<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マヨルカ便り 4

翌日は朝早めに出て海に行きました。

昨日行った浜辺
b0064411_805280.jpg


b0064411_824257.jpg


この半島は「ワニ」と呼ばれています。
b0064411_833625.jpg
b0064411_835110.jpg


その浜辺を通り過ぎて、松林に入っていきます。
b0064411_821331.jpg

しばらく歩くと、小さな浜があるのです。
b0064411_842542.jpg


息をのむくらいきれいな海
b0064411_855023.jpg


b0064411_862624.jpg
b0064411_864788.jpg
b0064411_87439.jpg


12時ころになると、だんだん人が降りてきたので、私たちは退散。 素敵な浜でした。

その日の午後は、テレサの家のカーテンを縫って下げたり、古い家具にペンキを塗ったり、よく働きましたよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-31 07:58 | 旅行 viaje | Comments(0)

マヨルカ便り 3

着いた日は水曜日で、テレサは9時過ぎまで診療所で患者を見ていなくてはならないということなので、少し涼しくなった夕方6時ころから海に行きました。

トニアが水に入るときはくサンダルを忘れたというので、砂の浜辺に行くことにしました。

b0064411_7393159.jpg


7時くらいだと、観光客はそろそろ帰る時間なので、浜辺もすいています。

b0064411_742917.jpg


b0064411_7432083.jpg


b0064411_7434542.jpg


カモメが飛んできました
b0064411_7441278.jpg

b0064411_7482834.jpg


海に飛び込んで魚を捕るかと思いきや、浜辺に降り立ちました。
b0064411_7455644.jpg


浜に落ちている食べ物の残りを漁っているらしい
b0064411_7463846.jpg

b0064411_7472159.jpg

b0064411_7465669.jpg


だんだん日が傾いてきました。
b0064411_7475594.jpg

b0064411_749099.jpg


そろそろ帰らないと

木が風でこんな形になっています

b0064411_7512798.jpg

b0064411_7514838.jpg


きれい
b0064411_7521734.jpg


b0064411_7524686.jpg


b0064411_753994.jpg


家に着いたときは9時を過ぎていて、もう真っ暗。
テレサはまだ帰っていませんでした。水曜日は1日中4か所の診療所を回るので忙しいのだそうです。
こちらが遊んでいるのが申し訳ない気がします。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-30 07:36 | 旅行 viaje | Comments(4)

マヨルカ便り 2

テレサの家で荷物をほどくと、さあお昼の用意です。

「何にしようか」

「近くの魚屋で何か買おうか」

買い物に町に出ました。

懐かしいアルタの風景


b0064411_7223950.jpg
b0064411_723587.jpg
b0064411_7232567.jpg

b0064411_7291337.jpg


b0064411_727546.jpg
b0064411_7271719.jpg

b0064411_7212055.jpg
b0064411_721273.jpg

b0064411_7274415.jpg
b0064411_728584.jpg

b0064411_7283093.jpg

b0064411_7295770.jpg

b0064411_7311093.jpg

b0064411_7214573.jpg

b0064411_732312.jpg
b0064411_7322330.jpg


以前見学させてもらったアイナの家は、ミュージアムになっていました。
b0064411_7303779.jpg

b0064411_7313268.jpg


以前のパン屋さんだったところが、グルメレストラン付きのホテルになっていたり。
b0064411_7341677.jpg

b0064411_7345417.jpg
b0064411_7351175.jpg
b0064411_7352737.jpg

お昼の定食メニューが20ユーロって、お安くないわね。

アルタは海からそんなに遠くないのに、魚屋は一軒しかありません。
バルセロナのボケリア市場のことを考えると、種類も少ないし、それにお高い。

b0064411_7253557.jpg

b0064411_726253.jpg


面白い顔の魚がいました
b0064411_7254431.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-29 07:36 | 旅行 viaje | Comments(4)

マヨルカ便り 1

例年のごとく、今年もマヨルカ島の友人の別荘で1週間の夏休みを過ごしました。

朝6時半の飛行機。4時起き。
b0064411_68539.jpg


早いものです。たった30分の飛行でマヨルカ着。
前日船で車とともに乗り込み朝港に到着した友人トニアが飛行場に迎えに来てくれました。

飛行場を出て、友人のテレサの別荘のあるアルタの町まで車で1時間。
途中、道路の右側から煙が出ていて、前日火事があり、一時は道路も閉鎖されていたそうで、危なかった~。

途中のバイパスの近くの八百屋さんに寄って、野菜を買い込みます。
b0064411_6131740.jpg

ここの野菜はいつも新鮮。
b0064411_6133955.jpg

マヨルカのメロンはとてもおいしい
b0064411_6146100.jpg

大きなスイカ
b0064411_6142599.jpg

すごく長いかぼちゃ
b0064411_6145553.jpg


さて、アルタの町のテレサの家に着きました。
テレサの家は、古い崩れかけた石の家をすっかりモダンに改装した広々とした家。

今年は濃い赤だったルーバードアをさわやかなグリーンに塗り替えて、とてもすがすがしい感じになりました。

こちらが玄関を中から見たところ
b0064411_6463279.jpg

玄関から中を見たところ
b0064411_6472121.jpg


b0064411_6535533.jpg
b0064411_6541276.jpg


新しいピアノ!
b0064411_6545655.jpg


緑に囲まれたパティオ
b0064411_64848100.jpg

木もれ日がやさしくゆれています。
b0064411_6493798.jpg

b0064411_6502013.jpg

楡の木って、素敵な木陰を作ってくれるんですね
b0064411_6521799.jpg


パティオから家のほうを見たところ
b0064411_6481513.jpg


パティオの奥の部屋の屋根の上に、猫が
b0064411_6562272.jpg

あらら
b0064411_6574272.jpg


生まれて間もない小猫がぞろぞろ
b0064411_6583736.jpg


私が行くときいつも使わせてもらう1階のベッドルーム
b0064411_6594760.jpg

いつも素敵なアンティークのシーツをかけておいてくれるんです。
b0064411_711037.jpg


マヨルカ便り、少しずつお話しましょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-27 07:02 | 旅行 viaje | Comments(2)
バルセロナの町の中で見かける素敵な玄関扉や窓たち

b0064411_0451323.jpg
b0064411_33791.jpg


b0064411_338469.jpg
b0064411_3382585.jpg
b0064411_3391221.jpg


b0064411_3395195.jpg
b0064411_3404651.jpg
b0064411_3411371.jpg
b0064411_3414226.jpg
b0064411_342306.jpg
b0064411_3425037.jpg
b0064411_343956.jpg
b0064411_344172.jpg
b0064411_3445696.jpg
b0064411_345653.jpg
b0064411_3453570.jpg
b0064411_3454374.jpg
b0064411_3463469.jpg
b0064411_3471956.jpg
b0064411_3474778.jpg
b0064411_348343.jpg


この眺めともしばらくお別れ。

今日18日から25日まで、夏休みで出かけます。
その間はブログもお休み。

また帰ってきたらご報告しますね。

皆様もよい夏をお過ごしください。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-18 00:00 | 建物 edificio | Comments(5)

レストランLa Lluna

日本から友人ご夫妻がいらっしゃって、レストランで会うことになりました。
カタルーニャ広場の近くで、おいしくてお値段もまずまずのレストランは、と考えましたが、以前よく行ったLa Llunaに決めました。

La Llunaはカタラン語で「月」という意味です。
Santa Annaとおりから少し奥まったところにあるので、通っただけでは気づきません。
以前は予約無しでもOKでしたが、だんだん人気が出て、予約無しではまず無理になったので、一応HPを調べたら、ネットで予約できたので、2時に予約。 

b0064411_093934.jpg


内部は明るく、天井に開けた明り取りからいっぱいに光が入ってきます。

b0064411_0215767.jpg


ちょっと素敵な雰囲気
b0064411_0222591.jpg

夜は壁に月の映像が映し出されます。
b0064411_0225528.jpg


お昼の定食メニューは11ユーロ弱で、内容が濃い

はじめに頼んだのが鳥のプディングサラダ付き

b0064411_0242557.jpg

マンゴーが散らしてあって、ちょっとすっぱくておいしい
b0064411_024399.jpg


ワイン付き
b0064411_025940.jpg


メインが小さなタコの煮込みご飯付き
b0064411_026687.jpg


ご飯ととてもよくあっておいしい
b0064411_0253932.jpg


友人の頼んだのは白身の魚で、カマスが出てきました。
b0064411_0273697.jpg


デザートはフルーツスムージーにマンゴーアイスを浮かべたもの
b0064411_02709.jpg



この不況で、外食する人が減っていると聞きました。
レストランも値段を10ユーロくらいに抑え、さらにサービスしているように思います。

ここは雰囲気もいいし、リーズナブルなお値段でお勧めです。

La Lluna c/Santa Anna 20 

HP http://lallunarestaurant.com/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-17 00:34 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)

絵を買っちゃった

今月は旅行に行くので無駄遣いしないようにしなくちゃ・・・なんて思っていたのに、・・・ 買ってしまった・・・

絵を。

b0064411_6264868.jpg


結構大きな絵で、25号くらいかな?

b0064411_6294741.jpg


静物画はあまり買わないんだけれど、この絵を見て、きゅんと胸に来るものがあったんですね。

タイトルは 「ランプ」 1940年に描かれたもの。サインと、裏にタイトル、年号などが入っています。

b0064411_6305168.jpg


右上に貼ってある絵もいい感じだし
b0064411_6323371.jpg


この果物入れもいいし
b0064411_633104.jpg


何よりも、ちょっと考えるくらいで買えるお値段だったから即決。
かける場所は後から考えよう。

額を入れて 87cm x 74cm あるから、バスに乗って帰るとき苦労しました。
みんな興味ありげに覗き込んでましたね。

絵を持ってるって、ヴィトンのバッグ持ってるよりよっぽど誇らしい感じがしません?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-15 16:49 | アート arte | Comments(6)

歩いていて見つけた風景

バルセロナは、ちょっとびっくり場このような町で、歩いているといろんなものに出くわします。
それでいつもカメラを持って歩いて、眼に留まったものをチョコチョコと写真に撮っているんですが、その中のいくつかをご紹介。


カタルーニャ政府の建物のすぐ横の道。上を見ると
b0064411_16194299.jpg

バルコニーの下にこんなタイルを使っていて、アイアンで支えています。道行く人からの視線を計算しているんでしょうね。

で、その通りにある壁
b0064411_1621383.jpg


石で塞がれた窓
b0064411_16222320.jpg

これも
b0064411_16225324.jpg

ここは、1391年までユダヤ人街だったところ。この壁はそれ以前に作られたもの

ちょっと、遠い目になってしまいますね。

こちらはグラシア築を歩いていたとき見つけた建物

b0064411_16295062.jpg


b0064411_16305068.jpg

かなり請った素敵な建物です。19世紀終わり~20世紀初めのだと思うけど。
b0064411_16311584.jpg


これもそのころの建物。屋上に新しいスペースを作ってありますね。きっと素敵だろうな
b0064411_163312.jpg


ピンクの壁に花がいっぱい
b0064411_16334774.jpg

旗はよくないな。並木はジャカランダ
b0064411_16343494.jpg


これはConsejo de Centの通りの建物。バルコニーに人形を置いています。
b0064411_16372019.jpg


素敵な入り口の建物がありました。
b0064411_16375226.jpg

b0064411_16381686.jpg


これはフェラン通りの建物。壁の装飾がすごい。Puch i Cadafalchですからね
b0064411_16394855.jpg
b0064411_1640874.jpg


Santa Ana通りで見つけた壁画
b0064411_1641213.jpg


ランブラスにある建物。きれいな壁。一番上の小さなところ、貸しに出てますね。
b0064411_16435713.jpg


フェラン通りのペンション。お団子みたいなプランツは、本物じゃないだろうなー
b0064411_16444280.jpg
b0064411_1645050.jpg


これはアビニョンとおりだったか? びっくりするほどきれいな建物がありました。
b0064411_1646535.jpg

b0064411_1648638.jpg

通りを歩いていると、上のほうまでなんてなかなか気づかないものです。
b0064411_16474190.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-14 16:07 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

歯医者

お昼ご飯にスパゲッティを食べていたら、何か硬いものが歯に当たりました。
あら、石を一緒に調理しちゃったのかしら、と思って出してみたら、どうも私の歯の詰め物。
奥歯を触ってみると、大きな穴が開いています。

すぐは医者に電話したら、2日後に入れてもらえました。

で、今日は歯医者に行きました。
家のすぐ近くの建物の1階(日本の2階)にあります。

入り口
b0064411_2284173.jpg


階段を上って上へ
b0064411_2285850.jpg

古い建物だけれど、清潔できれいな感じがします。

b0064411_2294623.jpg


こちらが待合室
b0064411_22101482.jpg


普通の家を改装してあって、隅には暖炉があります。
b0064411_22104871.jpg

その上においてある人形
b0064411_22112088.jpg

なかなかいい雰囲気
b0064411_22114767.jpg


静かです
b0064411_22121074.jpg


名前を呼ばれて診療室に入りました。

窓の外はこんな風に木がいっぱいに見えて。
b0064411_2213559.jpg


詰め物はもう何十年も前のものなので、使うわけにはもちろん行かず、麻酔してから、中を少し削って新しくつめなおしてくれました。ほかに悪いところはないか見てもらったら、小さなカリエスが2つ。後は大丈夫ということ。

後一度の通院でOK. 今日は70ユーロでした。

まあ、ひどくなくてよかった。神経抜くとか言われるとね。

これで安心して旅行にいけます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-13 12:04 | 日々のこと cotidiana | Comments(8)

プルンバゴ

さらさら、さらさら

b0064411_642192.jpg


風が吹くたび、プルンバゴ(ルリマツリ)が揺れる

b0064411_645971.jpg


今日はとても良い風が吹いて気持ちがいい
b0064411_65378.jpg


身を乗り出すように咲き誇っているプルンバゴたち
b0064411_662611.jpg


きょうは

b0064411_664652.jpg


あなたたちを愛でながら夕涼みをしよう
b0064411_684027.jpg


もちろんキャンドルも付けて
b0064411_674879.jpg


夜になったら…今日はキャンドルをいっぱい点けたい気分
b0064411_6112593.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-12 06:02 | 花・植物 plantas | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera