<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

またレストランネタですが…
友人のDidiは、今厳しいダイエットをしていて、お肉はトリ肉だけ、砂糖・小麦粉製品(パスタを含む)、白米、乳製品は一切食べられないんです。

今日はお昼一緒に食べよう、というんで家に行ったら、掃除の真っ最中。
本棚から全部本をおろしてきれいにしてから並べ変えているので、朝からやっているというんだけれど、なかなか終わりません。
結局3時くらいになってやっと一区切りつけ、レストランに行くことにしました。

初めに書いたとおり、いろいろ食べられない彼女は、トリのフライパンで焼いたものとサラダくらいしか食べられないので、一応日本レストランに行ってみようか、ということになりました。

場所は昔Gongという名前で、次にTomoeに変わり、いまはまたオーナーが変わったのか、Tomoe Doble Zerooになっていました。Doble Zeroはチェーン店らしい。

3時過ぎても満員に近く、かろうじて2人座れる小さなテーブルが空いていました。
だからレストランの内部の写真は撮れなかったので、お店のWebサイトの写真をお借りして載せますね。
私たちの後ろの4人の男性はビジネスランチのようで、声が反響してかなりうるさかったです。

b0064411_04070452.jpg
内部はGong時代とまったく同じ。
b0064411_04070425.jpg
さて、友人はレストランの人に頼んで、焼き鳥にたれを付けないで焼いてもらい、サラダはわかめときゅうりのサラダを頼みました。私は普通にお昼の定食メニュー。
お料理をサーブするのは若いお姉さん一人だけで忙しそう。でも親切でした。

さて、きたきた!
b0064411_04070494.jpg
私のはひややっこ。お豆腐の4分の一で、いくらが乗っています。
b0064411_04070443.jpg
友人のわかめサラダ。塩とレモンとお醤油?が付いていて、ゴマをたくさん振りかけて食べてました。
b0064411_04070402.jpg
お次が焼きそば
b0064411_04070401.jpg
ううむ、これお店のWebサイトの写真よりだいぶ少ないぞ。おいしいんだけど。
上に乗せた鰹節が熱で動いていて面白い。

それからメインがentranyaというパーツのタタキ。けっこう行けます。
b0064411_04070403.jpg
そうかあ、こうして食べてもいいのね。いつもステーキにしてたけれど。

彼女の焼き鳥、写真を撮り忘れたけれど、ネギと交互に串に刺してあって、お肉がジュ―シィで、味が付いていないのに、おいしかったそうです。ちょっとだけお醤油を付けて食べていました。

私はまだデザートがあります。
チョコレートがトロッと溶けていて、かなり濃厚な味。
b0064411_04070489.jpg
これで飲み物(私たちはお水)、友人がお茶を最後に頼んで、一人15ユーロ。
まずまずです。
また来てもいいかな。
HPを見ると、テイクアウトもできるし、配達もしてくれるんだそうです。

Tomoe Doble Zeroo   Carrer Sant Delfí, 11 
web http://doblezeroo.com/content/13-tomoe-sushi-tapas-exoticas-bonanova-barcelona

by gyuopera | 2014-04-30 05:58 | レストラン、バル restaurante | Comments(2)
またレストランネタですが…
友人のDidiは、今厳しいダイエットをしていて、お肉はトリ肉だけ、砂糖・小麦粉製品(パスタを含む)、白米、乳製品は一切食べられないんです。

今日はお昼一緒に食べよう、というんで家に行ったら、掃除の真っ最中。
本棚から全部本をおろしてきれいにしてから並べ変えているので、朝からやっているというんだけれど、なかなか終わりません。
結局3時くらいになってやっと一区切りつけ、レストランに行くことにしました。

初めに書いたとおり、いろいろ食べられない彼女は、トリのフライパンで焼いたものとサラダくらいしか食べられないので、一応日本レストランに行ってみようか、ということになりました。

場所は昔Gongという名前で、次にTomoeに変わり、いまはまたオーナーが変わったのか、Tomoe Doble Zerooになっていました。Doble Zeroはチェーン店らしい。

3時過ぎても満員に近く、かろうじて2人座れる小さなテーブルが空いていました。
だからレストランの内部の写真は撮れなかったので、お店のWebサイトの写真をお借りして載せますね。
私たちの後ろの4人の男性はビジネスランチのようで、声が反響してかなりうるさかったです。

b0064411_04070452.jpg
内部はGong時代とまったく同じ。
b0064411_04070425.jpg
さて、友人はレストランの人に頼んで、焼き鳥にたれを付けないで焼いてもらい、サラダはわかめときゅうりのサラダを頼みました。私は普通にお昼の定食メニュー。
お料理をサーブするのは若いお姉さん一人だけで忙しそう。でも親切でした。

さて、きたきた!
b0064411_04070494.jpg
私のはひややっこ。お豆腐の4分の一で、いくらが乗っています。
b0064411_04070443.jpg
友人のわかめサラダ。塩とレモンとお醤油?が付いていて、ゴマをたくさん振りかけて食べてました。
b0064411_04070402.jpg
お次が焼きそば
b0064411_04070401.jpg
ううむ、これお店のWebサイトの写真よりだいぶ少ないぞ。おいしいんだけど。
上に乗せた鰹節が熱で動いていて面白い。

それからメインがentranyaというパーツのタタキ。けっこう行けます。
b0064411_04070403.jpg
そうかあ、こうして食べてもいいのね。いつもステーキにしてたけれど。

彼女の焼き鳥、写真を撮り忘れたけれど、ネギと交互に串に刺してあって、お肉がジュ―シィで、味が付いていないのに、おいしかったそうです。ちょっとだけお醤油を付けて食べていました。

私はまだデザートがあります。
チョコレートがトロッと溶けていて、かなり濃厚な味。
b0064411_04070489.jpg
これで飲み物(私たちはお水)、友人がお茶を最後に頼んで、一人15ユーロ。
まずまずです。
また来てもいいかな。
HPを見ると、テイクアウトもできるし、配達もしてくれるんだそうです。

Tomoe Doble Zeroo   Carrer Sant Delfí, 11 
web http://doblezeroo.com/content/13-tomoe-sushi-tapas-exoticas-bonanova-barcelona

by gyuopera | 2014-04-30 05:58 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
日曜日はサグラダ・ファミリアの近くに行くことがあったので、ついでに観光客と一緒に写真を撮りました。

お決まりのアングル
b0064411_05242309.jpg
やっぱりいつ見てもすごいですねえ
b0064411_05242395.jpg
誕生の門の前で、お祭りをやっていて、貧弱なドラゴンが踊っていました。
b0064411_05242225.jpg
一匹で行ったり来たりしているんだもの、つまらないよ。
どうせなら10匹位いたらいいのに。
b0064411_05242298.jpg
それでも暑いところ一人で御苦労さま
b0064411_05242360.jpg
工事はまたずいぶん進んだようで
b0064411_05242357.jpg
この白い部分はガラスを使っている
b0064411_05242344.jpg
b0064411_05242378.jpg
まあすごいもんです。この調子じゃ20年後の完成はOKかな。
b0064411_05242331.jpg
お目当てのフレアマーケットは全然面白くなかったです。
b0064411_05243866.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-29 05:21 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)
先日は長男の誕生日だったので、レストランに行ってお祝いしました。

以前行ったアジアンレストラン Hanoiが割と気に入っていたので、そこに行こうということになりましたが、もう一軒、比較的近いところにあることが分かったので、そちらに行くことにしました。

レストランは、トラムの終点からちょっと歩いたところです。
b0064411_04562210.jpg
雰囲気もまずまず。
新しそうに見えたのだけれど、もう10年くらい営業しているそうです。
b0064411_04562292.jpg
壁に大きなレリーフがあります。
b0064411_04562207.jpg
コース料理が3種類あって、一応一番高いのを。高いと言っても23ユーロとうれしいお値段。一応シャンペンのボトルを頼んだけれど、息子はお酒一切飲めないのよね。

ナプキンもお店の名前の刺繍入り
b0064411_04562241.jpg

初めに何か揚げたものにゴマが付いたもの
b0064411_04562259.jpg
それからmusi
b0064411_04562279.jpg
春巻きみたいなロールをあげたものと、生野菜を生春巻きの皮で巻いたもの

こちらは蒸し料理? レンコンが入っていて、しゃきしゃきと歯ごたえがいい感じ。
味付けもあっさりしていていい。
b0064411_04562221.jpg
これは完全に蒸し料理。これもあっさりした口にやさしい味付け
b0064411_04562273.jpg
葉っぱに巻いて蒸したご飯
b0064411_04562324.jpg
エビのちょっと濃いめの味付けのお料理と、ホタテ貝
b0064411_05045077.jpg
北京ダック
b0064411_05045046.jpg
すごいおなかいっぱい!

デザートはフルーツとアイスクリームにキャラメルをからめたもの。
b0064411_05045045.jpg

最後にお茶。これ好き。クコ、ナツメそのほかいろいろな実と生のミントが入っています。
b0064411_04562285.jpg
味付けもみんなやさしいし、ちゃんと手間をかけて作っているし、お勧めです。

Restaurante Hanoi II    Avenida Sarria 17  tel/ 93 444 1099
予約なくてもOK.


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-28 04:52 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
セルバンテス公園のバラ、アーチになっているところはまた素敵。

b0064411_06480388.jpg
b0064411_05053115.jpg
b0064411_05053145.jpg
b0064411_06480423.jpg
b0064411_06480419.jpg
b0064411_06480306.jpg

b0064411_06480370.jpg


b0064411_06480386.jpg
b0064411_05053055.jpg
b0064411_06480303.jpg
b0064411_06525230.jpg
b0064411_05072510.jpg
b0064411_06525254.jpg
b0064411_06554295.jpg

b0064411_06554240.jpg
この公園、バラの季節は一番素敵です。ぜひ行ってみてください。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-26 06:00 | 花・植物 plantas | Comments(0)
セルバンテス公園のバラ、今咲いているのは半分くらいでしょうか。

Dynasty
Gertrude Jekyll
b0064411_06325001.jpg

Elle
b0064411_06325056.jpg
b0064411_06325031.jpg

カーネーションのような切りこみのある花びらのFimbliata
b0064411_06325022.jpg
b0064411_06384922.jpg
Rococo
b0064411_06395364.jpg
b0064411_06395326.jpg
Rosalita
b0064411_06395304.jpg
b0064411_06384896.jpg
b0064411_06384951.jpg
b0064411_05115543.jpg
b0064411_05110710.jpg
b0064411_05115559.jpg
b0064411_06384868.jpg
b0064411_05115570.jpg
b0064411_05115618.jpg
b0064411_05115656.jpg
b0064411_05131534.jpg
b0064411_05131578.jpg
b0064411_06433532.jpg
b0064411_06433465.jpg
b0064411_06433424.jpg

b0064411_06273347.jpg

つづく


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-25 06:00 | 花・植物 plantas | Comments(2)

サン・ジョルディの日

4月23日はサン・ジョルディの日。サン・ジョルディはカタルーニャの守護聖人で、この日はバラと本の日なので、バルセロナ中バラの花を売るスタンドと本屋が並びます。

いつものごとく、見に行こうと思っていたのですが、ガスの点検に来る日だったので一歩も出られず。結局来たのは夕方の5時過ぎ。
6時には夫と息子が帰ってきて、夫はすぐ夕飯を食べますから(ここはスペインだというのに!)もう出られません。

やっぱり赤いバラと本の写真を撮りたくて、食事の後、家を出たところにあるバラの花を売っているスタンドに行ってみましたら、もう5束しか残っていませんでした。よく見たらもう首が垂れているので、全部買うと言ったら、ひと束2ユーロ(赤バラ一輪と麦の穂)を5束で8ユーロにしてくれました。

家に帰って見たら、もうみんなぐったり。一日中暑い中にいたんだもの、いくらバケツに入っていたってそりゃ駄目になりますね。
一つは入れたらもうはらはらと花びらが落ちてしまいました。

b0064411_03185694.jpg
バラは最近でこそピンクや黄色も売られていますが、サン・ジョルディが退治したと言われているドラゴンの血ですから、赤くなければいけません。

赤い花びらが散らばると、本当に血のようで、どっきり。

b0064411_03185640.jpg
茎を短く切ったから、少し元気になるかもしれません。
b0064411_03185636.jpg
Feliz Sant Jordi!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2014-04-24 06:12 | イベント、お祭り fiesta | Comments(2)
セルバンテス公園はバラ公園として有名ですが、バラだけではなくいろんなものが植えられていて楽しい。

b0064411_06182504.jpg
b0064411_06182540.jpg
b0064411_06182520.jpg
b0064411_06182578.jpg
b0064411_06273460.jpg
b0064411_06273358.jpg
b0064411_06273420.jpg
b0064411_06223884.jpg
b0064411_06182559.jpg
b0064411_06182579.jpg
b0064411_06182506.jpg
b0064411_06243042.jpg
b0064411_06252237.jpg
b0064411_05164138.jpg
b0064411_06243058.jpg

b0064411_06182572.jpg
b0064411_06252211.jpg
b0064411_05172811.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-23 21:15 | 花・植物 plantas | Comments(0)
セマナ・サンタのお休みに、バラ公園のあるセルバンテス公園に行きました。

公園の入り口の近くは、香りの高いバラを集めています。

b0064411_05570920.jpg
b0064411_05570997.jpg

Cardinal Richelieu
b0064411_05571057.jpg

Congratulations
b0064411_05571093.jpg

Crymson glory
b0064411_06002886.jpg
Double delight
b0064411_05570990.jpg

Crysler imperial
b0064411_05570960.jpg
公園はなだらかな坂になっていて、だんだん上に登ってゆきます。

b0064411_06085140.jpg
赤の大輪のツルバラがきれい
b0064411_06072820.jpg
b0064411_05191532.jpg
b0064411_05191569.jpg
b0064411_05191588.jpg
b0064411_05191577.jpg
b0064411_05191544.jpg
b0064411_05191458.jpg
b0064411_05210567.jpg
b0064411_06072832.jpg
b0064411_06072851.jpg
b0064411_06072806.jpg
b0064411_06114166.jpg
b0064411_06124342.jpg
b0064411_06114174.jpg
b0064411_06114138.jpg
連休でたくさんの人が旅行に行っているので、バラ公園に来ている人もそんなに多くなくて、ゆっくり見ることができました。

つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-22 21:43 | 散歩 paseo | Comments(2)

サンツ地区の散策3

サンツ地区の散策が続きます。

この家、古そう!
b0064411_02353262.jpg
b0064411_02383754.jpg
あ、この家すごい。
前面に絵が描かれています。
b0064411_02383761.jpg
b0064411_02383797.jpg
2人のプロらしき人が写真を撮っていました。
b0064411_02383737.jpg
Can Viesって、OKUPAで有名になった家です。
b0064411_02383702.jpg
ほら、あの人三脚立てて写真撮ってますね。

OKUPAって、他人が勝手に空家に入り込んで占領して住み着いてしまうことです。

b0064411_02383748.jpg
強制退去させられたと思ったけれど…

ここの写真がたくさん載せられていました。興味のある方はこちら をご覧ください。

とにかくこの地区、もうすこし歩いてみる価値がありそうです。
b0064411_02383799.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-04-21 21:36 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera