<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ボデガ、La Palma

ゴシック街の、サン・ジャウマ広場からちょっと奥に入ったところにある、あまり目立たないレストラン、La Palmaは、ごくごく庶民的な食堂として、75年間やっています。

b0064411_22555769.jpg

月曜日から金曜日までは、朝の9時から夜中の12時まで開いていて、土曜日は12時から夜の12時まで。
これだけ長い営業時間じゃ大変でしょうね。

中はなんかほっとする雰囲気で、こういうところ好きなんです。観光客ずれしてないし。
b0064411_22593324.jpg


b0064411_234452.jpg


こちらは以前、変な時間に行った時で、私一人だったから、がらんとしているけど
b0064411_21524662.jpg


b0064411_2303747.jpg


b0064411_2311243.jpg


この間2時くらいに友人といった時は結構人が入っていました。2時半には満員。

上の方にも食べるスペースがあったので、登らせてもらいました。
b0064411_2323648.jpg


上からは下のホールがこんな風に見えます
b0064411_233213.jpg


窓辺に可愛い空き瓶が並べてあって楽しい
b0064411_2335318.jpg


b0064411_2352830.jpg


一度、La Vanguardia(ここの新聞)に載ってから、一層人気になったそう。

お値段も良心的だし、味もまずまずです。
もちろん、コーヒー一杯でもOK.

Bodega La Palma  C/ Palma De Sant Just 7

月ー金 9時~24時、 土曜日12時~24時、日祭休み

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-31 23:10 | レストラン、バル restaurante | Comments(5)
バルセロナの蚤の市、エンカンテスの北側には、アンティークショップがずらりと並んでいます。
奥までずーっとある大きな店が多く、倉庫のようなところもあります。

この間入ったお店も、とにかく大きい。見ていて楽しかったですよ。ちょっとその様子をご覧にいれましょう。

b0064411_855491.jpg


b0064411_8551638.jpg


b0064411_8552897.jpg


b0064411_8554070.jpg


b0064411_8555278.jpg


b0064411_85677.jpg


b0064411_8563247.jpg


b0064411_8564561.jpg


b0064411_8565616.jpg


b0064411_8571681.jpg


b0064411_8573110.jpg


b0064411_857447.jpg


b0064411_8575858.jpg


b0064411_8581094.jpg


b0064411_8582368.jpg


b0064411_8583566.jpg


この部屋の他にも3つ部屋があり、もっと立派なものが置いてありましたが、そちらはちょっと写真撮れませんでした。
お金があったらほしいな、と思うものもいくつか・・・ 
う~ん、もうちょっと考えよう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-31 09:01 | Comments(12)

熱狂の夜~バルサの帰還

バルサが国王杯、国内リーグに続いて欧州チャンピオンズリーグで優勝し、三冠王になり、昨夜のバルセロナは熱狂の渦。うるさくて眠れなかった方も多かったのでは?

La Vanguardiaの新聞を見てください。

b0064411_20552178.jpg


b0064411_20573959.jpg


b0064411_20553612.jpg


b0064411_20561556.jpg


b0064411_20583711.jpg


昨夜はその優勝杯を携えてバルセロナ帰還

b0064411_20594586.jpg


その熱狂的な歓迎ぶり
b0064411_2111419.jpg


b0064411_2115191.jpg


b0064411_212841.jpg



実は私はリハーサルがあって、夕方6時半頃家を出たのですが、街はもうバルサのシャツを着、バルサの旗を振っている人が大勢。カンプノウに向かったのでしょうか。
b0064411_2133756.jpg


2時間のリハーサルを終え、9時半ごろVallvidreraから帰宅
b0064411_218401.jpg



街は一層賑やかに・・・ バルサのシャツ、カタルーニャの旗をショールやマントにした人がいっぱい
b0064411_2110918.jpg


バルサのチームは空港からカンプノウまでパレードしているはず・・・

それで、カンプノウに行ってみることにしました。家から近いんですよ。

まだ静かなところを見ると、まだ到着していないようです。
b0064411_21121217.jpg


入場料とかなし。入ってしまいました。カンプノウには初めて入るんですよ。

サッカー場としてはヨーロッパ一の大きさを誇るカンプノウ、98、800人のシートはすでに満員。
あちこちのゲートはもうしめられて入れません。開いているところを探してみんなが駆け寄っていきます。
とにかく通路も階段ももう一杯。ひたすら階段を上って一番上まで上がります。

すごい熱気で、なんだか分からないうちに感動してしまいます。

各階にちらっと見える
b0064411_21162523.jpg


いちばん上も、もう一杯で通路から人があふれ出ています。

ん、見えない。  座っている人たちは、もう7時くらいから入っていたのかな。
b0064411_21172568.jpg


そのうち、後ろからさらに押され、一番後ろの座席のすぐ後ろに立つことができました。通路も階段もいっぱいです。

目の前に広がるのは、あのカンプノウ。

b0064411_21195293.jpg


すごい人。10万人は越しているでしょうね。
b0064411_21205852.jpg


b0064411_212195.jpg


b0064411_21222769.jpg


b0064411_2124722.jpg


アナウンサーの声とともに、みんなも叫びます。私も思い切り叫んじゃった。
10万人以上の人が一斉に叫ぶんですからものすごい大音響。 コンクリートの床が揺れる!


でもね、後ろに連なる人の重みが大変だったし、お腹は空いてくるし、いつ始まるかわからなかったので、セレモニーが始まる前だったけれど、出ることにしました。

出るのも命がけでしたよ。
まず、私の後ろの通路にぎっちり詰まっている人たちをかき分けて出てから、

階段を下りて出ようとすると、全部のゲートが閉まっているじゃないですか。門の外には、入れない人が何重にも囲んでいて、出るに出られない。

なんとか出ることができ、やれやれ・・・。

もうあたりは暗くなって

外にもいっぱい人がいました
b0064411_21283237.jpg


b0064411_21284286.jpg


カンプノウがあまりに大きいので、出てから方角を間違えて、家に帰るまで迷ったりして。

そして家についたら、テレビで実況中継。まだパレードの最中でした。
やがて、カンプノウについて紙吹雪の嵐の中、歓迎の歓声を受けます。
b0064411_21305621.jpg


みんなぴょんぴょん飛び上がって喜んでいます。

そしてドーンドーンと花火がなったのは11時半。中にいないでよかった・・・。あのままあそこにいたら、一体何時に帰れたことか。

それにしても、おめでとう!! Visca Barça!

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-29 21:34 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(24)

ペドラルベスの散歩 3

ペドラルベスで見かけた花は

b0064411_79751.jpg

ビンの木の花
b0064411_7105279.jpg


b0064411_7112521.jpg


b0064411_7165573.jpg


いい香りのメリアはよく公園に植えてあります。実が銀杏のようなにおいを発します。

b0064411_719715.jpg


b0064411_23254064.jpg


b0064411_7231291.jpg



あちこちでよく見かけるジャスミンの生垣

b0064411_7293373.jpg


b0064411_731112.jpg


b0064411_735313.jpg


b0064411_7381335.jpg


b0064411_23245547.jpg


b0064411_23251326.jpg


ブーゲンビリアはそろそろ見頃に
b0064411_2334345.jpg


b0064411_23265134.jpg


b0064411_2327435.jpg


b0064411_2327201.jpg


もう終りの藤
b0064411_23291312.jpg



まっ黄色の花がつく蔦
b0064411_23281318.jpg


b0064411_23283678.jpg


こんな田舎の道のようなところも
b0064411_23352465.jpg


その先の空き地に咲く地中海独特の花、アカンサス。 花の丈は1mほど
b0064411_23301222.jpg


b0064411_23302913.jpg


b0064411_23304261.jpg


少しだけ蔦をもらってきて家に飾ってみる
b0064411_23312041.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-28 07:41 | 花・植物 plantas | Comments(12)

ペドラルベスの散歩 2

高級住宅街の多いペドラルベス。

緑が多いので散歩も楽しい
b0064411_5595974.jpg


b0064411_602645.jpg


b0064411_603967.jpg


b0064411_605073.jpg


b0064411_662813.jpg


この道のつきあたりはアメリカ領事館
b0064411_41954100.jpg


b0064411_621283.jpg


b0064411_641136.jpg


b0064411_655477.jpg


b0064411_642454.jpg


b0064411_6154811.jpg


こういう面白い家もあります

b0064411_557493.jpg


b0064411_645846.jpg

土蔵のような家と窓に
b0064411_5584340.jpg

門の上にはタツノオトシゴのランタン
b0064411_6372127.jpg


b0064411_6384734.jpg

でも母屋はどこにあるのかわからないくらい奥にあるみたい


b0064411_5591712.jpg


b0064411_675397.jpg


b0064411_6215727.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-28 06:23 | 花・植物 plantas | Comments(2)

ペドラルベスの散歩

我が家から北にある地区は、Pedralbes地区と言って、いわゆる高級住宅街。

デラックスなピソ(アパート)が並びます。

b0064411_1943157.jpg


b0064411_5542844.jpg


b0064411_5541610.jpg


b0064411_5583178.jpg


b0064411_5584423.jpg



大きな一軒家も多く
b0064411_5595213.jpg


維持が大変だろうと思うんですが
b0064411_602943.jpg


b0064411_672583.jpg


b0064411_644554.jpg


b0064411_68314.jpg


b0064411_6102486.jpg


b0064411_69030.jpg


見て歩くのは楽しいものです。

Villa Helius 1909年建
b0064411_61447.jpg


b0064411_621158.jpg


b0064411_631045.jpg


こちらはロイヤル・テニス・クラブ
b0064411_612151.jpg

日時計がありますね
b0064411_6123417.jpg


15世記のペドラルベス修道院もありますが
b0064411_6142622.jpg


こちらは1940年に建てられたMontserrat修道院
b0064411_6154530.jpg


b0064411_6161428.jpg

後ろには学校もあり、友人は、Opus deiじゃないかというんですが・・・。
b0064411_647014.jpg


b0064411_6471729.jpg



こちらはESADEの建物。有名なビジネススクールです。
b0064411_6182692.jpg

ESADEはいくつも建物がありますが、私はこれが好きなので・・・
設計が Raimon duran Reynals。 面白いことに、上のMontserrat修道院と同じ設計者なんですね。
こちらは1949年に建てられています。
b0064411_6213839.jpg


そのほか、こんな建物も
b0064411_6223989.jpg

1910年の建物ですが、住居なのにガルゴラが飾りについてます
b0064411_6245183.jpg


その横にはこんな顔もついてるし
b0064411_6253922.jpg

楽しそうな家ですね
b0064411_6261913.jpg


b0064411_6272887.jpg


そのすぐ近くの家も面白そう
b0064411_6275282.jpg

上に乗っかっている部分が、ちょいと曲がってるんですよ
b0064411_6283812.jpg


こちらはCasa Soler, 1920年、設計Joan Maymó i Cabanellas
b0064411_6302232.jpg

現在は第三世代の施設になっています
b0064411_6325147.jpg


その並びには赤く塗った壁の家がレストラン、その向こうに見えるのが
b0064411_6355046.jpg


Torre Cortes, 1913年、設計Salvador Valeri
b0064411_6345830.jpg

かわいい家ですね!
b0064411_6455945.jpg


また長くなっちゃった! ではまた。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-26 06:48 | 散歩 paseo | Comments(15)
この間Terrassaの町で、モデルニスタ祭りを見てきたと思ったら、今度はバルセロナの右Eixample地区のFiesta major(お祭り)で、Concepcion市場の周りでもモデルニスタ市をやるというので、さっそく見に行きました。

Terrassaは町中でやっていたのですが、こちらはこの地区だけですから、あちこちの建物の中を見たりはできませんでしたが、露店はかなりの数が出ていて、食べ物やアクセサリー、民芸品などを売るスタンドのほか、他のアールヌーボーの町の宣伝のスタンドや、子どもたちが絵を描いたり工作をしたりできるスタンドまた、レトロなものを並べてあるところもあって、それなりに楽しめました。


こういうところで売っているパンは絶対買ってしまう
b0064411_5555829.jpg


このお姉さんは子供たちの工作の指導
b0064411_633914.jpg


Alella産ワインの宣伝のスタンド
b0064411_642225.jpg


他のアールヌーボーの町の宣伝に当たっているスタンドもたくさん
b0064411_651529.jpg


b0064411_652648.jpg


b0064411_681081.jpg


この方はラトピアのアールヌーボーの町、Rigaの宣伝の方。カタログで見ると、素敵な町のようです。
b0064411_612122.jpg


素敵な衣装ですね
b0064411_654158.jpg


このお姉さんは風邪をひいちゃったと言って、鼻ばかり噛んでいてお気の毒
b0064411_66211.jpg


シルクハットの紳士も
b0064411_674964.jpg


b0064411_6162389.jpg

楽しいピアノの音が聞こえてきました
b0064411_61357.jpg


自動ピアノなんです。このお兄さんは足でペダルを踏むだけ
b0064411_615530.jpg

ピアノの上にも横にも、シリンダーがどっさり。
b0064411_6134627.jpg

ちゃんと動くんだからすごい
b0064411_6171958.jpg


記念撮影をどうぞ
b0064411_618375.jpg


b0064411_6182771.jpg


おや、道端にごろごろ置いてあるのは・・・
b0064411_644128.jpg


古いトランク、いいなぁ
b0064411_619838.jpg

リヤカー・・・っていうのかな。いや、荷物を置く車が自転車の前についているから…なんて言うのかな。
b0064411_6194883.jpg


かじ屋さんがいました
b0064411_6213739.jpg

ちょうどお留守だったけど
b0064411_622588.jpg

木を削ってものを作る人や
b0064411_6224595.jpg

手織りをする人
b0064411_623717.jpg


b0064411_6233318.jpg


プジョーの原付自転車
b0064411_6242772.jpg

こういうのもっている人いるんですね
b0064411_6244065.jpg


1909年のIspano Suisa
b0064411_6273238.jpg

原付きの木の箱みたいですね
b0064411_628891.jpg


1936年のタクシー。今と同じ色だ~
b0064411_629294.jpg


おお、かっこいいです
フォード
b0064411_6294192.jpg

Hispano Suisa
b0064411_6295991.jpg


b0064411_631818.jpg

あら、右ハンドル?
b0064411_6312416.jpg


消防車~
b0064411_632827.jpg


b0064411_6323631.jpg


周りの建物もだいたい同じ年代ですね。
b0064411_6335194.jpg


これでおしまい。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-24 06:33 | イベント、お祭り fiesta | Comments(8)
最後の建物は入口に一番近いサン・ペレ教会。5世記の建物です。

b0064411_6595695.jpg


b0064411_701526.jpg


b0064411_704369.jpg


b0064411_705983.jpg


b0064411_711665.jpg


b0064411_713964.jpg


b0064411_72333.jpg


b0064411_721854.jpg


ちょうどミサをやっていて、祭壇まで近づけなかったのですが
b0064411_755336.jpg

すごく古そうですね。こういう教会で今もミサをやっているとは、すごいと思いました。

b0064411_765273.jpg


こんな古い教会が3つもあるなんて、すごい発見をしたみたいで、とてもうれしかったです。


長々と書いてきましたが、Terrassaのご報告はこれでおしまいです。 読んでくださってありがとうございました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-20 07:08 | 旅行 viaje | Comments(4)
さて、その次は3つの教会の真ん中に位置するサン・ミケル教会。3つの中では一番小さいものです。
建てられたのは6世紀から8世紀。お葬式のための建物だそう。

b0064411_6322782.jpg


b0064411_6315482.jpg


b0064411_633026.jpg


b0064411_6333063.jpg


b0064411_6334742.jpg


b0064411_63451.jpg


内部に入ってびっくり
by gyuopera | 2009-05-20 06:46 | 建物 edificio | Comments(5)
Terrassaの町には、3つのロマネスク教会が建っている場所があります。Sant Pere(サン・ペレ)、Santa Maria (サンタ・マリア)、Sant Miquel(サン・ミケーレ)教会がそれで、西ゴート時代にはSant Pau(サン・パウ), Santa Maria (サンタ・マリア)、 Sant Vicenç(サン・ビセンス)という名前で呼ばれていました。

実は、私は何も下調べをしてゆかなかったので、偶然に古い教会を見つけ、興奮してしまったというわけです。お城を見てから、科学記述博物館に行く途中、偶然見つけたというわけです。

下からこんな風に見えたので、びっくりしてしまいました。
ここにロマネスク教会があるのを知らなかったのですもの。

b0064411_5583612.jpg


実は、この3つの教会のほかに、ここにはあと3つ、 Santa Eulàlia(サンタ・エウラリア), Sant Sadurní (サン・サドゥルニ)と la capillita de Sant Just y Sant Pastor(サン・ジュストとサン・パストールの礼拝堂)があったのですが、それらは今はありません。

教会のある入口。見えているのがサン・ペレ教会。
b0064411_5545967.jpg


敷地内に入ると、3つの教会が並んでいます。

今ある3つの教会はこのように並んでいます。
b0064411_635946.jpg


いちばん奥がサンタ・マリア教会。5世紀の建物です。
b0064411_602650.jpg


b0064411_6143193.jpg


b0064411_611992.jpg


b0064411_671880.jpg


b0064411_615783.jpg


その前の床は美しいモザイクになっています
b0064411_651553.jpg


内部は
b0064411_675951.jpg


b0064411_691722.jpg


b0064411_6101192.jpg


b0064411_6202245.jpg


b0064411_620407.jpg


b0064411_694750.jpg


b0064411_6153219.jpg


そしてこちらに
b0064411_6171232.jpg

こんなに鮮やかに残った壁画
b0064411_618574.jpg

タウールの壁画にも負けないではありませんか
b0064411_6185072.jpg


b0064411_6191594.jpg


b0064411_6211876.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-05-20 06:08 | 建物 edificio | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera