<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

バルセロナの港からほど近いところにまとめて植えてある奇妙な木

b0064411_17313817.jpg


今頃花が咲いている
b0064411_1732638.jpg


b0064411_17324243.jpg


b0064411_1733443.jpg


その幹はとげがいっぱい
b0064411_17332840.jpg
b0064411_17334180.jpg


木の実でも落ちていたらと思ったけれど、残念ながら一つもない
b0064411_17341863.jpg
b0064411_17344241.jpg
b0064411_1734567.jpg
b0064411_1735852.jpg


それにしてもちょいと不思議な風景です
b0064411_17354298.jpg


今年もあとわずか、いつもgyuのバルセロナ便りを見に来てくださってありがとうございます。

それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-31 17:37 | 花・植物 plantas | Comments(6)

レストラン La Botiga

下の息子は今年は年末年始の前にマドリッドを見てからブリュッセルに帰るんだそうで、29日までしかバルセロナにはいませんでした。

前夜、最後だから外に食べに行こう、ということになりましたが、翌朝7時半の飛行機なので、そう遠くには行きたくない。近場でないかなあ、とネットで探していたら、引っ掛かったのがここ
Maria Cristinaの駅から、デパート El Corte Ingresの前を通ってL'Illaに行く方向に歩き、すぐ。家から5分足らず。これは近くて便利。

夜8時からやっているというので、8時に行ったら、結構大きなレストランで、新しくてきれい。まだ早いので、2組みしかお客さんがいませんでした。テラス席もあります。

b0064411_19584726.jpg


通りを見渡せる大きな窓には一杯に電飾がきらきら
b0064411_19593761.jpg


メニューはカタラン語だけみたい。メインでも一品10ユーロ以上のものなんてない。おや、意外。

まずパン・コン・トマテを頼んで(もちろんこれは別料金)
b0064411_2011028.jpg

これ、パンがおいしい。

一品目はArroz negro(イカスミの具のないパエジャのようなもの)

しつこすぎず、量もそれなりにちゃんとある。息子はたっぷりのサラダ

b0064411_2022047.jpg


二品目はMilojas de bacarao。タラとマッシュポテトが層になって重ねてあり、美味しいソースを周りにたっぷり
b0064411_2052223.jpg


デザートはティラミスを頼んだけれど、ごく普通。で、写真を撮り忘れました。

9時を過ぎたらもうかなり一杯。近所の人たちがくるんだろうな~。安いし雰囲気もいいし。
特に素晴らしいお料理というわけじゃないけれど、こんなレストランが近くにあるのは新発見。また利用してもいいな。

  La Botiga HP http://www.angrup.com/labotiga/restaurante-barcelona/index.php

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
    
by gyuopera | 2010-12-30 08:23 | レストラン、バル restaurante | Comments(6)
新しいキッチンはまだ工事が完全に終わっていなくて、いまだ毎日工事の人があっちを直し、こっちを直しにやってくるけれど

b0064411_1930415.jpg


汚れるのもかまわず毎日よくお料理やってます。
b0064411_1931193.jpg

今日は餃子とブティファラのポトフー(非常に変な組み合わせだけれど)。

ずっと使いたかった昔の厚い麻の手織りのタオルや
b0064411_1932393.jpg


厚い麻の素朴なテーブルクロスを惜しげなしに毎日使って
b0064411_19333553.jpg


とにかくシンプルに
b0064411_19364725.jpg


昔の何にも模様のないシンプル極まりないプレートとカトラリー
b0064411_19345818.jpg


毎日の食事は本当にシンプルなセッティングで
b0064411_19361493.jpg


ワインがクロスに垂れても、お皿が割れちゃっても文句言わないように

息子のプレゼントの小さなHiFiで音楽を聴きながらお料理やアイロンがけ
b0064411_1940723.jpg


うん、そんな風にずっとやりたかったのよね。実現できてうれしい。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-29 19:42 | 我が家 mi casa | Comments(6)
ビンソンは、バルセロナで一番大きな雑貨屋です。食器・照明器具・バスルームの付属品なども置いてあり、二階は現代若手作家の家具が展示されています。建物は1ブロックもありとても大きいので、ちょっとミュージアムのようです。場所もカサ・ミラ近くのグラシア大通りに面しているし、日本のガイドブックにも必ず載っているので、ここを訪れた方も多いでしょう。

b0064411_232138100.jpg


一階
b0064411_07299.jpg


建物は1899年にAntoni Rovira i Rabassa の設計で建てられたもので、バルセロナきっての人気画家、Ramon Casasが住んでいました。
b0064411_23242622.jpg


彼はたくさんの素晴らしい肖像画を描きました。
b0064411_2326236.jpg


ビンソンの二階に上がると
b0064411_23271868.jpg


階段を上ったところに大きな暖炉が当時のまま残されています。
b0064411_23282573.jpg

私はずっとこれを猫の顔と思っていたのですが、耳が無いので、ドラえもんの前身かな?

昔は正面玄関から馬車ごと家に入っていました。
b0064411_23574565.jpg

馬車から下りると、家の人は階段を上って上の階に。

その階段部分は吹き抜けになっています。
b0064411_001736.jpg

床のモザイクは当時のオリジナル
b0064411_00477.jpg


b0064411_031335.jpg


大きな家です
b0064411_025029.jpg


ゴシック風の柱も残されています
b0064411_04874.jpg


b0064411_042844.jpg


立派な天井も
b0064411_06817.jpg


ここは家具売り場というよりミュージアムみたいなので、楽しい
b0064411_052029.jpg


b0064411_053836.jpg


二階の広々としたパティオには自由に出ることができます。
その様子はこちらで。
ここから同じブロックにあるカサ・ミラを後ろから見ることができます。

ラモン・カサスが住んでいたころ、そのパティオでくつろいでいる絵を描いていて、この絵が大好きです。
b0064411_0103667.jpg


今でこそはずしてしまったのですが、以前は、カサスが住んでいた時使ったであろう黒い日よけも付いていました。
ビンソンには面白いものがいっぱいあるけれど、器(建物)が面白いから、ここに来るのは楽しみです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-28 00:14 | ショップ tiendas | Comments(8)

Drap Art 2010

MACBA(現代美術館)の隣にあるCCCBで、すでに恒例となったDrap Artを展示中なので見に行きました。

CCCBの入口を入ってパティオにでると、その空間に何か下がっています。
b0064411_7354510.jpg


これも展示物の一つなのかな?
b0064411_7362733.jpg


さて、展示会場の入り口には、パンでできた鳥の家がいくつも下がっています。
b0064411_7372035.jpg


その向かいにある、さまざまなチューブで作られた本棚。本当に本に見えます。
b0064411_738219.jpg


何かメタルを潰して椅子を作ってありました。とてもきれい
b0064411_7383750.jpg


さまざまなメタルのものを球形にしてあります。
b0064411_7391088.jpg


蛇ネクタイ
b0064411_739273.jpg


b0064411_7394665.jpg


b0064411_740011.jpg


b0064411_7402179.jpg


b0064411_7403453.jpg


b0064411_7405927.jpg


b0064411_7412452.jpg


b0064411_742054.jpg


b0064411_7422378.jpg


似顔絵がすごくよくできています
b0064411_7425260.jpg


ダーウィン
b0064411_7431192.jpg


マルクス
b0064411_7433031.jpg


ウッディー・アレン
b0064411_7435047.jpg


マイケル・ジャクソン
b0064411_7441198.jpg


オバマ
b0064411_7443534.jpg


美しい照明器具
b0064411_7445888.jpg


b0064411_7452431.jpg


CDを曲げて作った魚の照明器具
b0064411_7454211.jpg


b0064411_7461486.jpg


打ち込んだ斧がそのまま椅子の足になっている椅子
b0064411_7464654.jpg


b0064411_7471646.jpg


b0064411_7473957.jpg


b0064411_84325.jpg


洗濯機の中のドラムを使った周り灯篭
b0064411_7484696.jpg


カセットをとかして造られた頭蓋骨とテープの角
b0064411_7492327.jpg


b0064411_7494240.jpg


そして、Sidoredoさんの作品

b0064411_750111.jpg


b0064411_7503366.jpg



浜辺で拾ったシーグラスに穴を開けて釣り糸に結び付けて張ったもの

b0064411_7513298.jpg


星のようにも雪のようにも見えて、感動しました。
b0064411_75281.jpg


b0064411_7522438.jpg


Drap Artの展示会は1月9日まで。入場無料。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-26 23:20 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(8)
真っ青に晴れ渡ったクリスマスの朝。

下の息子は起きてくると、

「コルセローラでも走りに行こうかな」

といいます。

コルセローラはバルセロナの北に横たわる低い山脈で、山の中腹に、車の乗り入れが禁止されている、Carretera de Aigua(水道道路)という道があるのです。
ペドラルベスの上の方、水道道路の割りと近くまで車で行って、そこから水道道路まで登ってから走ろうというんです。

この道、山の中なのですが、広くて平らで、あまり起伏が無いので、歩いたり走ったり自転車を乗るためにはとてもいいのですが、山道を歩きたい人にはあまり面白くはないので、ほとんど行かないのですが、ま、運動不足にはいいか、っと思って付いていくことにしました。

車が登れる一番上まで行くとそこで車を停め、細い石ごろごろの山道をCarretera de Aiguaまで登ります。ここがちょっときついくらい。道に着くと、もう平らです。

そこからの眺め

b0064411_712324.jpg


今日は海がとてもきれいに見えます。
b0064411_713333.jpg


足元には白い花がいっぱい咲いて
b0064411_7132914.jpg


息子は走ってゆきましたが、私は写真を撮りながら早足で歩く
b0064411_7141098.jpg


眼下に見える大きなお屋敷にはいずれも大きなプールが
b0064411_7144016.jpg


みんなものすごい広い敷地
b0064411_7152190.jpg


モンジュイックの丘も見えます。
b0064411_716549.jpg


それにしても
b0064411_7163696.jpg


b0064411_7184512.jpg


クリスマスだというのに、

b0064411_7172575.jpg


なんだってこんなに人がいるのっ!?

b0064411_7174965.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-26 07:19 | 散歩 paseo | Comments(6)
毎年クリスマス・イヴの夕食は我が家で食べていたのですが、今年は夫がレストランに予約しなさい、というので、初めて外食となりました。

夜8時半の予約なので、その前にほんの少し、町を散歩しました。
b0064411_2051571.jpg


ショーウィンドーで一番素敵だったGratacos
b0064411_20524718.jpg


ここののべレン人形はなかなか素敵でした。
b0064411_20502469.jpg


この辺りも素敵な玄関がたくさんあります。
b0064411_2053528.jpg


b0064411_20543375.jpg


b0064411_20552351.jpg


b0064411_20561742.jpg


Holtel Fuster
b0064411_2057287.jpg


ここのクリスマスイルミは上品で素敵
b0064411_2058597.jpg


人気のない細い通りにもイルミ。
b0064411_20585414.jpg


b0064411_20592689.jpg


予約したレストランはShojiro.

b0064411_2133567.jpg


35ユーロのメニューは一品一品とても凝っていて、どれも本当においしい

かぼちゃのムース
b0064411_2143584.jpg


フォアグラとパン
b0064411_2151746.jpg


自家発酵のパン♪
b0064411_216725.jpg


カツオたたき風、いかの詰め物、キャビア添え 
b0064411_2165868.jpg

美味しい!!
b0064411_2171641.jpg


カレイ
b0064411_2175475.jpg


あごの肉煮込み
b0064411_2181943.jpg

ご推薦のワイン
b0064411_2183713.jpg


山羊のチーズに蜂蜜をかけて
b0064411_219721.jpg


デザートは2種。カキのシャーベットと
b0064411_2194175.jpg


白チョコレートムース(アイス?だったか)
b0064411_21103680.jpg


最後に出てくるちょっとした甘いものもどれもおいしくって
b0064411_2111876.jpg

甘いものもたっぷり食べられて、でもいずれも甘すぎなくて、幸せ♪

お腹いっぱいになったけれど、胃にもたれない。
ここに来て正解でした。ご馳走様!!

我が家の家族は男3人、結構大きな声でしゃべっていたから、他にいた方たち、うるさかったんじゃないかなぁとひやひや。あそこでお食事していらした方がこれを読んでいたら、本当にごめんなさいね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-25 20:50 | レストラン、バル restaurante | Comments(0)
いつもgyuのバルセロナ便りを見てくださってありがとうございます。

素敵なクリスマスになりますように!!!

b0064411_19164084.jpg

by gyuopera | 2010-12-24 19:18 | ごあいさつ saludos | Comments(8)
パルセロナの港に沿って歩いていたら、たくさんのトレイラーが停まっていました。
b0064411_1794254.jpg


サーカスが来ていたのですね。
b0064411_17103061.jpg
b0064411_1711033.jpg


車に描かれている絵があまりに楽しいので、写真を撮りまくりました。
b0064411_1712091.jpg
b0064411_17122628.jpg
b0064411_17124669.jpg
b0064411_1713566.jpg
b0064411_1713198.jpg
b0064411_17133266.jpg
b0064411_17134879.jpg

年代がかってますね
b0064411_1714580.jpg

b0064411_17144660.jpg
b0064411_1715311.jpg
b0064411_171515100.jpg
b0064411_17153371.jpg
b0064411_17155344.jpg
b0064411_1716119.jpg
b0064411_17162823.jpg
b0064411_1716422.jpg
b0064411_17165417.jpg
b0064411_17171352.jpg
b0064411_17172882.jpg
b0064411_17174527.jpg
b0064411_1718278.jpg
b0064411_17182050.jpg
b0064411_17183649.jpg
b0064411_17185117.jpg
b0064411_1719451.jpg
b0064411_17193828.jpg
b0064411_1720067.jpg


あ、ねこちゃん
b0064411_17205417.jpg
b0064411_17211114.jpg
b0064411_17212840.jpg
b0064411_17215591.jpg
b0064411_1722975.jpg
b0064411_17222993.jpg
b0064411_17224669.jpg
b0064411_1722599.jpg


すっかり楽しんでしまいました。
b0064411_17232331.jpg




HP 
b0064411_17241978.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-23 17:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)
せわしない毎日、ふっと海が見たくなりました。
バルセロナのいいところは、海も山も思い立ったらすぐ行けるところ。

地下鉄に乗ってDrasanesで降りたら、コロンブスの像の目の前に出ます。その先はもうバルセロナ港。

b0064411_6261172.jpg


Govierno civilの建物を横に見て
b0064411_6273249.jpg


Portvellの入口
b0064411_6281421.jpg


内部の見学が可能な帆船、サンタ・エウラリア号
b0064411_6292451.jpg


b0064411_6294266.jpg


港に沿って歩きます
b0064411_6301545.jpg

水が結構きれいなのでちょっとびっくり。

b0064411_6304933.jpg


b0064411_6312183.jpg


潮の香がぷんぷんするというわけではないけれど、海が近くにあるっていいですね。

この先で、サーカスを見つけたんですが、そのことはまた明日。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2010-12-23 06:33 | 散歩 paseo | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera