<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パラレル通りから少し入ったところにある日本レストラン「Tatami room」で、家族4人で食事をしました。

b0064411_23581300.jpg
b0064411_23580538.jpg

日本的だけれど、それすぎない、ちょっとおしゃれな雰囲気。

b0064411_23580610.jpg


b0064411_23580651.jpg


ガラガラ、と思ったら、地下に通されました。地下がいっぱいになったら上のこのスペースに入れるのかな?
b0064411_23580650.jpg


地下は壁際がみんな畳、掘りごたつのようになって足を下ろせますが、靴は脱がなくてはならない。私たちは普通のテーブルに座りましたが、スペイン人はみんな畳に座るんです。雰囲気が変わっていいのかな?
b0064411_23580648.jpg


b0064411_23580602.jpg


魚の形の明かりが素敵。
b0064411_23580666.jpg

初めに、夫と息子は「一番搾り」。私は「大吟醸」の箱酒。
b0064411_00042540.jpg

大吟醸は美味しかったけれど、9ユーロだから結構なお値段です。

夕飯のメニューは25ユーロのを頼みました。
初めはサーモンのたたきを頼んだのですが、写真を撮るのを忘れて、最後の残り部分…

b0064411_00042579.jpg

下にすし飯、その上にアボガド、その上にサーモンの小さく切ったものが乗っていて、筒状のものに入れて型抜きしてあり、まあまあおいしかったです。

それから具の少ないお味噌汁が出て
b0064411_00042597.jpg
息子が毎朝お味噌汁を食べているのだけれど、その豆腐の小ささに驚いていました。

次が巻き。
これはronin-maki。roninって、浪人? お店の人は意味を知りませんでした。
b0064411_00042509.jpg


これは辛いソースが乗っています。
b0064411_00042554.jpg

名古屋巻きはエビ天とアボガド入りでおいしかった。
b0064411_00042506.jpg
次に鳥の照り焼き、焼きそばが出ましたが、あまり変わり映えしなかったので写真は無し。
デザートがなかなかおいしかった。アイスクリームとブラウニーで、どちらも絶品。
b0064411_00042582.jpg

たくさん日本レストランがあるけれど、大体似たり寄ったりで、フュージョンが多い。
ここまでまた来るかな?と聞かれれば、さて…と答えるかも。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-31 07:54 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
よくコンサートをやるGaieta教会で、この日は「バロック・ダンスのコンサート」、となっていたので、行ってみました。奏者のヴァイオリニストが、よく知っている人だったし。それで下の息子も暇そうだったので誘ってみました。

行きがけに見た、夕方のカサ・バッティヨ

b0064411_18381574.jpg


b0064411_18381572.jpg

観光客がいっぱいのこのあたりで私がカメラを向けると、息子が嫌がる(笑)。

さて、Gayeta教会。

b0064411_18411324.jpg


生まれたばかりの幼子イエス像が置かれていました。
b0064411_18411351.jpg


グループは若い人たち。みんな音楽大学ESMUCを出て、留学していた人たち。
b0064411_18411375.jpg


プログラムは、バロック時代のダンス曲を紹介するもので、アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエット、ジーグを別々の作曲家の作品から取り出して演奏するもので、ダンスごとに説明が入ります。
b0064411_18411306.jpg

途中でヴァイオリンの弦が切れるというアクシデントがあり、曲の順番を替えて演奏
b0064411_18411388.jpg

みんなうまいんですが、フルートが現代のシルバーのフルートで、それもよく鳴り響く、オーケストラ用のフルートだったので、チェンバロのささやくような音にはあまりマッチしなくて、技術はなかなかなのだけれどフルートだけが浮いている感じ。バロックやるには今はトラヴェルソがいいですねえ。
b0064411_18411301.jpg
それにせっかくバロックダンスのコンサートなのだから、実際にダンスを紹介してくれるともっと楽しかったでしょう。多分に実験的コンサートのようでしたから。
短いダンス曲を切れ切れに聞いていると、ちゃんと曲を聞いた感じが薄れて、ちょっと不満続感をぬぐえ切れませんでした。

帰りに見たウィンドー
b0064411_18544244.jpg


b0064411_18544186.jpg


b0064411_18544113.jpg
b0064411_18544188.jpg


これはアパートかな❓オフィスかな?
b0064411_18544196.jpg


b0064411_18544185.jpg


素敵なアパートの入り口
b0064411_18544187.jpg


b0064411_18544192.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-30 06:15 | オペラ、コンサート musica | Comments(6)

SETBA財団の展示室2

レイアル広場に面して建つ建物の中にあるSETBA財団、そのバルコニーからの眺め。
これが見たくてここに来たようなもの。

b0064411_06274584.jpg


b0064411_06274544.jpg

b0064411_06345363.jpg


b0064411_06345301.jpg


b0064411_06345391.jpg


b0064411_06454727.jpg


b0064411_06345356.jpg


向こうの建物の屋上にあるあの丸いものなんでしょうね。
b0064411_06454855.jpg


40年くらい前は、レイアル広場は非常に荒れていて、危険な場所だったので、不動産もひどく安くなっていて、その時かなり外国人が買ったんだそうです。
今はきれいになってとても素敵な広場になったので、良かったですねぇ。
b0064411_06345371.jpg

b0064411_06454854.jpg


向上みたいな煙突。横にあるのはバナナ園?
b0064411_06454737.jpg


b0064411_06454722.jpg
b0064411_06454733.jpg

さて、展示室に戻って、床のタイルを鑑賞。
b0064411_06534846.jpg


b0064411_06534999.jpg


b0064411_06534874.jpg


b0064411_06534898.jpg


b0064411_06534893.jpg


「手品」がテーマの展示
b0064411_06534865.jpg


b0064411_06534972.jpg


b0064411_06534935.jpg


b0064411_06534933.jpg

b0064411_06573502.jpg

b0064411_06573556.jpg


b0064411_06595106.jpg


b0064411_06573579.jpg


b0064411_06573570.jpg


b0064411_06573558.jpg


b0064411_06573691.jpg


b0064411_06573620.jpg


b0064411_06595131.jpg

b0064411_06573539.jpg


b0064411_06595139.jpg

b0064411_06595124.jpg


b0064411_06573523.jpg

b0064411_06595201.jpg

b0064411_06595104.jpg


b0064411_06595150.jpg


b0064411_06595186.jpg


b0064411_06595109.jpg
こちらも展示粒はあまり興味を引くものではありませんでしたが、建物を見られてうれしかったですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-29 06:42 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

SETBA財団の展示室1

ここはレイアル広場。

b0064411_06081850.jpg


b0064411_06081897.jpg


b0064411_06081854.jpg


b0064411_06081826.jpg


b0064411_06081877.jpg

b0064411_06081862.jpg


b0064411_06081817.jpg


SETBA財団がこの広場の10番地にあるのですが、オスタルになってる…
扉の横の呼び鈴に小さく名前が載っているだけなのね。
b0064411_06091256.jpg


これは見つけにくいですよ。看板もないし。
ベルを押して、扉を開けてもらって入りました。

b0064411_06091251.jpg

ここも、展示物は全然期待していなくて、建物の内部を見たかったのね。
レイアル広場に面している建物に入るのは初めて。

b0064411_06155124.jpg


ちょっと素敵な階段
b0064411_06155139.jpg


b0064411_06155150.jpg


でも、まだぁ?
b0064411_06155182.jpg


b0064411_06155288.jpg


2階と行っても、日本の5階
b0064411_06155283.jpg


ぐるぐる、ぐるぐる、まだぁ?
b0064411_06155135.jpg


b0064411_06155199.jpg

やっと着いたら、お姉さんがドアを開けて待っていてくれました。
汗だくの私を見て、
「上着や荷物はその椅子の上にどうぞ。お水をお持ちしましょう」

と親切。

玄関ホール。昔は普通の住居だったようです。
b0064411_06391610.jpg

この方が財団の創始者かな?
b0064411_06391661.jpg

ここはノン・プロフィットの私設財団で、カタルーニャのアートと文化をプロモートする多目的のスペースなのだそうです。

見学者は私一人、説明を終わるとお姉さんは事務室に引っ込んでしまいました。
写真はOKということなので、たくさん撮らせてもらいました。

b0064411_06274528.jpg


真ん中にあるのは、「仕事とその家具」というテーマで、靴磨きの使う椅子や足台などが並べられています。そういえば、こういう靴磨きやさん、いつの間にか見かけなくなりました。
b0064411_06274501.jpg


b0064411_06391615.jpg

b0064411_06345316.jpg

b0064411_06274538.jpg

あ、この絵面白いかも
b0064411_06274560.jpg

b0064411_06274508.jpg


b0064411_06274577.jpg


b0064411_06274550.jpg

つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-28 06:58 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

料理三昧

家族が帰ってくると、毎日お料理三昧。せっかく帰って来たのだから、手料理を食べてもらいたいじゃないですか。

クリスマスイヴに作った、蒸し鶏が残っていたので、キノアと野菜を入れて炒め煮にしたところに細かく裂いて入れてみたら、案外おいしかった。

それとタコのガリシア風、餃子…バラバラだけれど。

b0064411_05164623.jpg

さて今日は…

こんな小さなモンゴウイカを500g

b0064411_05164691.jpg

これは背中の骨(っていうのか)と目玉を取るだけでたっぷり20分かかる。
b0064411_05164616.jpg

野菜微塵の玉ねぎ、ピーマン、アーティチョークなど)とお米を炒めてたっぷりの水を入れ、このイカを足して、水がなくなるまで蓋をして炊くと…

b0064411_05164650.jpg
見た目は悪いけれど、おいしい炊き込みご飯。イカの墨も入っているから少し黒っぽくなるけれど、結構いい味になる。

b0064411_05164626.jpg

アーティチョークはとてもいいおだしが出るのね。
b0064411_05254849.jpg

簡単サラダを添えて
b0064411_05164662.jpg

さて、明日は何にしようか?まず買い物に行かなくちゃあ。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2015-12-27 06:20 | 食べ物 comida | Comments(0)

Villa Floridaで

Muntaner通りのほぼ北の端にあるVilla Floridaは、アールヌーボーの建物ですが、今はきれいに修復されて、Sant Gervasio地区のカルチャーセンターになっています。
先日チャリティバザーがあったので、久しぶりに行ってみました。

b0064411_08362750.jpg


b0064411_08362781.jpg


b0064411_08362727.jpg


b0064411_08362747.jpg


b0064411_08362751.jpg


b0064411_08362724.jpg


b0064411_08362716.jpg

建物は外観と内部の天井の一部を残して、すっかり修復されてしまいましたが、修復以前はまるでお化け屋敷のように荒れ果てていたのです。
今明るい、みんなの集うきれいな建物になって、良かったですね。

バザーは手作りのものや、食品などが出ていて、ジャムを買いました。
手作りジャムを食べていると、スーパーのジャムはもう食べられないわね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-26 06:57 | 建物 edificio | Comments(0)

クリスマスイヴのセナ

ブリュッセルに住む息子が、イヴの夕方6時ころ帰宅。
7時ころ、早いクリスマスディナーにしました。

キャンドルもみんな点けて
b0064411_06125710.jpg

セッティングなんてものじゃなくて、ただ並べただけ
b0064411_06125724.jpg

長男がスープをサーブ。今日はカリフラワーと玉ねぎのポタージュ
b0064411_06125777.jpg

イベリコハムも今日行って切ってもらって買いました。
b0064411_06215819.jpg

ルッコラとプチトマトとザクロとモッツアレラチーズのサラダ
b0064411_06125746.jpg

ピカントンという小さな鳥を蒸したものと、大根とスモークサーモンのサラダ、手前はソラマメのゆでたもの。
b0064411_06125782.jpg

ちょっとだけ焼きそば(ボケリアの中華食店で購入)
b0064411_06215858.jpg

b0064411_06125728.jpg

次男は今年、もしサバティカルが取れたら、6か月取って世界旅行をするつもりなんだって。久しぶりに会ったら、おじさんぽくなった。

b0064411_06125693.jpg

そんなに種類は作らなかったのだけれど、やっぱり残りましたね。
誰もデザートのトゥロンは欲しがらなかった。

今日はまだ夫が帰ってきていないので3人だけ。カバもちょっと残っちゃった。
b0064411_06125713.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-25 06:26 | 食べ物 comida | Comments(2)

Merry Christmas!

皆様、素敵なクリスマスをお迎えください。

b0064411_01350477.jpg

by gyuopera | 2015-12-25 01:33 | ごあいさつ saludos | Comments(0)

Drap Art展 2015

Drap Artとは、リサイクル品を使って様々な作品にしたもので、毎年楽しみにしている展示会。

会場はCCCB(カタルーニャ現代カルチャーセンター)

b0064411_07103848.jpg

真っ先にあった作品
曲げた小さいバスタブを口に見立て、足がついています。
b0064411_07103803.jpg

タイプライターを使ったロボットオブジェ
b0064411_07103833.jpg



b0064411_07103830.jpg



b0064411_07103911.jpg


この方は毎年古いアイロン台を使って作品を作っています。
b0064411_07103980.jpg


b0064411_07103945.jpg


b0064411_07103951.jpg


b0064411_07103937.jpg


b0064411_07145079.jpg

b0064411_07103858.jpg

b0064411_07145021.jpg


ウニみたいな。結構大きいんですよ。
b0064411_07145112.jpg



b0064411_07145116.jpg


b0064411_07145148.jpg


b0064411_07145163.jpg


b0064411_07145195.jpg


b0064411_07145172.jpg


b0064411_07145050.jpg

かわいい
b0064411_07161521.jpg


b0064411_07161581.jpg


b0064411_07161554.jpg


b0064411_07161580.jpg


b0064411_07161541.jpg


b0064411_07161597.jpg


b0064411_07161504.jpg


b0064411_07161568.jpg


b0064411_07161532.jpg

b0064411_07161525.jpg

b0064411_07191403.jpg


b0064411_07191480.jpg


b0064411_07191416.jpg


b0064411_07211105.jpg

もう少し工夫がほしいところ
b0064411_07191411.jpg


b0064411_07191404.jpg


b0064411_07191498.jpg


どっきり。
b0064411_07191462.jpg


b0064411_07191450.jpg



これはとても美しい写真でした。
b0064411_07211196.jpg


b0064411_07211109.jpg


b0064411_07211278.jpg


b0064411_07211201.jpg


b0064411_07211226.jpg



b0064411_07211293.jpg


b0064411_07211259.jpg


b0064411_07211218.jpg

b0064411_07235034.jpg


ガラスのコップやお皿を使った照明器具。なかなかきれいでした。
b0064411_07235197.jpg


b0064411_07235187.jpg

Drap Artのビデオ

また、Drap Artのショップも併設されていて、なかなか面白いものがたくさんありました。(上のビデオ参照)。

私はこんなバッグを買いました。
b0064411_07292152.jpg

b0064411_07292154.jpg


真ん中の四角いボタンを押すと、なんと電気がつくのです。中のものを探すのに便利。
b0064411_07292168.jpg

小さい電気が左右についていて、ボタンを押すと15秒間電気が点いて消えます。
b0064411_07292160.jpg
興味を持たれた方はこちら

とても丁寧な縫製で、よくできています。

そのほか、こんなランプもありました。
b0064411_07342059.jpg

b0064411_07381384.jpg
ユニークで楽しい!  http://www.drunic.com/ca/


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-23 07:07 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)
クリスマス前の週末は、あちこちでさまざまな露店市やらバザーがあって、今日はバルセロナ大学のパティオのエコ食品のバザーに行きました。

b0064411_07371043.jpg



バルセロナ大学はあちこちに建物がありますが、ここが一番古くて立派。
コンサートの時しか入ったことが無かったので、中を見れるだけでもいいなぁ。

b0064411_07331507.jpg

入ったすぐのところではちょこっとアンティークとか鉢植えなどを売っていて、その奥がパティオ。回廊になっています。

b0064411_07331572.jpg

b0064411_07331588.jpg


b0064411_07331678.jpg


b0064411_07331540.jpg


b0064411_07331519.jpg


b0064411_07331501.jpg


b0064411_07331676.jpg

b0064411_07371160.jpg


b0064411_07371113.jpg


クリスマスソングをガンガンかけるんじゃなくて、この男性がジャズピアノをずっと弾いていました。
b0064411_07371120.jpg


この通路を通って向こうにもパティオがあるんです。
b0064411_07371085.jpg


b0064411_07371086.jpg


b0064411_07371065.jpg


b0064411_07421054.jpg


b0064411_07421040.jpg


b0064411_07371067.jpg

ここではバーやレストランが出張営業らしい
b0064411_07420941.jpg


む、これなんだろう?
b0064411_07420906.jpg


b0064411_07420947.jpg


b0064411_07420997.jpg


パティオにはこんな噴水もあり。
b0064411_07420948.jpg


b0064411_07421037.jpg


b0064411_07421056.jpg


もう一つ向こうにもパティオがあって
b0064411_07421096.jpg

こちらはカフェの出店だけのようでした。
b0064411_07442038.jpg


b0064411_07442070.jpg


b0064411_07442040.jpg


手作りのトマトジャムとキーウィジャムを買っただけ。
b0064411_07442059.jpg


この大学の敷地はそんなに広くないのだけれど、町のど真ん中でもパティオや庭部分が多くて、緑が多くていいですね。
バルセロナ大学は学部によってあちこちに散らばっていて、我が家の近くにもたくさんあるし、アウトノマというところはものすごく広いキャンバスになっています。
b0064411_07442097.jpg


来週はもうクリスマスですね。
b0064411_07442062.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-12-22 07:30 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera