カテゴリ:花・植物 plantas( 137 )

楡の木

「赤い夕陽が校舎を染めて 楡の木陰に弾む声
 ああ 高校三年生 僕ら離れ離れになろうとも
 クラス仲間は いつまでも」

これは1963年、舟木一夫のデビュー曲で、1年でミリオンセラーになった曲です。
ずいぶん昔の話ですが、いまだによく覚えているのは、そのくらい大ヒットした歌だったからでしょう。で、好きだったかと言えば、そうでもなかったんですが、今歌詞をネットで調べたら、「楡の木陰に弾む声」を、「楡の木陰に沈むころ」と覚えていたのに気が付きました。

どうしてこんな昔の歌を思い出したかと言えば、「楡(にれ)」の木が出てきたからです。
でも、日本のサイトでニレの木の写真を見ると、こちらで見られるニレの木(olmo)とは少し違うようなので、別の種類なのでしょう。

普段はあまり目立たない木なのですが、この時期花が咲くころは、その花びらが地面に散るので、改めてその存在を感じます。

b0064411_02412321.jpg


b0064411_02412380.jpg


b0064411_02412482.jpg


b0064411_02412408.jpg


b0064411_02412475.jpg


b0064411_02412506.jpg


花は枝にびっしりとくっ付き合うように咲き、花びらは薄グリーンでカサカサしています。これが吹雪のようになるのですね。
b0064411_02412588.jpg


b0064411_02412562.jpg


b0064411_02412275.jpg


b0064411_02412382.jpg
スペインでは北部に多く見られる木ですが、バルセロナにも並木としてかなりたくさん植えられているようです。

これはWikipediaからお借りした写真ですが、楡の並木って、美しいですね。
b0064411_02484158.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-04-07 02:46 | 花・植物 plantas | Comments(2)

ハナズオウ

4月に入って、雨もかなり降り、並木のプラタナスもずいぶん葉を広げてきました。

もう少し葉が茂ってくると、向こうのアパートが見えなくなる・・・
b0064411_01582479.jpg

芝生にはかわいい白い花が一杯咲いて
b0064411_02015789.jpg

そして今バルセロナはハナズオウが至る所に咲いています。
b0064411_01582520.jpg


b0064411_01582519.jpg


b0064411_01582617.jpg


b0064411_01582663.jpg


b0064411_01582645.jpg


b0064411_01582488.jpg


b0064411_01582421.jpg


b0064411_02015756.jpg


b0064411_02015757.jpg


b0064411_02015826.jpg


b0064411_02015606.jpg

母の家にも一本ハナズオウの木があって、母は「米桜」と呼んでいましたけどね。
中国原産のこの木がバルセロナにもこんなにたくさん植えられているなんてね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-04-05 01:54 | 花・植物 plantas | Comments(0)

ドラサネスの羊毛の木

モンジュイックを、スペイン広場の方向ではなく、パラレル通りに向かって降りて行きました。
こちらは歩いたことがないのですが、大体の見当で歩きました。

そうすると、ちゃんと何かが見つかる。

b0064411_15353791.jpg

b0064411_15353713.jpg

このあたりは前来たかな?

b0064411_15353755.jpg


立派な建物のバルコニーに、洗濯物が干してあるのが見えたのでおかしくて。

b0064411_15353781.jpg


うまい具合にパラレル通りに到着。
パラレルのシンボルのような煙突

b0064411_15423083.jpg


b0064411_15423007.jpg

パラレル通りが終わり、ドラサネスに着くと、そのグリーン帯に、たくさんの羊毛の木が植えられていました。学術名をCeiba insignis というのだそうです。

b0064411_15353727.jpg


本当に楽しい形
b0064411_15353845.jpg


b0064411_15353707.jpg

今花をいっぱいつけています。ここの木は花が黄色。

b0064411_15353887.jpg


b0064411_15353873.jpg


b0064411_15423002.jpg


b0064411_15423000.jpg


b0064411_15422914.jpg
ここの木はなかなか壮観。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-09-22 15:33 | 花・植物 plantas | Comments(0)
先日、グロリア広場で真っ赤な花に驚かされたグロリア広場の木。

今日はティプアナ・ティプの黄色の花に目を奪われる

b0064411_00281323.jpg


この木もここに植えられていたなんて。
b0064411_00281317.jpg


b0064411_00281385.jpg


b0064411_00281406.jpg

この木はバルセロナじゅういたるところに植えられていて

b0064411_00281416.jpg

成長が早いのか、あちこちで大木を見かけます。
b0064411_00281390.jpg

b0064411_00281370.jpg

b0064411_00330728.jpg


b0064411_00330777.jpg


b0064411_00330824.jpg

b0064411_00281367.jpg


b0064411_00281355.jpg


b0064411_00281316.jpg

b0064411_00330887.jpg

南米産の木だそうです。

花の拡大写真(Wikipediaから)
b0064411_00375345.jpg

木下はまるで黄色のじゅうたんを敷きつめたよう。落ちた花弁を拾ってきて、鉢に植えました。芽が出ますように!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-06-20 07:14 | 花・植物 plantas | Comments(4)

椿が咲きました

2鉢ある椿の一つが咲きました。

b0064411_08160621.jpg

もっと濃いピンクかと思っていたのですが、案外明るいピンク。

b0064411_08160335.jpg

ちょっと、奇形っぽいけれど、でもきれいでしょ!

b0064411_08160556.jpg

つぼみは一杯ついているけれど、まだほかのは咲きません。でも楽しみ!

b0064411_08160441.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-03-15 08:13 | 花・植物 plantas | Comments(0)

プルーンの花を見に

我が家の近くのプルーンの花はもう満開なので、プルーンの木があるセルバンテス公園に行ってみよう。

行く途中でもプルーンの花を見かけました。

b0064411_05275322.jpg


まだ五分咲きくらい?
b0064411_05275347.jpg

さて、セルバンテス公園のプルーンは?

b0064411_05275392.jpg


b0064411_05275352.jpg


b0064411_05275388.jpg


まだ3分咲きくらい
b0064411_05275413.jpg


b0064411_05275450.jpg


b0064411_05275409.jpg


b0064411_05275421.jpg


b0064411_05275491.jpg

b0064411_05315056.jpg


ローズマリーの花は一杯咲いていました。
b0064411_05315078.jpg


枯葉の山をかき分けて、菫が顔を出しています。
b0064411_05315037.jpg


バラもだいぶ新芽が出てきている。
b0064411_05315086.jpg


この花なんて言う名前だろう。
b0064411_05315106.jpg


今の時期、バラ公園はひっそり。庭師さんたちが作業していました。
b0064411_05315155.jpg


b0064411_05315050.jpg


また4月になったら、バラでいっぱいになります。
b0064411_05315012.jpg


足元には黄色の花がいっぱいでした。
b0064411_05315035.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2015-03-13 06:06 | 花・植物 plantas | Comments(0)

セルバンテス公園の黄

一気に10度くらい気温が下がって、バルセロナではあまり見かけない紅葉がちょっぴり見られるようになり、セルバンテス公園の木の葉も黄色くなりました。

b0064411_05245924.jpg

日本の紅葉のことを考えたらとても比べ物になりませんが、バルセロナではなかなか見られない風景なので。


b0064411_05245943.jpg

b0064411_05245911.jpg

b0064411_05245989.jpg

b0064411_05245983.jpg

b0064411_05245961.jpg

b0064411_05245911.jpg

b0064411_05245922.jpg

ジョギングをしている人は結構いるのですが、みんなあまり木なんかに目を留めないみたいですねえ。こんなにきれいなのに。

b0064411_05245995.jpg


このあたりから向こうの建物を見ると、悪魔のお城か?と思ってしまった(笑)。

b0064411_06454660.jpg

ね、2つ塔があるでしょ。あれがお城っぽいのよね。下の方は普通のピソ(マンション)だけれど。

b0064411_06415758.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-11-09 06:00 | 花・植物 plantas | Comments(0)

秋のバラ公園

バラ公園は、春はとても頑張って手入れしているのですが、秋は割とほったらかし。


b0064411_05160881.jpg

b0064411_05160841.jpg


b0064411_05153999.jpg

b0064411_05150698.jpg

b0064411_05153903.jpg

b0064411_05201992.jpg

b0064411_05153920.jpg


b0064411_05201915.jpg

b0064411_05201856.jpg

バラは一応咲いてはいますがあまり元気がない。
b0064411_05150684.jpg

b0064411_05150670.jpg

b0064411_05201934.jpg

b0064411_05201946.jpg

b0064411_05201940.jpg

バルセロナの気候は、バラには向いていないんですね。
私のベランダのバラたちもそうだけれど、バラ公園の地上のバラたちも、葉を落とし、元気がない。


b0064411_05201903.jpg


b0064411_05201975.jpg
それでもいくつかはきれいなバラを見つけました。

b0064411_05245155.jpg

b0064411_05245105.jpg

b0064411_05245160.jpg

b0064411_05245177.jpg

b0064411_05245104.jpg

b0064411_05245175.jpg

b0064411_05245119.jpg

b0064411_05245109.jpg

b0064411_05245121.jpg

b0064411_05245161.jpg

b0064411_05262233.jpg

b0064411_05262288.jpg
バラ公園でさえこんな感じなんですから、やっぱり我が家のバラが元気ないのも無理ないかもしれません。

残念だなぁ!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-09-12 06:13 | 花・植物 plantas | Comments(2)

ジャカランダ

もうちょっと時期が終わってしまったけれど、まだまだ見られる、美しい紫色のジャカランダ。淡い紫ですが、案外人目を惹きます。

b0064411_06200727.jpg


b0064411_06200754.jpg


b0064411_06200723.jpg


b0064411_06200734.jpg


b0064411_06200715.jpg


b0064411_06200780.jpg


b0064411_06224220.jpg


b0064411_06224282.jpg


なんだか幸せな気持ちにさせてくれる花です。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-07-06 06:49 | 花・植物 plantas | Comments(0)
今年はバラの鉢をいくつも買ったので、毎日次々に咲いてくれて、もううれしくて。

b0064411_05503677.jpg
植木鉢に占領されて、だんだん人間のいる場所が狭くなってきました。

b0064411_05534137.jpg
b0064411_05534101.jpg

咲いたバラを切って部屋に飾るときのうれしさと言ったら

b0064411_05550039.jpg
b0064411_05542775.jpg
b0064411_05574076.jpg
b0064411_05581443.jpg
b0064411_05590305.jpg
ついつい写真を撮ってしまいました。
b0064411_05594852.jpg
次々新しいつぼみが付いてくるので、まだ当分楽しめそう。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2014-06-15 06:48 | 花・植物 plantas | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera