<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

我が家では毎日La Vanguardiaという新聞を取っていますが、その中で楽しみなのは、毎日載っているコミック。
普段はコミックなどほとんど見なかったのですが、ある日、なんだか可笑しいのに気づいて、それからは毎日楽しみになりました。

ちょっと現実離れした男の子のお話。

1、 「鋏を持って走ってはいけません」
b0064411_19274185.jpg


2.「迷子」
b0064411_19281765.jpg


3. 「ベッド下の怪獣のためのレッスン」 「どうやって足をつかむか?」
b0064411_1930440.jpg


4.「時計」
b0064411_19312466.jpg


5.「くしゃみ」
b0064411_19321316.jpg


6.「バイオリンの稽古」
b0064411_1933590.jpg


7. 「クレジットカード請求書  グレゴリー怪獣と妖怪社」
b0064411_19352112.jpg


ね、たのしいでしょ?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-28 19:35 | 日々のこと cotidiana | Comments(14)

ビールいろいろ

Tripperさんのブログで、フランスのビール Desperadosがおいしそうに見えたので、さっそくデパートの食品売り場に行ってみました。

いつもビールの銘柄は夫の好みのを一種類しか買ったことがなかったのですが、デパ地下にはいろんなビールが並んでいて、お、これも試してみようなんていろいろ買いこんできました。

b0064411_173214.jpg


このワインの瓶みたいに見えるビールは、Ferran Adrianの作ったビール Estrella damm Inedit

b0064411_1741278.jpg

ちょっと高級な感じがしていいじゃない? なんて思ったんですが、確かねっとりしたアワもいいし、のど越しもさわやかでしたね。

さて、Desesperadosです! スペイン語と同じスペルなので、スペインのかと思ったら、れっきとしたフランスのビールです。desesperarって、絶望する、っていう意味ですよね?

b0064411_1763431.jpg


テキーラ入りということですが、苦みが少なくて女性に受けそう! 普段はグラス1杯もやっとの私にも、33ml入りを軽く一瓶、いってしまいました。 夫と一本ずつ、と2本買ってきたのだけれど、みんな私が飲んじゃった! ま、彼の好みじゃないだろうと思って(笑)。

記念写真

b0064411_17103766.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-27 17:14 | 食べ物 comida | Comments(14)
若き美容師さん、竹花さんがバルセロナに来て、訪問カットをしてくれることになりました。
若くても修行を12年もなさった、カットのベテランです。

やっぱり細かいところまで全部日本語で通じるのは、ありがたいし、日本人の髪を知り抜いているから安心感があります。

私を含めて、3人が我が家の台所(!)でカットしていただきました。
背景の悪さは堪忍してください。

b0064411_059427.jpg


b0064411_0591656.jpg


b0064411_0592997.jpg


b0064411_059488.jpg


b0064411_10045.jpg


b0064411_101634.jpg


b0064411_125267.jpg


b0064411_13781.jpg


持て余すほど長い足でかがんだりひざまづいたりして、丁寧に丁寧に、時間をかけてカットしてくれました。

竹花さんにカットをしてほしい方、こちらをご覧になってくださいね。もしMixiに入ってらっしゃらなくて見られない方は、ご招待状をお送りします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3938396

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-26 02:13 | Comments(32)

プルーンの季節

すっきり晴れ渡った朝、久しぶりにセルバンテス公園まで行きました。

家を出てディアゴナル大通りに来ると、満開のアーモンド
b0064411_4185875.jpg


歩き始めると、あちこちにプルーンの花
b0064411_4201745.jpg


公園に着くと
b0064411_4271722.jpg


b0064411_426098.jpg


b0064411_4242056.jpg


b0064411_427465.jpg


b0064411_4284468.jpg


b0064411_429189.jpg


こんなのも咲いていました
b0064411_4295779.jpg


うらうらと日が差してとても暖かい
b0064411_4304072.jpg


帰りはちょっと遠回りしたくなる・・・
b0064411_4313639.jpg


b0064411_4315940.jpg



夜は久しぶりにカタルーニャ音楽堂のコンサートを聴きに
b0064411_437784.jpg


b0064411_4334937.jpg


Camerata Salzburgの演奏で、モーツアルト、ハイドンとベートーベン・・・
b0064411_43311100.jpg


終わった後は・・・音楽堂のバルで、団員の美人フルーティストと軽食・・・
b0064411_4363469.jpg


いい一日でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-25 04:39 | 花・植物 plantas | Comments(21)

ちくちく・・・

この間蚤の市で見つけたこんな袋

b0064411_663812.jpg


開けたら、中には布が5枚。

その布には・・・

b0064411_675045.jpg


たくさんの刺繍の練習がしてありました。

b0064411_684688.jpg


b0064411_628083.jpg


b0064411_69424.jpg


こんなのも
b0064411_6102339.jpg


まあ見てください。
b0064411_611596.jpg


b0064411_6113311.jpg


これは、カットワークをしていて破けちゃったのかも、と思ったけれど、下に出てくるチョウチョを刺繍して切り抜いたようです。
b0064411_6121713.jpg


このあたりは上手
b0064411_6131267.jpg

これはちょっと薔薇の形が・・・
b0064411_613574.jpg


こうやって埋めるの大変そう
b0064411_6144291.jpg


バラはきれいだけれど、⌒⌒ がね。
b0064411_616053.jpg


変わり文字のABC
b0064411_6164564.jpg


オーソドックス
b0064411_6171699.jpg


このチョウチョ、刺繍したものをくっつけてあります。
b0064411_618435.jpg


南の島に~~♪
b0064411_618485.jpg


これ、かわいい
b0064411_6192350.jpg


悪魔かな?子鬼かな?
b0064411_620964.jpg


な~んて、すっかり楽しませてもらいました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-23 06:21 | アンティーク antiguedad | Comments(16)

カーニバル

この間のボケリア市場の仮装で思い出しました。

ちょっと前の写真ですが、ボルン地区を歩いていた時、学校の生徒達が仮装をして歩いているのにぶつかり、写真を撮らせてもらいました。

b0064411_1723489.jpg


中に一人、東洋系の男の子がいましたっけ。

b0064411_17125928.jpg



近くの美容院に入ったら、ドキ!

b0064411_1714515.jpg


いろいろなお店でもこんな扮装をしていたのでしょうね。とても見きれないのが残念です。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-22 17:15 | イベント、お祭り fiesta | Comments(8)

素敵な老人ホーム

アイシャンプレ地区をあるいていたら、素敵な入口の建物がありました。

b0064411_717354.jpg


ちょうど年配のセニョールが出てきたので、この建物は何か聞きましたら、

「老人ホームだよ。そこからのぞいてご覧」

といいます。

ガラス戸に近付くと

b0064411_7191553.jpg


中はひろいホールになっているようです。明るくて、なんか、素敵。
b0064411_7193651.jpg


b0064411_719521.jpg


b0064411_7201181.jpg


天井も凝ってる

b0064411_7212197.jpg


扉も!

b0064411_7223393.jpg


この建物はこんな風。背の低い、青い建物です。賑やかな町中にあります。

b0064411_723227.jpg


「便利なところだし、こんな老人ホームだったら楽しいかもね」

出ながら、友達と話しました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-22 07:25 | 建物 edificio | Comments(8)

カーニバルのボケリアは

カレー粉を買いに、ボケリア市場に行きました。

香辛料のお店は確かこのあたり・・・と思っていたのに、なかなか見つかりません。 
インフォメーションで聞いたら、その角を曲がったところよ、と教えてくれました。

そこは前は乾物屋さんで、年配のマダムがやっていたのですが、若いお姉さんのいる香辛料のお店になっていました。
b0064411_7234784.jpg


トウガラシを吊るしたディスプレイも楽しくて
b0064411_7242873.jpg


カレー粉だけのつもりが、ついつい焼き鳥用や、魚用の香辛料、ドライトマトなども買ってしまいました。
b0064411_7254552.jpg


b0064411_726216.jpg


ちょっとお魚を見てみようと、売り場のほうに行ったら、

あれ?
b0064411_727327.jpg


いつも買っているカルメン叔母ちゃんのお店の隣のお兄ちゃんが・・・
b0064411_727487.jpg


それで、カルメンのところでカツオとアジを買い、カルメンに化けたお兄ちゃんのところで(ややこしい)サケを半分買いました。

裏側に回ると、あちこちにカルメンさんがいます
b0064411_729416.jpg


それでまたいわしを1kg。

これは女のつもりか男のつもりか・・・
b0064411_7313134.jpg


女闘牛士! エスカミーリョのつもりかな?
b0064411_7321531.jpg


こちらのバルでは・・・ウェ、気持ち悪い
b0064411_7334745.jpg


セニョーラ、お似合いですよ!
b0064411_7342119.jpg


さて, IL DIVO に似たお兄さんたちのトリ屋さんは・・・
b0064411_735182.jpg


b0064411_7364334.jpg


とてもお似合いだけれど、なんの扮装かな? 囚人服じゃないよね?
b0064411_7382388.jpg


今週末はカーニバルです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-21 07:40 | イベント、お祭り fiesta | Comments(28)

カバ

ベルリンに行ったとき、エジプト美術館で見た青いカバが、あまりにかわいらしくて、ずっと忘れることができませんでした。

それはこんなカバ。

b0064411_5573052.jpg


そしたら、この間、こんなカバを見つけたんです。
b0064411_5581410.jpg


エジプトのカバほどかわいくないんだけれど、
b0064411_5584838.jpg


でもかわいくて
b0064411_5593880.jpg


この向きが一番かわいいかな
b0064411_60118.jpg


ちょうど手にすっぽり入る大きさ。くらい色の大理石を彫ったものです。

かわいくて、なでなでしてるんです。

b0064411_604973.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-20 06:02 | アンティーク antiguedad | Comments(22)

お花見

バルセロナの市議会では、犬の収容所をペドラルベスに作る作らないで散々もめているのですが、以前お話ししたように、予定地には エニシダの仲間の レタマ・ブランカという灌木が群生しているところです。

今年は冬が寒かったので、この前行ったときはまだ何もありませんでした。
もうそろそろ咲き始めたかな、と思って行ってみました。

斜面を登って行って、バルセロナの町が上から見下ろせるくらいの所まで登ります。
b0064411_6453835.jpg


これです。これがレタマ・ブランカ。 
b0064411_6465531.jpg


でも、まだつぼみが固いものが多く、もう少し経たないと満開にはなりません。
b0064411_6474896.jpg


一部咲いている花も
b0064411_6483185.jpg


前はもっとたくさん木があったのに、ずいぶん少なくなっていました。だから、毎年少しいただいてくるのだけれど、今年はやめて写真だけ撮りました。


地面には一面に小さな花が咲いています。もう春なのね。
b0064411_650314.jpg



あちらに見えるのはアーモンドの花!今が満開のようです。
b0064411_6505828.jpg

普通だと1月終わりくらいからもう咲き始めるのに、今年はやっぱり遅い。

アーモンドの木がたくさんあるところは、谷を越えていかなければならなくて、かなり危ない思いをしました。
やっとの思いで辿り着くと

b0064411_6525075.jpg


ここのアーモンドは、誰も肥料をあげる人もいない野生化した木なので、そんなに花の付きはよくないけれど、やっぱり見るとうれしい。今日はお花見です。

b0064411_6544080.jpg


b0064411_6551044.jpg


b0064411_6552553.jpg


b0064411_6553671.jpg


b0064411_6582381.jpg


b0064411_6585180.jpg


b0064411_6591731.jpg


山道がこんなにえぐれているのは、雨と、マウンテンバイクの仕業。危なくて歩けやしない。
b0064411_701595.jpg


オレネタ公園に入って山を降りて来ると、ポニーたちがいました
b0064411_715340.jpg

ん、かわいい
b0064411_722961.jpg


公園を出てさらに下っていくと、大きなミモザのある家がありました。
b0064411_731863.jpg


ペドラルベス大通のこの辺の生垣、月桂樹なんですよ。
b0064411_74938.jpg

お料理に、ちょっと2枚ね、なんて便利かも
b0064411_75293.jpg


無人のモデルニスタの家
b0064411_76995.jpg

立派な門が付いています。
b0064411_771436.jpg


見上げると大きなオレンジが生っていました
b0064411_795042.jpg


お花見ができた散歩、時間があったらピクニックでもしたかったな~。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-02-19 06:57 | 花・植物 plantas | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera