<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0064411_02385755.jpg

17日の午後のランブラスでのバンによるテロで、すべてのバルセロナの出口の道路は閉鎖され、帰宅のラッシュ時にかかり、交通渋滞が大変だったようです。まだ夏のバケーションシーズンで、通常よりかなり交通量が少なかったからまだよかったのでしょうが、それでもひどかったようで、私の住んでいるバルセロナの北西にも、しょっちゅうヘリコプターが飛んできました。

写真はLa Vanguardia, El Periodico, El Paisからお借りしています。
b0064411_02385792.jpg
また、夜中にカンブリルスという海辺の町で同じように車を使ったテロがあり、車に乗っていた犯人は警察が射殺。
そのほかにも爆発物を製造して大掛かりなテロを準備していたと思われるテロリストの占領していた家が爆発。

夜中まで領事館から近況を報じるメールが入り、3時過ぎまでまんじりともしませんでした。

今日は正午に、カタルーニャ広場でフェリペ六世、ラホイ大統領も迎えて、一分の黙とうがありました。

b0064411_02385822.jpg

b0064411_02385746.jpg
b0064411_02385707.jpg

テロに打ち勝つためには、みんなで協力して一丸となって向かうことが大切、と協調するラホイ大統領の演説は、カタルーニャ独立運動を叫ぶ人たちにはチョット皮肉られているように聞こえたことでしょう。賛成派は過激な人たちが多いので、まるでそれがカタルーニャの主なる意見のように見えますが、反対派も多いのです。さらにカタルーニャの外からの批判も大変大きいのです。

犠牲者のために、たくさんの花が捧げられ、キャンドルが灯されました。
b0064411_02385846.jpg

b0064411_02385787.jpg

b0064411_02385651.jpg

犠牲者はなんと20カ国からの人たちがいて、亡くなった方は現在14人。
負傷者は100人を超します。

一日も早く、この非人間的な行為が亡くなりますように、と祈らずにはいられません。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ


by gyuopera | 2017-08-19 02:59 | お知らせ noticias | Comments(0)

バルセロナのテロ

とうとうバルセロナでも起こってしまいました…! 忌まわしいテロ事件が!

私はテレビを見ないので、ニュースは大体翌日の新聞です。今回、この事件を知ったのは、領事館からのmail。ランブラスでのテロ事件、との連絡に、すぐこちらの新聞のHPを開けると、生々しい写真が。

b0064411_03241791.jpg
b0064411_03241684.jpg
b0064411_03241637.jpg

b0064411_03241589.jpg

b0064411_03241521.jpg

b0064411_03241637.jpg

b0064411_03241770.jpg

ペライ通りからまがってきたバンが、ランブラスの歩道に乗り上げ、観光客一杯のランブラスを走り下りたので、多数の死者(8時現在で13人ということ)やけが人が出たそうです。

続けてまた領事館からメールが入り、犯人は、リセウ劇場のすぐ横のレストラン Rey de Istanbul(C/Hospital 4)に武器を所持して立てこもっているようです。
付近の地下鉄の駅(Liceu, Drasanes, Catalunya)は閉鎖され、ランブラスも通行禁止。

今やっているグラシアのお祭りは中止。
とにかく付近には近づくなということです。
いつも行っているボケリアやリセウのちょうどその場所なので、本当にショック。
ランブラスのお店で働いていた方々、またせっかくバルセロナに観光に来て、こんなテロ事件に巻き込まれた方々、お気の毒で言葉もありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


追記: 軍隊が出動し、不審者の逮捕をしたのですが、まだ正確なところはわかりません。
b0064411_03471595.jpg

Youtube




↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-18 03:22 | お知らせ noticias | Comments(8)

蚊取り器

今年はなんだかとても暑い日が長く続いたせいか、蚊も多いこと。
蚊よけキャンドルを毎日点けていたけれど、夜は消すから、やっぱり蚊がいて悩まされます。いろんな蚊がいるみたいで、黒くてちっちゃい虫を潰したら、赤くなったので、これも蚊の一種みたい。これは羽音がしないので全然わからない。
耳元にウ~と来るのは普通の蚊。

日本から渦巻の蚊取り線香の大きな缶を買ってきたら、そのあまりの強い匂いに苦しくなって、とてもまたつかう気になれなかった。
液体の入った瓶を取り付ける蚊よけ器も、なぜか毎年デザインが変わって、去年のが使えくなるのが不思議。結局また器具まで全部買わなくてはならないし、これ本当に効果あるのかなあ。

ネットで探したら、こんなのがありました。

b0064411_06241484.jpg


電気ストーブみたいね

b0064411_06241564.jpg

こんな大きなラケットみたいなの振り回したら何か壊しそう
b0064411_06241667.jpg

で、結局一番上のを買いました。

仕事中はデスクの上に。寝るときはベッドサイドに。
b0064411_06302929.jpg
真っ暗にすると結構明るいので、ベッドサイドにあると、明かりが気になるのよね。

で、今のところ一匹もかかっていないんだけれど、本当に効果あり?


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-16 05:54 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(1)

散歩

今日は郵便局に行った後、久しぶりに散歩。
ペドラルべスは木が多いから、グリーンを見るだけでもいいかな。
b0064411_05152928.jpg


b0064411_05153026.jpg


8月はこのあたりは誰もいない。
b0064411_05153034.jpg


車もほとんど通らない。
b0064411_05153058.jpg


草むらに濃いピンクの花を見つけた。ミントの香りがする。
b0064411_05153168.jpg


b0064411_05153173.jpg


これは何かな?きれい。
b0064411_05153166.jpg


b0064411_05152993.jpg

b0064411_05412499.jpg


b0064411_05412513.jpg


b0064411_05412505.jpg


b0064411_05412504.jpg


b0064411_05412506.jpg


せっかくだからペドラルべス宮の庭園も行こう。
b0064411_05412671.jpg


b0064411_05412622.jpg


大きな松
b0064411_05412673.jpg


音楽祭も終わって、今はひっそり。
b0064411_05412644.jpg


b0064411_05412470.jpg


b0064411_05454754.jpg


b0064411_05454831.jpg


b0064411_05454819.jpg


b0064411_05454897.jpg


b0064411_05454998.jpg


途中でザクロの枝を採ってきた。
b0064411_05454785.jpg


b0064411_05455104.jpg

b0064411_05491107.jpg

短くて花瓶に挿せないのはガラスのボウルに。
b0064411_05491288.jpg


b0064411_05491037.jpg

グリーンが部屋に増えると落ち着くような気がするのね。
b0064411_05491142.jpg
久しぶりに歩いたからか、午後は2時間もお昼寝してしまいました。
もう少し歩く機会を(幼児ではなくてちゃんと歩く)増やさないと。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-15 05:14 | 散歩 paseo | Comments(0)

溜まった縫物を片付ける

今日はちょっと涼しくなって、また午後から雨が降るというので、おなかの具合も悪いし、家で溜まったミシン掛けをすることにしました。

ミシンは家事室の机の上にあるのですが、その前にアイロンがけをするものがどっさり積んであるので、なかなかそれをどかしてミシンをかけるには、時間が無い時でないと無理。でも今日はやりましょう。

手始めは息子のワイシャツの袖丈を直すこと。カフスを取って長い部分を切り、また縫い付ける。前は直しに出したけれど、今夏休みで直す人がいないので、自分で。まあ、そんなに大変じゃない。
b0064411_23043022.jpg

破けのあるシーツからテーブルクロスを2枚作る。
b0064411_23043114.jpg

パソコンを使うときのリストピローのカバーを何枚か作る。
b0064411_23043145.jpg

ワンピース2枚の裾を切る。
b0064411_23042958.jpg

パンツの丈を切る。
b0064411_23043181.jpg

シャツカラーの襟を取り、裾と袖も短くする。
b0064411_23043087.jpg


これもシャツカラーの襟を取る。
b0064411_23043035.jpg

糸はかなりそろえてあると思うけれど、やっぱり足りない色もアリ。
b0064411_23043017.jpg


この9枚のアイロンがけは頑張って終わりました。
b0064411_23043154.jpg


でも、まだシーツ類がこれだけ残ってます。
b0064411_23042919.jpg
やっと1枚のテーブルクロスとシーツとピローケースをかけたけれど、もう疲れて、残りは別の日に。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-13 06:03 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

火事!

昨夜も夜中までパソコンに向かって仕事をしていたとき、息子が

「何か焦げ臭くない?」

と言いました。
慌ててキャンドル(買除けのオイルを垂らしたもの)を見ましたが、別に外に火が写ったりはしていません。キッチンも火の気はないし。下の家かしら?

焦げ臭さはだんだん強くなります。
と、消防車のサイレンが聞こえてきました。消防車は我が家のかなり近くに停まりました。シャッターを開けてみたら、隣のオフィスビルの下の道路で何かがボンボン燃えています。え~、火事だ~。
b0064411_07392340.jpg


ちょうど並木の葉の陰でよく見えなかったけれど、火はかなり高くまで上がっていて、ほどなく沈下されました。
b0064411_07392321.jpg

あそこにはごみのコンテナなかったけれど、火をつけてそこまで動かしてきたのかな?車が燃えているようではなかったんですが、そうだったら大変。爆発したでしょう。
b0064411_07392375.jpg

誰かが消防車を呼んでくれたのですね。良かった… 知らないでいて、隣の車に燃え移ったりしたら大変だったでしょう。

家の中はプラスチックの焦げた匂いが充満。それにしても誰かのいたずらかしら。
迷惑ないたずらです。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-12 06:37 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

カモのこうもり傘

蚤の市で、持ち手がカモの彫刻になっているこうもり傘を見つけました。
b0064411_05545448.jpg

目もちゃんと入っていて、なかなか素敵なんです。傘のほうもとても丁寧に作られているのがわかりました。


今日は雨が降ったので、早速このカサをさして外出。

持つと、カモの首を絞めているみたい・・・?
b0064411_05545442.jpg


グエ…とか言われそう…
b0064411_05545549.jpg

もう秋の気配…
b0064411_05545554.jpg

b0064411_05545524.jpg

なかなか良かったけれど、お店などでちょっと立てかけようとしても、柄の部分では支えられないので、倒れてしまうのよね。こんな風に隅なら問題はないけれど。
b0064411_05545649.jpg

変な天気。日が照っているのに雨が降っている。
b0064411_05545453.jpg


でも、なかなか良かった。
b0064411_05545458.jpg

よーく見たら、カサを閉じて留めるボタンに、ロエベのマークがついていました。
さすが!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-11 06:53 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(0)

セントロの散策3

残念ながらタコ屋さんは冷房が無くて結構暑かったし蚊に食われたので、別のところでお茶をしましょうということになり…

またライエタナ通りに戻って

b0064411_06215338.jpg

こんな立派な門があります。
b0064411_06215445.jpg

アイアンの部分は、やっぱりドラゴンがいます。
b0064411_06215435.jpg

ライオンの左右に、男性の顔があるのに初めて気づきました。
こちらは王様のようですね。
b0064411_06215480.jpg


こちらは誰だろうか? Casa Amatllerに付いている顔と似ているような?
b0064411_06215374.jpg

b0064411_06215443.jpg


b0064411_06215583.jpg


カタルーニャ音楽堂のカフェに入りました。観光客が多いけれど、割とすいている。でも、あまり冷房が効いていなくて暑い・・・・
b0064411_06215206.jpg

それにしても、ムンタネルさん、しつこいくらい花を付けたのね。
b0064411_06285705.jpg

b0064411_06215319.jpg


アイスコーヒーを頼んだんですけれどね、デミタスカップにクリーム入りコーヒー(コルタード)と砂糖、カップに氷が2個。
熱いコーヒーに砂糖を入れて溶かしてから氷の上にかける、これがここのアイスコーヒーです。本当にちょっとしかコーヒーが無いので、これで2ユーロは高いと思いました。家で大きなカップにたっぷり氷を入れて作るアイスコーヒーと比べたら、いかにも少ない。カフェ・コン・レチェを頼むべきだったかな?
b0064411_06215359.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-10 06:21 | 散歩 paseo | Comments(0)

セントロの散策2

この日は本当に暑くて、夕方7時でも34度くらいありました。
b0064411_05500629.jpg

古代ローマ時代の壁に沿って歩いていくと、古いロウソク屋さんがあります。
ここのショーウィンドーが、ちょっとしたミニミュージアムになっています。
b0064411_06070482.jpg


b0064411_06070414.jpg


創業250年!一時はモードのお店だったのですが、またロウソク屋になりました。
b0064411_06070566.jpg

カタランの絵付け皿にロウソクを作っている人が描かれています。
下のタイル画もロウソクを作っている作業場の絵。
b0064411_05500432.jpg


古代ローマ市壁の上に建てられた建物は今は5つ星ホテル。左側です。
b0064411_06070590.jpg

b0064411_06070548.jpg


窓の上にあるレリーフは何かと思ったら
b0064411_06070687.jpg


ドラゴンでした。この町はいたるところにドラゴンがいます。
b0064411_06070645.jpg

b0064411_06070648.jpg


b0064411_06070406.jpg

この辺で、タコ屋によってタコを食べ、生ビールを一杯。

友人は小皿を、私は中皿を。これで遠慮なく食べられる。
b0064411_06070646.jpg
こういうのは外で食べるに限ります。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-09 06:05 | 散歩 paseo | Comments(2)

セントロの散歩1

この夏最高の暑さだった土曜日、夕方から歩きましょう、とお誘いを受けて。久しぶりにセントロ(旧市街)を歩きました。
歩きながら撮った写真はランダムでまとまりがありませんが、雰囲気を感じていただけるかしら。

カタルーニャ広場の像。確かに、ペドラルべス宮の前にある4体の像と雰囲気が同じです。あちらのは胸が出ているからということで、カタルーニャ広場にはおかれなかったんだそうです。像は一つずつ、スペインの地方を表しているそうです。
b0064411_05500501.jpg

しばらく来ないと、どんどんお店や新しいホテルができていてびっくり。

ここは前何だったのか知らないけれど、今はホテルになっています。
バルコニーに素敵な彫刻。
b0064411_05500533.jpg


道がまがっている通りに建物もまげて建っています。どちらが先かな。
b0064411_05500590.jpg


b0064411_05500620.jpg

壁に付いているものは何でしょうね。
b0064411_05500503.jpg


旧王宮の複雑な構造
b0064411_05500659.jpg


旧王宮は、古代ローマの1~3世紀の市壁の上に建てられたのですから、土台は当然再利用。
b0064411_05500672.jpg


b0064411_06002647.jpg

この壁の上から下まで1000年以上の開きがあるんですから
b0064411_06002665.jpg


b0064411_06002457.jpg


ローマ時代の壁の石は再利用されたものが多い、ということは、イベロ族の建造物だったかも?
b0064411_06002592.jpg


b0064411_06002566.jpg

この遺跡の後がよく見られるよう、広場が広くなりました。
b0064411_05500477.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-08-08 06:46 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera