カテゴリ:旅行 viaje( 387 )

サラゴサへ7

とても素敵なカフェを見つけました。グラン・カフェ。

大体どこでも、Granと付いているところは、伝統的な重厚な雰囲気です。

b0064411_03054861.jpg


入ってみよう~!

b0064411_03054853.jpg


ちょっとウィーンみたいじゃありませんか。
b0064411_03054909.jpg


このアルミのアームの椅子は良くないけれど
b0064411_03054969.jpg


すごい天井
b0064411_03055001.jpg



b0064411_03054985.jpg


b0064411_03055020.jpg


カモミールにレモンを入れたのを頼みました。ゆったりと時間が流れている感じ。
b0064411_03054877.jpg


さて、もう少し歩いて
b0064411_03123144.jpg


b0064411_03123109.jpg


b0064411_03123164.jpg


b0064411_03123227.jpg


b0064411_03123297.jpg


b0064411_03123086.jpg


b0064411_03123063.jpg


b0064411_03123095.jpg


b0064411_03123107.jpg

バルセロナのようなアールヌーボーの建物はあまり見かけません。
b0064411_03152574.jpg


b0064411_03152511.jpg


b0064411_03152506.jpg


b0064411_03152603.jpg


あ、アーチが並んだ通り、ボルン地区みたい。
b0064411_03152663.jpg


b0064411_03152673.jpg


b0064411_03152587.jpg


b0064411_03152673.jpg


b0064411_03190466.jpg


b0064411_03152474.jpg


b0064411_03152471.jpg


この建物
b0064411_03152470.jpg


郵便局ですって。
b0064411_03190402.jpg


b0064411_03190558.jpg


b0064411_03190594.jpg


このあたりでトラムに乗ってホテルに戻ります。
b0064411_03190441.jpg
つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-30 07:04 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ6

たっぷりのタコとタラですっかりおなかがいっぱいになって、また町を歩きます。

b0064411_02552242.jpg


b0064411_02552276.jpg

b0064411_02552200.jpg


b0064411_02552281.jpg


b0064411_02552381.jpg


b0064411_02552372.jpg

b0064411_02552267.jpg

b0064411_02552119.jpg


b0064411_02552165.jpg

b0064411_02592915.jpg

b0064411_02592986.jpg


b0064411_02592951.jpg


b0064411_02592906.jpg


b0064411_02593089.jpg


b0064411_02593043.jpg


正面奥はピラール大聖堂
b0064411_02593020.jpg


b0064411_02592850.jpg


b0064411_02592865.jpg

b0064411_03013919.jpg


b0064411_03013932.jpg


b0064411_03013945.jpg


b0064411_03014073.jpg


b0064411_03013846.jpg


b0064411_03013885.jpg


b0064411_03013991.jpg
ここでちょっとストップ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-29 07:49 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ5 foro

普通小旅行の時はあまり観光しないのですが、今回はかなり早く着いたので、旧市街を歩き回る時間があったのです。
実はローマ時代の遺跡フォロを探していたのですが、散々ぐるぐる回った後、モダンなガラス張りの建物の地下にあることを発見。見つけるまでかなり時間がかかりました。

入り口を入って地下に落ちてゆくと展示室があります。
b0064411_02262870.jpg

ローマ時代のチューブ(管)の作り方
b0064411_02263082.jpg


展示物はあまり大したものはありません。
b0064411_02262897.jpg


b0064411_02262813.jpg


こういう地下道があったのですね。
b0064411_02262918.jpg


タラゴナの円形競技場の下もこんなトンネルがありましたっけ。
b0064411_02262910.jpg


防空壕のように見えます。
b0064411_02262907.jpg


b0064411_02263053.jpg


b0064411_02291795.jpg

上にはこういった建物が建っていたのだそうです。フォロですから町の中心ですね。
b0064411_02291771.jpg


b0064411_02291815.jpg


b0064411_02291805.jpg


b0064411_02291882.jpg


b0064411_02291624.jpg


b0064411_02291687.jpg


b0064411_02291706.jpg


b0064411_02291712.jpg


こんな風だとちょっと想像しにくい
b0064411_02291764.jpg


b0064411_02354744.jpg


ローマ時代のダイニングルーム。寝ながら食べたんですね。
b0064411_02354712.jpg


本当は半円劇場を見たかったのですが、別の建物の中にあって、今はもうお昼休みで閉まっているとのこと。残念。
b0064411_02354708.jpg


こんな大きな公共浴場跡もあったのですが、これも閉まっていました。
b0064411_02354647.jpg

がっかりしたらおなかがすいた。お昼食べなくちゃあ。

b0064411_02415211.jpg


b0064411_02415011.jpg

Tuboというレストランの固まっている地区を歩いて、広場に面したところにあるガリシアレストランで、タコがあるか聞いて、あるということなのでそこに座りました。
b0064411_02415049.jpg

b0064411_02415192.jpg


右にある、ガラス管の中に火が燃えているストーブ、結構暖かい風が来ます。

初めにビール。
b0064411_02415120.jpg


ドカッとパンが来ました。
b0064411_02415169.jpg


食べたかったタコ。パプリカは降ってなくて、にんにくをあめ色になるまで炒めたものと一緒。おいしかった。
b0064411_02415129.jpg


メインにタラを頼んだら、大きな塊でした。お野菜がほしかったな。
b0064411_02415203.jpg


デザートはチーズにメンブリージョ(かりんを甘く煮詰めたもの)が乗っています。
プリンにしておけばよかった。
b0064411_02415214.jpg

おなかがいっぱいになって、また少し歩きます。
b0064411_02415218.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-28 07:52 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ4

ピラール大聖堂を出て、そのあたりを徘徊します。

b0064411_08202626.jpg


b0064411_08202737.jpg


b0064411_08202764.jpg


b0064411_08202734.jpg


b0064411_08202726.jpg


b0064411_08202804.jpg


b0064411_08202819.jpg


b0064411_08202911.jpg


b0064411_08202596.jpg


b0064411_08202690.jpg


b0064411_08225759.jpg


b0064411_08225745.jpg


b0064411_08225709.jpg


b0064411_08225806.jpg


b0064411_08225834.jpg


b0064411_08225831.jpg


b0064411_08225836.jpg


b0064411_08225902.jpg


b0064411_08225742.jpg


この教会、上は猛者ラベ様式ですが
b0064411_08243548.jpg


下の部分はロマネスク!くっつけてしまったのですね。
b0064411_08243611.jpg


b0064411_08243662.jpg



b0064411_08243653.jpg


ぐっとアラブ風ですね。
b0064411_08243610.jpg


b0064411_08243531.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-27 07:59 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ3

ピラール大聖堂。
キリストの磔と復活の後、スペインでの布教がうまくいかず、エブロ川辺で祈りをささげていたヤコブの前に、聖母マリアが現れ、自分を模した小さな木造と石の柱を与え、
「この地は私の家となる、この像と円柱はお前の建てる祭壇と建物の名前とするように。」
と、教会を建てることを彼に委託したと言い伝えられる。一年後、聖母に捧げられた教会が建てられたが、その教会はすぐ壊されてしまい、ヤコブは殉教し、マリア像と円柱は市民が守り、やがてバシリカが建てられ、その後ロマネスク様式に建て替えられ、1434年の火災で損傷、ゴシック~ムデハル様式で再建、1681年~86年に完成。更に1754年に改装され、すべての工事が終わったのは1872年。内戦時代に3発の爆弾が投下されたが、いずれも不発で、建物は無事だったとのこと。

b0064411_06274150.jpg

大きくて、とても全体は撮れません。
b0064411_06274077.jpg

こちらから入ります。
b0064411_07303505.jpg

b0064411_07303379.jpg

b0064411_07303392.jpg

内部は・・・・

b0064411_07303310.jpg

驚くほど広く、明るい。
b0064411_07303442.jpg

b0064411_07303414.jpg

b0064411_07303318.jpg

b0064411_07303542.jpg


b0064411_07303554.jpg


この中にピラールの聖母像があるのですが、ごく小さいのです。
b0064411_07303478.jpg

祈りをささげている人たちがいますから、中に入って写真を撮るのは控えました。

b0064411_07355191.jpg


b0064411_07355107.jpg


b0064411_07354965.jpg


b0064411_07355147.jpg

b0064411_07354912.jpg


b0064411_07354963.jpg


b0064411_07355063.jpg


b0064411_07355055.jpg


b0064411_07355059.jpg


b0064411_07355016.jpg
b0064411_07382988.jpg


b0064411_07382989.jpg


b0064411_07382984.jpg


b0064411_07382918.jpg


本当に立派です。
b0064411_07383011.jpg


b0064411_07382869.jpg


b0064411_07382855.jpg
つづく

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-26 06:38 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ2

ピラールの大聖堂を左に見ながらエブロ川にかかった橋を渡りました。
橋はサンチャゴ橋という名前なんですね。
b0064411_07315268.jpg


b0064411_05553359.jpg


渡ったところは、なんだか遺跡のようです。
b0064411_05553385.jpg


まあ、古代ローマ時代の遺跡です!
b0064411_05553420.jpg


b0064411_05553445.jpg


b0064411_05553104.jpg


b0064411_05553221.jpg


その遺跡の真ん中に立っている塔のような建物に、観光案内所が入っていました。
b0064411_05553473.jpg


係りの人はそれは丁寧によく説明してくれました。また、塔の最上階は展望台になっていますよ、というので、上ることにしました。

階段は、こんな風にタイルが入っています。

b0064411_05553281.jpg


4階といったって、日本の5階分。まだか、まだか、という感じ。
b0064411_05553257.jpg


やっと最上階に着くと、3人ばかり先客がいて写真を撮っていました。

窓からの眺め!

b0064411_06042060.jpg

正面に見えるのが中央市場。 上の写真の手前の木がある下のほうは、ローマ時代(3世紀)の市壁。
b0064411_06042069.jpg

b0064411_06042125.jpg


大聖堂のほうを見る

b0064411_06042209.jpg


b0064411_06041953.jpg


エブロ川のほうを見る
b0064411_06041956.jpg


b0064411_06042056.jpg


さっき見た遺跡を上から見る
b0064411_06041923.jpg


b0064411_06124935.jpg

また階段を下りて、市壁のほうに行ってみました。


b0064411_06124964.jpg


b0064411_06124733.jpg


b0064411_06124814.jpg

ちゃんとアウグストの像まであるんです。後ろ向きだけれど。
b0064411_06124997.jpg


市壁の終わったところにある中央市場
b0064411_06124894.jpg

外側はかなり立派なのですが
b0064411_06274181.jpg


こんな感じの細長い通りが3本並んでいて、ランダムにお店が並んでいます。
ボケリア市場のように、魚屋は魚屋、と固まっていないのね。
b0064411_06274101.jpg
実は、イベリコハムを切ってくれるお店を探したのですが、なんと、全部見たけれど一軒もない! 全部機械(スライサー)で切るんです。がっかり。市場はやっぱり、ボケリア市場のほうがずっと魅力的。まあ、観光客目当てということもあるけれど、各お店がディスプレーなんかをとても工夫しているんですもの。


b0064411_06124873.jpg


b0064411_06273967.jpg

素敵な建物がいっぱいあります。
b0064411_06274069.jpg


b0064411_06273931.jpg


b0064411_06273851.jpg

b0064411_06124750.jpg


こういう塔はいかにもアラゴン、という感じですね。
b0064411_06124769.jpg


b0064411_06124868.jpg


b0064411_06274024.jpg

さて、いよいよ大聖堂。
b0064411_06274016.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-25 05:49 | 旅行 viaje | Comments(0)

サラゴサへ1

しばらくブログの更新が途絶えてしまいました。
風邪をひいてあまり調子がよくなかったことと、とても忙しかったので、ブログのほうまで手が回らなかったのです。

風邪もやっと落ち着き、一泊二日でサラゴサに行ってきました。
サラゴサは、バルセロナからAVE(超特急)で2時間ぐらい、マドリットまでの半分くらい(300km)のところにある、人口70万人ほどの、スペインでは5番目に人口の多い町です。
今回朝9時半のAVEに乗りました。
カタルーニャ~レリダを過ぎると、こんな景色が続きます。

b0064411_06410460.jpg


b0064411_06410761.jpg


これは断層を見ると、細かい岩が堆積してできていて、底にしがみつくように小さな植物がちょっとだけ生えています。不毛の地でしょうね。
b0064411_06410617.jpg


荒涼としていて、ちょっと面白いと思いました。
b0064411_06410608.jpg


b0064411_06410669.jpg


b0064411_06410513.jpg


b0064411_06410588.jpg

b0064411_07101341.jpg

サラゴサ駅はずいぶん大きく、ここは民間の飛行場は無いので(昔はあったそうですが、軍用だけになりました)、駅が飛行場のような感じ。
タクシーに乗って、10ユーロくらいでホテルに付きました。

今回のホテルは、旅行の目的のコンサート会場のAuditorioのそばに取ったので、すぐ近くはサッカー場があったりして、あまり興味深いところではありませんでした。
b0064411_07160453.jpg

並木がハナズオウで、今満開
b0064411_07160450.jpg

割といいホテルだと思ったのですが、新しい住居地にできた、いわゆるビジネスホテル。あまりムードはありません。まあ、結構広いんですけれど。
部屋に入ると、リビング風になっていて、大きなデスクとソファ、大きなテレビ。
b0064411_07212558.jpg

その奥がベッドルーム。テラスまでついていました。
b0064411_07212698.jpg


b0064411_07212547.jpg

バスルームは大きなバスタブとビデが付いていてよかった!
b0064411_07212576.jpg

ホテルでざっと観光の説明を聞いて、トラムに乗って旧市街へ!
b0064411_07173456.jpg


トラムは乗り場で切符が買えて、一回券が1.35ユーロ。すごく混んでいました。
で、やっと座れたので、窓から写真をちょこっと撮って。
b0064411_07265915.jpg


b0064411_07265938.jpg


b0064411_07265988.jpg


b0064411_07270084.jpg


b0064411_07270072.jpg


b0064411_07270081.jpg


b0064411_07270092.jpg


b0064411_07270126.jpg


b0064411_07265810.jpg


あれ、川を超しました。え、これエブロ川のはず。ピラール大聖堂は、川の手前だったわよね?
b0064411_07265862.jpg

次の駅は「チメネア」(煙突)。やっぱ行き過ぎ。そこで下りました。

ホント、煙突がある。昔の工場の跡でしょうね。
b0064411_07315202.jpg

ああ、でもこちらから大聖堂が見えるじゃないですか。
b0064411_07315213.jpg


手前で、大聖堂の近くで下りたら、こんな写真撮れなかったもんね。
b0064411_07315248.jpg


川面に映ってきれいです。
b0064411_07315329.jpg


素敵な眺め!
b0064411_07315365.jpg


この石橋も有名らしい
b0064411_07315110.jpg


b0064411_07315132.jpg


b0064411_07315179.jpg

続く

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-03-24 06:40 | 旅行 viaje | Comments(2)
マドリッド3日目は、コンサートが11時からでしたから、10時にチェックアウトして、キャリーを持ってコンサートホールに行きました。
コンサート後にサイン会があり、ジャルスキーとちょっとだけお話しすると、キャリーをごろごろ引いて昨日と同じレストランでお昼を食べ、バスに乗りました。
しべーレス広場でバスを乗り換えて飛行場に行くつもりだったのですが、

b0064411_06122980.jpg

このアルカラ門を見ると、バスを降りてしまい、レティロ公園を突っ切って歩いていこうと思いました。

b0064411_06122948.jpg


b0064411_06123077.jpg


もう紅葉した木もあって、ちょっとうれしい。
b0064411_06123037.jpg


b0064411_06123021.jpg


入り口付近は観光客がぞろぞろ歩いていましたが、なんということはない公園。
b0064411_06123140.jpg


噴水はとてもきれいなものが多かった
b0064411_06123171.jpg


b0064411_06123114.jpg


b0064411_06122848.jpg


b0064411_06122908.jpg

b0064411_06165635.jpg


b0064411_06165651.jpg


b0064411_06165640.jpg


b0064411_06165626.jpg


b0064411_06165790.jpg


b0064411_06165760.jpg


b0064411_06165812.jpg


近づいてみると、面白い顔をしているの!
b0064411_06165457.jpg


b0064411_06165559.jpg


このあたりでレティロ公園を出て、アトーチャ駅に向かいます。
b0064411_06165552.jpg

b0064411_06192421.jpg


b0064411_06192472.jpg


b0064411_06192585.jpg


b0064411_06192573.jpg


b0064411_06192503.jpg


b0064411_06192631.jpg


b0064411_06192371.jpg

アトーチャ駅には、AVEの出発時間の35分前くらいに着いたのでゆっくりでした。
帰りのAVEはマドリッド~バルセロナ間ノンストップだったので、かなり早く着きました。

コンサートとミュージアムを堪能したマドリッド小旅行でした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-11-08 07:09 | 旅行 viaje | Comments(0)
ソロヤ美術館を出ると、そのあたりを歩きます。
町のかなり中心にあるのに、大きなお屋敷があちこちあったり、歩くのに楽しい地区。

b0064411_05370054.jpg


b0064411_05370133.jpg


b0064411_05370142.jpg


こちらは学校。ちゃんとガードマンがいるんですね。
b0064411_05370655.jpg


バルセロナのようなモデルニスタの建物は無いけれど、すっきりと美しい建物が多い。
b0064411_05370770.jpg


b0064411_05370721.jpg


b0064411_05370781.jpg


b0064411_05365967.jpg


b0064411_05370073.jpg


b0064411_05370050.jpg

b0064411_05404142.jpg


b0064411_05404227.jpg


b0064411_05404313.jpg


b0064411_05404332.jpg


b0064411_05403933.jpg


b0064411_05403930.jpg


b0064411_05404075.jpg


b0064411_05404057.jpg


b0064411_05404187.jpg

b0064411_05431335.jpg


b0064411_05431398.jpg


b0064411_05431029.jpg

ちょっと素敵なレストラン
b0064411_05431011.jpg


b0064411_05431128.jpg


b0064411_05431129.jpg


b0064411_05431229.jpg


b0064411_05431238.jpg


どんぐりのマークがかわいい
b0064411_05460040.jpg


途中でどこかレストランに入ろうかと思ったけれど
b0064411_05460163.jpg

結局ずーっと歩いて、ホテルの近くの、以前何度も行ったレストランに入りました。

b0064411_05460149.jpg


ここのガリシア風タコは最高。トルティーヤを頼んだら、半分出てきました。

パドロン(唐辛子の素揚げ)もおいしかったわ。
b0064411_05460057.jpg

翌日のお昼もここで食べました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-11-07 07:33 | 旅行 viaje | Comments(0)
今回のマドリッド旅行でぜひ行きたかったのは、Lazaro Galdianoミュージアムとソロヤミュージアム。

初めはLazaro Galdianoミュージアム。

Lazaro Galdianoミュージアムは、マドリッドに住んでいた頃、一度訪れたことがあり、ぜひもう一度見たいと思っていたのです。
このミュージアムは、大富豪で美術品のコレクターだったJosé Lázaro Galdiano 氏のコレクションを展示してあるところで、建物は自分の住まいだった Palacio de Parque Floridoの豪華なお屋敷。

こちらが Lázaro Galdiano
b0064411_02354801.jpg


奥様とツーショット
b0064411_02354903.jpg


まず多分そちらに行きそうだと思うバスに乗って行ってみました。ところがずいぶん手前で下りてしまって、結構てくてく歩きました。雨がしょぼしょぼ降っています。

こちらの建物です。
b0064411_02164868.jpg


b0064411_02164876.jpg


手入れの行き届いた庭園
b0064411_02164976.jpg


でも、どこから入るのかしら。
b0064411_02164995.jpg


階段を上ってみました。
b0064411_02164981.jpg


b0064411_02165060.jpg


b0064411_02165078.jpg


b0064411_02165108.jpg


b0064411_02164718.jpg

ぐるっと一回りして、入り口を見つけました。
入場料も年齢割引で3ユーロだったか。ずいぶんお安いのです。

30年前に訪れた時と全く印象が違っていました。というのも、1951年開館で、50年後の2001年から3年かけて大改装を行っているのだそうで、私が見たときは改装前だったのです。

改装前の状態は、もっと住居の面影が残っていました。
b0064411_02361859.jpg


b0064411_02361870.jpg

それで、こんなミュージアムがあるんだととてもびっくりした記憶があったのです。

続く

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2016-10-27 03:21 | 旅行 viaje | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera