2018年 01月 10日 ( 1 )

今朝の新聞

我が家には、一応テレビは置いてあるものの、見たことがありません。3か月くらい前に、メルセの花火を見たくて点けてみたけれど、映らなかったのであきらめて、ネットでテレビ局のオンラインで見ました。
ニュースソースは新聞です。テレビで報道された翌朝になるので、遅れるのですが、やっぱり新聞で読んだほうが落ち着いて自分のペースで見られる。

今朝の新聞の一面の写真を見て、泣きました。

b0064411_05345006.jpg

b0064411_05345045.jpg

Los Reyes(東方三賢人のお祭り)の日、リビア沖で、150人の難民が乗ったランチが,乗員オーバーで沈み、64人が溺れ死んだという悲しいニュース。

難民たちは、アフリカのマリ、ガンビア、象牙海岸、シェラレオネ、ナイジェリアの難民たちで、家族全員が乗った人たちもいたそうです。

Los Reyesのプレゼントにバーゲンに、なんて言っているときに、ほとんど身一つで国を脱出、同伴の家族をも失なった人たちがいるのです。

これを読んでいたら、ボロボロ涙が出て止まりませんでした。
人間は,奢ってはいけません。こういう人たちがたくさんいることを、頭の片隅にいつもとどめておきましょう。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2018-01-10 05:33 | 日々のこと cotidiana | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera