タグ:散歩 ( 540 ) タグの人気記事

ブリュッセルへ7

Empain邸を見た後は、Nations大通りを歩きます。
ここは大使館が軒並み並んでいる通り。


b0064411_07045237.jpg

b0064411_07045318.jpg
b0064411_07045344.jpg

今修復中の建物
b0064411_07045277.jpg


b0064411_07045338.jpg

b0064411_07045172.jpg

b0064411_07152334.jpg


b0064411_07152326.jpg


b0064411_07152431.jpg

この通りだけは違う街頭が付いています。
b0064411_07152456.jpg


b0064411_07152194.jpg


菊の御紋!日本大使館なんですね。
b0064411_07152143.jpg


b0064411_07152293.jpg


b0064411_07152240.jpg


b0064411_07152273.jpg


b0064411_07271067.jpg

b0064411_07152333.jpg
b0064411_07244982.jpg


b0064411_07245064.jpg


b0064411_07245005.jpg


b0064411_07245169.jpg


b0064411_07245137.jpg


b0064411_07245133.jpg


b0064411_07244899.jpg


b0064411_07244812.jpg

素敵、と思ったらヘアーサロン
b0064411_07271122.jpg

女王様もお見えになるところだそうです。
b0064411_07271073.jpg
b0064411_07271195.jpg

b0064411_07271168.jpg
本当にいいお天気に恵まれて楽しい散歩でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-29 07:11 | 旅行 viaje | Comments(0)

ブリュッセルへ5

ブリュッセル最後の日、朝はやっぱり蚤の市に行って、もうトランクにそんなには余裕がないのでセーブしながら買い物。
早めに切り上げて、近くのカフェでスープをいただきました。
割と最近オープンしたところだそうです。
b0064411_05484671.jpg


大き~いどんぶりにたっぷりのおいしい野菜スープ。パンもついてきたので、お食事になっちゃう。
b0064411_05484672.jpg

実はお昼に人に会うことになっていて、一緒に食事をしました。次男の友人で、私に会いたいっていうんです。?? 
で、その友人が家の近くまで来てくれたので、すぐ近くのレストランに行きました。

あまりレストランらしくないんですが、ベトナム系のおじさんが一人でやっているんですって。
食品やお惣菜、ケーキまで売っています。みんな自家製。
b0064411_05484425.jpg

棚に並んだ食品は売り物らしい。
b0064411_05484542.jpg

b0064411_06084391.jpg
お子さん(お孫さん?)の絵かしら
b0064411_05484604.jpg

ちょこっとケーキなども売ってます。
b0064411_06084366.jpg

b0064411_06084387.jpg

売り物なのか飾りつけなのかわからない
b0064411_06084491.jpg
大きなハカリがあって、これは野菜などを量るんでしょうね。野菜もちょこっと売ってました。
b0064411_06084469.jpg

普通の家庭のようなキッチン。
b0064411_05484438.jpg

その日の定食は肉団子スープ。コンロに乗って出てきました。それとライス。
b0064411_05484603.jpg
息子はさっきスープを飲んだからおなか一杯、で、サンドイッチ。
友人もサンドイッチを一緒に頼みました。
b0064411_05484556.jpg

飲み物はお茶を頼みました。いろいろブレンドされていておいしい。これもコンロに乗ってきました。(ウォーマーっていうのかな)
b0064411_05484559.jpg

食べた後は、友人と別れて、私たちはアール・デコの家を見学に行きます。
b0064411_06084257.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-27 03:13 | 旅行 viaje | Comments(0)

ブリュッセルへ2

翌朝、次男のアパートで、息子の作ったパンと、テラスに植えてあるブドウの木から収穫したブドウのジャムで朝食。
私がいる2日間、会社を休んでくれた次男と一緒に町に出ます。
ブリュッセルは割と小さな町なので、大体歩いて行けてしまう。

b0064411_06441342.jpg


こういう古い建物の街並みが大好き!
b0064411_06441348.jpg


b0064411_06441308.jpg


b0064411_06441338.jpg


b0064411_06441312.jpg


b0064411_06441409.jpg


b0064411_06441449.jpg


b0064411_06441261.jpg


b0064411_06441297.jpg


最高裁判所
b0064411_06441208.jpg

行先は蚤の市!
b0064411_06462249.jpg

b0064411_06462222.jpg


あちこちにこういったグラフィティが
b0064411_06462342.jpg


b0064411_06462251.jpg

b0064411_06462180.jpg

b0064411_06462370.jpg


b0064411_06462458.jpg


b0064411_06462430.jpg


新しくできたカルチャーセンター。雨どいが面白い。
b0064411_06462471.jpg


b0064411_06462201.jpg

楽器を作っている工房
b0064411_06510234.jpg


b0064411_06510284.jpg


b0064411_06510376.jpg


b0064411_06510345.jpg


b0064411_06510451.jpg


b0064411_06510482.jpg


b0064411_06510406.jpg


b0064411_06510436.jpg


蚤の市では私もたっぷり買い物をし、息子も5つも額を買い込んで、やっとこさ帰ってきました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-23 06:39 | 旅行 viaje | Comments(0)

久しぶりにバラ公園へ

10月12日は Dia de Ispanidad, スペインデー、というんでしょうか。
自分たちはカタルーニャ人であって、スペイン人ではない、という人が結構多いカタルーニャなのに、この日はちゃんとお休みなのね。

それで久しぶりにバラ公園まで散歩に行きました。ひょっとして秋バラが咲いているかも…?と期待しながら。

バラ公園に行くディアゴナル大通りの歩道は、ジョギングやウォーキング、サイクリングの人たち、家族連れで一杯。みんな翌日の金曜日もお休みしてどこかに行く人ばかりではないのですね。

今回は横の入り口からバラ公園に入りました。
b0064411_03105696.jpg


ほんの少し、木の葉が色づき始めています。
b0064411_03105666.jpg


b0064411_03105699.jpg


b0064411_03105760.jpg


b0064411_03105798.jpg


b0064411_03105786.jpg


b0064411_03105708.jpg


残念ながらバラはほとんど咲いていない
b0064411_03105839.jpg


b0064411_03105526.jpg


たまにちょっとだけ
b0064411_03105615.jpg

b0064411_03133829.jpg


春は頑張って手入れをするけれど、あとはほったらかしみたいだもの。
b0064411_03133849.jpg


静かな住宅街を家に向かいます。
b0064411_03133860.jpg


b0064411_03133865.jpg


ディアゴナル大通りみたいに人がいないのはいいですね。
b0064411_03133777.jpg


これはグエル別邸を後ろから見たところ。塀が弧を描いていて面白い。
b0064411_03133724.jpg

短かったけれど、今日の散歩はこれでおしまい。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-14 07:04 | 散歩 paseo | Comments(0)
久々にグラシア地区を歩きました。
古い建物がたくさん残っている地区なので、やっぱり目を惹かれるのは玄関扉と窓、バルコニー。いつ通っても、やっぱり写真を撮りたくなります。

b0064411_06554292.jpg


b0064411_06554345.jpg


b0064411_06554416.jpg


b0064411_06554424.jpg


b0064411_06554410.jpg


b0064411_06554575.jpg


b0064411_06554576.jpg


b0064411_06554613.jpg


b0064411_06554183.jpg


b0064411_06554248.jpg


b0064411_06564852.jpg


b0064411_06564903.jpg


b0064411_06564934.jpg


b0064411_06565021.jpg


b0064411_06565174.jpg


b0064411_06565122.jpg


b0064411_06564672.jpg


b0064411_06564757.jpg


b0064411_06590756.jpg

b0064411_06590884.jpg
散歩にちょうど良い季節になりました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-09-22 06:52 | 建物 edificio | Comments(0)

ペドラルべスの散歩

カタルーニャの祭日だった月曜日は、たくさん人が出るからなるべく外出しないように、と言われていましたが、素晴らしいお天気でしたもの、セントロじゃなくてペドラルべスの上のほうだったら別に危険もないでしょう、この頃特に運動不足だし、と歩き始めました。

雲一つない空

b0064411_05061799.jpg


上のほうへ上のほうへとどんどん上ってゆきます。
b0064411_05061847.jpg


この建物はどこかの領事館のようですね。こんな高いところでは、働いている人たちは通勤するの大変じゃないかしら。みんな車かしら。
b0064411_05061881.jpg


このあたりは大きなお屋敷ばかり
b0064411_05061861.jpg


b0064411_05061843.jpg


大きな松
b0064411_05061993.jpg


この家も大きいこと。広い庭。
b0064411_05061928.jpg


b0064411_05061750.jpg


ここは学校。このあたり学校もいくつかあります。
b0064411_05125286.jpg


このあたりに来たら、ちょっと地面をきょろきょろ
b0064411_05125373.jpg


あった
b0064411_05125394.jpg


銀杏。まだないと思ったけれど、もう落ちてる。
b0064411_05125335.jpg


細い木だけれど、ちゃんと実をつけてくれる。今日は手袋持ってこなかったので少しだけ。
b0064411_05125412.jpg


古い大きな家
b0064411_05125478.jpg


ポーチだけだって大変な広さ
b0064411_05125292.jpg


b0064411_05180396.jpg


中を見て見たいですね
b0064411_05180363.jpg


あの大きな家は何でしょうね~
b0064411_05180496.jpg


こちらはIESEという学校
b0064411_05180403.jpg


b0064411_05180468.jpg


b0064411_05180419.jpg


おなじみのかわいい家
b0064411_05180597.jpg


b0064411_05180244.jpg


b0064411_05180284.jpg


こちらは養老院
b0064411_05180349.jpg

ここも大きな家
b0064411_05212257.jpg


b0064411_05212258.jpg


b0064411_05212315.jpg


b0064411_05212374.jpg


家に帰ったら採ってきたツタを花瓶に入れて
b0064411_05212356.jpg


綺麗な落ち葉も拾ってきました
b0064411_05212476.jpg


b0064411_05212277.jpg


そして拾った銀杏はこれだけ
b0064411_05212152.jpg


外の皮と果肉を取って種を干す
b0064411_05212138.jpg

息子が、

「なんかものすごく嫌なにおいがするけれど、気のせい?」


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-09-13 21:11 | 散歩 paseo | Comments(2)

散歩

今日は郵便局に行った後、久しぶりに散歩。
ペドラルべスは木が多いから、グリーンを見るだけでもいいかな。
b0064411_05152928.jpg


b0064411_05153026.jpg


8月はこのあたりは誰もいない。
b0064411_05153034.jpg


車もほとんど通らない。
b0064411_05153058.jpg


草むらに濃いピンクの花を見つけた。ミントの香りがする。
b0064411_05153168.jpg


b0064411_05153173.jpg


これは何かな?きれい。
b0064411_05153166.jpg


b0064411_05152993.jpg

b0064411_05412499.jpg


b0064411_05412513.jpg


b0064411_05412505.jpg


b0064411_05412504.jpg


b0064411_05412506.jpg


せっかくだからペドラルべス宮の庭園も行こう。
b0064411_05412671.jpg


b0064411_05412622.jpg


大きな松
b0064411_05412673.jpg


音楽祭も終わって、今はひっそり。
b0064411_05412644.jpg


b0064411_05412470.jpg


b0064411_05454754.jpg


b0064411_05454831.jpg


b0064411_05454819.jpg


b0064411_05454897.jpg


b0064411_05454998.jpg


途中でザクロの枝を採ってきた。
b0064411_05454785.jpg


b0064411_05455104.jpg

b0064411_05491107.jpg

短くて花瓶に挿せないのはガラスのボウルに。
b0064411_05491288.jpg


b0064411_05491037.jpg

グリーンが部屋に増えると落ち着くような気がするのね。
b0064411_05491142.jpg
久しぶりに歩いたからか、午後は2時間もお昼寝してしまいました。
もう少し歩く機会を(幼児ではなくてちゃんと歩く)増やさないと。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-15 05:14 | 散歩 paseo | Comments(0)

セントロの散策3

残念ながらタコ屋さんは冷房が無くて結構暑かったし蚊に食われたので、別のところでお茶をしましょうということになり…

またライエタナ通りに戻って

b0064411_06215338.jpg

こんな立派な門があります。
b0064411_06215445.jpg

アイアンの部分は、やっぱりドラゴンがいます。
b0064411_06215435.jpg

ライオンの左右に、男性の顔があるのに初めて気づきました。
こちらは王様のようですね。
b0064411_06215480.jpg


こちらは誰だろうか? Casa Amatllerに付いている顔と似ているような?
b0064411_06215374.jpg

b0064411_06215443.jpg


b0064411_06215583.jpg


カタルーニャ音楽堂のカフェに入りました。観光客が多いけれど、割とすいている。でも、あまり冷房が効いていなくて暑い・・・・
b0064411_06215206.jpg

それにしても、ムンタネルさん、しつこいくらい花を付けたのね。
b0064411_06285705.jpg

b0064411_06215319.jpg


アイスコーヒーを頼んだんですけれどね、デミタスカップにクリーム入りコーヒー(コルタード)と砂糖、カップに氷が2個。
熱いコーヒーに砂糖を入れて溶かしてから氷の上にかける、これがここのアイスコーヒーです。本当にちょっとしかコーヒーが無いので、これで2ユーロは高いと思いました。家で大きなカップにたっぷり氷を入れて作るアイスコーヒーと比べたら、いかにも少ない。カフェ・コン・レチェを頼むべきだったかな?
b0064411_06215359.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-10 06:21 | 散歩 paseo | Comments(0)

セントロの散策2

この日は本当に暑くて、夕方7時でも34度くらいありました。
b0064411_05500629.jpg

古代ローマ時代の壁に沿って歩いていくと、古いロウソク屋さんがあります。
ここのショーウィンドーが、ちょっとしたミニミュージアムになっています。
b0064411_06070482.jpg


b0064411_06070414.jpg


創業250年!一時はモードのお店だったのですが、またロウソク屋になりました。
b0064411_06070566.jpg

カタランの絵付け皿にロウソクを作っている人が描かれています。
下のタイル画もロウソクを作っている作業場の絵。
b0064411_05500432.jpg


古代ローマ市壁の上に建てられた建物は今は5つ星ホテル。左側です。
b0064411_06070590.jpg

b0064411_06070548.jpg


窓の上にあるレリーフは何かと思ったら
b0064411_06070687.jpg


ドラゴンでした。この町はいたるところにドラゴンがいます。
b0064411_06070645.jpg

b0064411_06070648.jpg


b0064411_06070406.jpg

この辺で、タコ屋によってタコを食べ、生ビールを一杯。

友人は小皿を、私は中皿を。これで遠慮なく食べられる。
b0064411_06070646.jpg
こういうのは外で食べるに限ります。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-09 06:05 | 散歩 paseo | Comments(2)

セントロの散歩1

この夏最高の暑さだった土曜日、夕方から歩きましょう、とお誘いを受けて。久しぶりにセントロ(旧市街)を歩きました。
歩きながら撮った写真はランダムでまとまりがありませんが、雰囲気を感じていただけるかしら。

カタルーニャ広場の像。確かに、ペドラルべス宮の前にある4体の像と雰囲気が同じです。あちらのは胸が出ているからということで、カタルーニャ広場にはおかれなかったんだそうです。像は一つずつ、スペインの地方を表しているそうです。
b0064411_05500501.jpg

しばらく来ないと、どんどんお店や新しいホテルができていてびっくり。

ここは前何だったのか知らないけれど、今はホテルになっています。
バルコニーに素敵な彫刻。
b0064411_05500533.jpg


道がまがっている通りに建物もまげて建っています。どちらが先かな。
b0064411_05500590.jpg


b0064411_05500620.jpg

壁に付いているものは何でしょうね。
b0064411_05500503.jpg


旧王宮の複雑な構造
b0064411_05500659.jpg


旧王宮は、古代ローマの1~3世紀の市壁の上に建てられたのですから、土台は当然再利用。
b0064411_05500672.jpg


b0064411_06002647.jpg

この壁の上から下まで1000年以上の開きがあるんですから
b0064411_06002665.jpg


b0064411_06002457.jpg


ローマ時代の壁の石は再利用されたものが多い、ということは、イベロ族の建造物だったかも?
b0064411_06002592.jpg


b0064411_06002566.jpg

この遺跡の後がよく見られるよう、広場が広くなりました。
b0064411_05500477.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-08 06:46 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera