ローズヒップオイル

先日行ったCosmowellnessの展示会の自然化粧品のスタンドで、Aceite de Rosa Mosquetaというオイルを買いました。
b0064411_7274198.jpg

薔薇のオイル、なんだか素敵じゃありません?
箱には可愛い野バラの絵がついています。
b0064411_735111.jpg

一体何にいいのかな? 箱の中にも外にも、何の説明もありません。ただ、天然100%オイル、とだけ。説明不足~。 誰でも知っているということかな?
なんとなく、バラのオイルと聞いただけで買ってしまったのですが、家に帰ってネットで調べてみると、たくさん出てきました。
それによると、

「ローズヒップオイルは野生の灌木や薮でとれるので、野生バラ油とも呼ばれます。リノール酸やリノレン酸などの必須脂肪酸の含有量が高いのが特徴で、美容のために適したオイルです。お肌に必要な栄養素である4大ビタミン天然ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンPを自然な形で豊富に含み、さらにリノレン酸、リノーメレ酸、オレイン酸、皮膚の再生を早める働きのある「トランスレチノイン酸」等の必須肪酸の合計は80%を超えます。その効果は、お互いに助け合い補い合いその力を発揮すると言われています。」

なるほど、とてもお肌にいいのですね。
どういう時使うのかな。
それは、

●かさかさ乾燥肌に、顔、手、指先に乳液やボディークリーム代わりに。
顔には薄く延ばして、乾燥で白くなってしまったヒジ・ヒザにもローズヒップオイルをマッサージしながらすりこむ。
●疲れた顔に
●気になる小じわに
●日焼けあとのケアに
●傷あと、ニキビのあとに
●やけどに
●年代と共に出てくるしみに

いいことずくめですね。お値段もそんなに高くもないし、ということで、今のところ、毎晩アルガンオイルに一滴混ぜて使っています。 敏感肌にいいとのこと、私は敏感肌ではないけれど、ブランド化粧品のないとクリームをつけると、ぶつぶつ何か出てくるので、使うことが出来ません。アルガンオイルと共に、私のナイトクリームになっています。
ローズヒップオイルを使ったことのある方がいらしたら、効果のほどをお教えください。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-23 07:51 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(4)

さつま揚げ

今日は久々にボケリア市場に行きました。毎日お仕事が入って、なかなか朝出ることが出来なかったのですが、今日は珍しく朝は何もなし!

野菜でもお魚でも、ここに来ると本当に種類が豊富で、とにかく新鮮で安い!以前は毎週来ていたのですが… ひとつには、地下鉄の上り下りに、ショッピングカーを持ってゆくととても大変ということもあります。私は来ると大量に買うので、とてもショッピングカー無しでは運べませんから。 それで今日はカタルニァ広場まで歩いていって、Tomb busという、我が家の横に終点のある、ちょっと小型のバスに乗って帰りました。

今日のお昼はかつおのたたき。とてもいいかつおがあって、3枚に下ろしてから半身ずつ、さっとあぶってお刺身に切っていただきましたが、それは美味しかったこと! 

そのほか、アジがきれいだったので2キロ買ってきました。
さつま揚げにしようと思ったのですが、見たらずいぶん小さなアジばっかり。 下ろしているうちにうんざりしてきました。それであまり小さいのは
b0064411_7512592.jpg

干物にしてしまいました(笑)。 

私はさつま揚げを作るとき、ニンジンのすりおろしをたっぷり入れます。今日も5本くらい入れました。ゴボウが無いので、ネギのミジンをたっぷり。 すり身はスピードカッターが早くて便利ですね。
中火でゆっくり揚げて
b0064411_7535522.jpg

種がゆるいから、あまりきちんとした格好にはなりませんが、かなりいい味ですよ。
b0064411_754512.jpg


スープは鮭の頭でお澄まし。 魚づくしの日でした。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-22 07:56 | 食べ物 comida | Comments(4)

キャンドル大好き


日本の家は必ずといっていいほどどの部屋にも天井に大きな電気がありますが、私は特にリビングは、天井からの電気がこうこうとしているとなんだか落ち着きません。

b0064411_6421526.jpg


我が家のばあい、リビングはテーブルランプを4つ、ヒマラヤの塩のランプを2つ付けています。キャンドルが大好きなので、よく使います。それも季節に応じてキャンドルホルダーをいろいろ工夫します。キャンドルは暖かい感じがするのでとても好きです。
今日はこんな風にして見ました。
b0064411_6501677.jpg

真ん中の大きなキャンドルの周りには、ポプリに混ぜて、ドライのざくろや木の実を並べてみました。 左右の小さいキャンドルの周りには、タマリンドの種を載せました(笑)。
b0064411_6521255.jpg


これは小さなキャンドルを薔薇のドライの花びらに埋めたものです。
b0064411_6543899.jpg


夏になると、砂をガラスの器に入れて貝を並べ、真ん中にキャンドルを置いたり、水に浮かべたり。
入れる器も、キャンドルホルダーと限らなくても、なんでも利用してしまいます。

アラバスターの乳鉢
b0064411_72274.jpg


オパリーナという、がラスに絵付けをした入れ物
b0064411_723242.jpg


ランプのかさ
b0064411_726495.jpg


さまざまなガラス器にいれて
b0064411_7241155.jpg

でも、気をつけないと、ロウが溶けて流れ出すとわれる危険あり。
実は、真ん中のガレの花瓶、割れちゃったのですよ。接着剤でくっつけて、戸棚の奥にしまって置きましたが、見つかったら怒られるだろうな~。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-22 07:30 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(4)

お花が一杯

いまどきの山はアーモンドの花でそれはきれいですが、他にも可愛い花が一杯です。

野原はもうすっかりグリーンで覆われていて、本当に春みたい… 
b0064411_7132057.jpg


ミモザは黄色がとても鮮やかで元気にさせてくれます。生垣にしている家がありました。
b0064411_7105529.jpg

b0064411_7112011.jpg


この花の名前はわからないkれど、、一杯咲いていました。
b0064411_7155263.jpg


カラスノエンドウ。私大好きなんです。一杯摘んできました。
b0064411_7162176.jpg


オレネタ公園に入るとこんな花が
b0064411_7173536.jpg

近くで見るととても可愛いんですよ。Madronyo(こけもも)です。
b0064411_718997.jpg


公園の中にある遺跡。そんなに古いものではないけれど、古くみえます。
b0064411_7194919.jpg

石に刻まれた年号。
b0064411_7204789.jpg

この広大な公園が全部庭だったのですから、大変な広さのな敷地です。このオレネタ城はどんな姿をしていたのか、資料が無いのでわからないのですが、内戦のとき、徹底的に破壊されているのです。 どんなファミリーが住んでいたのでしょう。

帰り道、こんな丸屋根がありました。
b0064411_7241687.jpg


この家、いつ見ても楽しい。
b0064411_742563.jpg


この家、可愛いでしょう。
b0064411_725123.jpg


この家は真ん中に仕切りがあって、2軒入っています。
b0064411_727034.jpg


話がそれちゃった… 今日は花のお話でしたね。

これも私のとても好きな花。ハーブの一種でFumariaという名前です。
b0064411_7284293.jpg

これは飾っておくと、種がぽろぽろ落ちて、それを蒔くと、ちゃんと芽が出て大きくなるんですよ。とても生命力がつよいんです。

お部屋にたくさん花があると、し・あ・わ・せ。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-21 07:34 | 花・植物 plantas | Comments(6)

アーモンド満開!!


カタルニァの名物ともいえるアーモンドが今満開です。どちらを向いてもアーモンドの花!
こんなにたくさんあるのかと驚くばかりです。

今日はオレネタ公園でたくさん写真を撮ったので、お花見してください。
b0064411_1515375.jpg
b0064411_152793.jpg
b0064411_1522159.jpg
b0064411_1523412.jpg
b0064411_1524761.jpg
b0064411_153131.jpg
b0064411_1531478.jpg

b0064411_1534319.jpg
b0064411_1535788.jpg
b0064411_1541050.jpg
b0064411_1542374.jpg
b0064411_1543714.jpg
b0064411_1545019.jpg
b0064411_155210.jpg

b0064411_1551577.jpg

b0064411_1552739.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-21 01:57 | 花・植物 plantas | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera