日本一時帰国 お食事2

日本で最後の盤は、またお友達と会って、恵比寿の「こなす亭」に連れて行ってもらいました。
ここのお食事もそれは美味しくて。
b0064411_06154954.jpg


b0064411_06155088.jpg


b0064411_06155019.jpg


b0064411_06155040.jpg


b0064411_06155067.jpg


b0064411_06155000.jpg


b0064411_06155066.jpg


b0064411_06154989.jpg


b0064411_06155096.jpg


b0064411_06154961.jpg

b0064411_06183485.jpg


b0064411_06183497.jpg

本当においしいお料理ばかりでした。
日本人には、日本食が世界で最高の料理ですね。
こうして連日おいしいものを食べても、太らないで、かえって1㎏体重が減ったのだから驚きです。

最後の夜のホテルからの眺め

b0064411_06241186.jpg

翌朝
b0064411_06241183.jpg


b0064411_06245941.jpg


帰りはスイス航空でチューリッヒ経由でした。
成田でラウンジに入り、朝ごはんをお皿にとって、さあ食べようとして、時計を見たら、もう搭乗時間5分前! 残念ながら残して慌ててゲートに行きました。

チューリッヒでは、乗り換えるとき電車に乗ります。
b0064411_06241197.jpg

b0064411_06241194.jpg

乗り換えの飛行機が問題があって、飛行機を替えたので、ゲートも変わり、一時間くらい遅れて出発。
バルセロナではまた地下鉄に乗って、終点のUniversidadまで息子に来てもらって無事帰宅。地下鉄はとても便利でした。

今回は行きも帰りも、大して時差ボケにならなかったので助かりました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-07 15:11 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 お食事1

日本滞在中の楽しみは、やっぱり食べること(笑)。

一日は、韓国レストラン叙々苑に連れて行ってもらいました。

ここのキムチおいしかった~。
b0064411_05442946.jpg


自分たちで焼くんだけれど、タンが抜群においしい。
b0064411_05443016.jpg


b0064411_05442950.jpg


b0064411_05442926.jpg


最後はビビンバ♪
b0064411_05442957.jpg


抹茶のデザート。
b0064411_05442910.jpg

一日は静岡からてて来てくれたお友達と東京駅で待ち合せ、新丸ビルで中華。
b0064411_05503742.jpg


b0064411_05503782.jpg


b0064411_05503877.jpg


b0064411_05503718.jpg

その日の夜はまた別のお友達と会い、赤坂金龍でお食事。
b0064411_05531352.jpg


b0064411_05531359.jpg


b0064411_05531441.jpg


b0064411_05531474.jpg

b0064411_05580215.jpg

b0064411_05580250.jpg

b0064411_05580368.jpg

b0064411_05580208.jpg


b0064411_05580274.jpg


b0064411_05580231.jpg

b0064411_05580239.jpg


b0064411_05580245.jpg

b0064411_05531301.jpg


b0064411_05531332.jpg


b0064411_05531355.jpg

和食は胃にもたれなくていいですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-06 17:35 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 川越3

川越の喜多院の近くに、ギャラリー「うつわノート」があります。
若きオーナー、松本氏が築80年の古い洋館を素敵なギャラリーにしていて、中を見るだけでも素敵な空間です。

ただちょっと見つけにくい場所なので、一度以前に行ったけれど、今回も迷いました。
b0064411_16174477.jpg

玄関
b0064411_16174476.jpg

b0064411_16210968.jpg


b0064411_16232022.jpg


今やっている展示会
b0064411_16174489.jpg

松本さんにお願いして、内部の写真を撮らせていただきました。

b0064411_16265619.jpg

b0064411_16174459.jpg



b0064411_16212793.jpg

b0064411_16174360.jpg


b0064411_16232156.jpg

b0064411_16174418.jpg


b0064411_16174326.jpg

b0064411_16232192.jpg

b0064411_16265680.jpg

b0064411_16232167.jpg

b0064411_16174496.jpg

和室もあります。
b0064411_16174488.jpg

本当にほっとするような空間。

ギャラリー うつわノート
〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-7-6  (交通案内・地図はこちら
営業時間: 11:00~18:00
不定休 (営業カレンダーでご確認ください)
問い合わせ先: 電話 / 049-298-8715   メール / utsuwanote@gmail.com
取扱い品: 作家ものの器、古物など


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-05 17:38 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 川越2

お昼を食べたら、八幡宮へ
b0064411_05574807.jpg


b0064411_05574866.jpg


b0064411_05574810.jpg


b0064411_05574880.jpg


b0064411_05574909.jpg


b0064411_05574931.jpg


b0064411_05574955.jpg


お隣の喜多院
b0064411_05574936.jpg


b0064411_05574862.jpg


b0064411_05574898.jpg

b0064411_06000864.jpg


b0064411_06000843.jpg


b0064411_05590032.jpg



b0064411_05590069.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-04 17:55 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 川越1

湯沢から帰った翌日、日本の古い街並みを見たくて、川越に行きました。
有名な蔵造りの街並みは、月曜日だというのに、観光客がぞろぞろと列をなして歩いていました。
b0064411_05354220.jpg


b0064411_05354244.jpg


b0064411_05354230.jpg


b0064411_05354362.jpg


b0064411_05354300.jpg


b0064411_05354224.jpg

b0064411_05354233.jpg


b0064411_05421038.jpg

b0064411_05421031.jpg


b0064411_05421037.jpg


b0064411_05441937.jpg

b0064411_05421067.jpg


b0064411_05453352.jpg


b0064411_05421047.jpg


しかしよく保存されていて見事ですね~。
b0064411_05421017.jpg


大正時代の建物も、なんだか映画のセットみたいで楽しい。
b0064411_05354354.jpg


b0064411_05354361.jpg


b0064411_05354237.jpg


b0064411_05453328.jpg

どう見ても新婚とは思えない人たちが、かつらに打掛、羽織袴を着て写真を撮ってもらっていましたが、貸衣装やさんがすぐ近くにあるんだそうで、どうも台湾あたりの観光客のようでした。
古い町並みで着物を借りて記念写真、いい思い出になりそうですね。


商工会議所
b0064411_05453336.jpg


b0064411_05453390.jpg





お昼はいちのやでうな丼を食べました。
b0064411_05453350.jpg


b0064411_05453385.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-03 17:34 | 日本 Japon | Comments(0)

バルセロナに戻りました

バルセロナに戻りました。
今回の一時帰国はいつもより短かったのですが、日本食を満喫してきました。だからご報告もお料理中心になりそうです(笑)。


東京行は今回フランクフルト経由。朝8時発なので、5時半に家を出ました。
今回も地下鉄で行ったので、息子に飛行場までついてきてもらいました。30キロ入りのトランクがありましたからね。でも、地下鉄の乗り換えはスムーズで、荷物を持ち上げることなくうまい具合にすいすいと行けます。

チェックインはネットで済ませてきたので早く終わり、少し時間があったので、空港のラウンジで休みました。
バルセロナのラウンジはすいていて(まあ、朝が早かったけれど)広々とゆったりしていて好きです。
b0064411_17592220.jpg


ラウンジの窓からは、広いパティオが見えます。
b0064411_17592100.jpg


フランクフルトの乗り換えもスムーズ。それにしても、乗り換えが無ければどんなに早くて疲れも少ないことでしょう…

フランクフルト~東京のANAの機内は個室風になっていて、隣の人から隔離されていてとても良かった。座席も完全に水平になるので楽でした。
b0064411_17592244.jpg

横にテーブルもあってものが置けるし。
b0064411_17592273.jpg


b0064411_17592210.jpg


食事がねぇ…私うっかり、糖尿病用の食事なんてところにチェックを入れたものだから…
前菜はまあ普通なんですけれど
b0064411_17592223.jpg


b0064411_17592258.jpg


メインが、マ・ズ・イ。 もうこれからは絶対普通食にします。
b0064411_17592261.jpg

広島のお酒「雨後の月」というのがとてもおいしくて、お替りしました。

朝ごはんは、頼んで普通の日本食にしてもらいました。
とてもおいしかったです。やっぱり、日本食がいいです。
b0064411_17592114.jpg

さて、映画を見て、少し眠ったらもう日本上空。
太陽が上にあるのに、下にあるのは何かな?
太陽が水面に映って光っているの?
b0064411_18110959.jpg


b0064411_18110967.jpg


飛行機が降下したら富士山が見えましたが
b0064411_18110913.jpg


この大気の色、すごいと思いません?
b0064411_18110944.jpg


今回は羽田に到着。朝6時ころ。羽田は都心に近くていいですね。
b0064411_18110966.jpg

羽田で携帯を借り、お金をおろそうと思ったら、キャッシュカードが期限切れで使えない。クレジットカードでおろそうとしたら、日本はできないんですね。オドロキ。
少し手持ち金があったからよかった。羽田からリムジンバスで池袋へ。それからタクシーで目白の姉の家へ。ちょうど姉の旦那様のご出勤の時間とぶつかりました。

姉のマンションは、室内に天井まで届く植木が2本。これいいわぁ。

b0064411_18162510.jpg


着いてからすぐ銀行へ。銀行手続きが、ネットではできないので、どうしても窓口に本人が行くんだそうで、それで日本に帰らなくてはならなかったんです。それにしても、ネットで住所変更はしてあったので、あとは日本の連絡先を登録するだけの簡単な手続きなのに、1時間半もかかるってどういうことでしょう。

その日は、デパ地下と、近所のスーパーで食料品の買い出し。
私も持って帰る食品を、トランク半分一杯になるほど買いました。
何を買ったかって、お味噌、だしの素、ウェイバー、鰹節パック、だし昆布、マーボー春雨の素、ユズ入りトウガラシ、ふりかけ、といったものです。

お昼はデパートのレストラン街に行きましたが、平日だというのに、どこも長い列ができています。それですぐ入れた韓国レストランに入りました。

石焼きビビンバ、スープとヴァイキングの前菜付き。
b0064411_18321240.jpg

姉の家での食事はもちろん日本食。
b0064411_18162413.jpg


みんなおいしい。
b0064411_18162409.jpg


これは別の日。
b0064411_18162412.jpg
いつもナプキン(布)を使っている私としては、ちょっと手を吹くものがほしい。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-05-29 17:58 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 増上寺

東京タワーに上った後は、増上寺に行きました。徳川家の代々の将軍のお墓があるお寺ですが、戦災でかなりの部分が失われているそうです。

b0064411_22023785.jpg
b0064411_22035797.jpg

b0064411_22035669.jpg

b0064411_22071204.jpg

b0064411_22071225.jpg

御霊屋
b0064411_22071235.jpg

b0064411_22071295.jpg

b0064411_22071240.jpg

b0064411_22071243.jpg

b0064411_22071221.jpg

b0064411_22071251.jpg



b0064411_22071234.jpg

b0064411_22123988.jpg
b0064411_22123077.jpg

b0064411_22123009.jpg

b0064411_22123028.jpg

b0064411_22123018.jpg


ズラリと並んだ子供のお地蔵さまたち
b0064411_22035607.jpg

b0064411_22035692.jpg


b0064411_22035647.jpg

b0064411_22035673.jpg

b0064411_22035774.jpg

クレッセントでお茶でも、と思ったけれど、閉まっていました。残念。

b0064411_22155147.jpg

b0064411_22155167.jpg

b0064411_22155193.jpg

b0064411_22155125.jpg

b0064411_22155176.jpg

b0064411_22155138.jpg
今回も故郷の岡谷に行ってお墓参りをしてきましたが、何も写真を撮らなかったので、ご報告はなしです。
兄が膝が痛むといってあまり良く歩けないので気がかりでした。

帰りのトランクは、台所用品や文房具、下着や靴下などで一杯。トランクの上に乗ってやっと閉めたので、重量オーバーかしらと心配でしたが、30.5kgと、ほぼぴったりで良かった! 中身を出さなければいけないかも~と覚悟していたんですが。

バルセロナに着くとむっとするほどの湿気。前日大雨が降ったんだそうな。
家に帰って早速お夕飯作りをしなければならなくて、早速、またいつもの生活に戻りました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-10-14 06:59 | 日本 Japon | Comments(0)
東京に戻った翌日、年金事務所に行ったり、こまごま買い物をし、午後どこかに行こうかということになり、東京タワーに行くことにしました。長年東京に住んでいる姉も、東京タワーは行ったことがないというんです。私たち二人とも、スカイツリーはあまり興味がなかったのですね。

いまどき東京タワーに行く人なんかいないんじゃないかと思ったのですが、行ってみると

b0064411_19474438.jpg

b0064411_19474487.jpg

b0064411_19474470.jpg
すごい人じゃないですか。切符売り場もエレベーターも並ばなくてはなりませんでした。
いつになっても東京タワーは人気があるんですね。

混んではいましたが、高いところからの眺めっていいですね。

b0064411_19474453.jpg

b0064411_19474442.jpg


b0064411_19595730.jpg



b0064411_19474465.jpg


b0064411_19474488.jpg


b0064411_19595717.jpg

b0064411_19595751.jpg


b0064411_19595890.jpg

増上寺
b0064411_19595733.jpg


東京タワーを下りて、増上寺に行ってみましょう。
b0064411_19595789.jpg


b0064411_20043845.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-10-13 06:43 | 日本 Japon | Comments(0)
私の姉は、新潟県の湯沢に別荘を持っていて、薬師温泉から車で1時間半くらいだというので、連れて行ってもらうことにしました。 マンションなのですが、温泉もあるんだそうです。

建物は湯沢駅のすぐ近く。玄関がとても立派。

b0064411_19134401.jpg

なんとアール・デコのデザインではないですか。

b0064411_19134416.jpg

b0064411_19134406.jpg


b0064411_19134481.jpg

b0064411_19134442.jpg

b0064411_19134447.jpg

そんなにすごく広いわけではないけれど、広々感じるのは天井の作りのせいでしょうか。

b0064411_19173059.jpg

b0064411_19181842.jpg

b0064411_19173012.jpg

大きな窓からが緑が一面に見え、秋の紅葉時期はとてもきれいだそうです。

b0064411_19173029.jpg

b0064411_19173078.jpg

b0064411_19173032.jpg


これは実家にあった古い掛け軸の絵の部分を額装したんだそうですが、とても素敵でした。

b0064411_19173052.jpg

素敵なのが浴場。ここもアール・デコのデザイン。

b0064411_19221126.jpg

b0064411_19221152.jpg

天井が高く弧を描いていて、のぼせません。

b0064411_19221196.jpg

b0064411_19221185.jpg

公共の、ロビーのような広いスペースがあり、新聞を読んだりできるそうですが、あまりみんな使わないらしい。こんな素敵なガラス。 この横にはジムもあります。
b0064411_19221143.jpg

b0064411_19221180.jpg

管理費が相当にお高いのだそうで、もう少し時々来て楽しまなくちゃね、と言っていました。
まあ、贅沢な話です。

夕飯は、駅の向こうの小料理屋さんに連れて行ってくれました。

カシニョールの絵なんか飾ってある個室を取ってくれました。

b0064411_19542484.jpg


b0064411_19542465.jpg

器がとても素敵

b0064411_19542407.jpg

サラダと
b0064411_19542404.jpg


お造り
b0064411_19542429.jpg

これ何の天ぷらだったかとてもおいしかった
b0064411_19542485.jpg

あさりのチャウダー
b0064411_19542434.jpg
地酒の日本酒もおいしくて。こういうお料理、いいなあ。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-10-12 06:07 | 日本 Japon | Comments(0)
翌朝はまたいいお天気。

b0064411_15084868.jpg

朝食は8時とゆっくりだったので、先にひと風呂浴びて、お食事どころへ。

窓の外は渓流が流れています。

b0064411_15084870.jpg

b0064411_15084816.jpg

b0064411_15084858.jpg

こんなにいっぱい並んでいるとうれしいですね。
b0064411_15084879.jpg

この後塩ジャケとご飯、トマト鍋
b0064411_15084864.jpg

ロビーのお手洗いの洗面台がまた素敵

b0064411_15084830.jpg

b0064411_15084846.jpg

10時のチェックアウトを済ませると門のほうへ登ってゆきます。

b0064411_15084892.jpg

b0064411_15141209.jpg

この温泉、また来たいところです。
b0064411_15141286.jpg

車に乗って、今度は湯沢の姉の別荘へ向かいます。

外は稲刈り風景が見られました。

b0064411_15141269.jpg

b0064411_15141230.jpg

b0064411_15141283.jpg

いい風景です。
b0064411_15141259.jpg

かやぶきの郷 薬師温泉 公式HP
http://www.yakushi-hatago.co.jp/index.html

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-10-11 06:05 | 日本 Japon | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera