<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Bornのメルカード(市場)広場にあるバール、Electriciteは、以前も2,3度行っているのですが、今回は息子を連れて行きました。

b0064411_5494340.jpg


壁の一方にワインのたるが並んでいます。
b0064411_5502940.jpg


たるの手前に並んでいるのはメジャーカップ
b0064411_5512139.jpg

Priorat が1リットル1.6ユーロだって。安い~。

さて、いつものようにバールのおじさんがやってくると、

「何がお勧め?」

と聞きます。おじさんは、店の自慢のお料理を書いて、どうだ、といわんばかりです。
実際いつもとてもおいしいから、任せてしまいます。

来た来た!

b0064411_5542890.jpg


パン・コン・トマテ。切ったパンにトマトをすり込み、オリーブオイルをたっぷりとかけてあります。
向こう側にあるのがトルティーヤ。たっぷり厚くて、ジャガイモが入っています。おいしい。

Ensaladilla。カニの肉がたっぷり入っていて、普通のサラダよりかなりおいしい

b0064411_5562234.jpg


ムール貝のマリネ。これもあっさりとしておいしい
b0064411_557213.jpg


コロッケ2種類。左はポテトのみ、手前は肉が入ったもの。もちろん自家製
b0064411_5585763.jpg


いかにもスペインらしいこんなバールの雰囲気が、息子にはとても好ましく気に入ったようでした。
b0064411_60046.jpg


ワインとベルモットを頼むと、瓶で出てきます。お勘定のとき、

「何杯のんだ?」

と聞くんですね。
二人でおなかいっぱい食べて、23ユーロ。安くておいしくて、大満足でした。

今年もあとわずかで終わり。
皆様、どうぞよい新年をお迎えください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-31 07:47 | レストラン、バル restaurante | Comments(12)

Born地区のある一角

アーチの多いボルン地区

b0064411_6432997.jpg


b0064411_6443774.jpg


そこの一角に見られる、石の柱の上に木の梁がある、ちょっと変わったところ
b0064411_6464918.jpg
b0064411_64643100.jpg


記録によると、この部分は香辛料業者とマグロ業者を中心に1786年に作られたもの

b0064411_6473670.jpg
b0064411_6474844.jpg
b0064411_648581.jpg
b0064411_6481822.jpg


昔はこのあたり、とてもにぎやかだったのですね。

ちなみにこのアパートの何階かに
b0064411_6513849.jpg

以前ピカソが住んでいて、その部屋の壁にいろいろ描きなぐってあるんだそうです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-30 06:41 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

Mercer Hotelその2

先日ご紹介した、ゴシック地区に新しくできたMercer Hotel、昨日、初めて中に入りました。

b0064411_18523247.jpg


一人じゃちょっと用もないのに入れないけれど、今回は友人と一緒。彼女は気遅れもせずさっさと奥のバールまでまっすぐ歩いて行きました。

こんな感じの通路。

b0064411_612346.jpg


古い部分と新しい部分がうまく融合しています。

フロントにいたホテルの人が追いかけてきました。関係ないのに入られては困ると思われたみたい。

友人が、

「ここで何かのめるんでしょう?」

というと、

「あ、はい、今係りのものを呼びます」


ぐるりの壁は18世紀くらいのようですが、バールはモダンなつくりです。

b0064411_602978.jpg


私はpinya coladaを頼み
b0064411_65684.jpg


友人はブラディ・マリー
b0064411_67564.jpg

カクテルは全部10ユーロ。税込みだからまあ普通の値段かも。

シャンペンでもよかったな
b0064411_15431181.jpg


バールの横にダイニングルームがある
b0064411_611257.jpg

ワインセラーも
b0064411_6115632.jpg


奥にある個室のダイニングルームは、まさに遺跡の中にいる雰囲気満点
b0064411_6133795.jpg

b0064411_6135364.jpg


トイレの壁は、1.5cmくらいの小さな金色の混じったタイルで貼られていて、モザイクのようできれい
b0064411_6154771.jpg

今度はレストランを試してみたいな。

Mercer Hotel Barcelona http://www.mercerbarcelona.com/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-29 06:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)
クリスマス・イヴの夜11時半からは、Misa de Galloと呼ばれるミサが行われますが、今年はぜひカテドラルのミサに行こう、と思いながら、イヴのたっぷりとした夕食の後では眠気が先に立って、とうとう行けませんでした。
こちらではクリスマスシーズンは1月6日までなので、昨夜、ミサではないけれどカテドラルに行ってきました。

b0064411_16463079.jpg


時間もそんなに遅くなかったので、ミサに来る人と観光客がごった返していました。

でも、カテドラルに来ると、心が洗われるような気がします。

b0064411_16475297.jpg
b0064411_16482898.jpg
b0064411_16484357.jpg
b0064411_16485713.jpg
b0064411_16491354.jpg
b0064411_16492779.jpg
b0064411_16494710.jpg
b0064411_1650015.jpg
b0064411_16501385.jpg
b0064411_16502818.jpg


b0064411_16515718.jpg

幼子イエス
b0064411_16515925.jpg

観光客も多いとはいえ、お祈りに来ている人たちも多いのですから、あまりぶしつけに写真を撮るのは気がひけますね。写真を撮るときはフラッシュなし、シャッター音も消しておきましょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-28 06:41 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

ベレン教会のペセブレ

ベレン教会の地下のジオラマは、いずれも本当に精巧にできていて楽しめます。

b0064411_20544142.jpg
b0064411_2055946.jpg

b0064411_20534534.jpg


b0064411_2056464.jpg
b0064411_2057339.jpg
b0064411_20575733.jpg
b0064411_20581275.jpg


b0064411_20593347.jpg

b0064411_2122539.jpg
b0064411_2124698.jpg


b0064411_2132780.jpg
b0064411_2134284.jpg
b0064411_21496.jpg
b0064411_214233.jpg

b0064411_2143661.jpg
b0064411_2145193.jpg

b0064411_21243247.jpg

b0064411_21263071.jpg
b0064411_21253313.jpg


b0064411_2151978.jpg
b0064411_2153149.jpg
b0064411_2163311.jpg
b0064411_2164560.jpg

b0064411_21271042.jpg


b0064411_217972.jpg
b0064411_2172164.jpg
b0064411_2173295.jpg

b0064411_21342259.jpg


b0064411_21345817.jpg
b0064411_21344448.jpg
b0064411_21353028.jpg


b0064411_21352337.jpg
b0064411_21355654.jpg


b0064411_21101537.jpg

b0064411_2112497.jpg

b0064411_21105523.jpg


バルセロナにはペセブリスタ協会というのがあって、こういうジオラマを専門に作っているところがあるんですね。やってみたいけれど、こんなにみんなすごいのを作るんじゃとても参加は無理かな・・・。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-27 07:52 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)
ベレン教会は、カタルーニャ広場からランブラス通りを少し降りたところにある大きな教会は、1680年から1732年の間に建てられた建物

b0064411_18563780.jpg


カルメン通りに面しているファサードのイエス誕生の場面はFrancisco Santacruzの作品
b0064411_20344125.jpg


ソロモン風の柱の両側にSan Ignacio に San Francisco de Borjaの像
b0064411_20354634.jpg
b0064411_20353411.jpg


b0064411_20404538.jpg


ランブラス側から見ると、屋根の上に小さな屋根付き窓が並んでいてかわいい
b0064411_20421255.jpg
b0064411_2042164.jpg


内部は案外簡素だけれど
b0064411_2046294.jpg

実はこの教会、1936年まで、バルセロナの教会の中では一番内部の豪華さを誇っていた教会でした。
スペイン内戦で焼かれ、今はこんな状態。

その地下に、ベレンのジオラマを見せてくれる場所があり、1月6日まで有料で公開されています。
b0064411_2050666.jpg
b0064411_20502856.jpg
b0064411_20504381.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-26 18:54 | 建物 edificio | Comments(0)

Merry Christmas!!

世界中の人が、平和で楽しいクリスマスを迎えられますように・・・・!


b0064411_21173791.jpg





↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-25 00:30 | ごあいさつ saludos | Comments(2)
先日ご紹介したショッピングセンター、Pedralbes Center

b0064411_945590.jpg


ここはDiagonal大通りに面したほうと、その後ろにもうひとつ建物があり、Diagonal殻ぐるっと回ってゆくと
b0064411_9462770.jpg


2つの建物の間にパティオがあり、

b0064411_9481187.jpg


今のシーズンだけ、スケートリンクが作られています。

b0064411_9493856.jpg
b0064411_9491850.jpg
b0064411_9502211.jpg

b0064411_9505685.jpg

小さなリンクだけれど、結構にぎわっています。
b0064411_9512877.jpg


それにしても、暖かい冬です。

b0064411_9483390.jpg


皆様、素敵なクリスマス・イヴをお過ごしくださいね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-24 06:42 | イベント、お祭り fiesta | Comments(2)
12月にLledo通りにできたホテル、Mercer Hotel。

b0064411_519181.jpg


ここはもともとはCasa Francesc Moragas と言って、15世紀にゴシックスタイルで建てられた建物。
そして下の部分は1世紀の古代ローマ時代の市壁。

この家の名前になっているFrancesc Moragas i Barretはここで1868年に生まれましたが、あのLa Caixaの創設者であります。

この建物は長い間放置されていて、私は通るたびに、結構何度も写真を撮っていました。

昔はこんな状態だったのです。

b0064411_5263684.jpg


b0064411_525246.jpg


b0064411_5263463.jpg


改装されて5つ星のホテルになった状態と比べてみてください。


以前
b0064411_5285652.jpg

現在
b0064411_2532993.jpg



以前
b0064411_527312.jpg

現在
b0064411_2541849.jpg



以前
b0064411_525624.jpg


現在
b0064411_2552097.jpg


以前
b0064411_530675.jpg

b0064411_2555014.jpg

現在
b0064411_5293389.jpg

b0064411_2561022.jpg


Francesc Moragas i Barretの記念のプレートも、きれいになりました。

以前はほとんど読めなかったプレート
b0064411_5351369.jpg

現在
b0064411_5344610.jpg


裏に回ってみると、最近手前にあった、ホテルと背中合わせの建物が壊されていました。
ちょうど下にローマ遺跡があるんですね。
おかげでホテルを裏から見ることができます。

b0064411_5312435.jpg


驚くことに、ホテルはローマの市壁と塔の上に建てられているんです。
b0064411_5321383.jpg


下の部分はだから1世紀~3世紀ということですね。、
b0064411_5333236.jpg


さて、内部はどうかとHPを見ましたら、こんな感じです。

b0064411_537193.jpg


b0064411_540324.jpg

古い壁や柱を残してあります。

b0064411_5411487.jpg

b0064411_5425662.jpg
b0064411_5424165.jpg

b0064411_6164726.jpg


パティオは18世紀に改装されたそうですが、
b0064411_5434172.jpg

こんなところでお茶したい
b0064411_6135118.jpg
b0064411_614213.jpg

b0064411_544325.jpg

b0064411_6162420.jpg


屋上
b0064411_614479.jpg

プールがあります
b0064411_6151462.jpg

向こうに見える絵のある壁は18世紀ですね
b0064411_6154849.jpg


本当にあの廃墟が良くこれだけに…と感心してしまいます。

ホテルのHP Mercer Hotel Barcelona http://www.mercerbarcelona.com/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-23 07:00 | 建物 edificio | Comments(7)

Palau Mercaderのペセブレ

Palau Mercaderの入り口の奥に小さな窓口があって、おじさんが一人座っていました。
入場料は1.5ユーロ。

内部には、バルセロナペセブレ作家協会の人たちの作ったペセブレ(イエス誕生のジオラマ)が展示されています。

b0064411_8245517.jpg
b0064411_825331.jpg
b0064411_8252014.jpg


いずれも精巧に作られていてびっくり
b0064411_8262381.jpg
b0064411_8261193.jpg
b0064411_827143.jpg
b0064411_8264774.jpg
b0064411_827191.jpg
b0064411_827738.jpg
b0064411_8274138.jpg
b0064411_8273066.jpg
b0064411_828439.jpg
b0064411_8275267.jpg
b0064411_8282851.jpg
b0064411_8281756.jpg
b0064411_8285380.jpg
b0064411_8284238.jpg
b0064411_8291646.jpg
b0064411_829663.jpg
b0064411_8294687.jpg
b0064411_8293599.jpg
b0064411_8301275.jpg

細部まで素晴らしい!
b0064411_830392.jpg
b0064411_8303925.jpg
b0064411_8302662.jpg
b0064411_831324.jpg


b0064411_8311844.jpg
b0064411_8315282.jpg
b0064411_8314932.jpg
b0064411_8322512.jpg
b0064411_8322021.jpg

ペセブレを見ている子供たち
b0064411_8331249.jpg

人形は10cmくらい
b0064411_833471.jpg
b0064411_8341633.jpg
b0064411_8342979.jpg
b0064411_834428.jpg
b0064411_8345316.jpg
b0064411_835957.jpg


かなり見応えがありました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-12-22 05:52 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera