昨日入ったアジアングッズのお店、とても気に入っちゃったんです。
お店の人に頼んで写真を撮らせてもらいましたので、ご紹介しましょう。
b0064411_8503296.jpg


お店の外にはどっしりしたベンチなども置いてあって、思わず足を止めてしまいます。入ったところは奥にずーっと広いスペースに、いくつかリビングのディスプレイをしてあります。棚にもたくさんの小物が所狭しと置いてあり、それが結構素敵なのが多いんです。
b0064411_8515371.jpg

b0064411_8554440.jpg

置くまで行くと、さらにその奥にもスペースがあって、ベッドルームのディスプレイがあります。
b0064411_8512328.jpg

最近のディスプレイは、わざとごちゃごちゃと物を置いてあるのが流行のようです。
b0064411_8525523.jpg

このダイニングの家具はとても気に入ったのですが、アール・デコスタイル。我が家のほかの家具と合わなくなっちゃうわね。
b0064411_856175.jpg

これはブノワさんをまねて外のウィンドーから撮ったのですが、光が強くて鏡のように全反射。中のシャンデリアがほとんど見えなくなってしまいました。

ここの家具は皆かなり大きくて、またスタイルもちょっと我が家には合わないのですが、お店の雰囲気がとても気に入りました。小物もおしゃれなものや素朴なものが一杯。
こんなものを買ってしまいました。
b0064411_859537.jpg

木をくりぬいたボール。ナッツ入れに。
それから、
b0064411_904249.jpg

ガラスの石鹸入れと蓋物。素朴なガラスがとても気に入ってしまいました。これはアジアングッズというより、ヨーロッパの香りがします。
蓋物は、バスソールとを入れるのにちょうど良いなと思いました。死海の塩を買ったばかりだし。
自分が気持ちよく過ごせるための物を買うのって、とっても贅沢で楽しい。たまには自分にごほうびあげなくっちゃ。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-16 09:08 | ショップ tiendas | Comments(6)

オペラ「オテロ」

今夜はオペラでした。演目はヴェルディのオテロ。タイトルロールはホセ・クーラでしたから、当日券なんてないとあきらめていたら、ちゃんと取れたのです。ラッキーでした。
b0064411_8242857.jpg


ヴェルディは本来余り好きではないのですが、ドン・カルロ、オテロ、そしてファルスタッフはかなり気に入っています。
人気のホセ・クーラは、さすが、期待に沿う声でしたが、もっと印象深かったのはあまり知られていないソプラノKrassimira Stoyanovaが歌ったデズデモーナ。本当に清らかな声でした。

ステージは大変シンプルで、大道具も小道具も一切無い、奥に深い箱のようです。唯一あるのは白い十字架。リセウのHPの写真を載せますね。
b0064411_8235938.jpg

b0064411_8245923.jpg
b0064411_825135.jpg
b0064411_8253045.jpg


取れた席は、ステージが半分見えなかったのですが、こうやって何も無いステージですから、目をつぶってじっと聴き入り、時々ステージを見るくらいでも十分でした。

11時25分に終わって、地下鉄で家に帰ったのが11時50分。地下鉄は本当にありがたいです。タクシーよりずっと早い。いつも地下鉄が動いている時間にオペラが終わってくれると助かります。 来月はモーツアルトのイドメネオ。それもとても楽しみです。


↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-16 08:32 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

マジョルカ通り~~続き

昨日に引き続き、またマジョルカ通りに行きました。せっかくですもの、やっぱり展覧会を見たかったので。
今日はちゃんと住所と画廊の名前をメモして行きました。そこに着くまでに、ついつい素敵な建物に目が行っちゃって、なかなかたどり着けません。22年も住んでいるのに、まるで観光客のようです。上ばかり見て歩くので、首が痛くなっちゃいました。

b0064411_7385711.jpg

b0064411_7401217.jpg

こんな可愛い天使の付いた建物もあります。グラシア地区には悪魔の顔が付いた建物をいくつか見たけれど、この地区はもうちょっと優雅です。


b0064411_7432114.jpg

これはヘルメスですね。

b0064411_7442888.jpg

この教会は何様式だかわからないけれど、なんだかすごいミックスですね!


b0064411_7455578.jpg

ベランダの下もきれいな模様が付いています。
b0064411_7475553.jpg

ある建物の玄関のレリーフ。
b0064411_749341.jpg

これもちょっとすごいわね。
b0064411_7494934.jpg

昨日通りかかったときは小さなドアだけが開いていたけれど、今日は全開! 中もとても豪華でホテルみたい! 
b0064411_7505270.jpg

昨日入った画廊の前に、そこの女性が外でタバコを吸っていました。
「オラ!(こんにちは!)」
といったら、覚えていたのでしょう、
「オラ!」
と返事をしてくれました。昨日はずいぶん愛想が悪かったんですけどね。
b0064411_7534786.jpg

おー、この薬屋さん、素敵!
b0064411_7542719.jpg

バルセロナには素敵な薬屋さんがたくさんあるんですよ。

やっと見つけた画廊は、ランブラ・カタルニァ通りを挟んで向こう側にあったのです。
でもちょっぴり期待はずれでした。というのも、歩道のタイルの写真のように克明な絵だったのですが、そのほかの絵も、全部同じで、ただ落ちているものが、コーラの空き缶だったり、タバコの吸殻だったり、くらいの違いだけだったのです。それでも三分の一くらいの絵は売約済みでした。

画廊はちょっとがっかりだったけれど、素敵なインテリアのお店を見つけてしまいました。
そのことは別のブログでお話しましょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-15 08:02 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

マジョルカ通り

毎朝新聞を開くと、一番先に目を通すのが、今日の展覧会や催し物についてのニュース。
今日見つけたのは、Jordi Pratの写真展。名前は知らないけれど、出ていた写真が、町の歩道のタイルの写真。バルセロナの写真というと、有名な建物とかが多い中、これは日々目にする、ごく普通の、なんでもない写真でした。ちょっと見てみたいな、と思って、朝のお仕事の後出かけてみました。

ところが、肝心の住所を書いたメモを忘れてしまったのです。だいたいの位置は地図で見たのですぐわかると思いました。ところが、わからなかったんですよ。

そのギャラリーは、マジョルカ通りの、ランブラ・カタルニァ通りとバルメス通りの間にあるはずでした。一軒一軒見ていって、フォトギャラリーの看板は一つしか見つかりません。名前に覚えがなかったのですが、入ってみることにしました。
b0064411_5123031.jpg


通りから入ったとたん、別にドアで仕切られていたわけでもないのに、ふっと別世界に入ったような気分になりました。

こういうことがよくあるからバルセロナって楽しいんですよね。


b0064411_8105399.jpg


渦巻きのアイアン細工の優雅な手すりのついた階段が、緩やかに上に上がってゆきます。
上からは明るい光がさしこんで。色ガラスの明り取りの窓を通して建物の置くまで光が入ります。
b0064411_16175041.jpg

ちょっと街灯みたいな玄関のランプ
b0064411_813429.jpg

b0064411_8153922.jpg

階段下の管理人室はだれもいません。し~んと静まり返っています。にぎやかな通りから一歩入っただけなのに。

しばし呆然。素敵な空間。


フォトギャラリーは左の扉でした。おそるおそるドアベルを押すと、かなり長い時間がたってから女性が現れました。
写真を見たいというと、ドアを開けて入れてくれました。そして自分はさっさと別室に入ってしまいました。

b0064411_819563.jpg

これは中から撮ったドアです。外から撮るのを忘れちゃった。

写真は皆報道写真に近いもの、もしくはかなりアブストラクトなもので、新聞で見たものではありませんでした。
 じゃ、ここではなかったんだわ。

ギャラリーといっても、なんだか一般公開しているわけではないような感じでした。階段を下りると、下が本屋になっていて、そこから外に出ることができました。

それでは本当のお目当てのギャラリーはどこだったんでしょう。そのブロックをいったりきたりしたけれど、とうとうわかりませんでした。

でも、そのブロックだけで、素敵な建物が一杯!
b0064411_515259.jpg


ほら、とても素敵な扉でしょう?芸術品のような扉です。


b0064411_8252412.jpg

これもどっしりと素敵な入り口! あいていたからほんと、入ってみたかったわ~。


b0064411_838103.jpg

これは上の玄関のある建物です。


b0064411_82922.jpg

このアイアンの手すり、素敵。

角にはどっしりした柱が何本も立っている建物もありました。
b0064411_830383.jpg


お目当てのギャラリーは見つからなかったけれど、ふだんあまり歩かなかった通りをちょっと見れただけでも満足! ギャラリーはちゃんと住所のメモを持ってもう一度来ましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-14 08:40 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

Santa Euraliaのお祭

ちょっと曇り気味の日曜日、ウォーキングに出かけました。
ミモザがあちこちで黄色い花をつけ始めています。今年は少し遅いようです。

この白い花は何かしら。アーモンドにしては白すぎるみたいだけれど...
b0064411_7575736.jpg


新しい家が建っています。いろいろな様式をごちゃ混ぜにした、ちょっとメルヘンチックな家。
b0064411_7594254.jpg


この真正面に見える小さな建物があるところはアメリカ領事館。広大な敷地で、その周りにずっとカメラが付いています。...手を振ったりして。
b0064411_81459.jpg


b0064411_8122160.jpg
こんなドッキリするような塔があります。これは前ご紹介したCasa Ponsichの庭にある塔ですが、今は修復中。窓のほとんどない、牢屋のような塔。



今日はかなりあるいたと思ったのに、やっと3500歩。

さて、お昼はセントロで食べることにしました。
市庁舎のあるサン・ハイメ広場を横切ろうとするとすごい人出です。
そうだ、今日はこの地区Santa Euraliaのお祭なのです。
b0064411_822681.jpg

b0064411_823275.jpg
人間Castilloをやっています。あまり面白いとも思わないけれど、お祭りというと、必ずこれをやります。市庁舎のバルコニーに立っているのは市長のクロス氏。今日は普段着です。


こんなに高くまで。最後に小さな子が一番上に登ると、皆いっせいに拍手。
b0064411_8254011.jpg


Laietana通りには若い人たちがお祭の音楽を演奏しています。置いてある人形は、ヒガンテといって、この中に人が入って、上から衣装をかぶせ、踊りながら町を練り歩く、お祭りというとでてくる出し物です。
b0064411_845084.jpg


あははっ、見て、この家の窓の狭いところに自転車が2台も、車輪を半分外に出して置いてあります。家の中じゃ邪魔になりますものね。
b0064411_8295679.jpg

おや、その隣の家には大きなバナナの木! 上の家に届いてますね。収穫は皆取られちゃうかも?

日曜日はお休みのレストランが多く、お目当てのレストランも閉まっていました。それで結局ランブラス通りにあるEgyptに行きました。いつもここは人で一杯ですが、2時前だったので座ることが出来ました。でもすぐ一杯になりましたよ。
日曜日、もっとレストランを開けてくれたら良いのに、と思うのは私ばかりではないでしょう。絶対たくさんお客さんが入るのにね。カトリックのスペインは、やっぱり日曜日はお休み!の観念があるんでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。

# by gyuopera | 2006-02-13 08:36 | 日々のこと cotidiana | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera