<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テクノン病院を出てると

b0064411_5464487.jpg


そのあたりは学校がたくさん

b0064411_5483033.jpg
b0064411_5491225.jpg
b0064411_549274.jpg


あ、これはレストランだけど
b0064411_550291.jpg


いずれもブルジョワたちの別荘だった建物
b0064411_5505192.jpg


これは養老院
b0064411_5513437.jpg


b0064411_5523182.jpg

屋根がカーブしていて楽しい
b0064411_5531087.jpg


こんなすっきりなのもいい
b0064411_5534766.jpg


玄関の上の屋根がかわいい
b0064411_5542061.jpg


この通りはいずれも1900年初頭の家が並んでいる。手前の建物は修復中だけど
b0064411_555092.jpg


b0064411_5555232.jpg


b0064411_5565471.jpg
b0064411_5571135.jpg
b0064411_557299.jpg
b0064411_5575015.jpg
b0064411_558872.jpg
b0064411_5583964.jpg

ここも修復中で売りに出ている
b0064411_5593367.jpg


素敵な門
b0064411_60867.jpg


b0064411_614933.jpg

門の中。これも学校
b0064411_621778.jpg


b0064411_624794.jpg
b0064411_63241.jpg


一番奥にあるのは教会かしら
b0064411_611641.jpg


この家、変な色に塗っちゃったなぁ
b0064411_634851.jpg
b0064411_641173.jpg


この通りもなかなか見事
b0064411_6172945.jpg
b0064411_6175477.jpg


こうしてごちゃごちゃしてくると、かつてのサリア村。
b0064411_6185525.jpg


久しぶりに結構な距離を歩いたら、やっぱり足が痛くなったけれど、でも自分の足で歩けるって素晴らしい。

皆さま、よいお年をお迎えください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-31 08:45 | 散歩 paseo | Comments(6)
朝8時ちょっと過ぎに16番のバスに乗る。

b0064411_5221645.jpg


ホントにバルセロナのバスはきれいだと思う
b0064411_522594.jpg


G.Mitreのバス停で降りる。広い歩道が気持ちいい
b0064411_5234353.jpg


あら、こんなところに新しいカフェ・パン屋さんができてる
b0064411_5244517.jpg


昔空き地だった公園を抜け
b0064411_5255999.jpg


息子がまだ幼稚園だった頃遊んだモンハ(尼僧院)の横を通り
b0064411_5305372.jpg
b0064411_5313289.jpg

8時半だとバールもお店も開いているし、「会社ももう始まっている。みんな早い。
b0064411_533198.jpg


ここが私のリハビリに来ているところ
b0064411_5334612.jpg


受付でカードを渡して二階に上がってゆく
b0064411_534284.jpg


b0064411_535559.jpg

今日はリハビリ最後の日。
赤外線の電気をかけてもらって、マッサージしてもらい、自分で運動をして最後に氷で冷やす。

他の人も足を痛めた人が多い。
私はだいたい普通には歩けるけれど、階段を下りるのはまだ辛い。ちょっと長く歩くととても痛い。
でももう今日で終わり!

夕方今度はテクノン病院の整形外科医に行く
b0064411_5395531.jpg
b0064411_5401582.jpg
b0064411_5405035.jpg
b0064411_5412953.jpg
b0064411_5414630.jpg


片足でぴょんぴょんできる?と先生がやって見せる。

あ、それは痛くてできません。

でも経過はいいようで、3週間後にもう一度行かなくてはいけないけれど、それで全快、ということ。

嬉しいな。歩いて帰ろう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-30 12:19 | 日々のこと cotidiana | Comments(6)

セントロをうろうろ

クリスマスから年初までずっと休暇を取る人が多いのか、町は案外人が少ないし、レストランやバールもかなり閉っています。

バルセロネタのバールに行ったらやっぱり閉っていて、がっかり…
仕方なくどこか良さそうなレストランを探しながらうろうろします。

b0064411_518123.jpg
b0064411_518285.jpg
b0064411_5184829.jpg
b0064411_5191427.jpg
b0064411_5193192.jpg
b0064411_519517.jpg
b0064411_520986.jpg

b0064411_5305753.jpg


足は痛くなってくるし、お腹はすくし、お目当てのレストランやバールはみんな閉っている…ドウシテ?

b0064411_5221248.jpg


b0064411_5224170.jpg
b0064411_5231020.jpg


探し疲れて、Dagueria通りの、Palau Moxoの下にあるレストランに入りました。

これが案外悪くなくて。

b0064411_5243941.jpg


味付けも割と上品で、量もほどほどで。
b0064411_5251428.jpg

この前に、山羊のチーズを乗せたたっぷりのサラダを食べました。コーヒー付きでデザート抜きで10.5ユーロ。まあまあです。

ま、またぜひ行きたいというところでもないけれど。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-29 05:13 | 散歩 paseo | Comments(2)
次男と外出。とにかく25,26日は全部お店が閉っていましたからね。
この建物、この間載せたのですが

b0064411_53772.jpg


外から見ると普通の建物なんですが、下の入口から入ってゆくと…

b0064411_543827.jpg


細い小路のようですね。地面は石畳だし。



さらにどんどん入ってゆきます

b0064411_554853.jpg


上を見ると2つの建物に分かれている。

いつの間に?入ったときは一つの建物だったよね?

b0064411_573125.jpg


振り返ると

b0064411_581016.jpg


入口に近い部分だけ上があったんですね。

やっと終わりまで来ました。

b0064411_5989.jpg


そこにあるのは貸し自転屋さん。レンタルサイクル。

b0064411_5102115.jpg


それにしてもま~通りからこんな奥にあるんですねえ。
出口に出るまで自転車に慣れるようになってるのかな?

息子はマウンテンバイクが借りたかったけれど、それは置いてないということで残念でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-28 05:13 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(3)
イギリスのアンティークディーラーの方のブログで、こんな写真を見て、すごく興奮!

b0064411_641576.jpg


麻のシーツを使って、こんなに素敵なカーテンに…!

早速私もまねてやってみましたが、全然思ったようには行きませんでした。

まず、片方に絞ると、シーツが少し厚かったのでしょうか、とても重苦しくなるのです。

それでは、とシーツを真中出縦半分に切って、切り口を縫って下げたら、縫ったところが伸びて、ビロビロとフレアーが出て、床に垂らしたときまっすぐにならず、それで2枚のカーテンがちゃんと閉じなくなりました。で、両サイドに絞りました。

こんな風に

b0064411_64687.jpg


ここは次男の部屋ですが、だいたいはいないので、私が仕事をするのに使ってるんです。
クリスマスで次男が帰ってくるので、急きょカーテンを新しくしたんですけど

b0064411_6473387.jpg


この部屋の窓の上にはカーテンレールがあるので、そこから下げると、やっぱり雰囲気が違ってしまいます。

仕方ないですね。

手前に目隠しに半透明の、実は小さすぎたカーテンをぶら下げました。

b0064411_649117.jpg


帰ってきた息子は、カーテンが変わっているのも気付かなかったけど。


その息子の部屋にかかっていた麻の薄い白いカーテン、実はシャッターを開けるとき、引っかかって破けちゃったんですね。
それを洗って繕い、主寝室に掛けました。

b0064411_6524437.jpg


以前はこんなベージュのナイロンレースのカーテンだったんだけど
b0064411_6535068.jpg


カーテンを真っ白にしたら、部屋が明るくなりました。
b0064411_656428.jpg


b0064411_701425.jpg


このカーテンはいずれも蚤の市で見つけました。

また素敵なカーテン見つからないかなぁ?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-26 12:38 | 日々のこと cotidiana | Comments(4)
昨夜遅くブリュッセルから到着した次男を交えて、本当に久しぶりに家族4人で家でイブのディナー。

一杯キャンドルを灯します。

b0064411_4151327.jpg


お昼もポトフーをたっぷりいただいたので、もうそんなに食べられません。
とても簡単なディナーでした。

b0064411_4153631.jpg


カナッペ、イベリコハム、ナッツ、オリーブ、カリフラワーのスープ、サラダ、七面鳥の巻き揚げ(それだけ!)

夫がドン・ぺリをサーブ
b0064411_4171447.jpg


長男がスープをサーブ(!)

b0064411_4173935.jpg


これくらいの量でそれでも余りました。
話も弾み、思いがけずみんなにプレゼントもあり、いいクリスマスイヴでした。

皆さまも素敵なイヴを過ごされましたか?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
by gyuopera | 2011-12-25 12:11 | イベント、お祭り fiesta | Comments(4)
クリスマス・イヴはどのように過ごされますか?

b0064411_1920528.jpg


バルセロナのイヴは静かです。クリスマスはみんな家に帰って祝います。

b0064411_19191458.jpg


b0064411_19193966.jpg


b0064411_19203963.jpg

皆さま、素敵なクリスマスをお迎えください。

b0064411_19152483.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-12-24 19:12 | Comments(10)

パンドーロ

去年パネトーネを買ったらとてもおいしかったので、今年も買いました。
デパートの食品売り場に山積みになっていたので、さっと取って買い、家でよく見たら

b0064411_794682.jpg


Pandoroって書いてある。ありゃ、間違ったかな?

Wikipediaで見たら、こちらは別のお菓子らしい。
八角の、先の無い星型、まさに。

b0064411_711331.jpg

でもかなりごっつい形じゃない?

細かい粉砂糖を振りかけて食べるらしい


一切れいただきます

b0064411_7121282.jpg


キメの粗いカステラみたい。ちょうどここのビスコーチョに似てる。
軽いので、案外食べられそう。

クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-12-23 17:06 | 食べ物 comida | Comments(3)
CCCBの後は、まっすぐランブラスを下がって、バルセロナの港、Port Vellへ。

コロンブスの像

b0064411_6125774.jpg

ここに上ったことないんだけど
b0064411_6132824.jpg

いつも観光客が一杯
b0064411_614517.jpg


この辺りは軍の建物も多い
b0064411_6144145.jpg

b0064411_6161229.jpg

税関の建物
b0064411_6164344.jpg


今日はカモメが一杯海面に
b0064411_6173928.jpg


b0064411_6182812.jpg
b0064411_6184953.jpg


ヨットが多いこと。ここの人はとてもヨットが好き。
b0064411_6193074.jpg


お目当てはGreenpeaceの船、Rainbow Warrior. 今バルセロナ港に停泊していて、内部が見学できるということなんだけど…

いたいた
b0064411_6224592.jpg
b0064411_6231544.jpg

帆船だからそんなに大きいわけじゃない
b0064411_624129.jpg

けど大きいね
b0064411_6244094.jpg


見学者の長蛇の列ができていたのであきらめ
b0064411_6253688.jpg

だって足がいい加減痛くなってきていたんです
詳しい見取り図まで付いているパンフレットだけもらってきました。
b0064411_6261183.jpg


b0064411_6271745.jpg


帆走している姿をネットで見つけました。
b0064411_6302229.jpg
b0064411_631513.jpg


まぶしい海を見られただけでも良かったかな。
b0064411_62869.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-12-22 16:49 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

CCCBのDrap Art

よいお天気に誘われて、セントロに出ました。

小さな通りにもイルミが付けられています。
b0064411_502534.jpg


いつも歩いている道なのに、こんな建物の存在も気付かなかった
b0064411_515239.jpg


暫く前まではあまりきれいなところでは無かったから、足早に過ぎていたのね。
お化粧直しをしてすっかりきれいに。
b0064411_525166.jpg


昔のCasa de misericordiaの建物(今は本屋)の窓にも小さなイルミ
b0064411_543266.jpg


しかしいいお天気
b0064411_55268.jpg


べレン教会
b0064411_552810.jpg


Palau Vireina
b0064411_563313.jpg


ランブラスの建物もよく見るとなかなかきれいなのがあります
b0064411_572415.jpg


b0064411_575327.jpg


おなじみ傘の家
b0064411_582198.jpg


b0064411_592888.jpg


リセウの辺りに来たら、カモメがクヮクヮ鳴きながらたくさん飛んでいきました。
うーん、写真じゃ1羽しか見えない
b0064411_5103629.jpg


今日はCCCB(バルセロナカルチャーセンター)へ。
b0064411_5282242.jpg
b0064411_529460.jpg

b0064411_526620.jpg


b0064411_5271047.jpg


今やってるDrap Artを見に。
b0064411_5381173.jpg


b0064411_551470.jpg

Drap Artとは、リサイクル品を使って新しいものを作る試みで、今回のは展覧会じゃなくてお店が主流。アート作品のほうが面白いんだけれど…

針金のライオン
b0064411_530560.jpg


お店の方は、みんなオリジナル作品が多いから、写真を撮っちゃまずいかなと思って止めましたが、アルミ缶の引っ張って開ける金具を使ってバッグとかアクセサリーを作ったり、古いシルバーのスプーンで指輪やペンダントを作ったり(かなり素敵でした)プラスチックのCDを溶かし手作ったアクセサリーなど(アクセサリーが多かったかな)。

で、こんなのを買っちゃった。

b0064411_5413914.jpg


ちょうど着ていた服にぴったりだったので
b0064411_5434987.jpg


このチョーカーは瓶の口の部分
b0064411_5442477.jpg

ここに何かぶら下げてもいいかな?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-12-21 15:42 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera