<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

親しいお友達と、ちょっと評判のお店Cinc Platsに行きました。

モダンな店内、すっきりした内装です。
b0064411_18595189.jpg


何種類かおつまみを取って二人で分けることにしました。 同じお料理でも、分量が少ないものと2種類あるものもあって、とてもいい。いろいろ試して見たいですものね。

小さなイカに詰め物をしたもので、とてもおいしい。
b0064411_1914289.jpg


薄く切ったアボガドに、マヨネーズなどで和えたカニの入ったもの
b0064411_1925022.jpg


タコはさすがおいしい
b0064411_1931760.jpg


鶉のモモをチューリップにしたもの。
b0064411_1935747.jpg


リゾット。イカやアスパラが入っています
b0064411_1942064.jpg


デザートのアイスクリーム2種
b0064411_195766.jpg


b0064411_1952492.jpg


お値段も手ごろだし、これはまた来なくちゃ!
b0064411_1955687.jpg


Cinc Plats Paris 209 tel: 932 184 171


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-29 19:09 | レストラン、バル restaurante | Comments(20)

初めてのバラ

私のベランダで、初めてバラが咲きました。 小さなアイスバーグ。

b0064411_6242549.jpg



b0064411_6245458.jpg



うれしくてうれしくて

b0064411_6252229.jpg



あっちを向けたりこっちを向けたり

b0064411_626197.jpg



笑わないでくださいね。だって、私のベランダで初めて咲いたバラなんですもの

b0064411_6265339.jpg



あと3つつぼみがあるので、ちょうど患者さんも来ることだし、思い切って切花にしました

b0064411_628964.jpg



b0064411_6284963.jpg



「バラが咲いた、バラが咲いた、真っ白なバラが・・・ さびしかった私のベランダにバラが咲いた・・・」  昔のフォークソングをもじりました(笑)。 

b0064411_631934.jpg


3株植えて、勢いよく葉が出たのは2株。つぼみが付いたのはこのアイスバーグだけでした。一株は・・・ 葉が出たのに、みんな枯れてしまいました(泣)。 もう一つの株はいつつぼみが出るのかなぁ・・・

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-28 06:42 | 花・植物 plantas | Comments(12)

公園で拾ったもの

バラ公園での拾い物・・・ そう、散った花びら。


b0064411_22453644.jpg


白い花びらはこのバラ, Mrs. Herbert Stevens
b0064411_22483252.jpg


拾ったあと、すぐ家に帰らずあちこち寄っていたので、家に帰って袋を開けてみたら、かなり色が変わってしまっていましたが、いい香りは消えていません。


どこにいれましょう? 

スープチューリンに入れてテーブルの上に

b0064411_22473990.jpg


残った花びらはクリスタルのキャンディー入れに
b0064411_22505976.jpg



実はね、このキャンディー入れ、昨日蚤の市で見つけたんです。

これが、どうしたわけか、ペンキか絵の具のようなものが何色もべったりくっついていて、ガラスの部分が見えないほどでした。でもきっと素敵だろうと思って、家で1時間くらいかけて、ナイフで削り、たわしでこすって綺麗にしたら、こんなに素敵なボンボン入れだったんですよ。無傷でした。

蓋を取るとき、キーンとクリスタルの澄んだ音がします。 昔はどんな素敵なお部屋に置かれていたのでしょうか。

で、早速バラの花びらを入れてみたのです。似合うでしょう?

b0064411_22545663.jpg


b0064411_22515398.jpg




↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-26 21:29 | 花・植物 plantas | Comments(12)

バラ公園のバラたち

5月の第一週末は、バルセロナのバラ公園で、例年の世界新種バラコンテストがあります。
それで今バラ公園はガーデナーがたくさんいて、一生懸命手入れをしていますから、バラの株にはほとんど近づくことができません。芝生を踏んで入ろうものなら、すぐ注意されてしまう。で、バラたちも、アップはあまり撮れませんでした。 でもちょっとだけ・・・

b0064411_22311194.jpg


b0064411_2230524.jpg


b0064411_22303365.jpg



b0064411_22342353.jpg


b0064411_22344673.jpg


b0064411_2235849.jpg



b0064411_22353376.jpg


b0064411_22355629.jpg


b0064411_22361562.jpg


b0064411_22363729.jpg


b0064411_2237741.jpg



b0064411_22373486.jpg


b0064411_2238274.jpg


b0064411_22382348.jpg



b0064411_22385410.jpg


b0064411_22391523.jpg


b0064411_22394741.jpg



b0064411_2240967.jpg


b0064411_22402894.jpg



b0064411_22411314.jpg


公園で、ちょっと拾い物をしました。そのことはこの次に。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-25 22:42 | 花・植物 plantas | Comments(6)

バラ公園

4月も後半になると、そろそろバラ公園のバラは綺麗になったかしら、と気になります。
毎日何かあってなかなかったのですが、今日は開園の10時に行って見ました。

横の入り口から、こんな階段を登ってゆきます。

b0064411_611640.jpg


b0064411_621577.jpg


b0064411_623589.jpg


b0064411_6191163.jpg


b0064411_635428.jpg


b0064411_6422100.jpg


b0064411_651285.jpg


b0064411_65346.jpg


b0064411_655760.jpg


b0064411_664031.jpg


b0064411_665950.jpg


b0064411_671876.jpg


b0064411_675664.jpg


b0064411_682812.jpg


b0064411_69685.jpg


b0064411_6104523.jpg


マダガスカル・ジャスミンもこんな太い木になっています
b0064411_6195158.jpg


b0064411_6202371.jpg


b0064411_6111974.jpg


b0064411_6121516.jpg


b0064411_6204834.jpg


つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-25 06:12 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)
4月23日は、バルセロナのパトロンサン・ジョルディの日。 町中本屋とバラを売るスタンドが並びます。
サービスで、各戸に、サン・ジョルディのお話の絵本と、綺麗な表紙の小節が配られました。

サン・ジョルディのお話の、かわいいサイトもできました。

http://www.bcn.cat/stjordi/es/welcome.html


さて、バルセロナは朝からこんな具合。
b0064411_6132260.jpg


b0064411_614127.jpg


去年一昨年もご報告したので、今年は簡単に(笑)。

Vireina宮の前ではステージがあって、歌を歌ったりコメディをやったり。
b0064411_6152656.jpg


あら、おかしなものが動いています
b0064411_6161951.jpg


めがねをかけたドラゴンの頭でした。あごががくんがくんとなって、タテガミ(?)をひらひらさせて動いているんです。ちょっと獅子舞みたいでした。
b0064411_617541.jpg


この日、特別に一般市民に公開される場所がいくつかあります。 
カタルニア州政府の建物も見学できるので、たくさんの人が行っている筈。私はカリヨンのコンサートでも見ている野で、今回は見送り。

それで、真っ先にアテネウに行きました。普段は会員しか入れないところです。
b0064411_6224082.jpg


b0064411_6282125.jpg


ここの図書館、以前入ったときは半分が修復作業中でした。今回は修復の終わったほうを見ることができました。
b0064411_6235795.jpg


b0064411_6244275.jpg


b0064411_6285023.jpg


ここは美しい邸宅でした。天井画やレリーフがそれは素敵なのです。その天井のすぐ下まで張り出した本棚が並んでいて、美しいアイアンの手すりがつけられています。いくつもある部屋の区切りもアイアンにガラスをはめた、たいそう凝ったものでしたが、内部の写真は撮ることができません。
うっとりとしながら見学させてもらいました。


アテネウを出て、隣の古本屋さんに入ってみました。間口はそんなに大きくないのに、奥がものすごく広いのでびっくりしました。
b0064411_6315278.jpg


見ていくと、面白そうな本が一杯! 重い写真集を3冊も買ってしまいました。古本屋って面白いですね! 新しい本屋よりずっと面白い。

それからIECも見学ができるので、一度見てはいるけれど、また見たくなりました。とにかく、あまり人のいないところに行きたい。

b0064411_635281.jpg


b0064411_6345544.jpg


このタイルの階段を上がって2階に
b0064411_6361715.jpg


ここから回廊に入ります
b0064411_81464.jpg


b0064411_6365173.jpg


さすが誰もいない
b0064411_6372936.jpg


b0064411_6381186.jpg


この屋上庭園に来たかったんです
b0064411_640944.jpg


もう終わりの白い藤が
b0064411_641341.jpg


b0064411_6413347.jpg


b0064411_6421365.jpg


b0064411_643370.jpg


時計台の片側に鐘が付いていて、イアリングみたい。ちょうど鳴っていました。 
b0064411_6392169.jpg


b0064411_645572.jpg


そこを出て、重い本を担ぎながらボケリアに。
イチゴがおいしくて安い!
b0064411_6471520.jpg


おいしいパン屋さんが近かったので、パンも!
b0064411_6495399.jpg


荷物いっぱいで家にたどり着きました。

買った本を持ってベランダへ
b0064411_6475576.jpg


緑が生き生きしてきたベランダで、デッキチェアにゆったりかけて本を広げました。
b0064411_6502952.jpg


b0064411_6535545.jpg


今咲いているのはカラー、ゼラニウム、デンドロビウム、ジャスミン、かな。君子ランはそろそろ終わり、バラのアイスバーグのつぼみがほころび始めました。

本当に今日は素敵なお天気でした。
b0064411_653510.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-24 06:57 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(14)

あるお宅でのコンサート

以前一緒にコンサートをしたManuelが、ヴァイオリニストと個人のお宅でコンサートをする、と連絡をもらいました。

場所がRambla Catalunyaの個人のお宅、ということで目がキランとなってしまった私(笑)。
だって、あのあたりはEixample地区でも、グラシア大通りと並んで、モデルニスモの豪華な装飾の建物が立ち並ぶ、一番高級な場所ですから。

この写真は、Rambla Catalunyaにある、ある建物の玄関ホール部分。2階に画廊があるので、入ることができるのですが、とても素敵。
b0064411_14373645.jpg


b0064411_14382100.jpg


b0064411_14383083.jpg



というわけで、夕方のリハーサルを終えて家に帰ると、ちょっとフォーマルな黒のスーツを着こんでいそいそと出かけました。

その建物は、この前の日曜日に訪問したDiputacion de Barcelonaのすぐ近く。
玄関はごく普通で、入ると管理人の小さな部屋はあるけれど、いないようです。
エレベーターはさすがに昔のもので、4人乗り。内側に手で2つの扉を開ける式のものです。

家のドアは開け放たれていて、入ると、玄関ホールの脇にプログラムが置いてあり、左手に続くL字形のリビング・ダイニングに椅子が並べてありました。そんなに広いスペースではありません。昔の建物は、今よりもリビング・ダイニングが小さくて、大きなスペースがある現在のピソより閉塞感があります。窓も、今だったら全面ガラスにしてありますから、一般的に暗いのではないでしょうか。

とてもあっさりした内装で、壁や天井にもまったく装飾もないのにちょっとびっくり。照明も小さなダウンライトが2つだけで、そのほかはピアノの脇と、楽譜立ての脇にフロアスタンドが1つずつ。
L字型の角に大きなグランドピアノが置かれていて、その脇にコントラバスが立てかけてあります。家族の方たちが演奏するのでしょうか。
b0064411_14475923.jpg


天井も思ったより低くて、2.6mくらい。窓は多分通りに面していると思いますが、ロールスクリーンがおろしてあって、カーテンもありません。 壁にはクラッシックな絵があちこち飾ってあり、シンプルな棚には、タラベラ焼きの植木鉢(だけ)と、カタランの薬壷が並べられていました。

20客ほど椅子が並べてあるところに座って待ちましたが、アンティークのダイニングの椅子は高くてあまりいいすわり心地ではありません。我が家のもそうなんですが。
折れ曲がった部屋の向こう側は、一部しか見えませんが、ソファなどをピアノに向けて並べてあり、貫禄のありそうな年配の紳士たちが座っていました。

さて、いよいよピアニストのManuelとヴァイオリニストのPierfrancesco登場。

b0064411_14553755.jpg


b0064411_1456488.jpg


前半はMolleda作曲のモダンな曲で、あまりモダンすぎて、まぶたが落ちそうになるのを必死でこらえておりました(笑)。

5分の休憩を挟み、後半はBartok, Paganini, Sarasateといった、近代の作曲家たちの作品で、耳になじみのものもありましたから、そのすごいテクニックを目の当たりにして、目がパッチリ開きました。  
部屋の向こうのほうから、荒い鼻息が聞こえてきて、時々はイビキに変わっていたのには苦笑。

コンサートの後はのみものをサービスしていましたが、私はちょっと辞退して、挨拶だけして出ました。
6階でしたから、歩いて階段を降りました。
b0064411_1525130.jpg


6階は日本の8階。古い建物は地階ともう一つ上にあるんですね。その上から1階が始まる。
ぐるぐるぐるぐる・・・・
b0064411_154161.jpg


外に出ると、すぐ前にDiputacion.
b0064411_1551980.jpg


Eixample地区は、素敵な建物が多く、住んでみたいと思っていたのですが、やっぱりいますんでいるピソのほうが、住み心地がよさそう、と思いました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-23 15:12 | オペラ、コンサート musica | Comments(4)

山のお土産

気持ちのよい春の山歩き、歩くのが忙しくてあまり摘んでは来なかったけれど、ちょうど盛りの野生のラベンダーやローズマリーを少し
b0064411_7374884.jpg


りんご酢に入れて、髪をすすぐとつやつやになると聞いたので・・・
b0064411_7381458.jpg


b0064411_7383544.jpg


伸びやかなニンドウの枝は、花がなくても大好き
b0064411_739081.jpg


野生のヒース
b0064411_1885321.jpg



b0064411_1893115.jpg



b0064411_7394012.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-22 18:15 | 花・植物 plantas | Comments(10)

山歩き

今朝はかなり冷え込みました。聞くところによると、ピレネーは雪が降ったとか。
朝方ちょっと曇っていたけれど、すぐ晴れていいお天気になりました。
b0064411_753457.jpg


CTの結果を持ってまたクリニックに行きました。今日は全部歩いていったので、途中でTuro公園に寄りました。
ここには、水蓮池があるんです
b0064411_711688.jpg


まだ花は咲いていないけれど、だいぶ増えていました。
b0064411_7121933.jpg


朝は人も少なく気持ちがいい
b0064411_7133471.jpg


クリニックから出ると、友人のトニアから電話。

「山に歩きに行こう!」
「いつ?」
「今!」

大急ぎで家に帰ると、車に乗ってバルビドレラのトニアの家まで行きました。彼女の家のすぐ近くから山に入る遊歩道にはいれるのです。それでも一人で歩くのは躊躇するようです。

この間降った雨で、山はしっとりして緑が生き生きしていました。
b0064411_7182570.jpg


風が結構強いので、海までよく見えます。
b0064411_7202256.jpg


Casa de loco もよく見えます
b0064411_721357.jpg


ティビダボの教会と給水塔
b0064411_7224098.jpg


新緑がまぶしくて
b0064411_7231857.jpg


b0064411_7235071.jpg


山の香りを一杯胸に吸い込んで、気持ちのよい山歩きでした。
b0064411_7245847.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-22 07:32 | 散歩 paseo | Comments(12)

Casa Serra訪問

Diagonal大通りとRambla Catalunya通りの角に建つCasa Serraは、1908年にJosep Puig i CadafalchがSerra家のために設計したものですが、現在カタルニア政府のDiputacion de Barcelonaの建物になっています。

昨日は初めて、この建物が一般公開されました。
朝10時からだったので、早めに家を出て歩いていきました。

ここでは日曜日の朝9時半頃は早朝です。大体金・土曜日夜まで起きているので、日曜日はみんな朝が遅いんですね。人があまりいない大通りを歩くのは気持ちの良いものです。

はとに餌をやっている人がいました。はとに混じって、丸々太ったインコの姿も
b0064411_4484328.jpg


b0064411_449049.jpg


b0064411_4493480.jpg


10時10分前にDiputacion de Barcelonaの建物に着きました。
b0064411_4503354.jpg


オオ~、早くも人の列が
b0064411_451760.jpg


あちゃ~、すごい列
b0064411_4513236.jpg


みんな私みたいに物好きなんですね。仕方なく列の一番後ろにつきました。並びながら建物を観察
b0064411_4524229.jpg


b0064411_453623.jpg


隣につながって建てられた建物は超モダン。
b0064411_4545814.jpg


b0064411_4541983.jpg


b0064411_4535623.jpg


通りのはす向かいの建物の窓を見たら、全部ランプのマークが。
一階に大きなランプ屋さんがあるのですが、この建物全部がその会社のものらしい。
b0064411_4555445.jpg


列は少しずつ短くなってゆきます。ガイド付きなので、一度には入れる人数が制限されています。
b0064411_4581523.jpg


突然、「ロメオー、ロメオー」と叫びながら3人の女性が走ってきました。
b0064411_4591326.jpg


コメディ版ロメオとジュリエットらしい。で、二人が恋に落ちたところ
b0064411_4594978.jpg


これは、Diputacion側が、待っている時間が長いことを見越して、こういった喜劇役者たちの寸劇を見せて退屈しないようにとの配慮だったそうです。
b0064411_503676.jpg


b0064411_52659.jpg


さあ、やっとは入れます。残念ながら内部は撮影禁止。入ったところは大変モダンなオフィスでした。
b0064411_524676.jpg


私たちは初めに一階でこのCasa Serraの歴史などを聞き、次に地下一階に下りて、記者会見をする広間を見学。超モダンな室内です。

そのあとエレベーターで3階に上がると、会議室や、プレジデントの部屋を見学しました。
このプレジデントの部屋が、古い部分を残してあり、大きな暖炉があってとても素敵でした。
Santiago Rusinyolの絵が2枚、私の好きなGrau Salaの絵が2枚飾られていて、あとは全部モダンなリトグラフでした。

最後にまた一階の奥の広間で、Diputacionがどんな仕事をしているか、とかの説明がありました。たいそう驚いたことには、バルセロナ議会のできた19世紀初めから膨大な資料が保管されていることです。

そのあと、全員に何とプレゼント。赤いバッグとチョコレート。

外に出ると、列はさらに伸びていました。
b0064411_5115249.jpg


コメディアンはまた増えて、これはどん・キホーテのつもりらしい
b0064411_5123044.jpg


それにしても
b0064411_5125564.jpg


すごい列
b0064411_5131932.jpg


家に帰ってもらったバッグを開けてみると、まぁ、こんなにいろいろはいっています。
b0064411_5111821.jpg


 1.帽子
 2.チョコレート
 3.メモ帳
 4.鉛筆
 5.絵葉書5枚
 6.ミュージアム(海洋博物館とCCCB)の招待券2枚

すごいサービス!! 行って良かったです(笑)。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-04-21 16:29 | 建物 edificio | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera