<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ビューロー差し上げます

我が家の玄関ホールの小さめのビューロー

b0064411_01511764.jpg
b0064411_01511784.jpg
これは私がアンティーク家具の修復を習っていた時、ばらばらになってニスもほとんど取れていたものを、本当に何日もやすりをかけ、新たにニスを何度も塗って仕上げたものです。組み立ては先生にやってもらいました。
とてもいい木で(たぶん、マホガニー)虫食いなどはまったくなし。
ニスの仕上げもかなり丁寧にやってあります。

蛇腹のシャッター付き。
b0064411_01511795.jpg
b0064411_01511769.jpg
b0064411_01511708.jpg
鍵も掛けられます。
b0064411_01511719.jpg
そんなにたくさん入るわけではありませんが、小さくていいでしょう?
難点は、ちょっとぐらぐらすることかな。
b0064411_01511717.jpg
今度、ベッドルームに大きなベッドが入ることになり、今まで置いてあったチェストを移動させなくてはならなくなりました。
他にスペースもないので、このエレベーターホールに置くしかない。

で、このビューローが余ってしまうのです。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら差し上げます。
ただし、取りに来てくださる方に。私はもう車の運転をやめてしまったので。
ご希望の方は、カギコメでコメントくださるか、gyuoperaアットマークgmail.comにご連絡ください。アットマークを@に替えてくださいね。

サイズは 幅65cm、奥行き54cm、高さ104cmです。結構重いです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-30 06:50 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(0)

キモノ

先日バルビドレラの友人の家に、ダンスに使うキモノを縫いに行ったことは以前お話しましたが、先日また行って、全部完成してきました。
喜んだ友人が、縫い上がったキモノを着た写真を撮りたいというので、全部試しに着てもらいました。

b0064411_18491038.jpg
b0064411_18491016.jpg
b0064411_18491072.jpg
b0064411_18491054.jpg
b0064411_18491078.jpg
b0064411_18491045.jpg
b0064411_18491076.jpg
b0064411_18491005.jpg

b0064411_18491092.jpg
b0064411_19031303.jpg
b0064411_19024597.jpg

b0064411_19141362.jpg
b0064411_19024534.jpg
b0064411_19024582.jpg
b0064411_19024531.jpg
これらの布は全部シーツや布団カバー。カラフルな上にさらにカラフルな別布を剥いで、大変賑やかな着物になりました。まあ、こちらの人のキモノのイメージって、こんなものでしょうか。

写真を撮った後は、フニクラで帰宅。
フニクラはほとんど30度ほどの急こう配を一気に下がります。
b0064411_00265516.jpg
b0064411_00265588.jpg
b0064411_00265543.jpg

遠足気分~♪

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-29 06:14 | 日々のこと cotidiana | Comments(2)
先日、サグラダファミリア教会の地下礼拝堂で、友人の所属するオーケストラのコンサートがありました。
いつもここでコンサートをしているのですが、行ったのは初めて。

b0064411_17052696.jpg
こちらの入り口はひっそり。

b0064411_17052627.jpg
オーケストラの人たちが待っています。
b0064411_17052620.jpg
礼拝堂ではミサの真っ最中
b0064411_17052692.jpg
b0064411_17052663.jpg
b0064411_17052608.jpg
b0064411_17083443.jpg
b0064411_17083458.jpg
b0064411_17083452.jpg
b0064411_17094601.jpg
b0064411_17105909.jpg
b0064411_17094628.jpg
b0064411_17161764.jpg
b0064411_17161753.jpg
b0064411_17161738.jpg

コンサートが始まりました。
b0064411_17094799.jpg
初めはZelenkaの序曲

こういう場所は、残響が激しくて、本当は器楽曲にはあまり向かないのよね。
b0064411_17132273.jpg
コーラスはめっちゃ下手で残念だったけれど、ヘンリー・パーセルのメアリー女王の誕生日を祝うCome Ye Sons of Artは、良く知っている曲が多かったし、ソリストのカウンターテナーがとても上手だったのでかなり楽しめました。
b0064411_17135619.jpg
もちろんこんなに上手じゃなかったけれど、こんな曲です。

Sound the trumpet

Hark! How the songsters of the grove


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-28 17:02 | オペラ、コンサート musica | Comments(6)

バルビドレラへ

バルビドレラに住む友人のトニアが、服を縫うのを手伝って、というので、久しぶりにバルビドレラに行きました。
以前はかなり頻繁に来ていましたから、なんだか懐かしい。
b0064411_17314667.jpg
b0064411_17314636.jpg
b0064411_17334092.jpg
b0064411_17314617.jpg
b0064411_17314655.jpg
バルセロナの眺めがちらっと
b0064411_17314629.jpg
小さなかわいいホテル
b0064411_17314614.jpg
大きな家があります。
b0064411_17314632.jpg
b0064411_17314689.jpg
コルセローラのテレビ塔が間近に見えます。
b0064411_17334028.jpg
b0064411_17334053.jpg
b0064411_17334030.jpg
友人の家はこの静かな通りの先。
b0064411_17314626.jpg
友人の家に行ってみると、居間中が作りかけの服や布で一杯。パーティで、着物風ドレスを着て8人で踊るのだそうです。
今のところ4枚くらい出来上がっていて、カラフルなシーツの布を接ぎ合わせて作っていました。あまり激しい色の組み合わせで思わず笑っちゃうんだけれど…楽しむんだからいいんですね。
この日は頑張ってまたもう1枚作りました。
去年の秋退職し、つい最近、大腸がんの手術を受けたばかりだけれど元気! エネルギー一杯の彼女、いつまでも元気でいてほしい。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-27 06:22 | 散歩 paseo | Comments(0)
聖体祭の踊る卵を見に、アテネアからサンタ・アナ教会に向かいます。
b0064411_06212753.jpg
壁にきれいな模様が
b0064411_06212759.jpg
アールヌーボー時代からの老舗があります。


こちらがサンタ・アナ教会
b0064411_06212768.jpg
ロマネスクの面影を残した鐘楼があります。
b0064411_06262929.jpg
広場は妙な形をしていて、ここに入るのはサンタ・アナ教会からと、カタルーニャ広場から、La Caixaの建物の前の階段を下りてくる道があります。
「風の影」でダニエルが住んでいたという建物はこれかしら。
b0064411_06212722.jpg
b0064411_06212733.jpg
b0064411_06212781.jpg
b0064411_06212715.jpg
b0064411_06212767.jpg
b0064411_06212779.jpg
チャペルの奥に回廊がありますが、今回は教会前広場からも入れるようになっていました。
b0064411_06262911.jpg
b0064411_06262981.jpg
b0064411_06262963.jpg
パティオには井戸があって
b0064411_06262927.jpg
b0064411_06262967.jpg
踊る卵はあまり高く上がっていないので、よく見えませんね
b0064411_06262993.jpg
b0064411_06262983.jpg
でもカタルーニャ広場のすぐ後ろにこんな静かな回廊があるなんて嘘のようです。
b0064411_06262930.jpg
b0064411_06293902.jpg
b0064411_06293933.jpg
b0064411_06293996.jpg
オアシスのようですね。
b0064411_06293958.jpg
翌日、ぺドラルべス修道院の踊る卵も見に行ったのですが、それはまたの機会に。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-26 06:18 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)

聖体祭 ’14 アテネア

聖体祭の卵を見に、今度はアテネアに行きます。
アテネアは18世紀に建てられたサバッソーナ男爵の館でしたが、1907年からアテネアが入って、改装されています。コンサートホールや立派な図書館があります。

Vila de Madrid広場から見ると、新しい建物みたいですが、1779年に建てられたもの。最近塗り替えたのかな?
b0064411_06020144.jpg
Vila de Madridにある婦人の像
b0064411_06020195.jpg
入口はCanuda通りに面しています。
b0064411_06020042.jpg
b0064411_06020153.jpg
b0064411_06020027.jpg
普段は入れませんが、こういうときはさっさと階段を上がらせてもらって
b0064411_06020076.jpg
上の階のパティオに直行
b0064411_06020004.jpg
b0064411_06020035.jpg
b0064411_06020020.jpg
b0064411_06020192.jpg
b0064411_06151142.jpg
b0064411_06151062.jpg
この階段の奥が図書館
b0064411_06151011.jpg
素敵な天井画がちらっと見えますね
b0064411_06151061.jpg
階段の下にはアテネア像
b0064411_06151025.jpg
さて、踊る卵を見に、後もう一か所行きます。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-25 05:59 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)

聖体祭 '14 Casa de L'Ardiaca

聖体祭の踊る卵を見に、今度はカテドラルの前を横切って、Casa de L'Ardiacaへ。
b0064411_05424254.jpg
この建物の右側の塔は、ローマの市壁の塔何です。
b0064411_05424255.jpg
ローマ時代の建物まで利用してしまうんですからね。建物は16~17世紀に建てられたもの。

こちらが入口… 人がいっぱい詰まってますね
b0064411_05424239.jpg
まあ観光地ですからしかたがないか
b0064411_05424201.jpg
入口の郵便物入れのプレートは、ドメネク・イ・ムンタネル作。
b0064411_05424271.jpg
門の扉にこんなのが付いていました。
b0064411_05424208.jpg
小さなパティオです。
b0064411_05424280.jpg
b0064411_05424222.jpg
b0064411_05424214.jpg
b0064411_05474037.jpg
b0064411_05474065.jpg
階段も人でいっぱいだったので、上に上がるのはあきらめました。

前に建つ、13世紀の聖ルシア礼拝堂
b0064411_05474035.jpg
Palacio de Obispo,12~13世紀の建物
b0064411_05474001.jpg
さて、あと2つ見たいところがあるんです。

b0064411_05474025.jpg
Mercader邸
b0064411_05473962.jpg
ゴシック街は古い建物ばかりで面白くってやめられません。
b0064411_05473914.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-24 06:40 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)
聖体祭の踊る卵を見に、今度はマレー美術館に行きました。
カテドラルのパティオでもやっているんですが、どうせすごい人でしょうからパス。
マレー美術館はカテドラルのすぐ横

b0064411_05281771.jpg
先に、コロナ・デ・アラゴン(旧王宮)もちょっと寄って
b0064411_05281742.jpg
b0064411_05313821.jpg
学校の生徒たちがみんなで見に来ていてまあ混んでいること
b0064411_05313892.jpg
写真が斜めになってしまいました。
b0064411_05313856.jpg

隣のマレー美術館のパティオも人で一杯
b0064411_05281741.jpg
b0064411_05281685.jpg
b0064411_05281629.jpg
ここの卵は割と上まで上がっています。
b0064411_05281693.jpg
b0064411_05281673.jpg
夏だけオープンするここのカフェも、気持ちよさそうですね
b0064411_05281755.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2014-06-23 06:24 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)
聖体祭では、噴水の上に卵を置いてくるくる踊らせる「踊る卵」があちこちのパティオに設置されますが、今年もレケセンス宮のパティオに見に行きました。
レケセンス宮は、このサンジュストの教会の前にあります。
b0064411_05052012.jpg
行き止まりの道の奥
b0064411_05052071.jpg
古代ローマの市壁の上に建てられた13世紀の建物
b0064411_05052056.jpg
b0064411_05052008.jpg
b0064411_05052046.jpg
b0064411_05052067.jpg
b0064411_05052006.jpg
b0064411_05131872.jpg
b0064411_05052123.jpg
b0064411_05094141.jpg
b0064411_05094177.jpg
b0064411_05094120.jpg
玄関の奥のパティオ
b0064411_05094128.jpg
卵はあまり高く上がっていませんが
b0064411_05094198.jpg
b0064411_05094114.jpg
b0064411_05094160.jpg
b0064411_05131828.jpg
b0064411_05094137.jpg
b0064411_05094188.jpg
b0064411_05094136.jpg
建物の内部も見学OK
b0064411_05131838.jpg
木製のファイル入れ
b0064411_05131876.jpg

かつてのダイニングルームは会議室かな
b0064411_05131886.jpg
素敵な椅子です。
b0064411_05131813.jpg
鋲まで凝ってます。
b0064411_05181688.jpg
b0064411_05181606.jpg

続く部屋にはレケセンス伯爵夫人の肖像画飾ってあります。
b0064411_05131890.jpg
b0064411_05181629.jpg
b0064411_05181628.jpg
その先はテラス
b0064411_05131958.jpg
ライエタナ通りが見えます。手すりがないので、怖い
b0064411_05181586.jpg

玄関のあるパティオを見下ろす
b0064411_05131858.jpg
b0064411_05181639.jpg
こういう古い建物が今も使われているってすごいですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-22 13:21 | Comments(0)

新王フェリペ六世の戴冠

ドン・ファン・カルロスが退位し、いよいよフェリペ皇太子が王座に就き、フェリペ六世となりました。
b0064411_16034940.jpg
b0064411_16034992.jpg
b0064411_16034929.jpg
b0064411_16034975.jpg
b0064411_16034953.jpg
b0064411_16034988.jpg
b0064411_16034915.jpg
22年前のバルセロナオリンピックのときはそれは素敵だったのですが、さすがに貫禄が付きました。
b0064411_16052071.jpg
b0064411_16052073.jpg
b0064411_16052050.jpg
しかし王冠は重い
b0064411_16052013.jpg
b0064411_16052000.jpg
国民の期待を一身に背負って、新王の誕生です。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-21 16:16 | イベント、お祭り fiesta | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera