<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Arenas de Barcelona

スペイン広場にあった闘牛場が、大きなショッピングセンター + スポーツジムになったことは書きましたが、今日はリベンジでもう一度行ってきました。

今日は曇って来てしまったので、この間のような青空じゃなかったけれど

b0064411_522374.jpg
b0064411_5225758.jpg


闘牛場って、アラブ風で、コルドバのメスキータを思いだす
b0064411_5231874.jpg


闘牛場をこういう風に使うなんてとても面白い試みだと思います。
b0064411_5242642.jpg


ちなみに、カタルーニャでは闘牛が禁止になっています。

さて、内部
b0064411_5255396.jpg



真中に走っているのが展望台に直行のエスカレーター。入場制限をしています。
b0064411_5265669.jpg


降りるほうも載る方もぎっしり
b0064411_5273099.jpg


昔は屋根が無かったのですが、今はこんな丸天井が乗っかっています。
b0064411_5281044.jpg


もちろんエレベーターもあります。
b0064411_5285986.jpg

b0064411_5292828.jpg


ひょいと下を見れば
b0064411_5295428.jpg


一番上にはロックミュージアムがあります
b0064411_5303747.jpg


屋上に着きました
b0064411_5311260.jpg


スペイン広場を見下ろします。
b0064411_5315370.jpg


b0064411_5321660.jpg


この噴水、初めてまじまじと上から見ました
b0064411_5323189.jpg


この間は夜景でもっと素敵だったんだけど

b0064411_534487.jpg

b0064411_5342392.jpg


手前の二本の塔の向こうに白い4本の柱が見えますね。
b0064411_5351481.jpg

あれは1929年のときの国際博覧会のとき建てられたのですが、カタルーニャの旗にある4本の棒を意味していたんですね。それでフランコが柱を取り払ってしまいましたが、去年、元の通りに建てられました。

b0064411_537474.jpg


そろそろ降りましょう
b0064411_5381422.jpg

b0064411_5383580.jpg

b0064411_5385693.jpg


b0064411_5391570.jpg

b0064411_5394381.jpg

b0064411_540467.jpg


ショッピングは何もしませんでしたが、地下にFNACがあります。
b0064411_5404299.jpg


レストランやカフェもいっぱいあるので、暫くはみんな珍しがって来るでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-31 15:00 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(12)
スペイン広はバルセロナにいらした方でしたら一度は見ていらっしゃることでしょう。

b0064411_443922.jpg


真中にある噴水はJosep Maria Jujolの設計によるもの
b0064411_452696.jpg


広場に面して建つ、昔の闘牛場は、今はショッピングセンターに生まれ変わりました。
b0064411_465634.jpg


屋根の上がギザギザしているのがわかりますか。そこは今展望台になっていて、たくさんの人が見に来て眺めを楽しんでいます。

展望台直通のエスカレーター
b0064411_481341.jpg


私もこの辺りに用事があったので、済んだあと登りましたが、夜景がきれいでした!
ところが、たくさん撮った写真を間違って消してしまいました・・・。 後の祭り。

用事というのは、近頃腱症炎がひどくなったので、セラピーを受けに行ったのです。
自分がセラピストなので、そういうところに行くのは初めてでした。
どうせ行くなら辺りの建物を見物。

b0064411_4124645.jpg
b0064411_413483.jpg
b0064411_4132355.jpg
b0064411_4134336.jpg
b0064411_4135811.jpg
b0064411_4142160.jpg
b0064411_4145357.jpg

この辺りみんな大きな建物です
b0064411_4152722.jpg
b0064411_4155031.jpg
b0064411_4161221.jpg
b0064411_4162628.jpg


セラピストの家は、自分のアパートの一室を診療所にしてあって、こじんまりとしてきれいでした。
親しげで、キッチンとかサロンとかまで見せてくれました。
一生懸命やってくれたのですが、肘の腱症炎も肩・首のこりにも、あまり効果が無かったみたい・・・
またどこか探さねばなりません。ご存知の方、教えてください。

夏時間になったので、夜8時でこのくらい。
b0064411_410634.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-30 15:35 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

日課

朝ベランダに出ると

b0064411_538435.jpg


今一杯に開いた君子蘭が迎えてくれる
b0064411_5385464.jpg


しつこいとは思うけれど、毎日写真を撮りたくなる

b0064411_5391028.jpg


本当に元気をもらえるオレンジ色

b0064411_5394632.jpg
b0064411_5395648.jpg
b0064411_540787.jpg


オレンジ色と言えば

b0064411_5411649.jpg


毎朝オレンジのほかにもニンジンとリンゴのジュースを作る

b0064411_5415932.jpg


リンゴ1つとニンジン3本。結構甘い

b0064411_5424514.jpg


夫が珍しく家にいたので、

「飲む?」

と聞いたら、

「いらない」

そういってから、


「そういうの飲んでると、がんにならないんだってな」


だって。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-29 16:19 | 日々のこと cotidiana | Comments(10)
さて、11時になりました。いよいよラリーの始まりです。

第一号! カサをさしています。

b0064411_23495237.jpg


がんばれー
b0064411_23502223.jpg


はいっ、次!こちらもカサ

b0064411_23511724.jpg


カサもささず、我慢 あの傘は日傘みたいだもんな~
b0064411_23514811.jpg


レインコートとシルクハットで
b0064411_23522247.jpg


b0064411_23524849.jpg


b0064411_085857.jpg

b0064411_2357635.jpg


屋根があってもフロントガラスが無いと濡れるだろうなぁ

b0064411_23573627.jpg


b0064411_001748.jpg
b0064411_00365.jpg

b0064411_073857.jpg


楽しそうですね
b0064411_08010.jpg

b0064411_09307.jpg
b0064411_095261.jpg
b0064411_010828.jpg

b0064411_082031.jpg


b0064411_012687.jpg
b0064411_0122149.jpg
b0064411_0123561.jpg


毎年参加してるけれど、今年はすごい音がしてる…大丈夫かしら
b0064411_0131628.jpg


b0064411_0142255.jpg


b0064411_0144469.jpg
b0064411_015372.jpg

b0064411_0153879.jpg
b0064411_0155093.jpg
b0064411_016388.jpg

b0064411_0163091.jpg


さっきの消防車
b0064411_0165644.jpg


まだまだ続きます
b0064411_0172327.jpg

b0064411_0174137.jpg

b0064411_0175796.jpg

b0064411_0182258.jpg
b0064411_0184374.jpg

b0064411_0191328.jpg
b0064411_0192788.jpg


b0064411_0194718.jpg
b0064411_020184.jpg
b0064411_020171.jpg
b0064411_0202792.jpg
b0064411_0204890.jpg
b0064411_021019.jpg
b0064411_0211394.jpg


これが最後
b0064411_0214321.jpg


だいたい時速30km~35kmで走り、みんな完走したようです。

本当に楽しいイベント!また来年も楽しみにしています。






↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-28 00:22 | イベント、お祭り fiesta | Comments(10)
毎年楽しみにしている クラッシックカーラリー "Rally Barcelona-Barcelona Sitges 2010 Coches de epoca"

昨日はArco de Triumfoの近くで展示





ところがラリー当日の今朝は雨がザンザン降っているじゃありませんか。

b0064411_2323561.jpg


出発はSan Jauma広場。ランブラスからFerran通りに入ると、ラリーに付いてゆくパトカーがずらり

b0064411_23472512.jpg

b0064411_23294334.jpg

かっこいい
b0064411_23295639.jpg


ラリーに参加する車は70台(最終的に62台になったそう)、1900年~1928年製造の車たちですが、これはもう少し新しい

b0064411_2331720.jpg
b0064411_23312093.jpg


ビールのMoritzのかわいい車も勢ぞろい
b0064411_2332264.jpg
b0064411_23322276.jpg


さて、サン・ハイメ広場に着くと

b0064411_2333429.jpg
b0064411_23331686.jpg
b0064411_23332924.jpg


みんなぬれねずみ

ホロがある車はまだいいけれど、ない車もありましたからね

b0064411_23344329.jpg
b0064411_2335630.jpg
b0064411_23351859.jpg
b0064411_23353135.jpg
b0064411_23354647.jpg
b0064411_2336819.jpg
b0064411_23362387.jpg


雨、止まないかなあ
b0064411_23372029.jpg
b0064411_23374273.jpg
b0064411_2338021.jpg


消防車と消防士さん
b0064411_23382756.jpg
b0064411_23384289.jpg


せっかく衣装も付けてるのに
b0064411_2339169.jpg

b0064411_23393360.jpg

b0064411_23401123.jpg
b0064411_23402735.jpg
b0064411_23405212.jpg
b0064411_23411457.jpg


「お前たち、良い子してるんだぞ」
b0064411_23414415.jpg

キャーキャーワーワー
b0064411_23424032.jpg


出発待ち
b0064411_23431552.jpg


b0064411_23433923.jpg

さて、そろそろ出発です。

一足お先にYoutubeでお楽しみください。








↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-27 23:44 | イベント、お祭り fiesta | Comments(8)
こんなかごを買いました。

b0064411_8152675.jpg


近くで見ると

b0064411_8163529.jpg


b0064411_817197.jpg


これはエスパルトという、スペイン特産のカヤの一種の植物繊維を使って編まれたもの。
エスパルトが生えている時はこんな風

b0064411_8182857.jpg


で、それを刈って干して束ねたら

b0064411_819627.jpg


この繊維は、こんな風に編んでひも状にして大きなかごを編んだり、またカヤぶきの屋根の材料にも、垣根やバルコニーの目隠しの材料にもなります。

b0064411_22512090.jpg


スペインでポピュラーなサンダル、espardenyas (フランス語のエスパドリーユのほうが耳になじみがあるかもしれません)の底にも使われます。

b0064411_8242544.jpg


そのエスパルトのかご、柔らかいので、物を入れると広がって、こんな風になります。

風通しもいいので、果物を入れることにしました。
b0064411_826764.jpg


Murcia地方に行くと、エスパルトミュージアムというのがあるそうです。

b0064411_8265383.jpg


面白そう

b0064411_8271920.jpg


ところで、esparteroは、エスパルトを作る人(栽培する人、編む人など)もしくはエスパルトを売る人、という意味なのですが、こんな方もいらしたのですよ。

b0064411_8292255.jpg


Baldomero Espartero, Prince of Vergara、エスパルト屋という名前の王子様。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-27 07:09 | 身の回りのもの cosas mias | Comments(0)
アーティストのSidoredoさんが、初めての個展を開きました。

オープニングパーティは昨夜だったのですが、私はちょうどリハーサルがあったので、最後の30分だけ先に帰らせてもらって駆け付けました。

場所はPobre Secの近く。Parallelから何ブロックか上がります。
この辺り、昔の雰囲気がそのまま残っているようで興味があります。

b0064411_732436.jpg
b0064411_734540.jpg


人だかりがしているところがありました。まさか、あれじゃぁ・・・?
b0064411_744020.jpg


でも番地を見ると、やっぱりここ。人がいっぱいでとても中には入れません。
ギターの音が聞こえていました。そのあと、少し人が動いて、外に出てゆく人がいたので、何とか中に入りましたが、人ばっかりで作品も良く見えませんでした。Sidoredoさんがいたので、

「明日来るわね!」

と言って、家に帰りました。

さて、今夜はちゃんと見られるかしら? バラの花束を買いました。

昨日のところに行くと、中は小さな子供で一杯! で、作品が無い! そんなバカな・・・?

暫くすると、Sidoredoさんが到着。

「今日は子供たちがここで何かする日なので、作品は奥に仕舞ってあるの」

ということで大急ぎで展示。天井近くまで高い梯子に登って直しています。

全体の感じはこんな風でした。

b0064411_713675.jpg


壁画ももちろん彼女がカーボンで描いたもの
b0064411_7135674.jpg


風になびいている木だけれど、鹿が走っているようにも見えます。
b0064411_7144390.jpg


b0064411_7165378.jpg


天井から下がった雲から雨が降っているような作品は ”Pianoforte".

b0064411_725248.jpg

雨のようなものは、海で拾った、波で洗われて丸くなったガラス、シーグラス。とてもきれいです。
b0064411_7254377.jpg


シーグラスを使った作品は外のパティオにもあって、窓から見えるようになっています。

”Hasta mas alla del cielo" (空のもっと向こうまで)

b0064411_7265558.jpg

気が遠くなるほどのシーグラスをつなげた上のほうは、高い天井まで届いています。
b0064411_7282968.jpg


この作品は展示会のタイトルになった" La Ciudad del Viento 108"(風108番の街)

b0064411_7312653.jpg


b0064411_7314691.jpg


これは私のとても好きな作品なんです。 "Sube si quieres ver el sol" (太陽を見たければ登れ)
b0064411_7335734.jpg


針金に新聞紙を巻き付けたものを使っているんですって
b0064411_7344132.jpg


こちらは "Lo que me dice esa tierra" (その地が私に言ったこと)
b0064411_7362992.jpg


b0064411_7364728.jpg


b0064411_7371917.jpg


針金を使った造形が多いですが、こちらも。
”Explosion constructiva" (建設的な爆発)
b0064411_738359.jpg


b0064411_7385421.jpg


b0064411_739655.jpg


壁の碧い翼は "Yo tambien gengo alas" (私も翼がある)
b0064411_7402047.jpg


床に置かれたこの作品は "El sol herido"(傷付いた太陽)
b0064411_74123100.jpg


昨夜のオープンパーティの時は、ご自分で稲荷ずしや唐揚げなどをたくさん作って出したのだそうです。
そして展示会が始まる時は、真中にカーテンの仕切りをしてあって、そのカーテンが開くと、作品は床にばらばらに散らばっていて、ピーっという笛の音とともに協力者が駆け寄って展示をする、そういうパーフォーマンスをやったのだとか。人垣で全然見えなくて残念でした。

b0064411_7475197.jpg


二日目は見に来る人もまばらだったので、一緒に近くのバールへ。

b0064411_7482468.jpg

この辺、面白そうなバールがいくつもあるみたいです。

b0064411_749815.jpg


ちょっと面白い雰囲気のバールでした。
b0064411_7495490.jpg


天井にまで絵が描いてあるものね
b0064411_7504368.jpg


b0064411_751397.jpg


トイレも面白かった。大きな木の枝が何本か立てかけてあって。
b0064411_7515216.jpg


それにしても、今日はゆっくり作品がみられ、sidoredoさんともお話できてよかったです。

ここの展示会場、時間がちょっと変わっているので、行ってみたい方は十分気を付けてください。

  "a&c La Margarita" C/Margarit 48, bajos

   開館: 木・金・土 午後18時から22時まで。金曜日は午後7時から。 4月16日まで。

SidoredoさんのHP  http://sidoredos.exblog.jp/

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-26 07:01 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(6)
夫の会社で昔働いていた女性から花束が贈られてきました。

b0064411_657168.jpg


ぎっしりとたくさんの花やグリーンが詰まっていました。

b0064411_658536.jpg
b0064411_6582237.jpg
b0064411_6583472.jpg
b0064411_6584344.jpg
b0064411_6585699.jpg


この前いただいた花束は、とうとう枯れてきたので、花弁をむしって器に入れました。

b0064411_7289.jpg


え?ドライカレーみたい?

もっと枯れてきたのでこんな風にキャンドルの周りに置いてみました

b0064411_734663.jpg


昔のチョコレートを飲むカップに入れたり

b0064411_742879.jpg


新しくいただいた花は、思いのほか早くしおれてきたので、下が枯れているものはこんな風に

b0064411_753066.jpg


食べれそうですね~。

b0064411_76857.jpg


あら、どうして食べ物ばかり連想してしまうのかしら?

お腹すいているわけじゃないんですけどね。


花のプレゼントはうれしいですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-25 07:08 | 花・植物 plantas | Comments(6)

家に帰る道

Sentmenat公園をでると環状線を挟んで

b0064411_756465.jpg


すぐ下にも新しい公園があります。 以前はMonjeの公園なんて言っていましたが、確か新しい名前ができたはず
b0064411_758733.jpg


あまりに人造的で好きでもないんですが、降った雨を貯めて、水やりに利用できるように工夫された公園です。
b0064411_7585771.jpg


向こう側には学校の大きなチャペルが見えます

b0064411_80467.jpg


この公園は妙にくねくねと曲がっていて、人の敷地も食い込んでいるみたいで、こんなのもある
b0064411_805161.jpg


南側の出口を下りてゆくと、サリアの市場が近く。
b0064411_814978.jpg


サリアも昔の建物が多いので好き
b0064411_824355.jpg
b0064411_825576.jpg
b0064411_831190.jpg
b0064411_832349.jpg
b0064411_835340.jpg

b0064411_871894.jpg


この家は来るとき裏側を通ったんだけれど、庭に赤いマネキンがあった家。結婚式などするのに貸し出しています。
b0064411_853475.jpg


b0064411_855418.jpg
b0064411_86690.jpg

b0064411_863356.jpg


さて、パン屋に寄ってゆこう

b0064411_875357.jpg
b0064411_88439.jpg
b0064411_88183.jpg

いつも、5種類の雑穀(?)が入ったパンを買います。

お隣のベビー用品店の窓
b0064411_891861.jpg


b0064411_894695.jpg


反対隣りのインテリアのお店の中に、面白いっクッションが
b0064411_8102094.jpg


b0064411_8104514.jpg


このかわいい家が並んでいるところを通って帰りましょう
b0064411_813235.jpg


この家がとても好き
b0064411_8134453.jpg
b0064411_814076.jpg

b0064411_8142434.jpg


今日の散歩はこれでおしまい。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-24 08:15 | 散歩 paseo | Comments(4)

Sentmenat公園へ    

青空が広がると、歩きたくなります。今日は久しぶりにSentmenat公園に行こうかな?

Can Ponsich(1849年)の横を通って
b0064411_759789.jpg


この家は、奥の方が立派なお屋敷で、結婚式とかに貸し出しているんです。赤いマネキンはへんだけど。
b0064411_80452.jpg


Quintana San Ishidro(Crus Blanca)(1920年)
b0064411_87290.jpg
b0064411_871647.jpg


あの三角屋根が2つ並んでいるところ
b0064411_874714.jpg


b0064411_826481.jpg


b0064411_8272382.jpg


b0064411_8274791.jpg


b0064411_8282724.jpg


b0064411_83048.jpg


下の庭園を眺める
b0064411_8304945.jpg


ベンチがある
b0064411_8311946.jpg


体をもぎ取られてしまった坐像も
b0064411_8314826.jpg


いいながめ
b0064411_8322168.jpg


b0064411_8324056.jpg


この建物は紋章だらけ
b0064411_8331244.jpg


b0064411_8334282.jpg

b0064411_834626.jpg
b0064411_8341826.jpg


b0064411_8344028.jpg

b0064411_835951.jpg
b0064411_8352275.jpg


b0064411_8355323.jpg
b0064411_836659.jpg
b0064411_8361871.jpg


b0064411_8364098.jpg


b0064411_8372572.jpg
b0064411_8374093.jpg
b0064411_8375228.jpg


b0064411_838418.jpg


b0064411_839792.jpg
b0064411_8392721.jpg
b0064411_8394232.jpg


首のない像は、ちょっと気持ちが悪い
b0064411_840121.jpg


b0064411_8411961.jpg


こちらが正門
b0064411_8415671.jpg


b0064411_8422699.jpg


またね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2011-03-23 08:43 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera