タグ:我が家 ( 86 ) タグの人気記事

暖房の管の水漏れ

昨日の夕方、下に住む方が来て、

「お宅で水が出ていませんか? 家のクローゼットの中に水漏れがしているんです」

我が家は今のところ、どこにも水は漏れていないといって、一応見てもらうと、下の家に行きました。廊下のクローゼットの天井から、ぼたぼた水が垂れています。これは大変、すぐ管理人さんに言わなくては。

ほどなくして、建物の管理をしているサンティがやって来ました。
一見水漏れはどこもないように見えたのですが、壁が湿気ではがれているのを発見。

「たぶん、クローゼットの中の壁を壊さなければいけないでしょう。明日来ます」

と言って出て行きました。

クローゼットの中身を全部出してみますと、壁から水がしみ出して少し湿っています。
やがて、シューという音とともに、かなり出て来る水の量が増えました。
慌ててバケツとモップで水を取り、床板の上にビニールを敷き、タオルを当てて水を吸わせました。
出て来る水はかなりの量でしたから、夜中じゅう起きて10分ごとに水を取る作業をしました。

翌日またサンティが来て、どんどん出ている場所を見て、やがて建物の保険会社の人が来て、クローゼットの木の壁を切り取りました。

b0064411_21542853.jpg
水はシューっと音を立てて出ています。ちょうど壁の向こうにあるラジエーターの継ぎ目のところから出ていて、保険会社の作業員は、

「私にはこれはリペアできない」

と言って出て行きました。これだけ水が出ていれば、5分おきにモップで拭かなければなりません。
アルミの缶を置いて、出て来る水を受け止めることを思いつきました。全部はダメですが、ある程度はこれで受け止めてくれます。

b0064411_21542834.jpg

b0064411_21542988.jpg

やがてまた別のランピスタ(水道・電気工事を請け負う人)が来て、

「この向こうのラジエーターを使わなくすれば工事は割と簡単です」

といいます。廊下のラジエーターはそんなに必要ではありませんでしたから、すぐOKしました。
建物の集中暖房を止め、ランピスタは材料を取りに行って帰ってくると、案外早く修理してくれたのです。

b0064411_21542900.jpg

こんな風に、上からガッチリ金具で留めています。
水はもれなくなりました。

b0064411_21542734.jpg

しかし向こう側のクローゼットの壁部分はもう黒くなって、ひどい状態。
水は止まったけれど、またクローゼットの中を直すのに時間がかかりそう。

b0064411_21542872.jpg

今回は先に下の家に水漏れが起こったので、我が家としては水を取る作業ができたのでまだよかったのですが、知らずに寝ていたら、朝になったら家じゅう水浸しで、床板も全滅になっていたことでしょう。まあ、不幸中の幸い、だったかもしれません。この建物はもうすぐ築50年ですから、配管などいつまた壊れるかもわかりません。集中暖房は快適ですが、こうなると大変~。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-01-25 21:53 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)
24日のお昼頃、ブリュッセルに住む次男が帰ってきました。
昨日マルタから帰ってきて、今朝9時の飛行機でバルセロナへ。忙しい。

イヴのセナ(晩餐)は夜8時くらいなので、7時半まで目いっぱい仕事をして、
30分で用意。今年は特にまた簡単なものばかり。

8時、さあ、始めましょう。全部のキャンドルに火を灯して。

b0064411_09024797.jpg

b0064411_09024502.jpg

今年はクリスマスのモチーフを刺繍したテーブルクロスを掛けました。
b0064411_09033573.jpg

b0064411_09013879.jpg

b0064411_09024781.jpg


b0064411_09024693.jpg

スプーンの形をしたタルト型にフォアグラのムースを盛っただけのカナッペ。
しつこくなくておいしかった。真ん中はウナギの稚魚、アングーラス。ガラスのコンポートディッシュはとても便利。
b0064411_09024631.jpg


イベリコハムも欠かせません。息子に盛り付けを頼んだら、なんかぐちゃぐちゃ。
b0064411_09024665.jpg

スープは野菜のポタージュ。
b0064411_09132392.jpg

このサラダボウル大好き。
b0064411_09024501.jpg


b0064411_09132385.jpg

メインはカモのコンフィ。これも盛り付けを息子に頼んだら、小さいお皿にぎゅうぎゅう詰めに盛ってくれました。もっと大きな長皿もあるのに~。
b0064411_09024503.jpg

今回は焼きすぎて残念。真ん中が半生くらいのほうがおいしいのよね。
b0064411_09132396.jpg

デザートはチョコレート
b0064411_09132293.jpg

b0064411_09132285.jpg
ゆっくり食事して、遅くまで話し込んで、楽しい夜でした。
皆様も素敵なイヴを過ごされましたか?


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-12-25 08:42 | 食べ物 comida
毎日結構なんだかんだと時間が無くてできなかったクリスマスの飾りつけも、今日やっと大体終わりました。
大きなクリスマスツリーは場所を取るから、広くもない我が家では置き場所に困るし、もう小さな子供がいるわけではないし、私自身もあまり好きではないので、いつも小さなものしか置きません。

我が家のエレベーターホールは、我が家だけなので、ここも飾りつけをちょっと。
(上の人なんか、クローゼットにしているw)

b0064411_07492453.jpg

左側が空いているって? ここは、ポルテロさんが朝新聞を置いてゆくので少し開けてあるんです。小さいツリーを置きました。
頑張った割にはつまらないリースになりましたが仕方がない。天使でごまかして。

b0064411_07492439.jpg

b0064411_16572739.jpg

b0064411_16553389.jpg

昔のカーテンタッセルがきれいなので、飾りに使いました。
b0064411_16582241.jpg

ドアノブにもちょこっと
b0064411_16582216.jpg

玄関扉を開けると、大きなコモードが置いてあるので、その上にちょっと電気を付けて。いつもはベレンを置いたけれど、今年は壁掛け式ツリーをフィギュアの後ろに置きました。
b0064411_07551432.jpg

b0064411_07492383.jpg

b0064411_16595149.jpg


ベレンはリビングに置きました。
b0064411_07580721.jpg


牛と馬と三賢人は取っちゃってもいいかもね。
b0064411_07580783.jpg

b0064411_08012186.jpg

b0064411_17011436.jpg

b0064411_08045652.jpg


水晶が好きなので、買って来てガラスの箱に入れてみました。
b0064411_08045586.jpg

b0064411_08063668.jpg

b0064411_17011393.jpg

b0064411_08070977.jpg

b0064411_08070861.jpg

b0064411_08070924.jpg


b0064411_08070974.jpg


b0064411_08161574.jpg

後日、金のボールを買ったので、足してみました。
b0064411_01203490.jpg

トレーにたくさんキャンドルホルダーを並べて。
b0064411_17025430.jpg

b0064411_08095994.jpg


b0064411_17025509.jpg


鏡の周りにチカチカ電気をつけました。
b0064411_17025466.jpg

夜のほうがいい雰囲気
b0064411_08100063.jpg

b0064411_08095951.jpg


b0064411_08095987.jpg


b0064411_08095862.jpg

ダイニングの鏡付きの家具の上はキャンドルスタンドで一杯。
b0064411_08161580.jpg


b0064411_08161620.jpg


b0064411_08161690.jpg


b0064411_08161786.jpg


b0064411_08161800.jpg


b0064411_08161814.jpg

糸杉の小枝を飾ってみました。
b0064411_01204060.jpg


b0064411_01203377.jpg

b0064411_01204025.jpg


でもね、我が家はみんな男ばかり。全然興味示さないんで、一人で楽しんでいます。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-12-08 07:32 | 我が家 mi casa | Comments(2)

プランツを置く

寒くなって窓を閉め切っていますと、家の中の空気が汚れてきますから、時々換気が必要です。
空気をきれいにするために、プランツを置くのもいいですね。理想は10平米に1つ、大きめのプランツを置くといいそうです。

我が家も務めてプランツを置いているんですが、ついリビングに集中。

b0064411_03545512.jpg

b0064411_03545653.jpg

b0064411_03545487.jpg

b0064411_03545655.jpg

b0064411_03545537.jpg

b0064411_03545520.jpg

ベッドルームは水やりが億劫になるし、ひっくり返したら面倒だし…と置いてなかったのですが、昨日何かの記事で、サボテンを置くといい、特にパソコンなどを使うところにお勧め、ということだったので、なるべくとげの痛くないものを2つ買ってきました。もっときれいなものもあったけれど、とげが鋭くて、持って帰るのに大変そうだったからやめました。
サボテンは、1か月に一度の水やりでいいんですって。

b0064411_03545429.jpg

こちらに置いた方がいいかな
b0064411_03545748.jpg

パソコンの横にも
b0064411_04003865.jpg

う~む、これ、なんだかすぐ枯れちゃうんじゃないかしら…?


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-11-11 03:50 | 我が家 mi casa | Comments(0)

我が家のベランダ

時々ご紹介している我が家のベランダ

b0064411_07352387.jpg

決して広くはないのですが、最近、家の中に入りきらないカゴ類なども置くようになって、一層ごちゃごちゃに…

b0064411_07374151.jpg

籠が好きで、つい買っちゃうんですよね…
b0064411_07374152.jpg

b0064411_07374112.jpg


これはキノコ採り用のカゴ
b0064411_07374188.jpg


これもそうですが、肥料などを入れてます。
b0064411_07374256.jpg


この小さなかごにはショウガが入っています。棚の上はアルミの牛乳間や湯沸し、チョコレート用の器具に洗濯物たたき(笑)。
b0064411_07374206.jpg

籠のほかにも、ヤギや牛の首輪にカウベルなんかもぶら下がっているし…
b0064411_07374119.jpg


オイルランプも好きなので、買ったはいいけれど、どうやって火をつけるのかわからない…
b0064411_07374130.jpg

ジャガイモ玉ねぎもここに
b0064411_07412276.jpg

家の中で置き場のない鏡もここに
b0064411_07412269.jpg

まだ瑠璃祭りが満開。この写真よりもっとたくさん咲いています。
b0064411_07415260.jpg

種を植えた覚えもないのに、芽が出てきたので、水をやっていたら、ナツメヤシの木らしいんです。庭から種が飛んできたのかな❓トリが持ってきたのかも。
もう1m近くにもなりました。
b0064411_07453722.jpg

たまにはのんびりしよう、とデッキチェアに座ると、植木を下から見ることになり、茶色くなった葉があちこちにあるのが見えて、結局起き出して取ることになり、休めない。

リビングにデイベッドを置いて休めるようにしたのに、あまり活用していない…

b0064411_07510590.jpg
もう少しゆったりしたいな。いや、しなくちゃいけないですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2016-09-19 07:34 | 我が家 mi casa | Comments(0)
あっという間に12月、早くクリスマスの飾りつけをしなければ、と思いつつ、今日になってしまいました。
我が家は男性ばかり、飾りつけをしても誰も気にも留めないので、自分のためにやるようなもの。いかにお金をかけないで、楽しくできるかな?

やっぱり、食卓で全員そろって食事するわけだから、そのあたりに力を入れて。
ディナーの時は、上からこうこうと照らす明かりは点けないで、キャンドルをいっぱいおきたい。
b0064411_07250861.jpg

このくらいキャンドルがあれば結構明るい。

b0064411_07250820.jpg

b0064411_07231564.jpg

b0064411_07250829.jpg

b0064411_07250802.jpg

今日山に行って採ってきた赤い実。ちょっとどす黒くてあまりきれいでないのが残念
b0064411_07250867.jpg

リビングのゲームテーブルの上にもキャンドルをいっぱいとボールを飾る。
b0064411_07314792.jpg


b0064411_07314737.jpg


b0064411_07314714.jpg


b0064411_07314767.jpg


b0064411_07314724.jpg


b0064411_07314819.jpg


幼子イエスも飾ります。
b0064411_07314828.jpg


b0064411_07314877.jpg

b0064411_07361077.jpg

このテーブルクロスはカーテンなので、端の長い部分はリボンで縛って邪魔にならないように。
b0064411_07361036.jpg

リビングとダイニングの境の戸棚の上にボールを飾る。

b0064411_07314785.jpg


b0064411_07314768.jpg

スープチュリーンに植えたヒヤシンスの球根、部屋が暖かいからか、もう咲きだしてしまいました。これはクリスマスまで持たないな~。
左手にあるのは茶香炉ね。
b0064411_07250862.jpg

玄関ホールに恒例のベレンを飾りましたよ。毎年同じだけれど。
b0064411_07580294.jpg


30年来のドアのリースと
b0064411_07360997.jpg

壁掛けツリーも同じ。
b0064411_07360938.jpg


b0064411_07360932.jpg

エレベーターホールはユーカリとツリーとサンタさん。
b0064411_07361004.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-10 07:40 | 我が家 mi casa | Comments(4)

カーテンを替える

仕事をし、寝起きしている部屋のカーテンを替えたくなりました。

b0064411_02402773.jpg
なんだか、レースの模様がうるさいように感じ始めたのね。

それで、布屋に行って、半透明の無地の布を見たんだけれど、みんな模様がついていてどうも気に入らない。

そうしたら、友人がイケアに連れて行ってくれて、そこで思ったようなカーテンが、ちゃんと出来合いであったんです。それもずいぶんお安く。これじゃ布を買って縫うなんてばからしいので、早速買いました。

で、古いのを取って新しいのを下げたところ

b0064411_02402750.jpg

夜はシャッターを下ろすから透けるカーテンでもOKなんです。


b0064411_02402764.jpg
ちょっと夏っぽくなったでしょう。

まあ、壁には相変わらず絵がごちゃごちゃかかっていて暑苦しいけれど。

b0064411_02430086.jpg

カーテンが風になびいているのを見ただけでちょっと涼しい感じがするのね。

それにしてもパリは40度近くまで気温が上がったんですって? 
ここでは32度くらいかしら。暑いけれど、我慢できないほどじゃない。

実は、先日リセウ劇場に早めに行って座っていたら、とても寒かったのね。
それでどうも風邪をひいてしまったらしくて、今週ずっととても調子が悪いんです。
今朝なんかどうしようと思ったくらい調子悪かった。夕方になると微熱が出てくるし。でも少し起きていると、つらいのに慣れてくるから、時々横になって休んで、っていう具合でぼつぼつやっています。
早く治ってくれないと困るなぁ…

それでブログもちょっと滞っております。
また6日から11日まで旅行に出るので、その間ブログはお休みです。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-07-03 02:39 | 日々のこと cotidiana | Comments(2)

イヴの夜

皆様、クリスマスイヴはいかが過ごされましたか?
ヨーロッパではクリスマスは家族が集まる日。今年は週末がつながってずいぶん長いお休みになったので、かなりの人がバルセロナを離れたようで、近所から声も聞こえなければ、町にクリスマスソングが流れるわけでもなく、静かなイヴでした。

b0064411_21265535.jpg


b0064411_21265581.jpg


b0064411_21265582.jpg


我が家は下の息子がブリュッセルから帰ってきて、夫は留守でしたが楽しいイヴでした。

私がまた風邪を引き直して具合が悪かったので、大した料理もできないと思い、上の息子にトリを一羽買って来るように頼んだら、25ユーロもするばかでかい地鳥を買って来て、

「ニワトリって高いもんだね~」

普通のトリなら一羽5ユーロもしないんですが、まあ、このほうがおいしいだろうと思って、中華風に下ごしらえをして1時間蒸しました。あと揚げるつもりだったのですが、とにかく大きいので、私の中華鍋では危険な感じがして、そのまま食べることにしました。

ところが切る段階で、なかなか大変! 息子が二人がかりで奮闘。

b0064411_21265511.jpg

b0064411_21265554.jpg

蒸し鳥はあっさりしていておいしかった。あとは料理らしい料理もなかったけれど。

b0064411_21265537.jpg

息子といろんなおしゃべりをしながら、カバを1本空けてしまいました。

b0064411_21265533.jpg

メリー・クリスマス! 皆様も楽しいクリスマスを過ごされたでしょうね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-25 17:08 | 食べ物 comida | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ

今年もあとわずか。そろそろクリスマスの飾りつけをしなくては、と思い、先日やっと出してきました。

大きなツリーは場所を取るし、我が家では誰も喜ばないので、スペインの昔からの飾り、イエスの誕生のシーンの人形、ベレンを飾ります。

b0064411_02182464.jpg

カテドラルの前の、サンタ・ルシアの市でもう20年も前に買ったもの。

b0064411_02183952.jpg

b0064411_02182457.jpg

エレベーターホールには、幼子イエスの人形を置きました。

b0064411_02183939.jpg


b0064411_02183974.jpg

サンタさんはちょっと隠れて

b0064411_02183975.jpg

b0064411_02215895.jpg

b0064411_02215832.jpg

このリースも30年くらい持っているかも?

b0064411_02215859.jpg

我が家の小さな壁掛け式ツリー
b0064411_02215803.jpg

今年はなんだか何も特別やらなくて・・・・

b0064411_02251465.jpg


b0064411_02251499.jpg

b0064411_02251420.jpg

b0064411_02251329.jpg

b0064411_02251495.jpg

b0064411_02251336.jpg

b0064411_02280893.jpg

b0064411_02280869.jpg

b0064411_02280852.jpg

今年は姉夫婦が日本から来るし、下の息子もフランス人のパートナーを連れて来るし、にぎやかになりそう。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-15 02:13 | 我が家 mi casa | Comments(0)
我が家は寝室が3つあり、主寝室にシングルベッドを2つ置いていたのですが、夫のいびきはうるさいし、早く寝る夫に比べ、私は夜遅くまで仕事をしているので、下の息子がブリュッセルに引っ越して間もなく、その息子の部屋を使わせてもらうようになり、そこで寝ることにしました。
夫は大きなベッドが好きなので、今のシングルベッドではどうも寝にくいということで、セミダブルベッドを夫の部屋に入れることになりましたが、余ってしまったのはシングル用の2つのベッドヘッド。
b0064411_22245300.jpg

これはこのマンションを買ったとき、アンティークショップで見つけて、とても気に入って買った、マホガニーのベッドヘッドです。
1900年くらいのもので、本来は一つのベッドヘッドと足の部分でしたが、2つのベッドヘッドに直してもらったもの。きれいに修復されていて、アールヌーボーの特徴である曲線の花の彫り物がされています。

壁に取り付けられるように、裏側に金具が付いています。
アンティークショップに持っていけば売れそうなものですが、重くて大きなものですし、私はもう運べないので、ほしい方に差し上げます。
ただし、取りに来てくださる方に、2つセットでお願いいたします

サイズ; 幅98cm、高さ107cm。

b0064411_22245327.jpg


b0064411_22245380.jpg


b0064411_22245377.jpg


b0064411_22245355.jpg


b0064411_22245363.jpg


ご希望の方は、カギコメでコメントくださるか、gyuoperaアットマークgmail.comにご連絡ください。アットマークを@に変えてください。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-07-07 06:12 | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera