<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

遺跡のあるショップ

ゴシック街にはお店の中に遺跡のあるショップがいくつもあります。

ずいぶん以前にもご紹介したことがあるのですが、このお店は、入り口はファッションのお店ですが

b0064411_082456.jpg


奥に行くと、インテリアのものや食器、さらに奥は家具売り場になっています。

b0064411_00123341.jpg


このあたりから、天井や柱はかなり古いものとわかります。

b0064411_00124658.jpg

b0064411_00123315.jpg

b0064411_00124642.jpg

b0064411_00161243.jpg

そして一番奥に行くと

b0064411_00123371.jpg

もう完全に遺跡と見て取れます。


b0064411_00161207.jpg


b0064411_00161228.jpg

b0064411_00161261.jpg

ここは14世紀の遺跡。ユダヤ人が礼拝に行く前体を清めた風呂場跡
b0064411_00161215.jpg



花が飾ってある下に板のふたがあって、その下がお風呂になっていますが、今は見ることができません。
b0064411_00161229.jpg


ここは中世、ユダヤ人街で、シナゴーグが3つあったのだそうです。
ユダヤ人たちは、14世紀終わりに、市民の襲撃にあって、殺されるか逃げ出したため、その後ここは売りに出され、様々な人の手に渡った後、地下部分のここがこのお店とつながっていますが、この上には別の通りのスワロフスキーのアクセサリー屋さんになっています。

ほかにも、ローマ時代の塔がそっくりそのままお店の中に入っているところもありますし、壁のほんの一部がローマの市壁、というところもあり、興味が尽きません。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-29 23:29 | ショップ tiendas | Comments(2)

Casa de l'Adriaca

先日、Santa Luciaの市を見て、ゴシック街を歩こうと思ったら、珍しくCasa de l'Ardiacaが開いていました。
ここはもともと12世紀に古代ローマ市壁につけて司教座聖堂助祭本部として建てられたのですが(つまり壁を利用している)、16世紀に大幅な改装工事がなされ、さらに19世紀に、隣の建物とくっつけられました。1904年に、ムンタネルによって修復工事がなされ、その当時は弁護士学校の本部として使用されていたので、入り口の横に郵便物の受け口が作られました。

b0064411_03304823.jpg

早い鳥と、ゆっくりのカメを対比していて面白い。

入ったところに小さな回廊のあるパティオがあります。

b0064411_03343850.jpg


b0064411_03343856.jpg

b0064411_03343806.jpg


b0064411_03343880.jpg

b0064411_04033840.jpg



ここはバルセロナの歴史的な資料を集めてあるところで、今丁度展示会をやっていました。

なんと、1907年のメニュー。
b0064411_03550667.jpg

こちらは1913年
b0064411_03550658.jpg

ここの壁は古代ローマの市壁で、横にローマ時代の遺跡が見られます。

b0064411_04015154.jpg

b0064411_04015256.jpg


b0064411_04003321.jpg

このパティオから階段を上って上のテラスに出られます。

b0064411_04033892.jpg

b0064411_04033891.jpg

b0064411_04033874.jpg

b0064411_04033866.jpg

b0064411_04033879.jpg

b0064411_04215475.jpg

b0064411_04215462.jpg

b0064411_04215485.jpg

b0064411_04215441.jpg

b0064411_04215438.jpg

b0064411_04222004.jpg

噴水のあるパティオを見下ろす

b0064411_04245890.jpg

b0064411_04222063.jpg

b0064411_04245880.jpg
目の前がカテドラル

b0064411_04242251.jpg

b0064411_04240958.jpg

このガルゴラ面白い
b0064411_04242252.jpg
b0064411_04242249.jpg
テラスの周りにある建物の窓は一つ一つがとても面白い。

b0064411_04283579.jpg

b0064411_04283544.jpg

b0064411_04283568.jpg

b0064411_04283517.jpg

b0064411_04283554.jpg


b0064411_04283571.jpg

b0064411_04283566.jpg

b0064411_04283517.jpg

b0064411_04283582.jpg

b0064411_04283540.jpg
ここがオープンになっては入れるときは、いつも人で一杯なのに、今日は誰もいな買ったので、ゆっくり写真を撮ることができました。

b0064411_04403512.jpg

扇子を持ったご婦人と
b0064411_04403508.jpg
その人に恋い焦がれている男性と。みんな表情がいい。
b0064411_04403589.jpg
何度もここに上っているけれど、どうして今まで気づかなかったのかしら。

b0064411_04410301.jpg

b0064411_04410398.jpg
かなり楽しみました。

b0064411_04033870.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-28 06:09 | 建物 edificio | Comments(0)
旧市街の古い建物を見ていると、石が何か語りだすような気がする。

b0064411_07255775.jpg

b0064411_07255706.jpg

b0064411_07255722.jpg

b0064411_07255743.jpg

b0064411_07255719.jpg

b0064411_07255751.jpg

b0064411_07255784.jpg

b0064411_07255617.jpg

b0064411_07285863.jpg

b0064411_07285843.jpg

b0064411_07285849.jpg

b0064411_07285861.jpg

b0064411_07285803.jpg

b0064411_07285834.jpg

b0064411_07285851.jpg

b0064411_07285865.jpg

b0064411_07285858.jpg

古い建物をきれいに改装したホテルもいくつかできた。
b0064411_07255655.jpg

b0064411_07322577.jpg

b0064411_07322598.jpg

b0064411_07322527.jpg

b0064411_07322563.jpg

b0064411_07322587.jpg

b0064411_07322571.jpg

b0064411_07322501.jpg

b0064411_07322526.jpg


b0064411_07322532.jpg
皆さんも旧市街の散策を楽しんでください。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-27 06:24 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

クリスマスの朝

カタルーニャのクリスマスのディナーは25日のお昼なんだそうですが、今年は例年に増して人があまり残っていないので、とても静かな朝でした。
一年中開いているところも、1月1日とクリスマスの日はお休みなんです。
どこか開いているところがあるんだろうか?

最近また歩いていないので、いいお天気だし散歩に出ました。

しかしまあ、人がいないこと!

b0064411_21522419.jpg

あ、チューロ屋さんが営業中。でも誰か買いに来るのかな~。

b0064411_21522448.jpg

公園もほとんど人がいません。

b0064411_21522495.jpg

パトカーがいるから、警官は働いているんですね(まあ、当然かも。ごくろうさま)

b0064411_21522489.jpg

ゴミの小型トラックも何台も走っていますから、今日働いているのね。
b0064411_21522459.jpg

パン屋さんも開いているところがありました。ありがたや。

b0064411_21522560.jpg


ここは閉まっているけれど、シャッターの絵がかわいい。
b0064411_21522503.jpg

こちらのパン屋さんも開いていました。奥がカフェになっていて、結構人がいました。

b0064411_21585368.jpg

こんな朝の光が好き

b0064411_21585396.jpg

ファーマシーも開いているところがありました。今日は当番日なのかも。
b0064411_21585337.jpg

このお菓子屋さんも開いています。まあ、クリスマスですからね。

b0064411_22005454.jpg

カフェも開いていました。

b0064411_21585373.jpg

おかず屋さんは人でいっぱい。みんなクリスマスは料理したくないのかな。

b0064411_22055301.jpg

b0064411_22055353.jpg

新聞を売っている文房具店も営業中。
b0064411_21585323.jpg

b0064411_21585312.jpg

あ、このカフェも開いてる
b0064411_21585385.jpg

バスも当然動いています。クリスマスでも、働いている人はたくさんいるんです。
b0064411_22005408.jpg

温かいクリスマス。パンを買って、家に帰って朝食にしましょう。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-26 06:39 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

イヴの夜

皆様、クリスマスイヴはいかが過ごされましたか?
ヨーロッパではクリスマスは家族が集まる日。今年は週末がつながってずいぶん長いお休みになったので、かなりの人がバルセロナを離れたようで、近所から声も聞こえなければ、町にクリスマスソングが流れるわけでもなく、静かなイヴでした。

b0064411_21265535.jpg


b0064411_21265581.jpg


b0064411_21265582.jpg


我が家は下の息子がブリュッセルから帰ってきて、夫は留守でしたが楽しいイヴでした。

私がまた風邪を引き直して具合が悪かったので、大した料理もできないと思い、上の息子にトリを一羽買って来るように頼んだら、25ユーロもするばかでかい地鳥を買って来て、

「ニワトリって高いもんだね~」

普通のトリなら一羽5ユーロもしないんですが、まあ、このほうがおいしいだろうと思って、中華風に下ごしらえをして1時間蒸しました。あと揚げるつもりだったのですが、とにかく大きいので、私の中華鍋では危険な感じがして、そのまま食べることにしました。

ところが切る段階で、なかなか大変! 息子が二人がかりで奮闘。

b0064411_21265511.jpg

b0064411_21265554.jpg

蒸し鳥はあっさりしていておいしかった。あとは料理らしい料理もなかったけれど。

b0064411_21265537.jpg

息子といろんなおしゃべりをしながら、カバを1本空けてしまいました。

b0064411_21265533.jpg

メリー・クリスマス! 皆様も楽しいクリスマスを過ごされたでしょうね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-25 17:08 | 食べ物 comida | Comments(0)

Merry Christmas!

皆様、素敵なクリスマスをお迎えください。

b0064411_07061769.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-24 07:04 | ごあいさつ saludos | Comments(0)
バルセロナは今でもあちこち古代ローマ遺跡が顔を出しているのだけれど

b0064411_07154836.jpg

たとえばこの建物の下の部分は3世紀の市壁

その上に17世紀の建物がのっかっている

b0064411_07154842.jpg

多分内部はモダンに改装されているのでしょう。

b0064411_07154878.jpg
3世紀の建築物だけれど、石は以前そこにあった建物の石材を再利用している。

ということは石はもっと古いわけ。

b0064411_07154821.jpg


こちらの建物は13世紀だそうだ。

b0064411_07154899.jpg

人が住んでいるんだから驚く。
b0064411_07154812.jpg

b0064411_07154848.jpg

b0064411_07154844.jpg
なんとも不思議な街ですねえ。

b0064411_07230982.jpg

b0064411_07230960.jpg


b0064411_07230928.jpg

b0064411_07230953.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-24 06:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

バルセロナ旧市街散策2

ヨーロッパは石の文化というけれど、バルセロナの旧市街の壁を見ていると、本当に石が何かを語っているような気がしてくる。

b0064411_07003644.jpg

b0064411_07013038.jpg

b0064411_07003670.jpg

b0064411_07113344.jpg

b0064411_07113325.jpg

b0064411_07113319.jpg

b0064411_07113396.jpg

b0064411_07113305.jpg

b0064411_07113337.jpg

b0064411_07113327.jpg

雨の日なんか特にいい雰囲気で、散策にはもってこい。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-23 06:05 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)
今でこそかなり数は減ったものの、以前はゴシック街にアンティークショップがたくさんありました。特にBanyos Nuevos通りはアンティーク通りと呼ばれるほどでしたが、かなりのお店が衣類のお店やカフェなどになってしまい、新しくできたお店もありますが、以前ほどではなくなりました。

でもやっぱりゴシック街を歩いていると、目を惹きつけられます。クリスマスのときはより一層。

b0064411_04541222.jpg

b0064411_04541243.jpg

b0064411_04541242.jpg

b0064411_04541246.jpg

b0064411_04541268.jpg

b0064411_04541244.jpg

b0064411_04541232.jpg

b0064411_04541287.jpg

b0064411_04574155.jpg

隣のカフェのショーウィンドウに飾ってあるものも、きっと横のアンティークショップから借りているんじゃないだろうか。
b0064411_04574197.jpg
だって、この左にある絵は、クスコ派の絵ですよ。
b0064411_04574159.jpg


ここはゴシックのものが多い


b0064411_04574135.jpg
こんな天使ほしいな。

まあ、このあたりのアンティークショップでは、私が買えるようなものはないでしょう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-22 06:00 | ショップ tiendas | Comments(0)
毎年12月になると、あちこちでベレン(カタラン語でぺセブレ)と呼ばれる、イエス誕生のジオラマの展示がありますが、今日はゴシック街にある、旧メルカデール邸でやっているベレン展を見に行きました。

この建物は18世紀初頭に建てられ、修復されて現在は学校になっています。

b0064411_08071310.jpg
b0064411_08073162.jpg
アーチを描いて上のパティオに上がっていく部分がとても素敵
b0064411_08075858.jpg
b0064411_08075872.jpg
ベレン展は地階、つまり昔厩だったところでやっています。

b0064411_08075862.jpg
これらのジオラマは、この上にあるベレン製作者協会で作られたもので、希望者はそこで2月から11月まで、75時間のコースを受けて自ら製作することもできるのです。

b0064411_08142858.jpg
赤い帽子はカタルーニャの帽子。この作者はベツレヘムをカタルーニャに置き換えています。
b0064411_08142724.jpg

b0064411_08142768.jpg

b0064411_08142744.jpg

b0064411_08142718.jpg

エジプトへの逃亡
b0064411_08142734.jpg

b0064411_08142758.jpg
b0064411_08142784.jpg
b0064411_08142757.jpg

これはキリスト誕生ではないけれど、楽しい作品。
b0064411_08142827.jpg


b0064411_08200486.jpg

b0064411_08200433.jpg

b0064411_08200456.jpg


b0064411_08200467.jpg

b0064411_08200480.jpg

b0064411_08200481.jpg


b0064411_08200405.jpg

b0064411_08200499.jpg

b0064411_08200422.jpg

b0064411_08200415.jpg

b0064411_08245355.jpg

b0064411_08245382.jpg

b0064411_08245346.jpg

b0064411_08245324.jpg

b0064411_08245335.jpg

b0064411_08245338.jpg

これは入り口に展示されている、一番大きなもの。
b0064411_08245329.jpg

b0064411_08245373.jpg
みんな細部まで手が混んでいて素晴らしいと思いました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-12-21 06:00 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera