<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年4月にできたばかりのギャラリー、川越の「うつわノート」に行ってきました。

喜多院の近くの、築80年の洋館。
b0064411_5353992.jpg


かわいい家です。こんな家が残っているというのも川越らしい。
b0064411_5365436.jpg


洋館といっても半分和風
b0064411_537384.jpg


中に入ると、その雰囲気に圧倒されました。

b0064411_5421226.jpg


b0064411_5423784.jpg


素晴らしいセンスに思わず心の中で喝采
b0064411_544392.jpg


b0064411_5452617.jpg


b0064411_5455149.jpg


b0064411_5461073.jpg


展示室は3つ
b0064411_549860.jpg


洋室のような和室のような
b0064411_5501198.jpg


この日は常備展でしたが、全国の作家ものの器が並んでいます。
b0064411_5512342.jpg


洗練された大人の雰囲気が素敵
b0064411_5514684.jpg


b0064411_552283.jpg


b0064411_5552513.jpg


ウィンドウ・ペーンもいい
b0064411_556697.jpg


b0064411_5562751.jpg


b0064411_5564474.jpg


b0064411_557199.jpg


b0064411_611825.jpg


b0064411_644859.jpg


b0064411_65699.jpg


b0064411_66141.jpg


b0064411_663178.jpg


b0064411_665498.jpg


b0064411_67278.jpg


ディスプレイにオーナーのセンスが光ります。
b0064411_68510.jpg


b0064411_685540.jpg


b0064411_692739.jpg


b0064411_654035.jpg



縁側で涼ませてもらいました。
b0064411_694929.jpg


b0064411_6103362.jpg


このバケツ、良く見つけたなぁ・・・と感心
b0064411_611287.jpg


b0064411_6114187.jpg


このカーテンは
b0064411_5573754.jpg

気付いた方はいないと思うけれど、100年近く前の、麻の手織りのシーツだったもの
b0064411_5583512.jpg


凝りに凝った松本氏のアイディア、脱帽です。

電気のスイッチもこういう古いものを探し出して取り付けています。
b0064411_623561.jpg


この扇風機もふるっています。
b0064411_62403.jpg


照明器具もみんな凝っていて
b0064411_613930.jpg


b0064411_6133163.jpg


b0064411_613461.jpg


b0064411_614237.jpg


とても素敵な時間を過ごすことができました。

9月28日(水)~10月4日(火)までは、フランスの古い器とその周辺 Miyawaki Modernの展示会があるそうです。私は見られなくて残念!

 ギャラリー うつわノート: 埼玉県川越市小仙波町1-7-6  
  HP:http://utsuwa-note.com/index.html

 ↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-30 22:11 | 日本 Japon | Comments(4)
修善寺の宿泊宿、あさばに戻ると、早速お風呂に入り、いよいよ期待の夕食。

手書きの献立
b0064411_14123588.jpg


まず冷酒をいただく
b0064411_14141995.jpg


もろこしすり流し
b0064411_14152591.jpg


漆塗りの大鉢に盛られた前菜
b0064411_14164712.jpg


一人前
b0064411_14172311.jpg


鯵たたきを目の前で銀の鍋に落として吸物を作る
b0064411_14201315.jpg


あっさりと美味しい。これくらいなら私にもできそう。銀の鍋は無いけれど。
b0064411_14211992.jpg


b0064411_14221878.jpg


器がちょっと・・・? それにしてももう少し欲しいです
b0064411_14252775.jpg


アユの炭火焼
b0064411_14261996.jpg


器があまり良くないかも
b0064411_14264920.jpg



b0064411_14272396.jpg


舌平目と伏見とうがらしの揚げ物
b0064411_14284011.jpg


新じゃが万頭
b0064411_14295418.jpg


穴子黒米ずし
b0064411_1430291.jpg


おひとり分
b0064411_14311529.jpg

器はあまり良くないけれど、お猪口は換えてくれる


炊き合わせ。もう少し欲しい
b0064411_14331938.jpg


最後にあゆごはん。
b0064411_14334283.jpg


良かった。これがなければお腹すいちゃうところでした。
b0064411_1434236.jpg


そのあと葛きり
b0064411_1434494.jpg


お椀がきれい
b0064411_14352559.jpg


蓋の裏にドングリ
b0064411_14354684.jpg


最後にアイスクリーム
b0064411_14361320.jpg

スプーンはクリストフルでしたわん。だってうちのと同じだったからすぐわかりました(笑)。

食事の後、ゆっくりしてから露天風呂に行きました。
岩湯の向こうの池に藤棚があって、なかなかいいお風呂でした。
写真は夜故うまくいきませんでした。

翌日の朝食は8時にお願いしました。
時間が気になって、何度も目が覚めました。

白木の板はさわやか感抜群
b0064411_14434143.jpg


感激の出汁巻き卵
b0064411_14442324.jpg


他は普通だけれど
b0064411_14445585.jpg


なすの煮物がおいしかった。この大鉢いいな
b0064411_14452318.jpg


一人前
b0064411_1446169.jpg


フルーツ
b0064411_14472062.jpg


最後にちょっとだけぜんざい。
b0064411_14463446.jpg


美味しい旅でした。
b0064411_14485888.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-29 22:02 | 日本 Japon | Comments(2)
修善寺にお参りして町を散策していたら、こんな碑が

b0064411_13174071.jpg


坂を上り、サルスベリの花が散った道をさらに上へ

b0064411_13194446.jpg


趣のある小路
b0064411_13204132.jpg


階段の上には
b0064411_13211452.jpg


古い古い廟
b0064411_1321479.jpg


これはこの地で非業の死を遂げた鎌倉幕府二代将軍頼家の冥福を祈って、母北条政子が建立した指月殿で、伊豆最古の木造建築だそうです。

頼家は若年で将軍職に着き、幕府も成立後間もない事もあり、御家人内の権力争いに巻き込まれ、失脚同様に修禅寺に幽閉され元久元年(1204)享年23歳で祖父である北条時政(政子の父親)に暗殺されました。
b0064411_13284399.jpg


内部には釈迦如来坐像と
b0064411_1336565.jpg

二体の木像
b0064411_13371275.jpg


b0064411_13375164.jpg


お墓はさらに上
b0064411_13382598.jpg


b0064411_13384843.jpg


b0064411_13481844.jpg


坂を下りてくると、半鐘がありました。
b0064411_13491883.jpg


小さな消防署
b0064411_13495324.jpg


あちこちにお地蔵様
b0064411_13504326.jpg


風の道
b0064411_13513317.jpg


苔がきれい
b0064411_13521729.jpg


b0064411_13524978.jpg


b0064411_13531541.jpg


趣のある宿
b0064411_1353573.jpg

b0064411_13542092.jpg


丸い石垣のうえの白い壁が素敵でした。
b0064411_13552512.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-28 21:20 | 日本 Japon | Comments(4)
修善寺に来たからにはお寺にお参りしないと、と早速出かけました。

お寺に行く途中には美しい竹林
b0064411_744779.jpg

ここの石垣の石はみんなまん丸
b0064411_763321.jpg


川の上流から流されて丸くなった石を使っているのでしょうか
b0064411_773167.jpg


b0064411_782594.jpg


川の中に温泉があって、足湯になっています
b0064411_794442.jpg


b0064411_79390.jpg


b0064411_7103157.jpg


こちらが修善寺
b0064411_712198.jpg

まずは手水舎で手を清めます
b0064411_7131050.jpg

b0064411_7133170.jpg

b0064411_71455.jpg

b0064411_7282476.jpg


b0064411_7273545.jpg

b0064411_727592.jpg

b0064411_729054.jpg

b0064411_7291884.jpg

b0064411_7294893.jpg


b0064411_7301699.jpg

b0064411_7303315.jpg

b0064411_7323318.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-27 22:02 | 日本 Japon | Comments(2)
東京に滞在中、姉夫婦と伊豆修善寺に一泊旅行をしました。
東京駅から「踊り子号」という、とてもローカルな雰囲気の電車に乗りました。

泊った旅館は「あさば」
b0064411_652485.jpg


まるで大名屋敷のようです。
b0064411_654488.jpg


立派なご門をくぐると
b0064411_674871.jpg


すがすがしい木の香りに包まれます。

b0064411_691778.jpg


b0064411_610856.jpg


広々としたロビー
b0064411_6104924.jpg


b0064411_615560.jpg


b0064411_6161538.jpg


その奥の広い庭にあるのは
b0064411_6112147.jpg


能舞台
b0064411_6132896.jpg


その景色にうっとりと見とれ
b0064411_6141120.jpg


b0064411_6142694.jpg


飲み物をいただいたり本を読んだりできる明るいロビー
b0064411_6172356.jpg


ここからも能舞台のある庭を見渡すことができます。
b0064411_618053.jpg


野の花が、ウニの殻を模したガラスの花瓶に活けられていました
b0064411_6184381.jpg


お部屋に行く途中も、木の香りで一杯
b0064411_6194068.jpg

b0064411_6195973.jpg

b0064411_6201523.jpg

b0064411_6205049.jpg

b0064411_6211596.jpg


通されたお部屋は、広々とした和室
b0064411_6223911.jpg

すっきりした絵と
b0064411_6261916.jpg


さらりと生けられた秋の草花
b0064411_6265481.jpg

裏の竹の生い茂った山が見えます
b0064411_6274116.jpg


明るい洗面室と
b0064411_636982.jpg

木の香りのする白木のお風呂
b0064411_629694.jpg


たっぷり揃えられたタオルやバスローブ
b0064411_6283355.jpg


そして広い洋室が付いていました。
b0064411_6294727.jpg


b0064411_630939.jpg


もちろん私は和室の方で寝ました。
b0064411_63171.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-26 22:45 | 日本 Japon | Comments(4)
マドリッド時代からの友達、Sさんと恵比寿で待ち合わせました。

恵比寿ガーデンプレイスの辺り、素敵ですね。

こんな洋風の建物があるなんて

b0064411_23355455.jpg
b0064411_23362712.jpg
b0064411_23364486.jpg


写真美術館というのがあるのを初めて知りました。
残念ながらもう閉館で見られなかったんだけれど。
b0064411_23365722.jpg


この近くのおしゃれな小料理屋さんに連れて行ってくれました。

お酒を気の利いた片口に入れてくれ、お猪口は自分で選べるんです。
b0064411_2339172.jpg


器がみんな素敵なの
b0064411_23393237.jpg

良く、料理は器で食わせるって言うけれど、まさにそれ。でも料理自体もおいしかったですよ。
ただ、もう少し欲しいな~。

湯葉をこんな風に出してくれます。
b0064411_23405140.jpg


お造り
b0064411_23411780.jpg


ごま豆腐、だったっけ?
b0064411_2342684.jpg


和牛のたたき、美味しい。でも油がかなりのっていてカロリーありそう。
b0064411_23425585.jpg

美味しい、と感じるのは脂があるからかしら

アユ。これは姉の家で食べたののほうがおいしかった。
b0064411_23434768.jpg


ひりょうず
b0064411_2344476.jpg


最後にコーンの炊き込みご飯。お焦げを入れてくれました。
b0064411_23452027.jpg


デザートに梨と
b0064411_23454545.jpg


カンテン入りぜんざい。美味しい。
b0064411_23462279.jpg

もう少し欲しいな~。
ま、そのくらいがいいんでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-25 22:30 | 日本 Japon | Comments(4)
かつて東京都23区内を中心に多距離・多路線を展開していた都電路線の大半が廃止された後も、唯一現存する都電荒川線。 これに乗って巣鴨までお買いものに行きました。

b0064411_0244292.jpg


ちゃんと駅があって
b0064411_015511.jpg


一見電車みたいですけど
b0064411_0164636.jpg


ワンマンバスみたいなんですよね
b0064411_018734.jpg


b0064411_017683.jpg


この駅で降りました。
b0064411_0184128.jpg


行先は巣鴨地蔵通り商店街
b0064411_019812.jpg


昔ながらの商店がずらりと並んでいます。

b0064411_0204793.jpg
b0064411_021998.jpg

楽しいカサ屋さん
b0064411_0213512.jpg

びっくりするくらいお安いものがたくさん。ついつい買い込んでしまいました。

もちろん とげぬき地蔵尊高岩寺もお参り
b0064411_02344.jpg


お線香の煙を一杯に浴びて…

「いい香り…香ばしい」

実は隣にみたらし団子のお店があったのでした。

虚無僧も
b0064411_024640.jpg


お昼は干物定食が売り物のレストランで。
b0064411_0253055.jpg

きれいだったし、美味しくいただきました。若い店員さんたちが感じ良かったです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-24 22:48 | 日本 Japon | Comments(6)
東京に着いた翌日は、東京国立博物館 平成館でやっている「空海と密教美術」展を見に行きました。

b0064411_22384134.jpg


展示作品の98.9%が国宝・重要文化財ということ、そして弘法大師空海(9世紀の人物)の。現存する自筆の書5件を、各巻頭から巻末まで展示するということなので、人気があるようで、すでに入場者数が50万人を超えたということです。
b0064411_22435781.jpg


圧巻は何と言っても仏像曼荼羅。
b0064411_22432730.jpg

ほの暗い展示室に浮かび上がる8体の像はさすがに素晴らしいものばかりでしたが、あまりの人で、人の頭の向こうからちらちら見る、という感じで残念でした。 梵天坐像、帝釈天騎象像が特に素敵でした。

ハスの花を持つ仏陀の像を見て、

「チューリップ持ってる」

と言っている女性がいたのにはかなりがっかり。

隣の表慶館の建物が素敵だった(明治末期の建物)ので、即見学。こちらはアジアの美術と考古遺物が展示されています。
b0064411_2255451.jpg

内部もとても素敵。
b0064411_22555427.jpg

床のモザイク
b0064411_23522781.jpg


b0064411_2316128.jpg


b0064411_23162228.jpg


展示物も素晴らしいものがたくさんあります。
うれしいことに、ここは写真撮影OK.

インド・ガンダーラ彫刻
b0064411_2316596.jpg
b0064411_23171839.jpg
b0064411_23173196.jpg
b0064411_23174579.jpg
b0064411_2318312.jpg
b0064411_23182031.jpg
b0064411_23183364.jpg
b0064411_23185759.jpg
b0064411_2319825.jpg

b0064411_23243967.jpg


青花鹿文大皿(ベトナム)
b0064411_23193162.jpg

スペインの絵皿に似ています。

そのほか
b0064411_23202861.jpg

b0064411_23212755.jpg
b0064411_23213971.jpg
b0064411_23215197.jpg
b0064411_2322370.jpg


西アジア・エジプト
b0064411_23233781.jpg
b0064411_2324413.jpg
b0064411_23241880.jpg


こちらのドアがまた素敵
b0064411_2325670.jpg

ほら、このアイアン細工
b0064411_23253635.jpg


見学者も少なくてなかなか良かった
b0064411_2326951.jpg


上野は

b0064411_23553290.jpg

たくさん見どころがありますね
b0064411_2327192.jpg


その夜は韓国レストランに連れて行ってもらいました。

始めに
b0064411_2328116.jpg


蛸のサラダ
b0064411_23283066.jpg


b0064411_2328461.jpg
b0064411_23285949.jpg

b0064411_23292954.jpg
b0064411_23294479.jpg
b0064411_23295633.jpg

韓国料理もおいしいですねえ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-23 22:56 | 日本 Japon | Comments(0)
皆さま、こんにちは。台風15号はかなりひどかったようですね。皆さまのお住まいのところに大きな被害が出なかったことを祈ります。

20日のお昼に日本を発ったときは、雨こそ降っていましたが、遅延もなく無事に帰ってくることができました。半日~1日遅かったら、こう順調には行かなかったかもしれません。
バルセロナは良いお天気で、でも朝夕とても涼しくなり、夜はお布団を出して寝ました。

バルセロナに戻って、昨日は家の整理と食べ物の買い出しで終わってしまいました。
これから少しずつ日本の印象をお話してゆこうと思います。


        ★            ★          ★         ★


成田に着いた6日の午後は、初め晴れていましたが、リムジンバスで東京に向かっている間に、にわかにかき曇ってきました。

b0064411_12122790.jpg
b0064411_1212417.jpg
b0064411_12125738.jpg

そのうちものすごい雨が降り始め、これがゲリラ豪雨というものだと納得。

バルセロナでも時々こんな風に降りますが、こういうときは外になんか出られないですね。止むのを待つしかない。
池袋に着くと、もう雨は降っていませんでした。きわめて局地的なものだったんですね。

さて、いつものごとく、東京の宿泊場所はまず目白の姉のマンション。

なんだかジャングル風。

b0064411_12174676.jpg


3月に買った観葉植物がぐんぐん伸びて、天井にぶつかってしまってまだ伸び続けているんですって。
b0064411_1218925.jpg

ケンツィアもますます大きくなって、人間はその下をかいくぐって通る感じ。

絵もまた増えていて、池田満寿夫のや
b0064411_1221443.jpg


佐藤 勝彦の小品(トイレの壁に)とか
b0064411_12233335.jpg


山本容子の、とても楽しいリトグラフ
b0064411_1226244.jpg


私の寝る和室には

b0064411_12303945.jpg

ボロボロだった食台を輪島塗してもらったんですって
b0064411_12305398.jpg
b0064411_12311839.jpg
b0064411_12313819.jpg


大津絵(ホンモノ)はまだ額装してない
b0064411_1232791.jpg


太っちょの馬さんも新顔
b0064411_12335612.jpg


狛犬狛獅子も増えて
b0064411_1235289.jpg


去年は玄関に座っていた狛ブタは・・・こちら
b0064411_12354581.jpg


コレクションもますます充実
b0064411_123951100.jpg


光ってしまって良く見えないけど
b0064411_12401016.jpg


b0064411_12371157.jpg


李朝のとっくりは特に金接ぎのがお気に入り
b0064411_12384467.jpg

このお猪口でお酒を飲ませていただきました。
b0064411_12392046.jpg


そしてうれしい日本のお食事

b0064411_12414623.jpg


やっぱり日本食は美味しい・・・! (しみじみ)

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-22 12:42 | 日本 Japon | Comments(8)

明日から日本一時帰国

今朝は

b0064411_18361063.jpg


日が照っているにもかかわらずさらさらと雨が降っていました。

b0064411_1838896.jpg


まだルリマツリは満開
b0064411_1839586.jpg


さあ、今日はたくさんアイロンがけ

b0064411_18372324.jpg


これは全部息子のシャツ。彼は夏は全部麻。
一番左、2番目、3番目は、洗濯したとき、漂白液に浸けておいたものと一緒になった(多分)ので、色がまだらになってしまいました。仕方なく、新たに漂白剤に浸けたら、グレーベージュのシャツはオレンジベージュ(?)になり、ブルーの2枚は白いシャツになりました。ピンクはもともとの色。
そんな風に色が変わっても、ムスコはちっとも気付かず着ています。

明日から20日まで、日本一時帰国。 息子よ、自分のワイシャツのアイロンがけは自分でやってね。

一時帰国中はブログはお休みさせていただきます。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-09-04 21:29 | お知らせ noticias | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera