<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私の滞在していたアルタの隣町、カプデペラに行きました。

国道を走ると、カプデペラの一番高い丘の上に、長い城壁を見ることができます。
(写真はカプデペラのwebsiteからお借りしました)

b0064411_17413469.jpg


これはもともとはローマ時代に建てられたものを、次に来たモーロ人たちが大きく建て直し、レコンキスタの際は、かなり壊されましたが、海賊の襲撃のため、14世紀にさらに堅固に建てなおされました。町の住民は、この城壁の内部に住んでいましたが、50戸ほどの家が建っていたそうです。
海賊の恐れが無くなった17世紀以降は、城壁の外にだんだん街が作られました。

b0064411_17485417.jpg
b0064411_1749714.jpg
b0064411_17491815.jpg
b0064411_17492983.jpg
b0064411_1749397.jpg
b0064411_17495993.jpg


町は何となく活気がなく、お店も少なく、人もまばら
b0064411_17514079.jpg
b0064411_17515495.jpg
b0064411_17522412.jpg

井戸のある家
b0064411_1881020.jpg


こちらが町役場の建物
b0064411_17504269.jpg


レストラン
b0064411_17525845.jpg


お土産やこの地方の特産のかごなどを売っているお店
b0064411_1754382.jpg
b0064411_17542869.jpg


教会
b0064411_17554244.jpg

b0064411_187893.jpg


とても履き良いサンダルを買いました。
この靴屋さんは人気があるらしく、ひっきりなしに人が入ってくるんです。
b0064411_17572159.jpg

マヨルカって、靴の生産でも有名でしたね。
b0064411_17581580.jpg

でも買ったのはポルトガル製でした。
b0064411_17562646.jpg


それからこの街で一番古いバール・カフェテリアのCan Patilla(もみあげという意味)に入りました。
b0064411_1802636.jpg


b0064411_1805558.jpg


ここのカヨ(胃袋の煮込み)のおいしかったこと!
b0064411_1814212.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-31 05:18 | 旅行 viaje | Comments(6)

マヨルカ滞在記1

今年もマヨルカの友人テレサの別荘で夏休みを過ごしました。これで4年目になります。

バルセロナから飛行機でたった35分足らずでついてしまうマヨルカ島ですが、行きは1時間半の遅れでやきもきしましたが、自動車ごとフェリーに乗って一足先に出た友人トニアも、強風でフェリーがかなり遅れたので、フェリーから下りて飛行場まで迎えに来てくれる時間もうまい具合に合って、拾ってもらいました。

もうすっかりおなじみのテレサの別荘

b0064411_733933.jpg


パティオの木が一層伸びて、さらさらと葉が風に揺れているのを眺めるのはとても素敵
b0064411_7352314.jpg


パティオから二階のテラスに登って
b0064411_7344581.jpg


うれしいなあ、またマヨルカに来れたなんて
b0064411_73778.jpg


光の降り注ぐダイニング

b0064411_7441318.jpg


私が停まる部屋はもう決まっていて、いつも玄関のすぐ横の部屋
b0064411_7383742.jpg


19世紀の立派なベッドがあって
b0064411_740723.jpg
b0064411_7402234.jpg


天然素材のベッドリネンでなければ寝られない私のために、これまた19世紀のリネンのシーツ
b0064411_7415648.jpg

こんな豪華なシーツで寝られるなんてなんて幸せ!
b0064411_7425134.jpg


コモードの上にはこれまた19世紀のものと思われる手織りのタオルが敷かれて
b0064411_743343.jpg

ついた夜はそれはぐっすり眠れました。

別荘のあるアルタの街は、8月初めから夏祭りが始まるので、半分もうお祭り気分
b0064411_7475549.jpg


市庁舎前の広場で、去年は火祭りを見たっけ
b0064411_7543548.jpg


今年は天候不順で、マヨルカはずっと強い北風が吹いていたので、気温も低く、夜は窓をぴったり閉めて、お布団をかけて寝たほどでした。ですからあまり海にもいかなかったけれど、気分的に本当にゆったりと過ごすことができました。

これから少しずつお話ししますね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-30 07:54 | 旅行 viaje | Comments(6)

野菜の配達

ヴァイオリニストの友人Claraは今一人暮らし。エレベーターのない3階に住んでいるので、買い物が大変。それで、週一もしくは2週間に一度、野菜の配達を頼んでいるそうです。
家まで持ってきてくれるからそれは助かるそうで、買い物に結構大変な思いをしている私も頼みたいな~と思い、どんな内容かと資料を送ってもらいました。

それによると、

 Sr. Ishidre de Gallecsのジャガイモ1 KG
 ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDA の玉ねぎ
 CARLES TEULÉ DE MOLLERUSAのボロネギ1 KG
 CARLES TEULÉ DE MOLLERUSA のニンジン0.75 KG
 L'HORT DEL PONENT, LLEIDA のトマト1 KG
 SENYOR ISIDRE DE GALLECS のかぼちゃ1 KG
 L'HORT DEL PONENT, LLEIDA の緑ピーマン0,5 KG
 JACINT BARTRA DE TARRAGONAの赤パプリカ 0.5 KG
 JACINT BARTRA DE TARRAGONA のきゅうり0,5 KG
 L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAのリンゴ1KG
L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAのネクタリン0,5 KG
 L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAのモモ0,5 KG
L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAの梨0,5 KG
 L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDA のプルーン0,5 KG
 L'ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAのレタス2つ
 ALEXIS INGLADA DE LA FULIOLA, LLEIDAのアセルガ(緑の葉物)1kg
 COLECTIU "I UN RAVE" DE TARRAGONA のキャベツ
 JACINT BARTRA DE TARRAGONA のさやいんげん0.5kg
COLECTIU "RAVE NEGRE" DE GALLECSのニンニク200g

とこれだけ入った箱が30ユーロくらい。

我が家では玉ねぎ週3㎏、ニンジン2㎏は必ずいるし、果物の消費もはるかに多い。

だいたい毎朝これだけ消費しますから

b0064411_643037.jpg


それに、ハクサイや大根も別に買いに行かなくてはならないし、となると、どうせ買いに行くならショッピングカーを引っ張って買いに行くんだから、みんな買うこともできるし。
と考えると、あまり我が家には適さないと思いました。

でも買い物が大変な方には便利かもしれませんね。

これは"Eco d'aquí"というグループが産地直送を目指してやっているプロジェクトで、品質も良さそうです。
興味のある方はこちらにお電話を。  651835322


お知らせ

7月19日から27日までまたMallorcaに行きますので、ブログはお休みさせていただきます。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-18 17:09 | 日々のこと cotidiana | Comments(2)
ValldoreixというところはSant Cugatに入るのですが、もう少しバルセロナに近い、静かな住宅街の続くところ。

その駅の横に、毎週土曜日、市が立ちます。

だいたいが衣類と食料品。でも一番端にはこんな金物屋さんもありました。

b0064411_21494468.jpg


その隣がバカラオ屋さんで、干ダラや戻したのや、それを団子状にして揚げたブニュエロスも置いてあって、結構おいしそうなので、買うことにしました。

b0064411_21514463.jpg


おじさん、ぎゅうぎゅうと詰めて行きます。そんなに食べ切れないけどなぁ。

「これは冷凍できるからね。今朝揚げたばかりのだよ」

b0064411_21525828.jpg


果物なんかも新鮮そう
b0064411_21533544.jpg


夏の普段着に良さそうな手軽な服も一杯。

b0064411_21542682.jpg


同行の友人は、

「私は安ものは買わないの」

あ、そう・・・? 私平気…だけど、そういわれちゃ、やめとこか

最後に一つ買いました。


それは スペイン産パナマ帽

b0064411_21555530.jpg


紳士物みたいだけれど、これ女性用ですって

b0064411_21563396.jpg


似合うかなぁ?

b0064411_222641.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-17 21:58 | 日々のこと cotidiana | Comments(4)
日本でサラミを美味しいと思ったことはなかったけれど、ここのサラミ、切り立ては本当においしい

b0064411_5243174.jpg


スペインに来た時は、チョリソがおいしいと思ったけれど、今はサラミのほうがおいしいと思う。

b0064411_5252562.jpg


そして切りたてのハモン・デ・カナリアの美味しいこと

b0064411_5264615.jpg


これは、イベリコハムみたいな足を、一枚一枚手で切ってくれるところがおいしい。機械で切るよりずっと美味しくなる
b0064411_528385.jpg


塩茹でした大きなエビもおいしいこと
b0064411_5292413.jpg


夏野菜をたっぷり入れたラタトゥイユもおいしい・・・・

b0064411_5301275.jpg


今出回っている黒に近いチェリーもなんておいしいんでしょう

b0064411_531519.jpg


どうしてこう何でもこんなにおいしいんでしょう?
食べることって、一番の楽しみの一つじゃないでしょうか?

クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-17 07:22 | 食べ物 comida | Comments(6)

Brasserie Flo でお昼

久しぶりにBrasserie Floで食事をしました。

Brasserie Floと言えば、フランスのチェーンレストランですが、どこのお店もアールヌーボーの雰囲気のインテリア。私は一度ナンシーのFloに行きましたが、もうアールヌーボーびしばしの建物でした。あそこの威勢よく動きまわる背の高いボーイさんたちのカッコ良かったこと!

バルセロナ店のウェイターは年配の方が多くて、動きも違うのですが、だいたい親切で愛相がいい。

バルセロナ店は1982年に、フランス国外一号店として、古いテキスタイルの倉庫を、パリの雰囲気そのままのレストランに改装して開店。来年で30周年ですが、今でも人気のレストランです。
今回行ったら、以前は広いワンルームのホールが、席と席の間にすりガラスの目隠しを立てて、落ち着いた雰囲気になりました。

b0064411_555723.jpg


b0064411_561499.jpg


私たちは午後3時くらいに行ったけれど、午後、普通は夕食の時間までキッチンを閉めるところが多い中、ここはずっと開いているので、午後はいつでも食べられるのが魅力。

b0064411_574522.jpg


今日のお勧め料理、ピカピカとArroz negroを頼むことにしました。

ピカピカは、3種類のちょっとしたおつまみが付いてきます。
b0064411_59296.jpg

左から、pimiento de pedro.小さなピーマンとトウガラシの中間のようなもので、素揚げにしてあります。時々、すごく辛いのに当たることがありますが、今回は辛いのはありませんでした。

真中が一口コロッケ。マッチ棒くらいのポテトフライ付き。右が小さなイカを揚げたもの。
考えたら、みんな揚げたものだわねぇ。

メインがArroz negro。イカスミを入れたパエリアのようなもので、エビが入っているはずですが、エビが終わってしまったので、ボガバンテという伊勢海老が一人半分ずつ!
かなりおいしい。

b0064411_5124420.jpg

2人で3回ずつお代わりしたけれど食べきれませんでした。3人分は軽くあったかも。家庭ではなかなかこんなにいいおだしが出ないと思いますが、きっとたっぷり油も入っているんだろうな~。

お腹いっぱいでデザートはとても入りませんでした。

カモミールティーだけ・・・

b0064411_5141999.jpg

ここはティーバッグじゃなくて、ちゃんとカモミールの花をティーポットに入れてくれます。

お腹いっぱいでございました。

Brasserie FloのHP http://www.brasserieflobarcelona.com/ingles/index.html


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-16 07:50 | レストラン、バル restaurante | Comments(10)
モンジュイックノ散策、次はJoan Maragall庭園です。
ここもちょっと奥まっているので、結構見つけにくいんです。

b0064411_5334584.jpg


とにかく手入れが良く行き届いています。
b0064411_5342451.jpg


これがアルベニス宮
b0064411_5345832.jpg
b0064411_5351341.jpg
b0064411_5353043.jpg

b0064411_539196.jpg


庭園内にはたくさんの噴水が
b0064411_536321.jpg


竹藪なんかもある
b0064411_5363380.jpg
b0064411_5364718.jpg


ここも比較的人が少ないからいいな
b0064411_5372221.jpg


b0064411_5373870.jpg
b0064411_5375511.jpg


ここが作られたのは1929年、バルセロナの国際万博のとき

b0064411_5404530.jpg
b0064411_5405841.jpg


この大きな噴水が素敵
b0064411_5393125.jpg
b0064411_5394519.jpg


向こう側にも噴水があります
b0064411_5401481.jpg


並木の下はとても涼しい

b0064411_542363.jpg


b0064411_5413433.jpg


b0064411_541594.jpg
b0064411_542129.jpg


日陰のベンチでゆっくりして
b0064411_5431485.jpg


b0064411_5434963.jpg


b0064411_5542062.jpg


モンジュイックはあちこちで水音がする
b0064411_544236.jpg


b0064411_5444633.jpg


b0064411_5563928.jpg
b0064411_557787.jpg


「猫の泉」のレストラン
b0064411_5554621.jpg



公園を出ると、ゆっくり下ってパラレル近くに出る
b0064411_5462779.jpg
b0064411_547441.jpg


b0064411_558795.jpg


ちょっと変わった教会
b0064411_5473251.jpg


壁画の美しい学校の建物
b0064411_5481413.jpg

b0064411_5483531.jpg


b0064411_5583767.jpg


こちらは消防署
b0064411_549251.jpg

b0064411_5491939.jpg


この日もずいぶん歩きました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-15 14:39 | 散歩 paseo | Comments(0)
モンジュイックの散策、もう少し続きます。

昨日アップのマシアと畑のある横、トンネルをくぐったところは旧植物園。

ここは入口の表示がとても小さいので、知る人ぞ知るところ。

入口から、いろいろな植物が植えられています。

b0064411_5252196.jpg


この花なんだろう?とてもきれい
b0064411_5255134.jpg


道は大きくカーブして下に向かいます。
b0064411_5263595.jpg


b0064411_5265218.jpg


小川が流れています。水の音を聞くのは、特に暑いときは心地いいですね。
b0064411_528767.jpg


緑がとてもきれい
b0064411_5282620.jpg

b0064411_5283566.jpg


石段を登ってゆくと…
b0064411_529410.jpg


滝があります。
b0064411_5293826.jpg


そんなに広いところではないけれど、人も少ないので気持ちがいい。

出口付近にあった丸い木

b0064411_5303771.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-14 05:31 | 散歩 paseo | Comments(2)

モンジュイックの散策

スペイン広場でハーレイの大集合を見たのは、それが目当てで行ったわけではありません。
この日はモンジュイックの丘を散策しようと思っていましたから、出発点はスペイン広場だったのです。

b0064411_16461483.jpg


1929年にMuntanerによって建てられたこの4本の柱は、フランコ時代、カタルーニャの旗の4本のラインを連想するからと撤去されたものを、去年元の位置に据えられたもの。

b0064411_16474531.jpg


大きい柱ですが、これは飾りね?
b0064411_16481755.jpg


スペイン広場からは、エスカレーターが上に続いているので、かなり楽に登れます。
いくつ目かの上りエスカレーターの横から入る、旧植物園に入ります。

入ると二手に分かれていて、左のこんなトンネル(橋の下)を抜けると
b0064411_16503240.jpg


どこかの田舎に行ったような景色が広がります。
b0064411_16511876.jpg


きれいな花が
b0064411_16514347.jpg


b0064411_16521881.jpg


古いマシア
b0064411_165310100.jpg


b0064411_16534869.jpg


紋章と十字架
b0064411_1656314.jpg


そして日時計
b0064411_16562628.jpg


内部は見学できないようでした。残念。こういう古い家の内部って見たいですねえ。
きっと、昔は畑の真ん中にあったんでしょうね。

近くには菜園があって、いろんなものが植えられています。
全然手入れしてないみたいだけど。

b0064411_16583338.jpg


アーティチョークの花が咲いています。きれいな紫。
b0064411_1659348.jpg


チコリの花
b0064411_16592391.jpg


かぼちゃ?
b0064411_16595517.jpg


これきっとニンジンだろうな~
b0064411_17018100.jpg


ウイキョウ(Hinojo)
b0064411_1705265.jpg


カプチーノの花って、食べられるんですよね
b0064411_1714166.jpg


えらく大きいローズマリー
b0064411_1721498.jpg


これ、防空壕の跡?
b0064411_1724269.jpg


カタルーニャ美術館のすぐ後ろにこんなところがあるなんて
b0064411_1732128.jpg


こちら側は入ったことがなかったので、うれしかった
b0064411_1735018.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-13 17:04 | 散歩 paseo | Comments(2)

Harley大集合

先週末、スペイン広場でHarleyの大集合がありました。
 
スペイン広場の駅を降りたらもうそこから大型オートバイが一杯

b0064411_7142554.jpg


b0064411_713504.jpg


b0064411_7144635.jpg
b0064411_715627.jpg
b0064411_7151879.jpg
b0064411_7153089.jpg


b0064411_7154325.jpg

とにかく凄い数です。

b0064411_7161788.jpg
b0064411_716299.jpg
b0064411_7165480.jpg
b0064411_71791.jpg


車椅子の人も、Harleyのシャツを着て
b0064411_7172785.jpg


b0064411_7181325.jpg


おおきい
b0064411_7183850.jpg


アメリカ的
b0064411_719461.jpg


最後はパレードしたそうですが、そこは見なかった。
新聞からお借りした写真です。

b0064411_7194546.jpg
b0064411_7195364.jpg
b0064411_720574.jpg


まあ、すごいもんでした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-07-12 07:20 | イベント、お祭り fiesta | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera