411_08085478.jpg
ドライフルーツやバラの花びらが入っています。これもいい香り!
b0064411_08082132.jpg
早速淹れてみました。
b0064411_08112863.jpg
入れた時はとてもいい香りだけれど、飲んでみると、どれもあまり変わらないっていうか…

b0064411_08112830.jpg
まあまあ、というところでしょうか。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-13 21:52 | 食べ物 comida | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera