カテゴリ:アート arte( 11 )

バルセロナとは関係ないのですが、とても素敵な写真集を見つけました。
トルコの写真家、Ahmet Ertuğがイスタンブールのソフィア大寺院を撮影した写真です。あまり素敵なので、ご紹介したくなりました。

また、Ahmet Ertuğについてはこちらをご覧ください。


b0064411_17503780.jpg


b0064411_17503948.jpg


b0064411_17503884.jpg


b0064411_17503890.jpg


b0064411_17503680.jpg


b0064411_17503731.jpg


b0064411_17503852.jpg


b0064411_17504035.jpg


b0064411_17504149.png


b0064411_17535451.jpg


b0064411_17535406.jpg


b0064411_17535527.jpg


b0064411_17535564.jpg


b0064411_17535574.jpg


b0064411_17535662.jpg


b0064411_17535783.jpg


b0064411_17535739.jpg


b0064411_17535302.jpg


b0064411_17535316.jpg


b0064411_17552740.jpg


b0064411_17552896.jpg


b0064411_17552853.jpg

これは彼の別の写真
b0064411_17503583.jpg

b0064411_17552875.jpg


b0064411_17552969.jpg


b0064411_17552968.jpg


被写体も素晴らしいですが、アングルが素晴らしいですね。歴史的な建物の写真を専門にしているそうです。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-01-26 22:28 | アート arte | Comments(2)

プレンサの彫刻

雨の日が続いたこの2,3日、今日は打って変わって真っ青な空!

b0064411_04112373.jpg

我が家のある通りの並木のプラタナスもだいぶ新芽を伸ばしてきました。
b0064411_04112367.jpg

さて、今日はコンサート、最後のリハーサルに行きました。

b0064411_04112328.jpg


b0064411_04112313.jpg

リハーサルは、カタルーニャ音楽堂のすぐわきにある音楽学校。
その前に、Jaume Plensaの彫刻が設置されていました。

b0064411_04112269.jpg

私が写真を撮っていたので、リコーダー仲間がこっちを見ている(笑)。

穏やかな表情の女性の頭部。
b0064411_04112265.jpg


b0064411_04112210.jpg


b0064411_04112254.jpg


b0064411_04112330.jpg


b0064411_04112337.jpg

さあ、今日のコンサート、頑張ります!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-04-10 06:10 | アート arte | Comments(2)
アラビアンナイトの素敵な挿絵をご紹介しています。

b0064411_06332810.jpg


b0064411_06332873.jpg


b0064411_06332850.jpg


b0064411_06332802.jpg


b0064411_06332853.jpg


b0064411_06332833.jpg


b0064411_06332889.jpg


b0064411_06332896.jpg


b0064411_06332734.jpg


b0064411_06332743.jpg
b0064411_06342641.jpg


b0064411_06342608.jpg


b0064411_06342616.jpg


b0064411_06342675.jpg


b0064411_06342518.jpg


b0064411_06342559.jpg


b0064411_06342517.jpg


b0064411_06342504.jpg


b0064411_06342509.jpg
b0064411_06342556.jpg

こんな挿絵のある本で読んだら、一層楽しくなりますね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-04-06 06:31 | アート arte | Comments(0)
私は小さいころからお話の本(童話)が大好きで、図書館に行っては借りてきて、本当によく読みました。
アラビアンナイトも大好きで、何度も読み返したような覚えがあります。
最近、アラビアンナイトの素敵な挿絵をたくさん見つけました。90年くらい前のものが多いのですが、ご紹介したくなりました。

b0064411_06230570.jpg


b0064411_06263589.jpg

b0064411_06230566.jpg


b0064411_06230512.jpg


b0064411_06230583.jpg


b0064411_06230537.jpg


b0064411_06230500.jpg


b0064411_06230508.jpg


b0064411_06230571.jpg


b0064411_06230576.jpg


b0064411_06263652.jpg


b0064411_06263612.jpg


b0064411_06263628.jpg


b0064411_06263519.jpg


b0064411_06263511.jpg


b0064411_06263583.jpg


b0064411_06263534.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-04-05 06:20 | アート arte | Comments(0)

また絵を買ったこと

今日、蚤の市に行ったら、一番初めに見たところで、素敵な絵を見つけてしまいました。
木の並んでいる奥に、建物が見える絵です。
かなり大きかったので迷いましたが、雰囲気がとても気に入ったので、買ってしまいました。持って帰るのが大変でした。なんせ、1m四方もあったんですから。タクシーにも乗らず、バスで帰ってきました。

さて、このまえ大きな修道院の中の絵を買ったばかりです。どこにかけようか。
で、修道院の絵を別のところに移して,そこに掛けました。

b0064411_07134997.jpg
緑が鮮やかなのを見ると、きっと新緑の季節なのでしょう。ちょうど今くらい?
b0064411_07134986.jpg
この家、見覚えがあったんです。
b0064411_07134804.jpg
迷路公園の一番上にある、小さなパビリオンじゃないだろうか。


サインも見えます。
b0064411_07134944.jpg
夜になったので、電気スタンドとキャンドルの光で見ました。
b0064411_05082700.jpg

昼間とは雰囲気が変わっていい

b0064411_05091809.jpg

この間買ったお米のリキュールを飲み、好きなジャロウスキーとショルのデュエットを聞きながら、ソファにひっくり返って眺めています。

b0064411_05122170.jpg

結構気に入っています。

それにしても、よくこんな大きな絵を抱えて帰ってきたなぁと、われながら呆れてます。


この前買った修道院の回廊の絵は、クーラーの下に掛けました。

b0064411_05132912.jpg
暗い絵なので、照明を明るくしないと真っ黒(笑)


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-05-27 07:08 | アート arte | Comments(4)

修道院の絵

バルセロナの蚤の市、エンカンテス
b0064411_04525685.jpg
やたらとモダンな建物になってしまって、また、営業時間も夜8時までと伸びて、まあ、来る人は増えたようですが、売り上げはたいして伸びているわけではないようです。
b0064411_04545498.jpg
私はけっこう頻繁に行くんですが、家からだと、ちょうどバルセロナの反対側。ちょっと遠い。
b0064411_04514594.jpg
それにすごい人ですしね。
b0064411_04511995.jpg

最近、どうも値段が高くなって、買いにくいな~と思っているのですが、それも、昔はみんな売り手がスペイン人だったから、江戸っ子じゃないけれど、みんなきっぷが良くて、親しくなると大幅に負けてくれたんですね。

ところが今は大体がアラブ人。悪いけれど、ほとんどの人がとにかくお金を儲けようっていう感じが見え見えで、結構吹っかけてくる。なんだか嫌になっちゃう。
でも中には友達になった人もいて、その人はとても安くしてくれるのでうれしいんですが、ただ残念なことに、あまりいいものを持っていない。

今日その人のところに行ったら、ぱっと眼に入った大きな絵がありました。
修道院の回廊の絵。暗い色彩で、よく見るとあまり深みのない絵なんですが、修道院の外観じゃなくて回廊っていうのがいいじゃないですか。
結構大きな絵でしたが、買ってしまった。その日は小さな踏み台も買ったし、スープチュリーンもポスターも買ったので、大変な荷物になってしまい、そこのアシスタントの人が、バス停まで一緒に運んでくれました。
バスの中でもあまりの荷物なので小さくなっていたけれど、無事に家まで辿り着きました。

サイズは25号、額を入れると85cm x 72cmほど。

こんな絵です。

b0064411_04103313.jpg
かなり暗い。床がのっぺりして気になるんだけれど、本来ならいろんな彫り物がしてある石じゃないのかなぁ…
… ま、仕方ない。買っちゃったもの。

b0064411_04103388.jpg
絵だらけでも、とっかえひっかえ掛け替えるからいいの。気分転換になるし。で、悔しい思いをするほどのお金を払って買ったわけじゃないし。

b0064411_04103308.jpg
それにしても暗すぎたか....?
b0064411_04103312.jpg
以前は何十万も払って絵を買っていたけれど、最近は蚤の市で気に入ったものがあったら即買うんです。
小さな絵は重ねて置いたりして(笑)。でもね、絵がいっぱいあるって、実に気分がいいんですよ。

b0064411_05323184.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ

by gyuopera | 2014-05-01 21:09 | アート arte | Comments(4)
Joaquim Vayreda Vilaは、1843年にジローナに生まれ、1894年にオロットで亡くなった、19世紀の風景画家として名声を得た画家です。
1868年にオロットに移り、そこで風景画を中心とした「オロット派」を打ち立てました。
戦争を避けて1871年から74年にかけてフランスに滞在。そこでバルビゾン派の画家たちと知り合いました。
オロットに戻ると、風景画家として名声を得ました。

バルセロナのMNACでも何点かVayredaの絵を見ることができます。
とても素敵な絵が多いのでご紹介。

b0064411_05153701.jpg
b0064411_05153731.jpg
b0064411_05153797.jpg
b0064411_05153775.jpg
b0064411_05153798.jpg
b0064411_05153776.jpg
b0064411_05153747.jpg
b0064411_05153601.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-01-18 06:03 | アート arte | Comments(0)

Louis Gallait

Louis Gallaitという画家をご存知ですか。

b0064411_517391.jpg


1887年、ベルギーのTournaiという町に生まれ、1887年に亡くなったベルギーの画家です。
リアリズム画家で、歴史ものの大作をたくさん制作したことで有名ですが、肖像画家としても活躍しました。
彼の故郷の町に像が建てられています。

b0064411_5182113.jpg


私はこの絵を見て、とても興味を覚えたので、ほかの作品も探してみました。

b0064411_519595.jpg


この絵などとても素敵
b0064411_520276.jpg


超大作は別として、人物画で素敵なものを見つけたのでご紹介。

b0064411_522857.jpg
b0064411_5215420.jpg


良く似た構図
b0064411_5233753.jpg
b0064411_5232212.jpg


b0064411_5243732.jpg
b0064411_5242664.jpg
b0064411_524853.jpg


こんなのはアングルを思い起こさせます。
b0064411_523088.jpg


風景画もありました。
b0064411_525361.jpg


ベルギーの劇場の壁画
b0064411_5253853.jpg


と、今日はアートのお話。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-04-19 06:16 | アート arte | Comments(2)

絵、売ります

実家の町、岡谷の母の家は、小さなお倉(味噌蔵だった)と50坪あまりの庭のある古い日本家屋で、今は引退した兄が一人で住んでいます。
庭は植木がいっぱいありますが、隅の方に菜園を作って、インゲンやトマト、ピーマンなどを植えていて、毎日少しずつ収穫があって楽しみのようです。

腰の悪い兄は、雑草取りが苦手で、庭はぼうぼうでしたが、悪い眺めではありません。
家には絵が山ほど飾ってあって、それは母が画家たちから買ったもの。そのほかにも、油をやっていた母の作品もどっさりあります。

もう母は家に帰ってくることはないし、兄としては、現在年金が非常に少なく生活が大変なので、絵を売りたいということでした。
パソコンは触ったこともない兄ですから、e-bay やヤフオクに出すわけにもいかないというので、私がお手伝いすることにしました。

いずれもちゃんとした額に入って、なかなかいい絵だと思います。

一番多いのが山田郁夫氏の初期の作品で、晩年に画集を出したときにもその中に掲載されています。
山田氏は、学校教師で、兄の恩師でもありましたが、転校になり、最後は校長先生になって、絵の差風もすっかり変わりました。

1.山田郁夫 油彩  静物 (壺、皿、小刀) 1956年  52cm x 45cm    40,000円
b0064411_6203213.jpg

b0064411_622595.jpg
b0064411_6215948.jpg
b0064411_6222932.jpg


2.田中隆生 油彩  アジサイ    40cm x 31cm 150,000円
b0064411_625745.jpg
b0064411_62587.jpg
b0064411_625432.jpg
b0064411_6254615.jpg
b0064411_6262877.jpg
b0064411_6262798.jpg
b0064411_627457.jpg


3、山田郁夫  油彩 岡谷の風景  1960年  52cm x 43cm   40,000円
b0064411_6283930.jpg
b0064411_629927.jpg
b0064411_6291129.jpg
b0064411_6293913.jpg

上部のクリーム色のラインは諏訪湖。

4、山田郁夫  油彩 花  1955年  52cm x 46cm 40,000円
b0064411_6324988.jpg
b0064411_633156.jpg
b0064411_6332853.jpg
b0064411_6334989.jpg
b0064411_634846.jpg


5.山田郁夫  油彩 山浦風景  1957年  70cm x 59cm 60,000円
b0064411_6362441.jpg
b0064411_636405.jpg
b0064411_637615.jpg
b0064411_6371840.jpg
b0064411_6373450.jpg


6.山田郁夫  油彩 風景(踏切) 1959年  70cm x 59cm 60,000円
b0064411_6392131.jpg
b0064411_6393849.jpg
b0064411_639469.jpg
b0064411_640541.jpg
b0064411_6401545.jpg
b0064411_6403745.jpg


7.山田郁夫  油彩 並木道   33.5cm x 24.5cm 5000円
b0064411_6423710.jpg
b0064411_6425215.jpg
b0064411_6431321.jpg



8.H.鉄雄  板に油彩  みかん  33cm x 24cm 4000円
b0064411_6462877.jpg
b0064411_6465730.jpg
b0064411_6465271.jpg
b0064411_6472370.jpg
b0064411_647262.jpg
b0064411_6475563.jpg



9.山田郁夫 油彩 花瓶の花  15cm x 10cm 3000円
b0064411_6502199.jpg
b0064411_6501480.jpg
b0064411_6504648.jpg


もし興味がある絵がありましたら、鍵コメでコメントください。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-09-30 07:57 | アート arte | Comments(0)

絵を買っちゃった

今月は旅行に行くので無駄遣いしないようにしなくちゃ・・・なんて思っていたのに、・・・ 買ってしまった・・・

絵を。

b0064411_6264868.jpg


結構大きな絵で、25号くらいかな?

b0064411_6294741.jpg


静物画はあまり買わないんだけれど、この絵を見て、きゅんと胸に来るものがあったんですね。

タイトルは 「ランプ」 1940年に描かれたもの。サインと、裏にタイトル、年号などが入っています。

b0064411_6305168.jpg


右上に貼ってある絵もいい感じだし
b0064411_6323371.jpg


この果物入れもいいし
b0064411_633104.jpg


何よりも、ちょっと考えるくらいで買えるお値段だったから即決。
かける場所は後から考えよう。

額を入れて 87cm x 74cm あるから、バスに乗って帰るとき苦労しました。
みんな興味ありげに覗き込んでましたね。

絵を持ってるって、ヴィトンのバッグ持ってるよりよっぽど誇らしい感じがしません?

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2012-07-15 16:49 | アート arte | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera