<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Collserolaの山歩き

コルセローラの塔から下りてきたらもう7時半。山を歩き始めました。

b0064411_5151356.jpg


今年は雨が多かったから緑が濃いこと

b0064411_516990.jpg
b0064411_5163020.jpg
b0064411_516553.jpg
b0064411_517973.jpg


ここからも塔が見えます
b0064411_517465.jpg


去年修復中だった家が完成し、売りに出ていました。
b0064411_5182398.jpg


b0064411_5184514.jpg


また塔とティビダボの教会が見えます
b0064411_5193026.jpg


急に曇ってきました。まさか雨・・・?

雲の切れ目から火の光が降り注いできれい
b0064411_5201245.jpg


ずいぶん遠くまで来てしまいました
b0064411_5204559.jpg


もうひと踏ん張り
b0064411_521652.jpg


塔の頭が雲に隠れています。もう少しです。
b0064411_5214632.jpg


久しぶりに歩いたので、2時間は結構きつかった。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-30 14:48 | 散歩 paseo | Comments(2)
コルセローラの山を歩くついでに、コルセローラの塔まで行ってみました。

b0064411_4592597.jpg


下まで行くと、すごい迫力

b0064411_50010.jpg


結構入場時間が限られているのですが、たまたままだ入れたので、上ることにしました。

入ると、こんな部屋で待ちます。
b0064411_511015.jpg

世界中のタワーの写真が。東京タワーやエッフェル塔もありました。

見上げると
b0064411_52697.jpg


係の女性が来て、エレベーターまで案内してくれ、エレベーターに乗ると、一気に115m上昇。
b0064411_534989.jpg
b0064411_54412.jpg
b0064411_541369.jpg
b0064411_542463.jpg


b0064411_544595.jpg
b0064411_545742.jpg


上の展望台
b0064411_55465.jpg
b0064411_56075.jpg
b0064411_561399.jpg

温室状態で暑いです。

b0064411_57277.jpg

海まで見える

ティビダボの教会
b0064411_574384.jpg


b0064411_582339.jpg


降りる~
b0064411_585589.jpg


b0064411_592776.jpg


下から見上げると
b0064411_5101447.jpg


エレベーターは塔の外側に付いていたんですね
b0064411_5104763.jpg


ま、一度くらい登ってもいいかと。一緒に行った友人Toniaも、すぐ近くに住んでいながら一度も上ったことが無いと言ってましたから。

そのあとは二人で2時間ほど山歩きをしました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-29 17:25 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

Casa Alegre de Sagreraの庭園

このまえTerrassaのモデルニスタ祭りに行ったとき、Casa Alegre de Sagreraを見学しましたが、庭園のほうは見ることができませんでした。それで今回、その庭園を見に行ってきました。他には買い物もあったのですが。

サリアからカタルーニャ鉄道に乗ると、5分も経たないうちに山の風景になります。
b0064411_5585379.jpg


駅もこんな風でかわいい
b0064411_5593438.jpg


Terrassaには30分で着きます。3.05片道ユーロ。

駅のすぐ近くにはきれいな建物
b0064411_612973.jpg
b0064411_614374.jpg


こちらが庭園入口。昔は馬車がこちらから入ったのですね。
b0064411_62253.jpg


多分こちら側が厩と馬車の収納場所だったのでしょう
b0064411_632732.jpg


とにかくここは個人の家の庭園でしたから
b0064411_642032.jpg
b0064411_64496.jpg

b0064411_652675.jpg
b0064411_655563.jpg
b0064411_66867.jpg


キスゲが咲いているなんて珍しい
b0064411_663983.jpg
b0064411_665315.jpg
b0064411_67577.jpg


これが母屋ですね
b0064411_674192.jpg

b0064411_610218.jpg


小さな池がありました
b0064411_681331.jpg

b0064411_69232.jpg
 

b0064411_684983.jpg
 
b0064411_691583.jpg


b0064411_612731.jpg


小さな滝も
b0064411_613435.jpg


この日はずいぶんたくさん買い物をしてしまいました。
友人へのお土産のために、手織りのお店のひざ掛けやストールなど、インテリアショップでクッション2個(笑)、珍しく服も買っちゃいました。帰りは大変な荷物でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-28 07:09 | 散歩 paseo | Comments(6)

Sardinada サルディナーダ

昨日は今年になって一番の暑さの日曜日、クワルテットの仲間とサルディナーダをやりました。

サルディナーダ、つまりサルディーナ(いわし)をバーべキューで焼いてみんなで食べること。

イワシは、いつもボケリア市場に買い物に行く私が担当。日曜日でしたから、前日に2㎏買って、頭やはらわたを取って少し塩を入れた水に漬け、冷蔵庫に入れておいて持ってゆきました。

市内でバーベキューをするのは禁止されていますから、バルビドレラの、いつもリハーサルするラリーの家の庭でやりました。

b0064411_14593691.jpg


庭はまったくほったらかしですからぼうぼうと草は伸び放題。でも木が多いので木陰があってさわやかな風が吹き抜け、バルセロナよりずっと涼しい。

でももう少し涼しくするため水をまき、バーベキューの用意
b0064411_153915.jpg


眺めもいいし
b0064411_15422.jpg


猫のビッチーもそのあたりを徘徊
b0064411_1545094.jpg


ボロボロのバーベキューの道具でもちゃんと使えます。

まずは炭の入った袋を置いて火を点けると、ボーっともえあがり、オオ~!

b0064411_1571223.jpg

この火が消えるまで置いておくんですって
b0064411_158171.jpg


「!!」
b0064411_159655.jpg


まずは飲み物とサラダ
b0064411_1552388.jpg


b0064411_1510442.jpg


ポロンという、ワインを入れて回し飲みする道具にカバを入れて、みんなで試します。
そのために、特大のナプキンを用意して行きました。

まずクララ。

b0064411_15115819.jpg

どうしても周りにこぼれちゃう

ラリーが挑戦
b0064411_15124972.jpg


難しい!

私も…全然ダメ
b0064411_15135591.jpg


エドはさすが!

b0064411_15144252.jpg

注ぎながら飲み込まなければいけないんですって。

さて、いよいよイワシを焼きます
b0064411_15312959.jpg


しばらくしたらひっくり返す

b0064411_1532140.jpg


焼けました! 

b0064411_15323329.jpg

ここ流は、ニンニクとパセリを一緒に混ぜて食べます。

クララ、再度挑戦! 今度は見事に成功
b0064411_15335666.jpg


ラリーも挑戦。初めはかなりいい調子ですが、終わる時にどうしても垂れちゃう
b0064411_1535395.jpg


私も再度挑戦、2回目はかなりうまく行ったけれど、3回目は全然ダメ。

ダメだねぇ、こうやるんだよ
b0064411_15354070.jpg


楽しいサルディナーダでした。
b0064411_15373120.jpg


この後はまたオーケストラのリハーサルがあったので、夜10時半まで頑張りました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-27 15:39 | 日々のこと cotidiana | Comments(4)

Corpusで市庁舎見学

Corpus(聖体祭)のときは、あちこちの建物を市民画見学できるのですが、市庁舎も見学OK.
もう何度か見学はしているけれど、ここはミュージアムを見る感じだから、また入っちゃおう。

入るのは横のゴシックの入り口から。入ったところにはヒガンテ人形が。
b0064411_623126.jpg


この壁画(Miquel Viladrich(1930年)のある黒の大理石の階段を上ってゆきます。
b0064411_633082.jpg


あがったところにある美しい大理石の像(Josep Viladomat作)
b0064411_663020.jpg


天井付近
b0064411_6726.jpg


いくつも部屋を見ることができますが、生け花がなかなかすばらしい
b0064411_674249.jpg




これはTapiesでしょうね
b0064411_681576.jpg


このチェスとなんかすごいですね
b0064411_685457.jpg


床の大理石のモザイクもきれい
b0064411_692199.jpg


別の生け花
b0064411_694356.jpg


この絵、好きなんです
b0064411_6102196.jpg


これはガラスケースの中
b0064411_6105552.jpg


ラモン・カサスの絵もいつも素敵
b0064411_6112697.jpg


立派な家具
b0064411_612448.jpg


この2点はNonellかな
b0064411_613470.jpg


会議場、Sala de la Reina Regent(1860)の入り口
b0064411_6143434.jpg


Maria Cristina王妃とAlfonsoXIIIの絵
b0064411_6153120.jpg


b0064411_61821.jpg

b0064411_6183789.jpg


Sala de Cents(百人の広間)は、Consejo de Cien Juradosが1369~1373年にわたってPere Llobetに作らせた大広間
b0064411_624472.jpg


ここにも生け花
b0064411_62440100.jpg


出たところにあるステンドグラスがとても美しい
b0064411_6251896.jpg

b0064411_6274559.jpg


この先は入ってきた黒の階段のところ
b0064411_626581.jpg

窓枠が素敵

b0064411_6262789.jpg


吹き抜けのパティオ
b0064411_6271451.jpg


こちらにもたくさん部屋が
b0064411_6282051.jpg


生け花~♪
b0064411_6285923.jpg


美しい壁画と天井
b0064411_6293218.jpg


こういうちょっとした家具が素敵
b0064411_630545.jpg


大きな時計
b0064411_6303344.jpg


夏らしくて素敵
b0064411_633328.jpg


こういう家具は本当にミュージアムでしか見られない
b0064411_632331.jpg
b0064411_6322569.jpg


立派ないすです
b0064411_6334054.jpg


この生け花も素敵でした
b0064411_6342425.jpg


どの部屋も壁画と天井画
b0064411_6345593.jpg


b0064411_6351835.jpg


b0064411_6355098.jpg


b0064411_6362017.jpg
b0064411_6363445.jpg
b0064411_6365358.jpg


下にはお祭りのときの馬がいっぱい。Corpusの行列に出るのかも
b0064411_6374223.jpg


これも出るのかな?
b0064411_638366.jpg


市庁舎はいつ来ても面白い
b0064411_6385263.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-26 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

Corpus (聖体祭)2011

今年もCorpus(聖体祭)が始まりました。
これは1320年に始まった、キリストの復活を祝う古いお祭りですが、14~16世紀には大変盛大に祭られたものの、19世紀にはすっかり廃れてしまいました。
1992年になって、このお祭りが復活し、バルセロナでは、キリストを象徴する卵を噴水の上で踊らせるという、ほかでは見られないちょっと変わったもので、普段は入れない歴史的な建物のパティオでやることが多く、毎年市民は楽しみにしています。

今年は24日に祭日が入るので、23日しかやらないところも多くて、いくつも見ることができませんでした。

ほとんどはゴシック街に集中しているので、まずはゴシック街に行って

b0064411_20174418.jpg


カテドラルの前にあるCasa de Adriarca

b0064411_20182447.jpg


ここでは毎年欠かさずやっています。

b0064411_2025452.jpg
b0064411_20252467.jpg
b0064411_20254177.jpg


カテドラルの裏を回って
b0064411_20294215.jpg


Palau Lloctinentに行ったら、もう閉ってました。
b0064411_20332013.jpg


仕方ない、門の鉄格子の隙間から

b0064411_20335842.jpg


隣のマレー美術館のパティオへ
b0064411_2034265.jpg


b0064411_2035625.jpg


ここはパティオだけなので、ちょっとつまらない
b0064411_20352382.jpg


Sant Just Pastor 広場に行く
b0064411_20363156.jpg


b0064411_20364967.jpg


そこから入るPalau Requesens,今年はやらなかったんですよ。残念。

市庁舎広場に行くとすごい人。ヒガンテが出ていました。

b0064411_20392421.jpg


「夏の始まり宣言」(?)をやっていました。これから行列が始まるところでしたが、そちらは見なかった・・・
だってお夕飯の用意しなくちゃいけなかったんですもの。

b0064411_20411786.jpg


でもね、大至急市庁舎だけ見学してきましたよ。それはこの次。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
踊る卵のYoutubeがありました。


by gyuopera | 2011-06-24 20:07 | イベント、お祭り fiesta | Comments(2)
今日のリハーサルは、いつもとは違うところでやったので、ちょっと写真を取りました。
創立1904年のEscuela industrial, 直訳したら「産業学校」。1974年からポリテクニコ大学の一部となっています。

広い敷地にたくさんの建物が建っていて、これが正面玄関から入った建物

b0064411_5271746.jpg
b0064411_5273358.jpg


この建物の左に行くと

b0064411_529254.jpg
b0064411_5292934.jpg

この背の低い建物の中でリハーサルだったのですが、時間があったので、いつものように散策

b0064411_5301671.jpg


ちょっと人の顔みたい
b0064411_530328.jpg



ものすごく高い煙突があります。 この煙突はとても美しい。
b0064411_531636.jpg


b0064411_5322612.jpg


並木道があるところは市民が自由に散歩しています。
b0064411_533241.jpg


建物の下の大きなアーチをくぐる
b0064411_5343525.jpg
b0064411_53454100.jpg


これは何かの意味があるんでしょうね
b0064411_5352923.jpg

b0064411_535475.jpg


建物の中にちょっと入ると、アーチが一杯
b0064411_5361622.jpg
b0064411_5363098.jpg
b0064411_5364091.jpg


さて、リハーサルをしたところは、真新しい部屋でした。外側は100年前のものなのにね。

b0064411_5373774.jpg


今度のコンサートは7月3日。それまで、今度の日曜日からほぼ毎日リハーサルです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-23 05:38 | 建物 edificio | Comments(4)
今日はFrancesca Bonnemaisonというところにあるホールでコンサートをしました。

場所はLaietanaからSan Pere mes baixaからちょっと入ったところ。

Laietana通りは大きな通りで立派な建物が並んでいます。
b0064411_5474839.jpg


b0064411_5483688.jpg


この大きな建物の間の小さな道
b0064411_5491862.jpg


ここ。以前この図書館に入ったことがありました。
b0064411_5495026.jpg


古い建物なのですが、奥に、モダンなホールがあったんです。

b0064411_5504555.jpg


Wow! 素敵じゃない?

ステージに立つと
b0064411_5524498.jpg


素敵な花まで飾られていて
b0064411_553152.jpg


ここはコンサートホールというより、演劇のためのホールらしい。でもいいですね!

リハーサルがはじまりました。今回は2つのコーラスグループと一緒です。

b0064411_5541135.jpg


リハーサルが終わって、開幕を待っているところ

b0064411_5551432.jpg


真っ先がVivaldiの2本のフルートとオーケストラのコンチェルト。
我々フルートは立って演奏せねばならず、ちょうどライトの下で汗をかきかきの演奏。でもよかったですよ。

それからコーラス
b0064411_5565246.jpg


オーケストラがコーラスの伴奏をします。
b0064411_5581515.jpg


ボンゴ
b0064411_558565.jpg


昨日のリハーサルが惨憺たるものだったのでかなり心配していましたが、まあまあじゃなかったでしょうか。

コンサートが終わると、中庭でピカピカです。 
(ちょっと飲んだり食べたりすること)

b0064411_603160.jpg


b0064411_605518.jpg
b0064411_611938.jpg
b0064411_614047.jpg


甘いものしかなくて残念
b0064411_621326.jpg


それでも何とか今日のコンサートも無事に終わりました。

後もう一つコンサートがあります。明日もまたリハーサル。

午後9時でもまだこんなに明るい

b0064411_664011.jpg


今日は音楽の日、あちこちでコンサートがあったようです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-22 05:50 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

緑の中の散策

コンサートやらリハーサルが続く毎日のなかで、やっと何も予定がない日、緑の中を歩きたくてたまらなくなって、コルセローラのいつもの散歩道に行きました。

b0064411_201463.jpg
b0064411_2011859.jpg
b0064411_2013072.jpg

b0064411_203518.jpg


緑がまぶしい
b0064411_2015725.jpg
b0064411_2022048.jpg
b0064411_2023381.jpg
b0064411_2024566.jpg


今年は雨が多かったので、いつも干上がっていた小川に水が流れている
b0064411_2034949.jpg
b0064411_204015.jpg
b0064411_2041417.jpg
b0064411_2042592.jpg
b0064411_2043529.jpg
b0064411_2045298.jpg


野生のミント。大きい!
b0064411_2052159.jpg


アカンサスに混じって、ススキのような穂
b0064411_2055466.jpg


ニワトコに実がなっている
b0064411_2063062.jpg
b0064411_2064143.jpg


b0064411_207532.jpg


ゾウの足みたい
b0064411_2073490.jpg


思い切り良い空気を吸っていこう

b0064411_2082095.jpg


そうしたらまた頑張れる
b0064411_2085620.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-21 06:09 | 散歩 paseo | Comments(4)

Sant Andreuの散策

Sant Andreuでコンサートをすると、バルセロナの反対側に位置するこの地区は、なかなかこれないので、チャンス!といつも早めにいって町を歩きます。

ほんの10分歩いても、昔の建物がいっぱい見つかります。いいな!

b0064411_19455868.jpg
b0064411_19462259.jpg
b0064411_19463535.jpg

戸口の猫ちゃん
b0064411_19465286.jpg

b0064411_19472521.jpg
b0064411_19474639.jpg
b0064411_1948094.jpg
b0064411_19481317.jpg
b0064411_19482433.jpg
b0064411_19483453.jpg
b0064411_19484873.jpg
b0064411_194905.jpg
b0064411_19491120.jpg
b0064411_19492579.jpg
b0064411_19493635.jpg
b0064411_19495157.jpg
b0064411_1950426.jpg
b0064411_19502070.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-06-20 17:42 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera