<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回の一時帰国では、例年より人に会う機会が多くて、おいしいものをいろいろいただきました。いずれも胃にやさしく、日本の繊細さが盛り込まれていてうれしかったです。

初めにお会いしたバラのお兄様は、中目黒の「青家」というところに連れて行ってくれました。駅からは結構あって、途中で川を渡りました。桜の季節はとてもきれいだそうです。
b0064411_07031313.jpg


普通の住宅の中にレストラン
b0064411_07031384.jpg


「青家」さんはこの奥
b0064411_07031410.jpg


古い日本家屋
b0064411_07031418.jpg


韓国料理とのフュージョン
b0064411_07031494.jpg


お酒がやかんで出て来るんですね。
b0064411_07031457.jpg


b0064411_07031432.jpg


私は日本酒を所望。透明ガラスの徳利と薩摩切子のグラスで
b0064411_07031279.jpg


ドーンと大きな器に出てきたサラダ
b0064411_07031255.jpg


b0064411_07031344.jpg

器が素敵だったので、空になったところも撮らせてもらっちゃった。
b0064411_07193861.jpg


b0064411_07193857.jpg


b0064411_07193815.jpg


b0064411_07193992.jpg


b0064411_07193975.jpg


b0064411_07193921.jpg


b0064411_07193924.jpg


たけのこのてんぷら
b0064411_07194026.jpg


b0064411_07194005.jpg


b0064411_07194063.jpg


b0064411_07215599.jpg

デザート
b0064411_07215627.jpg


煮物みたいだけれどアイスクリーム
b0064411_07215680.jpg

どれもとてもおいしかったです。小さいところなので、なかなか予約が取れないとか。

別の日にあった方とは、表参道の Un Cafe というカジュアルフレンチレストラン。ガーデンプレイスのようなオフィスビルの集まった中にありました。

b0064411_07215758.jpg


オードブル
b0064411_07215624.jpg


このくらいだと私も頑張ればできそう
b0064411_07215740.jpg

スープ
b0064411_07272959.jpg

ローストビーフ
b0064411_07215592.jpg


デザート
b0064411_07215530.jpg
あっさりとしてお昼にちょうどいい量。ごちそうさまでした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-30 07:00 | 日本 Japon | Comments(0)
いつも日本に帰るたびに行くとげぬき地蔵のある巣鴨。
今回も漏れなく行きましたが、都電を下りてすぐのところにある庚申塚にお参り。

b0064411_06305294.jpg

b0064411_06305318.jpg

とても小さいのですが、かつては江戸の名所としてにぎわったのだそうです。
b0064411_06305374.jpg

b0064411_06305308.jpg

巣鴨の商店街では、下着や靴下、お土産に和風小物などを購入。

翌日は目白から目白台を散歩。
田中邸の脇を通り、大きな木の生い茂ったちょっと素敵な場所(若者の宿泊施設のようです)を見て
b0064411_06305449.jpg


b0064411_06305460.jpg


b0064411_06305450.jpg


こんな古い家もあったのですよ
b0064411_06305410.jpg


b0064411_06305273.jpg


細川家に伝わる文化財を展示している美術館、永青文庫
b0064411_06305208.jpg

b0064411_06382399.jpg

そこから遊歩道が続いています。
b0064411_06382434.jpg

細川家ゆかりの熊本の妙解寺から運ばれたという石の門
b0064411_06382338.jpg

b0064411_06382358.jpg

b0064411_06382434.jpg


b0064411_06382484.jpg


b0064411_06382421.jpg


風流な小道をどんどん下りてゆくと
b0064411_06382255.jpg


素敵な日本庭園
b0064411_06382205.jpg


b0064411_06382268.jpg

b0064411_06485993.jpg


b0064411_06485937.jpg


b0064411_06485924.jpg


b0064411_06485919.jpg


b0064411_06490088.jpg


b0064411_06490028.jpg


b0064411_06490005.jpg


b0064411_06485887.jpg


b0064411_06485852.jpg


b0064411_06485881.jpg


b0064411_06500281.jpg


細川家の広大な敷地を公園にしたのですね。
b0064411_06500295.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-29 05:54 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国5

貝掛温泉に行った夜は、湯沢の料亭で夕食。
駅の近くの小さな小料理屋さん。
日本酒がおいしい。
b0064411_07271204.jpg


b0064411_07271317.jpg


b0064411_07271315.jpg


b0064411_07271363.jpg


b0064411_07271326.jpg


キャベツを焼いて、ベーコンを入れたスープで煮たもの。
b0064411_07271303.jpg


b0064411_07271450.jpg


巨大なハマグリにびっくり。
b0064411_07271425.jpg


b0064411_07271428.jpg


湯沢で見た風景。これ、お寺なんですが、
b0064411_07271429.jpg

見えます?下に、「テナント募集中」の看板が…
b0064411_07281886.jpg

翌朝はまた温泉に入り、東京に戻ります。

途中の山々がきれい。
b0064411_07320927.jpg


b0064411_07320980.jpg


b0064411_07320936.jpg


b0064411_07321042.jpg


b0064411_07320942.jpg


b0064411_07321079.jpg


b0064411_07321002.jpg


b0064411_07321019.jpg


b0064411_07321075.jpg


b0064411_07320877.jpg


b0064411_07341745.jpg


b0064411_07341770.jpg
日本の山は特に新緑の時は本当にきれいですね。
スペインの山は石ばかりです。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-25 07:22 | 日本 Japon | Comments(0)
パーキングの向こうに川が流れていて、滝のある方まで散歩ができます。
桜がこんなに咲いていて。
b0064411_05575098.jpg

b0064411_05575028.jpg


b0064411_05574950.jpg


大きなコイがたくさん泳いでいます。
b0064411_05574938.jpg


b0064411_05574882.jpg

まだ、ところどころ雪が残っています。
b0064411_05575078.jpg


b0064411_05575017.jpg


b0064411_05575127.jpg


b0064411_05574874.jpg


b0064411_05592998.jpg


b0064411_05592936.jpg


b0064411_05593020.jpg


b0064411_05593099.jpg

スミレ
b0064411_05593013.jpg


b0064411_05593071.jpg


フキノトウも
b0064411_05593129.jpg


b0064411_05592984.jpg


滝があります。人口の滝なのが惜しい。
b0064411_05593173.jpg


b0064411_05593195.jpg

b0064411_06062661.jpg


b0064411_06062704.jpg


時間になったのでレストランに入ると、もうたくさんの人が入っていました。
b0064411_06062794.jpg


窓の外に桜!
b0064411_06062656.jpg


おそばを頼みました。うえにのっているものが違うのね。
コシがあっておいしいおそばでした。
b0064411_06062506.jpg

帰りはまたこの車が一台やっと通れるくらいの端を渡ります。
b0064411_06062654.jpg

霧が出て、幻想的。
b0064411_06120636.jpg


b0064411_06120653.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-24 05:54 | 日本 Japon | Comments(0)
湯沢に着いた翌日は雨。でも仕方がない、貝塚温泉に出かけました。車で30分くらいのところなので、お湯に入ってくるだけ。
b0064411_05360827.jpg


桜がいっぱい咲いています!
b0064411_05360885.jpg


b0064411_05360980.jpg


b0064411_05361048.jpg


b0064411_05361056.jpg

b0064411_05423294.jpg


b0064411_05360767.jpg


b0064411_05423264.jpg

b0064411_05361195.jpg

b0064411_05360831.jpg


b0064411_05423488.jpg


b0064411_05360898.jpg


b0064411_05423371.jpg

入ったところはこんな感じ(写真はお借りしました)
b0064411_05473742.jpg


奥に通されて男女別々のお湯に入ります。
お風呂場の写真3枚はお借りしたもの。
b0064411_05473733.jpg


露天風呂。女性のほうはもっと小さい。
雨が降っていたので、菅笠をかぶって入りました。
b0064411_05473777.jpg


b0064411_05473721.jpg


b0064411_05423308.jpg


b0064411_05423311.jpg


b0064411_05423234.jpg


b0064411_05423235.jpg


b0064411_05423348.jpg

お湯から上がって、レストランが開くまで少し散歩します。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-23 04:27 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国 2 湯沢

日本に着いた翌日は、姉夫婦の別荘のある湯沢に向かって出発。

山にはまだ雪がありました。
b0064411_07534946.jpg


ところどころぼーっと白いのは山桜。
b0064411_07534900.jpg


b0064411_07535068.jpg


b0064411_07535052.jpg


b0064411_07535064.jpg


b0064411_07535026.jpg


b0064411_07535160.jpg

ちょうど連休中でしたが、案外交通渋滞もなく無事到着。
別送と言っても、マンションです。湯沢って、高層マンションがたくさんあるんですね。ここはそんなに構想ではないけれど、デラックス。
b0064411_07570301.jpg
受付の奥には広いロビー
b0064411_07534935.jpg


b0064411_07565571.jpg

アールデコのデザイン
b0064411_07535128.jpg

部屋の窓からは一面の緑
b0064411_07534919.jpg

b0064411_07565537.jpg


b0064411_07565457.jpg


b0064411_07565594.jpg

定年後一年中住むことにした人も多いとか。
でもね、管理費が1か月5万円ですって。まあ、バルセロナの我が家もそのくらいかかるけれど、別荘で年に2回くらいしか来ないのにもったいないですねえ。
「今に来れなくなったら売っちゃうけれど、温泉付きだからもったいなくて」
確かに、アールデコデザインの広々した大浴場(サウナ付き、フィットネスルームあり)はとても素晴らしいけれどね。駅からもすぐだから、車の運転ができなくなれば、電車でも来れるし、上野から50分だというし、便利ですよね。もっと活用すればいいのにね。

その日の晩御飯は、駅前の「むらんごっつぉ」というレストランで。

b0064411_08060459.jpg

b0064411_08060545.jpg


b0064411_08060567.jpg

一階は食品の売店になっていて、ディスプレイの良さでつい買いたくなる。
b0064411_08060550.jpg


b0064411_08060653.jpg


b0064411_08060656.jpg


b0064411_08060650.jpg


b0064411_08060422.jpg


b0064411_08072898.jpg

レストランは2階。その上は宿屋。
b0064411_08060452.jpg

b0064411_08072989.jpg


b0064411_08072805.jpg


b0064411_08072929.jpg


b0064411_08072951.jpg


b0064411_08072960.jpg


宿泊客が多いみたい。まあ、住民はこういうところには来ないかもね。
b0064411_08073046.jpg


b0064411_08072722.jpg

魯山人風の器
b0064411_08072829.jpg


b0064411_08072843.jpg

b0064411_08115304.jpg


b0064411_08115307.jpg


b0064411_08115343.jpg


b0064411_08115230.jpg


b0064411_08115310.jpg

綺麗な盛り付けだけれど、男の人って、こういうの嫌いみたいね。
「食った気がしない」って。
でもまあ、大体おなか一杯になりました。ごちそうさま。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-21 07:50 | 日本 Japon | Comments(0)

日本一時帰国1

長らくブログをお休みいたしまして失礼いたしました。
帰宅後忙しくてブログを書く余裕が無くて… 今日から少しずつ始めますね。

旅行と言っても例年のごとくの日本一時帰国でした。
行きはお土産やら頼まれたものでトランクがパンパン、息子が飛行場まで一緒に来てくれて、重いトランクを持って(引っ張って)くれたので助かりました。
息子が、「これは絶対40キロくらいあるぞ」
というのでとても心配しましたが、実際計ってみると30キロだったので、超過料金を取られずホッとしました。数年前、ばっちり超過料金を取られたことがありましたからね。
どうしてそんなに重かったかというと、家族に大きなハチミツの瓶を5つも入れていたからなんです。バイオフェアで買った良質のハチミツ。それとコーヒーと紅茶。

今バルセロナの空港はセキュリティを通るのにとても時間がかかるとかで問題になっていますが、ビジネスの場合は入り口が別になっていて、全く列もなく、問題ありませんでした。帰りの成田も、やはりビジネスの入り口は別でさっと通れましたね。楽でした。先月買ったリコーダーの免税も、現金でもらえました。
フランクフルト乗り換えで羽田着。羽田で携帯用のSIMカードを借り、日本でも自分の携帯が使えるようになったのはとてもありがたかったです。もちろん、電話番号は変わりますが、中のデータは全部使えるのですから、携帯電話を借りるよりずっと便利。ありがたいシステムです。
池袋のホテルまでリムジンバスで。そこからタクシーで目白の姉の家へ。これで重いトランクを全く自分で持たないで済みました。

ちょうどゴールデンウィークの最中でしたから、姉も義兄も在宅中でした。
昨年マンションの改装をしていて、ちょっと素敵になっていました。

玄関を入ってリビングへ行く廊下をギャラリー風にして、リビング横の部屋を床続きにして、書斎を作っていました。

b0064411_07390178.jpg


棚にお気に入りの骨董品を並べています。
b0064411_07414189.jpg

b0064411_07390158.jpg

翌日はこれも趣味の盆栽を置いて
b0064411_08090683.jpg

b0064411_08090669.jpg

b0064411_08090782.jpg

廊下の棚も、義兄のコレクション
b0064411_07390159.jpg

中国骨董のヒスイの白菜を並べてあります。潔白を意味するので、政治家が持つケースが多いとか。
b0064411_07390258.jpg


b0064411_07390252.jpg

b0064411_07390245.jpg

b0064411_07390037.jpg

以前和室だったところは書斎になっていて、長めのラウンジチェアとオットマンが置いてありました。壁には趣味の焼き物やアンティークの本がぎっしり。
b0064411_07403105.jpg

ラウンジチェアとオットマンをつなげてベッドにして寝ましたが、ムートンの大きな毛皮を敷いてくれたので、狭いながら快適に寝られました。

家の中には大きな植木がいくつもあり、ジャングル風。これはうらやましい。
b0064411_07573987.jpg

棚のコレクションも時々レイアウトを変えていて、目を楽しませてくれます。
b0064411_07574050.jpg

b0064411_07574059.jpg

b0064411_07574194.jpg


b0064411_07574047.jpg

b0064411_07574141.jpg


b0064411_07573827.jpg

b0064411_07573998.jpg

b0064411_07573943.jpg

お茶に凝っている義兄の新しいお宝を見せてくれました。
黒田辰秋の螺鈿の夏目と
b0064411_08021330.jpg

b0064411_08021368.jpg

b0064411_08021349.jpg


古唐津かと思ったらなんと北大路魯山人作の茶碗
b0064411_08021231.jpg

b0064411_08021222.jpg

b0064411_08021369.jpg

ベランダに咲いたバラが飾ってありました。ジェーン・オースティン(?)
b0064411_08080520.jpg

b0064411_08080599.jpg

後日、バラの作家の友人からいただいた、ものすごく素敵な香りの「レイ」というバラは、部屋中に香りが漂って感激でしたが、一つが翌朝散ってしまい、その花びらの多さにびっくり。散った花びらもよい香りがします。
b0064411_08083729.jpg

茎の短いバラは、こんな風に飾っていたので、下にシルバーのプレートを敷くことを提案。
b0064411_08083754.jpg

その夜のお夕飯はうれしい日本食。
お土産に持って行った、マヨルカのテーブルクロスを早速使ってくれました。
b0064411_08160575.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-19 06:42 | 日本 Japon | Comments(0)

Rocamora財団見学8

ロカモラ邸の二階のコレクションを見終わって、ホーっとため息。

窓から庭が見えます。

b0064411_05401832.jpg

階下に降りて、庭に出ました。

b0064411_06090916.jpg

b0064411_06054522.jpg

もっこうバラが満開。
b0064411_06054540.jpg


b0064411_06054545.jpg


b0064411_06153380.jpg

b0064411_06054451.jpg


b0064411_06054493.jpg

庭から家のほうを見る
b0064411_06054652.jpg

b0064411_06090836.jpg

居心地のよさそうなテラス
b0064411_06054629.jpg

b0064411_06090926.jpg


アンフォラも発掘品ですね。
b0064411_06090941.jpg


b0064411_06054606.jpg


b0064411_06054627.jpg


b0064411_06054693.jpg

b0064411_06153363.jpg

b0064411_06090779.jpg


b0064411_06090933.jpg


b0064411_06090714.jpg

本当に楽しい見学でした。私一人でしたからね!

実は、私、ロカモラ氏の絵を持っているんですよ。
そのことをミュージアムの人に言うと、ロカモラ氏の甥にあたる人が出てきて、ぜひ写真を送ってくれと言います。今、ロカモラ氏の描いた絵のカタログを作っているのだそうです。家に帰ってすぐ写真を撮って送りました。

b0064411_06153352.jpg


ほら、サインも同じでしょう。1928年の年号が入っています。
一部、絵の具が落ちてしまって残念だけれど。
b0064411_06183843.jpg
すぐミュージアムからお礼のメールが届きました。
本当に楽しんだロカモラ財団のミュージアム、機会があったら是非訪れてみてください。

Fundación Cultural Privada Rocamora  http://www.rocamora.es/inicio/

明日3日から15日まで、日本に一時帰国するため、ブログはお休みさせていただきます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-05-02 02:53 | ミュージアム museos | Comments(0)

Rocamora財団見学7

最後の部屋はアンティックドール、アウトマタ(自動人形)のコレクションの部屋。
b0064411_05293595.jpg




b0064411_05293371.jpg


ジモーがたくさん
b0064411_05293329.jpg


b0064411_05293355.jpg

b0064411_05363173.jpg

b0064411_05363193.jpg

b0064411_05363002.jpg

b0064411_05363088.jpg

b0064411_05401877.jpg

b0064411_05401891.jpg

ファッションドール
b0064411_05401948.jpg

b0064411_05401924.jpg

b0064411_05401969.jpg

b0064411_05401966.jpg

b0064411_05402088.jpg



b0064411_05402073.jpg

b0064411_05363138.jpg


この部屋の壁の絵は、ロカモラ氏の描いた絵
b0064411_05363105.jpg

画家としては、何度か個展を開いていますが、あまり有名にはなりませんでした。
でも、いい絵もありますね。
b0064411_05363117.jpg


ロカモラ氏のサイン。
b0064411_05483261.jpg

b0064411_05363013.jpg


階段のあるスペースにもぎっしりコレクション
b0064411_05482829.jpg

コレクションはこれよりはるかに多かったのですが、あちこちのミュージアムに寄付しているのですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2017-05-01 22:41 | ミュージアム museos | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera