<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カサ・ミラのあたりは特に人がたくさんいて、何をやっているんだか全然見えなかったんですが

b0064411_704740.jpg

大きなバルーンがたくさん浮かべてあって、光が付いたり消えたり
b0064411_725696.jpg


b0064411_714923.jpg


ここでもう少し後になってからリサイタルがあったんですね。見られなくて残念。
b0064411_73596.jpg


こちらはファッションのお店がいろいろな企画をしていて
b0064411_755929.jpg


もう少し見たかったんですが、うるさい曲をガンガン鳴らしているので、とても耐えられなくて。
b0064411_765165.jpg


ポルシェの展示も
b0064411_773813.jpg

ポルシェってあまり乗り心地良くないのに、好きな人多いんですね。

b0064411_784757.jpg


b0064411_793442.jpg


b0064411_79596.jpg


このざるは海を表しているのかも?
b0064411_7105055.jpg


b0064411_7111252.jpg


b0064411_712022.jpg

ホテルのイルミはきれいで毎年楽しみ
b0064411_71347.jpg

b0064411_7141655.jpg


モチ焼き網風イルミ
b0064411_7145961.jpg


噴水は今日は緑や青になっていました。
b0064411_7171377.jpg


b0064411_71833.jpg
b0064411_717423.jpg

b0064411_713398.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-30 06:21 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)
今年4回目の、バルセロナ ショッピング・ナイト。
グラシア大通りのお店が深夜12時までオープンしていて買い物を楽しめる夜なのです。
お店が開いているだけではなく、今回は「オペラ」をテーマに様々なイベントが行われました。

クリスマスのイルミネーションも併せてみてください。

ディアゴナル大通りのシャンデリア形のイルミ
b0064411_7433431.jpg


b0064411_7471580.jpg


こ大きなボール型の照明はお店かしら
b0064411_746175.jpg


バルメス通りのイルミはオーロラのよう
b0064411_7445739.jpg


ランブラ・カタルーニャ通り
b0064411_74821100.jpg

手前の彫刻はマハ・キリン
b0064411_7484878.jpg


b0064411_7493385.jpg


グラシア通りのざる形イルミ。
b0064411_7502981.jpg


b0064411_751976.jpg


ロベルト宮は、この夜はワルハラになったんだそうで(どこが!)庭ではガンガン音楽が鳴っていました。
b0064411_7525346.jpg


ここでオペラ歌手たちが歌うはずなんですが、私が通った時はまだやっていませんでした。
b0064411_7534695.jpg


このざる型、あまりきれいだとは思わないけれど・・・?
b0064411_754402.jpg


誰が決めるんでしょうねえ。

まあ、人で一杯。
b0064411_7554098.jpg

真ん中でワルキューレの演奏をするらしいんですけど、見えません。
馬に乗った人たちがたくさんいましたけれど、彼らがワルキューレ???
b0064411_7573754.jpg

これじゃ見えないねえ。
b0064411_7582527.jpg

あきらめて行きかけたら、たくさんのドレスの貴婦人たちとすれ違いました。ワルキューレじゃなくて、トラビア―タじゃない?
b0064411_7593953.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-29 07:29 | 散歩 paseo | Comments(0)

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

久しぶりに会った友人が、素敵なカフェに連れて行ってくれ、エリカの鉢をプレゼントしてくれました。

b0064411_2004039.jpg


b0064411_2043314.jpg


b0064411_2034473.jpg


夜はグラシアのレストランへ

b0064411_2041696.jpg


絶対当たり外れのないSomodoです。
b0064411_205544.jpg


お勧めの赤
b0064411_2052151.jpg


お料理は本当においしくて
b0064411_2029950.jpg
b0064411_2029052.jpg
b0064411_20285099.jpg
b0064411_2028401.jpg
b0064411_20282897.jpg
b0064411_2061199.jpg


b0064411_20294814.jpg


デザートを食べない夫の分まで私がいただき
b0064411_20302076.jpg

え、まだ出てくるの?
b0064411_2030559.jpg

カバまでサービスしていただきました。

b0064411_20312810.jpg


寒かったけれど、いい日でした。

b0064411_2032269.jpg

b0064411_20321638.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-28 19:55 | 日々のこと cotidiana | Comments(1)

Quinta Amelia公園

今日もとてもいいお天気。外気は日中でも12度とずいぶん低くなりました。

b0064411_22445818.jpg


郵便局に午後3時ころ行ったら、局の窓口の2人と、午前と午後のボス2人がそろっていて、みんなで

「今日は早起きしなかったね。 いつも8時半に来るのに」

と大笑い。

今の季節、郵便局はとても混んでいて、30分以上待つことも多いので、一番人の少ない午後の3時くらいに行ったのです。この時間はほとんど人がいません。

局を出て、Quinta Amelia公園に行きました。

b0064411_23111288.jpg


暖かいので、人がたくさん。
b0064411_23112993.jpg


b0064411_23172753.jpg

大きなユーカリの木
b0064411_23135814.jpg
b0064411_23134372.jpg
b0064411_2312386.jpg
b0064411_23122712.jpg
b0064411_23121592.jpg
b0064411_2312399.jpg

こんな枯れた風景も好き。

人が立っている横の小さなオレンジの木に、実がいっぱい生っています。
b0064411_2394381.jpg

誰も採らないのね。
b0064411_23105338.jpg


この公園は、子供が小さいころよく連れてきました。
このアパートに、かつて友人が住んでいたけれど、その後日本でどうしているかしら?
b0064411_23192550.jpg


我が家のまわりは、あちこち公園が一杯。ありがたいですね。
b0064411_23211639.jpg


大好きなPergolesiのStabat Materです。
録音風景というのはとても興味があります。
http://www.youtube.com/watch?v=h9ZET0kU9qs&list=RDKaCPnMA8R9s

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-27 06:40 | 散歩 paseo | Comments(0)

ぺドラルべス宮

郵便局に荷物を出しに行った後、久しぶりにぺドラルべス宮に行ってみました。

b0064411_5223329.jpg


風もなく、日差しが暖かでした。

b0064411_5232296.jpg


ここはガウディのパトロン、グエル氏の所有地で、広々とした庭園の中に、グエル邸が建っていたのですが、王様のバルセロナの滞在のためにと、改装して1919年に献上したもの。
その当時の王様アルフォンソXIII世は、

「早速バス(お風呂)を試してみたい」

とおっしゃったそうな。

b0064411_535724.jpg


庭園は、おそらくバルセロナの歴史のなかでは一番知られている造園家Nicolau Rubió i Tudurí が担当しました。

b0064411_5321797.jpg


ここは常緑樹が多いので、一年中あまり変化なし。

b0064411_534418.jpg


b0064411_535502.jpg


b0064411_5362099.jpg


b0064411_5363930.jpg


b0064411_53747.jpg


b0064411_5372347.jpg


ここには小さいながら、ガウディの作品が2つ。

一つはパーゴラ
b0064411_5381438.jpg


もう一つはヘラクレスの泉水。今日は子供たちがいっぱいでした。
b0064411_53855100.jpg


あまり人の来ないところにある小さな泉水
b0064411_539357.jpg


b0064411_5403966.jpg


b0064411_54121.jpg


b0064411_5415288.jpg


お天気なので、お弁当を食べている人もたくさんいました。
b0064411_5423228.jpg


b0064411_543664.jpg


外に出ると、並木が色づいていました。
b0064411_545632.jpg
b0064411_5445553.jpg
b0064411_544427.jpg


今日は楽しい曲を。
「天国と地獄のシャコンヌ」


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-26 06:51 | 散歩 paseo | Comments(2)

ぺドラルべス修道院

ぺドラルべス修道院は、何度かご紹介していますが、Jaime II世の妃である Elisenda de Montcadaの希望で1326年に土地を購入、1327年に建築がはじまり、年内に建て終わりました。


b0064411_456108.jpg


b0064411_456348.jpg

b0064411_4565042.jpg

b0064411_4571559.jpg

b0064411_45922100.jpg

b0064411_4595037.jpg


b0064411_50341.jpg
b0064411_501578.jpg

b0064411_514741.jpg
b0064411_512573.jpg
b0064411_511318.jpg


同時期に建設が始まったカテドラルやサンタ・マリア・デル・マール教会に比べ、非常に早く出来上がったのはなぜでしょうか。

他の2つの教会を建てるのに、モンジュイックから石を切り出して運んだのですが、それは大変な作業でした。
「海のカテドラル」をお読みになった方は、その大変さがご理解できると思います。

べドラルべス修道院は、すぐ裏に、石切り場があったのです。
ぺドラルべス、という単語は、白い石、という意味だそうです。

その石切り場の跡が残っています。
これは、その場所にある学校の庭の中。
b0064411_55527.jpg


私はこの崖の下の部分もそうだったと思いますが、いまここは大掛かりな工事が進んでいて、今にこの崖も見えなくなることでしょう。

b0064411_565535.jpg


b0064411_511756.jpg


たくさんの作曲家が Stabat Materを作曲していますが、これはあまり知られていないGiovanni Felice Sancesのもの。

by gyuopera | 2013-11-25 06:26 | 建物 edificio | Comments(0)

Tres Torresの尼僧院

今日もすっきりと晴れ渡った青空。
いつもの美容院に行った帰り、ちょっと回り道して、昔住んでいたTres Torres地区を散歩。

広い庭のある尼僧院。
b0064411_716015.jpg


次男がまだ幼稚園に行っていたころ、この庭でいつも遊んでいたのです。
b0064411_716372.jpg


なんだか竜宮城を思い出すような建物

b0064411_7172016.jpg


b0064411_7174418.jpg


b0064411_718794.jpg


b0064411_7182845.jpg


b0064411_7192260.jpg
b0064411_7191016.jpg
b0064411_7185587.jpg


このあたりはお店も少なく、静かな住宅街が続いています。

b0064411_7204412.jpg
b0064411_7201198.jpg


広い空地にはマンションがいくつも建ち、公園ができて、すっかりきれいになりました。

ある学校の裏口の古い扉
b0064411_722129.jpg

戸は新しくしてあるけれど、のぞき窓とドアノッカーは古いものを付けてありました。
b0064411_7235897.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-24 07:24 | 散歩 paseo | Comments(0)

荷造り用テープ

このところ、ネットで何枚かCDを買ったんですが、こちらで比較的安いと言われているFNACよりも、送料を入れてももっと安いし、品ぞろいがいいので、ついネットで買ってしまう。

今回はフランスから到着。

パッケージを開けながら気づいたんですが

b0064411_8105292.jpg


使われている荷造り用の幅広いテープに糸が入っている

b0064411_8123711.jpg


テープは紙
b0064411_8381920.jpg


軽くて丈夫でいいですね。
こんなテープはまだスペインにないので、ちょっとうらやましいと思いました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-23 08:00 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(0)

初冬の日

もう薄いコートでは寒くて、冬のコートを出しました。 それでもまだロングのオーバーは早い感じ。

どんどん日が短くなって、午後4時でもうこんなに日が傾いている

b0064411_633142.jpg


いつもの年だったら、8月ころにはかなり散ってしまうプラタナスの葉も、今年はもう茶色くなってもまだしがみついている
b0064411_653746.jpg

b0064411_611642.jpg


でもまあ、常緑樹が多いから、まだ緑がある

b0064411_661687.jpg


いつも行くクリニックの玄関ホールのキャンドルが暖かく感じられる

b0064411_6788.jpg


5時半くらいの空は、ほんのり夕焼けが始まって
b0064411_68980.jpg

とてもきれいに見えたのね

b0064411_683420.jpg


きれいな雲が見れたのは、私への今日のプレゼント、かな。
b0064411_691163.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-11-22 06:00 | 散歩 paseo | Comments(0)
4日間続いた雨が上がり、今日のバルセロナはまぶしい青空

b0064411_412144.jpg
b0064411_403823.jpg
b0064411_40103.jpg
b0064411_3593173.jpg

b0064411_43418.jpg


町のクリスマスイルミネーションの取り付けが完了。

b0064411_549975.jpg
b0064411_5485024.jpg

b0064411_5501364.jpg

b0064411_5511910.jpg
b0064411_55045100.jpg

b0064411_42980.jpg

b0064411_5453427.jpg
b0064411_5452144.jpg


b0064411_552634.jpg

グラシア大通りのこれは何でしょう
b0064411_553173.jpg

ざるみたいな形。電気が灯るときれいなんだろうか
b0064411_5533832.jpg

去年までのシャンデリア形は無くなってしまいました。
b0064411_556683.jpg
b0064411_555487.jpg


アラゴン通りもなんか・・・ねえ.餅焼きアミみたい。
b0064411_555224.jpg

もう少しクラッシックな形の方が好きだけどな。

クリスマスのイルミネーションがともるのは、多分11月終り。 ちょっと、楽しみ。

Vivaldiの好きな方に。Vivaldiもこういう曲があったなんて。非常に美しい曲ばかりです。 Nisi Domius

by gyuopera | 2013-11-21 05:59 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera