カテゴリ:窓・玄関扉 ventana puerta( 19 )

様々な扉

しばらくブログの更新をせず失礼いたしました。
かなりひどい風邪をひきまして、3日間39度、4日目に38.5度、5日目にやっと37.5度まで下がり、今日また大汗をかいて平熱まで下がりました。こんなに長く完全グロッキーになったのはもう20年以上前じゃないでしょうか。
まだちょっとふらふらして外出は無理なのですが、今日から少しずつ家事を始めました。その間、息子が献身的に家事をやり、買い物に行き、世話をしてくれました。こんなにやさしくしてもらったのも初めてでした(夫でさえこんなにしてくれたことは一度もありませんでした)。感謝・感謝。

どこでこの酷い風邪をもらったのか? わかってます。
あるコンサートに行ったとき、後ろの人が、ごっほんごっほんとすごい咳を私の頭の後ろからしてたんです。ここの人って、咳をする時、ハンカチで抑えるとかしないんですね。あれじゃ周りのひとに菌が飛びちるし、うるさいし。私つい振り向いて、
「ハンカチお持ちじゃないですか?」
って聞いたんですよ。そうしたら、
「もってますよ~! ハンカチも、水も、のど飴も!ありがとう」
って。持ってるなら使ってよね。で、見事うつされちゃったわけです。

さて、そんなわけで、ブログの更新がずいぶんと滞ってしまいました。
今日はとりあえず、様々な扉の写真です。あ、初めのは窓ですね。いや、あれはもしかしてパティオに抜けられる扉なのかな?

b0064411_07023926.jpg


b0064411_07023986.jpg


b0064411_07023925.jpg


b0064411_07085231.jpg


b0064411_07023935.jpg


b0064411_07023947.jpg


b0064411_07023943.jpg


b0064411_07023997.jpg

b0064411_07082122.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-02-23 05:45 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(4)
聖枝祭の行列を見たとき、市庁舎内でやっている写真展に行きました。

それは、バルセロナの建物の玄関扉の写真ばかりを集めたものでした。
私もいつも玄関扉や窓の写真を撮っているので、とても興味深かったです。
中には私が撮った扉もあったし、これは絶対見に行かなくちゃ、と思うものもありました。

ここの展示会を見た後、本の売り場に行ったら、その写真が全部載った本を売っていましたので、即買いました。
もう一冊、モデルニスタのデザイン帳のような本も面白そうなので購入。

b0064411_4395815.jpg


こういう写真集って、大体高いんですが、これは市で出版しているせいか、とてもお安いんです。

こちらが玄関扉の写真集。12ユーロです。
b0064411_4411538.jpg

なんと、167の扉の写真が。

b0064411_4461075.jpg
b0064411_4454899.jpg
b0064411_4453533.jpg
b0064411_4452175.jpg
b0064411_4451171.jpg
b0064411_4445939.jpg
b0064411_4444157.jpg
b0064411_4442835.jpg
b0064411_4441433.jpg


もう一つの写真集は、"Barcelona Modernismo domestico"、つまり、民間の家のモデルニスモ(カタルーニャのアールヌーボー)のデザインの紹介です。
b0064411_54130.jpg


セラミック、アイアン細工、木工細工、メタル、彫刻、モザイク、壁画、ガラス、照明などに分かれていて、普段は見られない場所がたっぷり紹介されています。

b0064411_4501398.jpg


あ、これは例のCasa Comalatね。
b0064411_451098.jpg


b0064411_4515511.jpg
b0064411_4514255.jpg
b0064411_4511739.jpg


b0064411_4521771.jpg


玄関の覗き穴も素敵なのがいっぱい!
b0064411_4531740.jpg
b0064411_453339.jpg
b0064411_4524919.jpg


b0064411_454631.jpg
b0064411_4534281.jpg


これはビンソンの入っているCasa Ramon Casas!
b0064411_454402.jpg


b0064411_456164.jpg
b0064411_456229.jpg
b0064411_4554539.jpg
b0064411_4553150.jpg
b0064411_455211.jpg
b0064411_455788.jpg


あーこれ、カサ・サイラック2
b0064411_4573137.jpg


素敵なのが一杯で紹介しきれません
b0064411_4565526.jpg

b0064411_4594693.jpg
b0064411_4592652.jpg
b0064411_4591220.jpg
b0064411_45913.jpg
b0064411_4584834.jpg
b0064411_4583654.jpg
b0064411_458237.jpg
b0064411_4575932.jpg

この本、300ページ以上あって、なんと8ユーロです。
あまり大きくないし、デザインに興味のある方にお土産にしてもいいんじゃないでしょうか?

C/Ciutadの市庁舎の続きの建物で、Sala de Ciutatで購入できます。ほかにも興味深い本(写真集がたくさんあります)がいっぱい。

バルセロナ市発行の本について: http://w3.bcn.cat/V38/Home/V38HomeLinkPl/0,3526,57975652,00.html

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2013-03-27 06:33 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(8)

Sarria地区の玄関扉

Sarria地区は、Eixample地区に比べたらぐっと庶民的。
かなり広いので、ひっくるめては言えないけれど、Mayor de Sarriaの上のほうの古い家は、本当に古いドアノッカーが付いているところをよく目にします。
そんなのを見て歩くのも面白い。


ここはなぜか新しいのと古いのと、2つドアノッカーがついています。

b0064411_334057.jpg


ここは2枚のドアの両方についてる。2軒あるのかな?
b0064411_3352976.jpg

とても優雅な貴夫人の手
b0064411_3362435.jpg


貴婦人の手は流行だったのか、とても多い
b0064411_337528.jpg


b0064411_3371964.jpg


ここも
b0064411_3381910.jpg


えーと、これは何かな
b0064411_3385272.jpg


馬もあります
b0064411_3392798.jpg


あれは何かな
b0064411_3394939.jpg


白鳥でした。 ドアノブも面白い。
b0064411_3401595.jpg


アールヌーボー時代になると、もう飾りでしょうね
b0064411_3414191.jpg


こういうシンプルなものはもっとずっと古いもの
b0064411_3425661.jpg


そのほか目についた玄関ドア
b0064411_3422073.jpg


ドアはずいぶんモダンですね。でも上の装飾と合わなくもない
b0064411_344588.jpg


こういうアイアンのドアはとても多く見かけます
b0064411_3445811.jpg


b0064411_3452061.jpg


中から外を見ると・・・
b0064411_3455044.jpg


おまけ

b0064411_3464850.jpg


Eixample地区の玄関扉は素晴らしいものが多いけれど、こういう、当時の郊外の小さな町のドアもなかなかでしょう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2009-01-14 03:47 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(12)

グラシア地区の街並み sanpo

グラシアのお祭りで、あちこちの通りを歩き回っていると、やっぱり窓辺に目が行ってしまう・・・
b0064411_18532387.jpg


b0064411_18544015.jpg


b0064411_18545842.jpg


b0064411_18552011.jpg


b0064411_18553612.jpg


b0064411_18555868.jpg


b0064411_18562798.jpg


b0064411_18564451.jpg


b0064411_18565982.jpg


b0064411_18573239.jpg


b0064411_18585773.jpg


こちらもげぇ~となりそうなタイルがの水飲み場。1845年4月の日付が。
b0064411_18583032.jpg


Casa Fuster
b0064411_18593728.jpg


b0064411_18595283.jpg


b0064411_190877.jpg


黒猫バル
b0064411_1905698.jpg


これはカメラ屋さんかな?
b0064411_1914048.jpg


グラシアは古い地区だけれどいつも何か新しい発見のあるところ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-08-21 19:02 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(2)

旧ユダヤ人街の窓

バルセロナの旧ユダヤ人街を歩いていると、半地下になった窓、石を詰められて、もう窓としては使われていない窓などが見られます。 
当時の部屋の中はどんな様子だったのだろうと想像しながら歩きまわります。


1250年に建てられた建物。ブラインドは新しいものになっています

b0064411_6305718.jpg


この建物の下にあるこのアーチの中は塗り込められていますが、窓だったのか、扉だったのか・・・
b0064411_6315516.jpg


地面すれすれにある窓は、半地下の部屋があるのでしょう。
b0064411_6341023.jpg


13番地・・・ 昔ここにもシナゴグがあったとされているところ
b0064411_6345280.jpg


石組みも面白い。ユダヤ人が住んでいた当時、ここに肉屋があったそうな
b0064411_6353190.jpg


b0064411_6361871.jpg


荷車が頻繁に通った部分がすり減っていますね。石を見ると、どこかの建物から取ってきたらしきものも・・・
b0064411_637733.jpg


これも半地下の部屋の窓ですが、今はふさがれています。
b0064411_638863.jpg


今はホテルになっている建物
b0064411_6398100.jpg


この窓もふさがれています
b0064411_6393865.jpg


今はどんな人が住んでいるのでしょうね
b0064411_6401166.jpg


b0064411_6402953.jpg


今はここは州政府の建物になっています
b0064411_6411454.jpg


十字架が
b0064411_6413860.jpg



b0064411_6421386.jpg


b0064411_6424031.jpg


安全になったとはいえ、やっぱりこのあたりの夜の散歩はちょっと怖いです。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
by gyuopera | 2008-07-22 23:07 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(12)

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  

グラシア地区は、昔はバルセロナの外の別の町だったので、ゴシック街やアイシャンプル地区とは雰囲気が異なります。とても庶民的な建物があると思えば、Mayor de Grasia通りには立派な建物が軒を連ねています。ほんの15年ほど前までは、町工場やたくさんの仕事場、アトリエがひしめいていたのですが、今ではレストランやバールがたくさん出来、若者たちが押し寄せる地区となりました。たまりかねた住民が、もうこれ以上レストラン・バールは許可しない、と言う規則まで作ったほどです。

この地区は、「さまざまな窓 6」ですでにご紹介しましたが、とても写真を撮りつくすことは出来ないほど、魅力的な窓が一杯。

1.1927年と言う年号が見えますね。
b0064411_550146.jpg


2.バラの花が一杯付いた建物
b0064411_5542962.jpg


3.手すりのアイアンがすごい
b0064411_60173.jpg


4.こんなかわいいデコのアイアンも
b0064411_605256.jpg


5.これもデコっぽいですね
b0064411_67088.jpg


6.なんだか、おいしそうな壁の色
b0064411_62175.jpg


7.
b0064411_644864.jpg


8.
b0064411_652884.jpg


9.
b0064411_661875.jpg


10.素敵なステンドグラスの窓
b0064411_614133.jpg


11.
b0064411_692394.jpg


11の上のほうはこんな感じ
b0064411_610363.jpg


12.夜になると、ライトアップされます
b0064411_610466.jpg


13.外の網は同じでも、中が違う
b0064411_6115015.jpg


14.かわいい壁画付き
b0064411_6125127.jpg


もう少し、見てみます?
by gyuopera | 2008-02-01 06:22 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(4)
またまたサリア地区なんですが・・・今日はサリア地区の玄関の扉を集めてみました。

b0064411_6283336.jpg


b0064411_629105.jpg


b0064411_6293562.jpg


b0064411_6295765.jpg


b0064411_6315181.jpg


Bisbe Catalaにある建物(1910年)
b0064411_63311100.jpg


b0064411_634034.jpg


ドアの上の明り取りもいろいろなデザインがあります
b0064411_635198.jpg


b0064411_6353450.jpg


b0064411_636976.jpg


このペンキのちょっとはげかかった扉に開けられた穴がハートだったんです

b0064411_619227.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。

by gyuopera | 2008-01-19 00:02 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(9)
さまざまな窓、今日はサリア地区で見つけた窓を集めてみました。

1.
b0064411_6421544.jpg


2.
b0064411_6425623.jpg


3.
b0064411_6433065.jpg


4.
b0064411_6435723.jpg


5.
b0064411_6442533.jpg


6.
b0064411_6451032.jpg


7.
b0064411_6454239.jpg


8.
b0064411_6462937.jpg


9.
b0064411_6472723.jpg


10.
b0064411_648340.jpg


11.
b0064411_6482868.jpg


この次は扉特集です。

↓クリックしていただけると励みになります。

by gyuopera | 2008-01-18 06:49 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(8)

さまざまな窓 7


b0064411_1735310.jpg
バルセロナの山の手、Corts や Tres Torres地区あたりで見かける、比較的シンプルな窓や玄関扉をご紹介しましょう。

b0064411_1729554.jpg


b0064411_18262869.jpg


b0064411_17304425.jpg


b0064411_17331087.jpg


b0064411_18145948.jpg


b0064411_18153349.jpg


b0064411_18165159.jpg


素敵なカーテンが下がっています
b0064411_18175744.jpg


この家は細部がかわいいので、中を見てみたいな~
b0064411_18193538.jpg


b0064411_18204761.jpg


b0064411_1822335.jpg


こんな玄関、こんにちは~って、入っていきたくなります。
b0064411_18233552.jpg




↓クリックしていただけると励みになります。

by gyuopera | 2008-01-05 17:37 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(8)

バルセロナの建物のエントランス・ホールは、時々思わず足を止めて見入ってしまうほど素敵なところが沢山あります。
普通は、手前に玄関扉があるので見えないことが多いのですが、オープンになっているところや、夜になって明かりが灯ると、見えることもあります。

そんなさまざまなエントランスを集めてみました。


Diagonalのカサ・サイラックのエントランスホールは奥に長くて、洞窟のようです。
b0064411_18295945.jpg


Lessepsにあるカサ・ラモスのエントランス。
b0064411_18324168.jpg


Consejo de centにあるエントランス
b0064411_18335955.jpg


突き当たりにあるドアは、パティオにでも抜けられるのかしら
b0064411_18344994.jpg


Mallorca通りで見かけたエントランス
b0064411_18355651.jpg


Pasaje de la Paz付近で見かけたエントランス。芸術家の作品展示会場のようでした
b0064411_1839763.jpg


Eixampleの一角にあったエントランス
b0064411_18401319.jpg


Casa Calbetの隣の家のエントランス
b0064411_18425154.jpg


淡いに浮かび上がるエントランスホール
b0064411_18445888.jpg


b0064411_18453939.jpg


b0064411_1849633.jpg


b0064411_18552752.jpg


ゴシック街にはこんなパティオがあるところがあちこちにあります
b0064411_18562416.jpg


b0064411_1857886.jpg


b0064411_18575123.jpg


入ってみたい・・・
b0064411_18583772.jpg


b0064411_1859763.jpg


b0064411_190259.jpg


calle Regomirのピソ
b0064411_1921973.jpg


こんな素敵な天井のエントランスもありました
b0064411_1945866.jpg


一歩入ると、住民だけの知っている別世界、のような雰囲気、いいなぁ。

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-12-08 18:36 | 窓・玄関扉 ventana puerta | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera