<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グエル邸 5

この家は、一階ごとにきっちりと区切られていなくて、フロアとフロアの間に中間部分のようなところがあり、ここもそうで、階段を上ったところは、広間を上から見下ろすようになっていて、コンサートなどをしたときは、ここからみるようになっていたということです。

b0064411_17523990.jpg
b0064411_17522055.jpg


さらに階段をのぼると
b0064411_17531892.jpg


素敵な暖炉のある、ちょっとした広間があります。
b0064411_1754360.jpg



素敵な絵
b0064411_175501.jpg

どんな手法なのか、よく見えませんでしたけれど
b0064411_17544294.jpg

暖炉は全館に20個もあり、それを点けるだけでも大変だったでしょう。
b0064411_17571973.jpg

レリーフ
b0064411_185052.jpg


このフロアは、家族の個人的使用のためのフロアで、寝室3つとバスルームと、そのほか細々した部屋があります。

こんな天井、なんか和風じゃないですか
b0064411_1759359.jpg

下のフロアのキンキラとは違って落ち着きますね。
b0064411_1801047.jpg

部屋の入り口
b0064411_1813659.jpg
b0064411_1812170.jpg
b0064411_181534.jpg
b0064411_1804422.jpg


構造が入り組んでいて、あら、こちらはみたかしら?というところもあちこち。
b0064411_17585115.jpg


窓の外に、こんなスペースも。廊下かしら?
b0064411_1855758.jpg


このドア、不思議な付き方
b0064411_1831838.jpg
b0064411_183252.jpg


こんな小さな、不思議な暖炉
b0064411_1821752.jpg

こんな部分も素敵
b0064411_1835788.jpg


真ん中の吹き抜けを見る
b0064411_1874389.jpg

あ、だいぶ人が多くなりました。
b0064411_1883210.jpg

上のフロアの明りとりの窓
b0064411_1891251.jpg

かわいいドアノブ
b0064411_1810591.jpg

ステンドグラスの大きな窓
b0064411_18103187.jpg


この壁のへこみは棚になっていて、もしかしたら洗面道具などをおいたかもしれませんが、明りとりの窓があり、アラブ風のタイルがはってあります。
b0064411_1812336.jpg

日本の昔の便器を思い出す模様
b0064411_18125427.jpg

こちらにも暖炉
b0064411_18133790.jpg

さて、最上階へ行きます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-02-28 06:29 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

グエル邸 4

グエル邸の天井に感激

b0064411_5482550.jpg


広間の右手にある小さなチャペル
b0064411_1733573.jpg


b0064411_551124.jpg
b0064411_5504531.jpg


今ではマリア像は置かれていません
b0064411_552143.jpg


チャペルの横にパイプオルガン
b0064411_55363.jpg

見学しているときも誰かが演奏していました。
b0064411_5533959.jpg


広間の裏側に回ってみますと、グランドピアノの置いてある部屋
b0064411_5544434.jpg

その窓ガラスがとてもきれい
b0064411_644062.jpg


b0064411_5555933.jpg


b0064411_5554411.jpg
b0064411_5553045.jpg

b0064411_653818.jpg


壁の彫刻
b0064411_557029.jpg


b0064411_5564221.jpg


その部屋の後ろにも廊下があります。とても複雑な構造。
b0064411_558724.jpg


天井部分も複雑
b0064411_5584689.jpg


ピアノのある部屋の奥は、カーブしたベンチがある部屋
b0064411_631515.jpg

上のほうは
b0064411_634282.jpg


一番奥がダイニングルーム
b0064411_622041.jpg
b0064411_615595.jpg
b0064411_613853.jpg
b0064411_611065.jpg
b0064411_605631.jpg
b0064411_603496.jpg


ピアノの部屋の後ろにある廊下を行くと、テラスに出ました。
b0064411_67297.jpg
b0064411_663867.jpg


ピアノの部屋の窓
b0064411_673197.jpg


面白い屋根の付いた入口
b0064411_684283.jpg


廊下に戻る
b0064411_694380.jpg

奥に廊下が続いていますが、こちらは見学できません。

また階段を上って上階へ
b0064411_6102568.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-02-27 06:45 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

グエル邸 3

さて、こんな天井を見ながら

b0064411_3431480.jpg

正面玄関から続く立派な絨毯の敷かれた階段を上がると正面に

b0064411_3413695.jpg


これはカタルーニャの旗みたいなものですね。

このあたり暗くてボケボケですが、このドア
b0064411_344361.jpg


びっくりするような細工のアイアンがはめてあります。

b0064411_3444322.jpg


階段はさらに斜めに上に続きますが、その天井がこんな感じ

b0064411_3461129.jpg


ほぼ横から見ると
b0064411_3482912.jpg


b0064411_433979.jpg


階段を上がると、パラボラアーチを作っている素晴らしい柱が目に入ります。
b0064411_3473916.jpg


その柱はピカピカでつるつるで
b0064411_350170.jpg


b0064411_3591155.jpg

思わず手で触れたくなるほど
b0064411_3503689.jpg


それがこうして窓際に並んでいるんです。神殿みたいです。
b0064411_3512280.jpg

b0064411_359392.jpg


窓に付けてあるアイアンも素敵
b0064411_3543838.jpg


そして左手が広間1へのアクセス
b0064411_3533084.jpg


素敵なランプ
b0064411_354092.jpg


b0064411_355813.jpg


入口の左右にもパラボラアーチ
b0064411_3553858.jpg


広間にはいる前に、奥の広間2を見ましょう

その天井にびっくり
b0064411_3565358.jpg


b0064411_3571619.jpg


これはまるで東照宮みたいな
b0064411_3582036.jpg


細部を見たら違いますが
b0064411_403282.jpg


素敵なチェスとが置いてあります。
b0064411_405946.jpg


絵を描いた革張りの椅子も
b0064411_414591.jpg


さて、広間1に入りますと、そこはレセプションや音楽会等をやったところ。

ここがこの建物の一番の見どころ

b0064411_49323.jpg

天井に開けた穴から光が入り、星空のよう。
b0064411_491143.jpg

いや、私はアルハンブラの王様のお風呂場を思い出しました。
b0064411_485273.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-02-26 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

グエル邸 2

ゆったりとらせんになった石畳の坂を下りると

b0064411_2340722.jpg


敷き石はこんな大きな岩のようになり

b0064411_23414063.jpg


不思議な世界が広がっています。

b0064411_23434799.jpg


これが馬のためなんて…(絶句)

b0064411_235345.jpg


以前ブリュッセルで見た、お城の地下のようです。

b0064411_23585899.jpg
b0064411_23583342.jpg
b0064411_2358973.jpg
b0064411_23571079.jpg
b0064411_23562297.jpg
b0064411_23555978.jpg
b0064411_23554360.jpg
b0064411_23551661.jpg
b0064411_23543177.jpg


私は感激してしまって、ずいぶん長いことこの空間にいました。
b0064411_23535969.jpg


手洗い? 水を汲むところ?
b0064411_003944.jpg


犬をつなぐところですね。立派だこと
b0064411_011239.jpg


パティオは日が差します。

b0064411_024637.jpg


b0064411_1523630.jpg


それでは上のほうの階へ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-25 06:36 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

グエル邸 1

Nou de la Rambla通り3.5番地にあるグエル邸は、ガウディのパトロンだったグエル氏の個人的な住まいだった家で、1885年にガウディの設計で建てられました。そのユニークな外装、贅を尽くした内装は、当時最高のセラミック技術者、画家、彫刻家達が請け負いました。この建物は、ユネスコの重要文化財に指定されています。

私はバルセロナにきてすぐに見に行ったきりで、当時はそんなに建物全部を見ることは出来ませんでした。

何年もの改装工事を終え、再び内部の見学ができるようになったのですが、いつも長蛇の列を見ると、見る気がしなかったのですが、この日は比較的見学者が少なかったので、入ることにしました。

玄関は、大きなパラボラアーチが二つ。

b0064411_2395715.jpg


馬車が入るとき、この網状の戸は 上に上がったのでしょうね。
馬車は内部をぐるっとUターンできるようになっています。

b0064411_2421045.jpg
b0064411_2415587.jpg


中から見てもとてもきれい

b0064411_2424634.jpg


レースのようです

b0064411_2431882.jpg


扉の所に、グエル別邸の門に付いているようなドラゴンが付いています。
b0064411_2441284.jpg


見上げると、アイアンをふんだんに使った窓
b0064411_2443947.jpg


玄関で一番目立つ、中世風の鉄の彫刻
b0064411_2475929.jpg


玄関をはいると、立派な絨毯を敷いたノーブルな階段が上に向かっています。

b0064411_2483834.jpg


でも、先に地下を見に行きましょう

b0064411_249369.jpg


このあたりからのぞくと

b0064411_2492828.jpg


石畳の道がらせんを描いて地下に向かっています。

b0064411_250755.jpg


地下は厩兼、馬車収納所、石炭やまきなどを貯蔵しておくところでした。

b0064411_251378.jpg


続く

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-24 06:11 | 建物 edificio | Comments(4)

Nou de la Rambla通り

Nou de la Rambla通りは、ガウディ設計のグエル邸がある通りですが、昔は、できたら避けて通りたいところだったんですね。
夜になれば娼婦が立ち、彼女たちの身に付けるであろうと思われる、どぎつくセクシーな下着を並べたお店がいくつか並んでいました。

最近ではグエル邸が修復を終え一般公開され、あたりの雰囲気もずいぶんよくなりました。

グエル邸
b0064411_3382774.jpg


こちらのお話はまたあとでするとして、Nou de la Rambla通りには、いくつか面白い建物があります。

Drassanes通りから入ってすぐの45番にある泉水
b0064411_3404080.jpg


とても古いかと思ったら、19世紀半ばのものだそうです。
b0064411_3425439.jpg


彫ってある字はほとんど読めない
b0064411_344531.jpg


36番地にある、19世紀ネオクラッシックのきれいな建物はHotel Onix Liceo、2007年にオープンした比較的新しいホテル。

b0064411_3464529.jpg
b0064411_3462734.jpg

ホテルのHPを見ると、すっきりとしたなかなか素敵そうな内部です。
b0064411_3501918.jpg
b0064411_3495791.jpg


Nou de la Rambra通りの壁にあったレリーフ
b0064411_3523732.jpg


改装中の建物の扉が開いて奥がちょっと見えました。
中にパティオがあるのね。
b0064411_3534515.jpg


ちょっと横の通りにはこんなきれいな壁画のある建物も。
b0064411_3544683.jpg


面白いアンティークショップ見つけた!
b0064411_358439.jpg
b0064411_3583134.jpg


これはツーリストのための滞在型アパートかな?
b0064411_359389.jpg


Nou de la Rambla14番地の建物
b0064411_423584.jpg


1789年の建物だそう
b0064411_432569.jpg


各階の窓の形がみんな違うのも面白い

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-23 06:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)
聖エウラリアのお祭りで楽しみにしているのは、火祭りコレフォック。
火花を吹きだす爆竹を棒の先に付けて振り回して走る、賑やかなお祭りです。

カテドラルの前に行くと、子供たちのコレフォックが終わるところでした。

b0064411_738443.jpg


小さいお子さんまで、ドラゴンの張り子に乗って(?)、しっぽに爆竹をつけています。
b0064411_7395318.jpg


衣裳も様々
b0064411_7403862.jpg


タンボールのグループが何組も
b0064411_7411294.jpg


ドラゴンが来ました
b0064411_742481.jpg


威勢よく火の粉をまき散らします
b0064411_7424613.jpg


こんな顔してます
b0064411_7431819.jpg


b0064411_7435890.jpg


一斉に火が付けられ
b0064411_7444627.jpg


キーンというすさまじい音
b0064411_7451336.jpg

最後にものすごい爆発音

b0064411_7455421.jpg

今度は大人のコレフォックが始まります。

b0064411_7463554.jpg

怪獣が口から火の粉を吹きだす


b0064411_7472822.jpg

メスドラゴン
b0064411_7482315.jpg


細いカテドラルの後ろの通りは火の粉で一杯
b0064411_7494869.jpg
b0064411_7492096.jpg


火の粉にもろ巻き込まれました
b0064411_7503336.jpg


それでもがんばって写真を撮る
b0064411_7511839.jpg
b0064411_751398.jpg


もう、すごいのなんのって
b0064411_7523154.jpg
b0064411_752152.jpg
b0064411_752116.jpg
b0064411_7514893.jpg


カテドラル前に戻ります
b0064411_7532375.jpg
b0064411_753895.jpg


タンボール部隊がカテドラルの入口に集合して叩きます。
b0064411_7543635.jpg


さあ、これでコレフォックはおしまい
b0064411_7552377.jpg


後は水をかけながら掃除
b0064411_756114.jpg


アー面白かった! ストレス解消になるかも!?
b0064411_757370.jpg


コレフォックの動画





↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-22 06:32 | イベント、お祭り fiesta | Comments(2)
サンタ・エウラリア号を見たら、せっかくだから港のあたりをちょっと散歩

b0064411_5245414.jpg


b0064411_652623.jpg


b0064411_60386.jpg

税関の建物
b0064411_611473.jpg


港の名物と言ったら、コロンブスの像かしら

b0064411_621519.jpg


いつだったか、内部のエレベーターが故障して、上に登っていた日本人観光客何名かが下りられなくなり、クレーン車でやっとおろしてもらったことがあったけど
b0064411_6339100.jpg


私はまだ登ってない

b0064411_64668.jpg


コロンブスが屋根に乗っかってるみたい
b0064411_645149.jpg


b0064411_663637.jpg


b0064411_67082.jpg


おや、カモメも散歩
b0064411_6101223.jpg

結構おおきいのだ
b0064411_6104018.jpg


夜になってまた行ってみると、Palau Virreinaはこんな風に青くライトアップされていて
b0064411_6122117.jpg


ここは何か展示してあったのかなあ、怪獣たちだったかもしれない
b0064411_614790.jpg


b0064411_613108.jpg


ライアちゃん(聖エウラリア)のヒガンテ人形はPalau Virreinaのウィンドーに戻っていました
b0064411_692189.jpg


明るいランブラス通り
b0064411_6153932.jpg


これからカテドラル広場に向かいます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-21 06:21 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)
長いこと改装工事をしていた海洋博物館が、工事を終え、イナギュレーションをやりました。ちょうど聖エウラリアのお祭りの間でしたから、一般市民に無料で公開されました。

b0064411_203090.jpg


この建物は、13世紀から18世紀まで、王立造船所だったところです。

b0064411_211817.jpg


b0064411_221129.jpg
b0064411_215876.jpg
b0064411_21461.jpg


ちょうど市長さんがスピーチしていました。
b0064411_253075.jpg


すぐ横には
b0064411_26375.jpg


レパントの戦いで使われたガレー船の原寸大の複製があります。
b0064411_263614.jpg


とても美しい船です。以前ブログに載せた写真はこちらで http://gyuopera.exblog.jp/8151910/

↓ この写真だけWikipediaからお借りしました
b0064411_272127.jpg


こういう古い建物が普通に使われているってすごいなあと思います。
b0064411_283940.jpg


外に出て、ミュージアムの外側を一周

すぐ近くに、Pararellの三本の煙突が見えます。
b0064411_210221.jpg


長い石垣は14世紀

b0064411_2104063.jpg


b0064411_2183813.jpg


この門は、バルセロナが市壁で囲まれていた時代、町に入る門でした。1378年に造られています。
b0064411_2205129.jpg


遠い目になってしまいますね。
b0064411_2213199.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-20 06:32 | ミュージアム museos | Comments(1)
サンタ・エウラリアのお祭りで、港に停泊しているサンタ・エウラリア号に乗船させてもらいました。

b0064411_1263279.jpg


サンタ・エウラリア号は小さめの三本マストの帆船

b0064411_126515.jpg


タラップを渡るときはちょっとどきどき

b0064411_1302986.jpg
b0064411_1301230.jpg
b0064411_1295071.jpg
b0064411_1293192.jpg
b0064411_1292125.jpg
b0064411_1291120.jpg
b0064411_1285730.jpg
b0064411_128423.jpg
b0064411_128334.jpg
b0064411_1282023.jpg
b0064411_1281075.jpg
b0064411_127593.jpg
b0064411_1274893.jpg
b0064411_1273870.jpg
b0064411_1272498.jpg


たくさんの人が来ていましたが、フランス人が多かったみたい。

b0064411_1311231.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2013-02-19 06:23 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera