<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ロベルト宮の展示会

グラシア大通りとディアゴナル大通りの角にあるロベルト宮
b0064411_822027.jpg


この建物は、1898年から1903年にかけて、ロベルト侯爵 Robert Robert i Surísの私邸として建てられました。
ロベルト氏は有力な貴族かつ投資家で、カタルーニャの政治家でもありました。

b0064411_8262026.jpg


b0064411_828308.jpg



現在この建物は、カタルーニャ政府の所有で、3つの展示室とコンサートホール、観光案内のオフィスが入っています。
b0064411_8254719.jpg

b0064411_829184.jpg

b0064411_8294629.jpg


貴族の館だったので、内部はなかなか素敵。
b0064411_832188.jpg
b0064411_8314344.jpg

b0064411_8331569.jpg

b0064411_8344147.jpg
b0064411_8342453.jpg
b0064411_8335919.jpg
b0064411_8334391.jpg


そのロベルト宮で、今バルセロナ プレタポルテ1958‐2008展をやっています。

b0064411_8392327.jpg


半世紀前のものからですから、推して知るべしとは思いましたけれど、実際に見たら、これがプレタポルテ?
・・・と思わず驚きの声。

b0064411_8405468.jpg

b0064411_8434383.jpg
b0064411_8432217.jpg
b0064411_843538.jpg
b0064411_8424752.jpg
b0064411_8422983.jpg
b0064411_8421192.jpg
b0064411_8415130.jpg


私の写真の撮り方も悪いし、展示の仕方もあまり良くないからかもしれないけれど、かなりがっかりでした。

b0064411_8455540.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-29 08:46 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)

Tortas de Aceite

最近ハマっているもの

b0064411_427888.jpg


お菓子やスナックはほとんど食べない我が家だけれど、これは例外

パックを開けると、おせんべいみたいな丸い焼き菓子が入っている

b0064411_4304019.jpg


これは昔からあったセビリアの焼き菓子と同じもの。

私たちはセビージャせんべい、って呼んでいる。

パリッとして、おせんべいみたい。ほのかにアニスの香りがする。

b0064411_432975.jpg


軽くて、1枚簡単に食べてしまう。

b0064411_4335765.jpg


素朴で、昔懐かしい味は飽きがこない。 私はマカロン大嫌いだけれど、こんなおせんべいなら大好き。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-28 06:20 | 食べ物 comida | Comments(0)

ベランダで

夏の始まるサン・ファンが過ぎたのに、またまた涼しくなったバルセロナ。17年ぶりの涼しさだって。

お休みの日は、ゆっくり泳いだ後焼きたてのパンを買ってくる

b0064411_439545.jpg


まだ温かなパンを食べれるのは最高に幸せ

b0064411_4392162.jpg


私は最近、パン・インテグラル(胚芽パン)

今日はこんなのも買ってみた

b0064411_4394795.jpg

toninaのエンパナーダ。シーチキンのトマト煮みたいなのが入っている
b0064411_440553.jpg


だいぶ咲いてきたルリマツリと、その向こうの庭のマグノリアの花も咲き始めた
b0064411_4414820.jpg

b0064411_4404050.jpg


最近入手した古いブリキの如雨露、床に置くと邪魔なので、壁に引っ掛けるようにした
b0064411_442717.jpg


そうそう。この子も新入り
b0064411_4423813.jpg


かなりぼろぼろだけれど
b0064411_4425648.jpg


とても良い表情をしている
b0064411_44325100.jpg


もうすっかりまわりに溶け込んで
b0064411_4435310.jpg


一方この天使は、古く見せかけた今のもの
b0064411_4441053.jpg


これだけ見たら良さそうに見えてすぐ買ったけれど、表情がまるでない
b0064411_4443494.jpg


やっぱり昔のものの方がいいなあ、とつくづく思う。


ベランダで朝ご飯食べられる時期が好き
b0064411_4445832.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-27 06:28 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(0)
海洋博物館は今修復中だけれど、展示会はいくつもやっていて、ダーウィンの展示会の後は、昔の船旅の展示会を見ました。

b0064411_4535936.jpg


b0064411_4542711.jpg


昔はこんな小さな船で大海を航海したのだから、本当に勇気がなくちゃできないですね。
b0064411_4545439.jpg


ニノットと呼ばれる舳先の像。
b0064411_455593.jpg


b0064411_4562236.jpg

b0064411_53661.jpg
b0064411_524636.jpg

b0064411_501657.jpg


蒸気機関の発明で船はだんだん大型化し、大洋航海もポピュラーに
b0064411_4582720.jpg
b0064411_458533.jpg

b0064411_4573856.jpg


b0064411_4585363.jpg

b0064411_4594164.jpg
b0064411_4592585.jpg

b0064411_505639.jpg


b0064411_513074.jpg

b0064411_534415.jpg

ちょっと座ってみたい
b0064411_14445985.jpg


b0064411_55750.jpg
b0064411_544680.jpg


このミュージアムは昔の王立造船所だったので、建物がとても素晴らしいし、本当にゆったりしている

b0064411_57474.jpg
b0064411_561542.jpg


こんな素晴らしいガレー船もあるし
b0064411_5104359.jpg
b0064411_5102344.jpg
b0064411_595158.jpg
b0064411_593221.jpg
b0064411_591450.jpg
b0064411_585629.jpg
b0064411_583993.jpg
b0064411_58634.jpg


ミュージアムの前にある小さい家も船の形
b0064411_5115242.jpg


ジャカランダがきれい!!
b0064411_5122993.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-26 06:30 | ミュージアム museos | Comments(4)

ダーウィン展

海洋博物館に、ダーウィン展を見に行きました。

b0064411_6205922.jpg


b0064411_621252.jpg


b0064411_6223772.jpg


チャールズ・ダーウィンと言うと、いつもこの白髪の長いあごひげの肖像ですが、若いころ(31歳、1840年)はこんなに美形の若者だったのです。
b0064411_6244841.jpg


お父さんが、その地方の名医として有名なRobert Waring Darwin男爵, お母さんがSusannah Wedgwood、かの高名なウエッジウッドの創立者Josiah Wedgwoodの娘だそうですから、まさに銀のスプーンをくわえて生まれてきたのです。でなければ、当時、とてつもないお金のかかる5年もの旅行なんてできなかったでしょうね。

展覧会は、私はついあまり説明を読まないけれど、見ているだけでもなかなかおもしろく
b0064411_6325189.jpg


彼の旅行したビーグル号の船室まで再現してありました。
b0064411_6341594.jpg


b0064411_6361579.jpg

b0064411_6371197.jpg
b0064411_6365653.jpg


初めて渡った土地で見たものはどんなに驚きだったでしょう。

b0064411_6392240.jpg
b0064411_6391118.jpg
b0064411_639120.jpg
b0064411_6385113.jpg
b0064411_6384370.jpg


植物の標本もありました。
b0064411_640524.jpg
b0064411_6395680.jpg

b0064411_6411621.jpg
b0064411_641270.jpg


b0064411_6403268.jpg

b0064411_6414598.jpg

b0064411_642810.jpg


彼の住居の再現したものもありました
b0064411_642531.jpg

b0064411_6435829.jpg
b0064411_6432248.jpg

b0064411_6444220.jpg
b0064411_6442656.jpg


b0064411_645535.jpg


b0064411_6462514.jpg

b0064411_6454086.jpg


b0064411_6465529.jpg

b0064411_6472365.jpg

b0064411_6474518.jpg

b0064411_6483635.jpg

b0064411_6491886.jpg

b0064411_649491.jpg


なかなか面白い展示会でした。
b0064411_6495562.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-25 06:18 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)

バルセロナ港で

久しぶりにバルセロナ港に行きました。

b0064411_5391782.jpg


朝は晴れていたのにまた天気が悪くなりそう

b0064411_5402627.jpg


近くの桟橋で警笛が鳴りました。船が出港するのです。

b0064411_5424340.jpg


あ、この船だ

b0064411_543138.jpg


全部に大きく口が開いているので、結構速そう
b0064411_5445734.jpg

”Jaume I(13世紀のアラゴン王、ハイメ一世、征服王として有名)”という船名です。
後で写真を見たら、なかなか快適そう
b0064411_5553255.jpg
b0064411_5544637.jpg



b0064411_5435414.jpg

b0064411_5574847.jpg
b0064411_5573538.jpg


b0064411_5595643.jpg


あら、今度は向こうから船がやってくる
b0064411_5584418.jpg

小型船だからそんなに遠くから来たんじゃないのでしょう

b0064411_5592326.jpg

あっという間に桟橋に着いて
b0064411_6037100.jpg

下船
b0064411_611569.jpg


船旅なんて、いつしたっけ・・・? もう覚えていないくらい昔。またやってみたいな。

港とか飛行場って、なんかいいな。

ついでに港にあるマレマグナムに行ってみる。
1,2階は日曜日も開いているお店がいっぱいだけれど、3階まで上がると、バールやレストランで、眺めがなかなか

b0064411_674841.jpg


b0064411_681147.jpg


b0064411_683893.jpg
b0064411_682946.jpg


三連休だというのにすいてる~
b0064411_692519.jpg
b0064411_69826.jpg


まあ、夕方6時ころじゃ誰も夕飯には早すぎて食べないだろうから…
それとももう夏休みが始まってバルセロナから出て行ってしまったのか。

今咲いている黄色い花がはらはら散って

b0064411_5405355.jpg


地面に一杯落ちていました。
b0064411_5414279.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-24 05:34 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

厚い鉄鍋で

ものすごく重い、分厚い鉄鍋を買いました。

b0064411_3335093.jpg


とにかく重くて、持って帰るとき肩が痛くなったほどです。

で、今日はそれを使ってリゾットのようなものを作りました。

Arroz salvajeという、いろんな種類のお米を混ぜた物に、野菜と鶏肉をいれ

b0064411_3371569.jpg


沸騰したら弱火にして蓋を乗せる。
重いから噴きこぼれたりしません。

25分後、さあ出来た
b0064411_338877.jpg


黒いお米も入っているので、見た目あまりきれいじゃないなぁ
b0064411_338481.jpg


お昼はこれ一品(笑)
b0064411_3391684.jpg


ま、味は悪くなかったですよ。
b0064411_3393916.jpg


さて、今夜はSan Juanのベルべナ(前夜祭)。 爆竹の音があちこちから聞こえてきます。
今夜はうるさくて眠れないかも。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-23 03:39 | 食べ物 comida | Comments(6)

shopping night

今夜は "shopping night"第二回目、として(第一回目はグラシア大通りでした)、ディアゴナル大通りのショッピング街、Pedralbes center からL'Illaまでが、夜中の2時までオープンになりました。

不況で買い物をする客が減っている中、少しでもショッピング意欲を盛りたてようとする試みなのですが、夜9時ごろ行ってみると…

まず、Pedralbes center の前に、門のようなものができていまして、それなりに人は集まっていました。

b0064411_6503392.jpg


あちこちにステージができていて、歌を歌ったり
b0064411_65113100.jpg

ダンスをやったりしています。
b0064411_652650.jpg


大きなスクリーンがあったり
b0064411_6523944.jpg


ん?

b0064411_6531465.jpg


んん?
b0064411_6533982.jpg


スポンサーなのかな
b0064411_654761.jpg


ポルシェに
b0064411_6545468.jpg


フェラリー
b0064411_6553144.jpg

買う人、いる?

飲み物のスタンドはかなり繁盛しているみたいだけれど
b0064411_6564136.jpg

b0064411_6571955.jpg


お買い物の袋を持っている人はほとんど見かけない

スケートボード大会とか
b0064411_6581668.jpg


卓球とか
b0064411_6584722.jpg


ショッピングセンター、L'Illaに入ったら、かなり混んでました。
b0064411_6593731.jpg

我が家からそんなに遠くないんだけれど、めったに来ない。ずいぶんお店が替わっていました。

中ではライブ音楽でガンガン
b0064411_712849.jpg


H & Mも人が結構入ってる
b0064411_72766.jpg

あ、ここ一度も入ったことない

長い列ができているところは、大体サービスで飲み物がもらえるとかのところと決まってる
b0064411_731123.jpg


それにしても何も買うものがない
b0064411_742037.jpg
b0064411_74319.jpg


Pedralbes centerの裏は人で一杯。ダンスやってるみたい
b0064411_752384.jpg


それにしても、このshopping night, 少しは売り上げが増えただろうか?
b0064411_762333.jpg


夜の10時。まだうっすり明るい。
b0064411_773635.jpg


お祭り好きなスペイン人、ちょっと飲んで賑やかな雰囲気を楽しんで…くらいの人が多かったんじゃないのかな。夜中の2時までお店を開いていた方たちや企画をした方たち、御苦労さま。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-21 06:35 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)

ベビー服のお店

夫の会社のスエーデン支店社長の娘さんが、やっぱり同じ会社で働いていて、明日あたりが出産予定。
スエーデンの社長は、夫の親友なので、何かお祝いを贈りたいんだけれど、と言います。

サリア地区にはあちこち手作りベビー服のお店があるので、その一軒に連れて行きました。

ショーウィンドーはこんな感じで
b0064411_7313333.jpg


通りがかりに、いつもかわいいな、とは思っていましたが、赤ちゃんに縁はないので、入ったことはありませんでした。

小さいお店だけれど、すっきりとかわいい服がいっぱい。

b0064411_7364657.jpg
b0064411_7362593.jpg
b0064411_7361361.jpg
b0064411_7355138.jpg
b0064411_7353419.jpg
b0064411_7352562.jpg
b0064411_7351492.jpg
b0064411_735688.jpg
b0064411_734533.jpg
b0064411_7344225.jpg
b0064411_7341397.jpg
b0064411_7335654.jpg


いずれも丁寧な手作り。それにしてもお値段が… 
一枚いずれも80~100ユーロ。

確かに普通の既製品に比べたら、ずっと丁寧に作ってあるけれど、アンティークのベビー服に比べたら、全然手間の掛け方が違う、なんて内心思ったものでした。

結局3枚購入、280ユーロほど払っていましたが、赤ちゃんの服って高いなぁ!と思ったことでした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-20 07:27 | ショップ tiendas | Comments(6)

先日、シッチェスで

友人が新しい車を購入。

「TOYOTAなのよ。試乗でシッチェスまで行きましょ」

何かというとシッチェスに行きたがる彼女、昔は別荘をシッチェスに持っていたので懐かしいらしい。

車は小型のiQ。 アイキュウと読むのか 行く、と読むのか。

b0064411_23222914.jpg


小さいのに、幅があるせいか、案外内部は広く感じる

b0064411_5582153.jpg


駐車場に車を停めて、いざ予約したレストランへ

b0064411_2324191.jpg


どうも同じレストランの別のお店の方に予約してしまったようで、待つこと1時間。
とても人気があるレストランみたい

b0064411_23251258.jpg


ガスパチョとパエジャを頼んだのだけれど、どちらも味はあまり… 

「もうここに来るのやめよう」


この日は風が強くて、空も曇ってきたし、波が荒くなって、黄色の旗、水泳禁止が出てました
b0064411_23273263.jpg


食後の散歩
b0064411_23263889.jpg


b0064411_23282051.jpg


b0064411_23284173.jpg


b0064411_23285971.jpg


b0064411_23293196.jpg


b0064411_2330953.jpg


b0064411_23303876.jpg
b0064411_23302918.jpg


b0064411_23313020.jpg
b0064411_23311884.jpg
b0064411_2331374.jpg


ご飯を食べたらやっぱり眠くなる。ガスパチョのせいで胃の調子もあまりよくなくて、帰ることにしました。
帰りのドライブは、海を見ながら出楽しかったんですけどね、しばらくシッチェスはいいな。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-06-19 06:17 | 日々のこと cotidiana | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera