タグ:レストラン ( 190 ) タグの人気記事

イワシのから揚げとタコ

今日は交通機関のゼネスト、更に大規模なデモで、交通はマヒ、会社に行った息子はトラムが途中で止まり、仕方なく一旦引き返してタクシーで出社、帰りもトラムが途中でストップになるということでしたが、運よくデモが終わったので家の近くまで乗ってこれました。
それでも間引き運転は13日まで続くようで、しばらく交通は混乱するようです。
政府に反発と言っても、市民に大きな迷惑をかけるわけですから、お門違いじゃないのって言いたくなりますね。

先週、ゴシック街のバールを2つ梯子しました。
初めに行ったのは、La Plata, 揚げたイワシだけ出すので有名なバール。

b0064411_06064269.jpg

小さいお店ですが、いつも人で一杯。
b0064411_06064177.jpg

店内は昔のまま
b0064411_06064015.jpg


b0064411_06064022.jpg


b0064411_06064072.jpg


b0064411_06064194.jpg


ボケロン(カタクチイワシ)のから揚げとトマトのサラダ。揚げたてなのでおいしい。頭まで食べられてしまいます。トマトも甘くて、玉ねぎも辛くなくて。
b0064411_06064188.jpg

こういうシンプルなお料理が一番人気が衰えないんでしょうね。

次に行ったのは、そこからすぐの、いつもの「タコ屋(Pulperia)」。
頼んだのはやっぱりガリシア風タコとカニのコロッケだったけれど、どれもおいしそう。

b0064411_06063933.jpg

この次はどれか別のものも試してみたい。
b0064411_06170197.jpg

2軒回ってもそんなにお財布が痛むほどの料金ではないので、また行きたい!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-04 05:55 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)

レストラン D Chef Corner

ジャカランダとねむの木の季節です。

b0064411_05054676.jpg


b0064411_05054507.jpg
今日は、日本レストランに予約をして行ったのに、行ってみたら閉まっているんです。予約を受け付けていながら休業ってどういうこと?と憤慨しましたが、通りかかったレストランの人が、ガスの具合が悪くて、料理できないです、とのこと。
仕方がなく、近くでレストランを探すことにしました。

で、見つけたのがここ。 D Chef corner。

b0064411_05113229.jpg

壁にメニューが貼ってあって、ランチメニューもおいしそうだったので入ってみました。
b0064411_05113213.jpg

ちょっとおしゃれでなかなかいい雰囲気なんです。
b0064411_05113162.jpg


ずーっと奥まであるみたい。かなり広い。
b0064411_05113220.jpg


b0064411_05113309.jpg

b0064411_05113228.jpg

トイレは地下で個室もあるようです。
b0064411_05113357.jpg

手洗いが振るっているの。胴のバケツ! からんは台の上にくっついている。
b0064411_05113398.jpg

b0064411_05113122.jpg

肝心のお料理ですが、なかなか悪くないんです。
雰囲気はバールのような感じですが、おまけに簡単なお昼メニューを出すんではなくて、ちゃんとしたレストラン。

初めがメロンのスープ、カリカリベーコンのせ
b0064411_05174791.jpg

メインが海と山の幸のリゾット。豚のあばら骨が入っています。これ今度真似して作ってみよう。
テーブルワインもかなりおいしかったのですが、とても大きな上質なグラスに結構たっぷり入っていて飲み切れませんでした。
b0064411_05174897.jpg

デザートは私はヨーグルト
b0064411_05174740.jpg

友人はパイナップルとキーウィのカルパッチョ
b0064411_05174785.jpg

ランチメニューは飲み物とデザートを付けて、15ユーロくらいとリーズナブル。
ここならまた来てもいいな。

あとでサイトを見たら、オーナーは、 Azul Tierraという、私のとても好きだったインテリアのお店のオーナーなんだそうで、そのお店は今はもうなくなってしまって残念に思っていたのですが、雰囲気が黒を基調としてあのインテリアショップに通じるところがありました。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-06-10 05:04 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)

Viladrauでコンサート2

Viladrauに行く途中のSavaのレストラン・バールに寄りました。

b0064411_05441486.jpg
入り口は、アールヌーボー
b0064411_05423657.jpg


入ったらまあ実にいろんなものが飾られていてびっくり。
b0064411_05423747.jpg


白い紐みたいなのはニンニク。
b0064411_05423794.jpg


怪しげなフェンシングヘルメットとか
b0064411_05423704.jpg


b0064411_05423853.jpg


b0064411_05423884.jpg


b0064411_05423868.jpg


トイレを借りたら、二階にあって、こんな階段を昇って行きます。
b0064411_05515509.jpg


上ったところにあったのは教会の…
b0064411_05423690.jpg


反対側には化粧台のような手洗いの家具
b0064411_05441464.jpg


b0064411_05441377.jpg


b0064411_05515410.jpg

ひびが入っているけれど、綺麗な洗面器
b0064411_05515447.jpg

広々としたトイレが2つ
b0064411_05423605.jpg

トイレットペーパーが大理石の台に乗ってる
b0064411_05441450.jpg

こちらに入りましたが、
b0064411_05441400.jpg


水のタンクがはるか高いところに付いている。
b0064411_05441524.jpg


便器もかわいい模様付き
b0064411_05441508.jpg

手洗い
b0064411_05441566.jpg


レトロなランプがついています。
b0064411_05441616.jpg


可愛い洗面台でしたが、水は出ませんでした。
b0064411_05441515.jpg

上ってきた階段を上から見下ろす
b0064411_05515533.jpg

レストランの奥にパティオが見えたので、見てもいいですか、と聞いたら、奥の部屋を見せてくれました。

えー!

b0064411_05515486.jpg

b0064411_05515596.jpg


この部屋はゴッホの部屋なんですって。
b0064411_05515534.jpg


b0064411_05515614.jpg


隣はダリの部屋。
b0064411_05515323.jpg


b0064411_05515440.jpg


b0064411_06152782.jpg

すっかり楽しんでしまいました。

さて、Viladrauに向けて出発。
b0064411_06145649.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-06-05 07:40 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
今回の一時帰国では、例年より人に会う機会が多くて、おいしいものをいろいろいただきました。いずれも胃にやさしく、日本の繊細さが盛り込まれていてうれしかったです。

初めにお会いしたバラのお兄様は、中目黒の「青家」というところに連れて行ってくれました。駅からは結構あって、途中で川を渡りました。桜の季節はとてもきれいだそうです。
b0064411_07031313.jpg


普通の住宅の中にレストラン
b0064411_07031384.jpg


「青家」さんはこの奥
b0064411_07031410.jpg


古い日本家屋
b0064411_07031418.jpg


韓国料理とのフュージョン
b0064411_07031494.jpg


お酒がやかんで出て来るんですね。
b0064411_07031457.jpg


b0064411_07031432.jpg


私は日本酒を所望。透明ガラスの徳利と薩摩切子のグラスで
b0064411_07031279.jpg


ドーンと大きな器に出てきたサラダ
b0064411_07031255.jpg


b0064411_07031344.jpg

器が素敵だったので、空になったところも撮らせてもらっちゃった。
b0064411_07193861.jpg


b0064411_07193857.jpg


b0064411_07193815.jpg


b0064411_07193992.jpg


b0064411_07193975.jpg


b0064411_07193921.jpg


b0064411_07193924.jpg


たけのこのてんぷら
b0064411_07194026.jpg


b0064411_07194005.jpg


b0064411_07194063.jpg


b0064411_07215599.jpg

デザート
b0064411_07215627.jpg


煮物みたいだけれどアイスクリーム
b0064411_07215680.jpg

どれもとてもおいしかったです。小さいところなので、なかなか予約が取れないとか。

別の日にあった方とは、表参道の Un Cafe というカジュアルフレンチレストラン。ガーデンプレイスのようなオフィスビルの集まった中にありました。

b0064411_07215758.jpg


オードブル
b0064411_07215624.jpg


このくらいだと私も頑張ればできそう
b0064411_07215740.jpg

スープ
b0064411_07272959.jpg

ローストビーフ
b0064411_07215592.jpg


デザート
b0064411_07215530.jpg
あっさりとしてお昼にちょうどいい量。ごちそうさまでした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-30 07:00 | 日本 Japon | Comments(0)
雨が降った後、また空がとてもきれいになりました。

b0064411_01140794.jpg

b0064411_01140767.jpg

今遅い夏休みを取っている長男と、ラバル地区の日本居酒屋、Kotoroに行きました。 夏に次男と来た時、とてもおいしかったので、ぜひまた行きたかったのです。

b0064411_01140779.jpg


b0064411_01140874.jpg


b0064411_01140708.jpg

息子は生ものがまるでダメなので、かつ丼を頼み、私はお弁当。

始めにお味噌汁。
b0064411_01140714.jpg
息子が、「これインスタントじゃない?」という。彼は毎朝私の作った実だくさんのお味噌汁を飲んでいますからね。

こちらお弁当
b0064411_01140778.jpg

この前と同じはずなんだけれど、今日は牛カツが今一つ…

息子のかつ丼も
b0064411_01140836.jpg

とても塩辛いというんです。その割にご飯が少ないので、ご飯だけまた注文。
衣にたっぷり塩をまぶしてあるんでしょうか。ソースまでかかっているのに。

それでかなりがっかりでした。

地下のスペースは遺跡みたいで素敵。
b0064411_01140771.jpg

b0064411_01212010.jpg


b0064411_01211957.jpg


b0064411_01211949.jpg

近くにある素敵なバール Casa Almirall
b0064411_01245635.jpg

kotoro https://www.facebook.com/kotorobarcelona/?fref=ts

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-10-10 01:11 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
クワドロ男爵邸を見た後は、屋上に上ってゆきます。
途中のフロアは、すっかり改装されてモダンなオフィスになっていて、見るものもないのですが、たまにオリジナルの床が残されています。

b0064411_07174196.jpg

廊下の窓はオリジナル。格子でも、小さなレリーフ付きガラスが埋め込まれています。
b0064411_07174135.jpg

b0064411_07174093.jpg

b0064411_07174176.jpg

屋上はガラスの屋根付き。
b0064411_07174004.jpg

b0064411_07322188.jpg

見学者に、カバを振る舞ってくれました。
b0064411_07361153.jpg

周りの建物
b0064411_07322246.jpg


b0064411_07322286.jpg


b0064411_07322287.jpg


b0064411_07322234.jpg


b0064411_07322201.jpg


b0064411_07322215.jpg


針の家と、その向こうにサグラダ・ファミリア教会が見えています。
b0064411_07361161.jpg

b0064411_07361145.jpg

見学を終えて外に出ると、近くのレストランへ。
途中で見た家の玄関の中。
b0064411_07361157.jpg


b0064411_07361115.jpg


b0064411_07361106.jpg

このあたりの建物はみんなアールヌーボー!

さて、初めにラーメン屋に行ったら、何と外に30人くらい待っているのです。
あきらめて、小籠包に行きました。
こちらも入ったフロアは満員でしたが、上の階が開いているのでそちらへ。
b0064411_07361173.jpg

広くて涼しくて、人ももう人グループのみ。
混んでいるのに、すぐお酒を持ってきてくれ
b0064411_07413612.jpg


ラーメンもすぐ持ってきてくれました。おいしいの!
b0064411_07413625.jpg

餃子もおいしい。冷凍のものよりずっとおいしい。
b0064411_07361048.jpg

それと小籠包。アツアツ。
b0064411_07361135.jpg

ごちそうさま。
b0064411_07413620.jpg

これだけで32ユーロくらい。そんなにお安くていいの?
ここはまたぜひ行きたい!

FAN Shorompo japones - Ramen c/Seneca 28


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-07-26 20:27 | 建物 edificio | Comments(0)
今ちょうどブリュッセルから息子が帰ってきているので、行きたかったレストランに付き合ってもらって、毎日一度は外食。

昨日はラバル地区のレストラン、Kotoro(心鳥櫓)に行ってみました。

b0064411_18434661.jpg


b0064411_18434606.jpg


黒を基調としたインテリアはなかなか素敵です。
b0064411_18434734.jpg

b0064411_18434765.jpg

たくさんの種類の日本酒をそろえてあります。
b0064411_18434673.jpg

こんな風なテーブルセッティング。
b0064411_18434602.jpg

ランチメニューは、弁当、どんぶり、お寿司の3種。

息子が取ったお弁当。
カツは牛カツで、牛のたたきをカツに仕立てたような感じで、真ん中はまだ赤く、外はカリッとしていて柔らかくおいしい。

b0064411_18434658.jpg

私はお寿司。
b0064411_18434789.jpg
巻きにはエビ天が入っていました。裏巻きはカリフォルニア巻き。

デザートのゴマプリン。
b0064411_19123295.jpg
これにお味噌汁、飲み物付きで15ユーロくらい。

洗面所は地下。遺跡風の階段を下りていくと
b0064411_19004946.jpg


b0064411_19002136.jpg

こんなスペースがあります。
b0064411_19002157.jpg


b0064411_19002153.jpg


b0064411_19002159.jpg

洗面所はその奥。インテリアが素敵です。
b0064411_19002125.jpg


b0064411_19002198.jpg


b0064411_19002194.jpg

お値段も良心的だし、雰囲気もいいので、また来たいところ。

Kotoro(心鳥櫓) Ferlandina34  http://www.kotoro.barcelona/


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-07-21 19:17 | レストラン、バル restaurante | Comments(2)

レストラン「Yatai」

友人が、たこ焼き屋さんがあると教えてくれたので、ちょうどブリュッセルから息子が帰ってきていたし、連れ立って早速行きました。
どこにあるのかと思ったら、「落合」のお隣だったのです。

開店が1時で、もう家族連れの人たちが待っていたので、これは人気があるんだなと思いました。

入ると、「いらっしゃいませ」とアナウンスが聞こえるんです。

b0064411_06310731.jpg

とても庶民的な雰囲気で気に入りました。お値段もとても良心的。
b0064411_06310784.jpg


b0064411_06310788.jpg

メニューも豊富だし
b0064411_06310734.jpg


お昼のメニュー(サラダ、飲み物、ごはん、ちょっとした前菜とお味噌汁付き)があって、お好み焼きのメニューのほかに、お刺身の盛り合わせとタコ焼きを頼みました。

うっかりして初めに出てきたお味噌汁やサラダ、刺身の盛り合わせの写真を撮り忘れ、お好み焼きも手を付けてから思い出したものですから、食べかけの写真になってしまいましたが、このお好み焼き、おいしい!
フッカリとして厚くて、中がとろっとして、イカ(エビやトリなども頼めます)が柔らかくておいしくて…。

b0064411_06310747.jpg

b0064411_06310825.jpg

たこ焼き
b0064411_06310769.jpg

でも一番おいしかったのはお好み焼き!
ここはまた来たい!

あ、トイレが楽しいんです。
b0064411_06310783.jpg


b0064411_06310700.jpg


b0064411_06420166.jpg


b0064411_06310856.jpg

Yatai Comt d'Urgell112

そうそう、今日の午後、我が家の近くで火事があったようで、ずいぶん何台も消防車が来ていました。どうなったのか見にいってないんですけれどね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2016-07-19 06:29 | レストラン、バル restaurante | Comments(2)

Vilanva でコンサート2

サンタ・マリア教会のすぐ近くのレストランに入りました。

b0064411_02064858.jpg

入ってびっくり~!

b0064411_02064852.jpg


天井からバイクがたくさんぶら下がっているんです。
b0064411_02064892.jpg


バイクだけではなく、ありとあらゆるものが…
b0064411_02064882.jpg


b0064411_02064873.jpg


b0064411_02064981.jpg


b0064411_02064999.jpg


b0064411_02160228.jpg

b0064411_02111114.jpg

上の階にあるトイレに行ってみると
b0064411_02064963.jpg


ここも負けないほどものがぎっしり飾ってある
b0064411_02064985.jpg

b0064411_02064881.jpg


b0064411_02111256.jpg

b0064411_02160296.jpg

b0064411_02111220.jpg

アンティークショップみたいですねえ。
b0064411_02111219.jpg


b0064411_02111293.jpg


b0064411_02160353.jpg

洗面台には大きな象
b0064411_02111266.jpg


b0064411_02111231.jpg


b0064411_02111295.jpg

さて、肝心の食事ですが、先ずスイカのガスパチョ。さっぱりしてとてもおいしい。
b0064411_02160238.jpg


メインの羊の肉の煮込みもいい味です。今度真似して作ってみよう
b0064411_02160239.jpg


デザートは自家製プリン。これもおいしい。生クリームなくてよかった。
b0064411_02160350.jpg
それとワイン、水、最後にコーヒーを入れて11ユーロ。安い!

Vilanovaにいらっしゃることがあったら、ここはおすすめです。

この地区はLa Geltruというそうで、旧市街。

L'Arengada c/Terrissaires 15 tel. 93 893 47 59 La Geltru

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-26 06:04 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)

久しぶりにSomodoでランチ

久々に、グラシア地区のSomodoでランチをしました。

改装したということでしたが、壁の色がグリーンからマンハッタングレーに、あとトイレを直してありました。

b0064411_01243423.jpg

突き出しは、イカの墨煮の揚げたもの。ふわっとしていて、とてもおいしい。

b0064411_01243466.jpg

メインがアンコウ
b0064411_01243400.jpg

上に乗っている墨せんべいを取ると
b0064411_01243417.jpg
下にリゾットが敷いてあります。


デザート
b0064411_01243484.jpg

こういう組み合わせ、家庭では絶対無理なお料理。
お値段もいつも抑えていてくれて感謝。

おいしいものをいただくと、幸せいっぱいですねえ。

帰りのバスから。

b0064411_01243439.jpg
b0064411_01243522.jpg
b0064411_01243467.jpg



b0064411_01243422.jpg

b0064411_01313282.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-06-19 01:16 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera