2017年 10月 22日 ( 1 )

ブリュッセルへ 1

2泊3日で、ブリュッセルに行ってまいりました。

b0064411_07153867.jpg

ブリュッセルには次男が住んでいて、マンションを買って8月に引っ越したので、ちょっと見たくて。

ブリュッセルに着いたのは、もう夜の9時過ぎでしたから、会社が終わった息子に迎えに来てもらいました。
ブリュッセルは市内に入ると、道は細くまがっているし、信号が無いところもあってかなり混雑、自転車も歩行者も突然現れるので、横に乗っていてひやひやしました。
もう遅かったので、車庫に荷物ごと車を停めて、レストランに行くことにしました。
連れて行ってくれたところはアフリカレストラン。
なんだか日本の屋台店みたいな雰囲気。
b0064411_07312535.jpg

みんなは外で食べていたけれど、私たちは中に入りました。
b0064411_07154038.jpg

b0064411_07154054.jpg


アフリカもお米を食べるんですね~。手羽先の焼いたのにおいしいソースが付いてきました。付け合わせは玉ねぎの炒めたもの、バナナの揚げたもの、サモサ。
b0064411_07154020.jpg


こちらは鶏ももを煮込んだもの。ちょっと塩味が足りなかったけど。
b0064411_07153841.jpg

おなか一杯で夜の街をマンションのほうに歩いていきます。
b0064411_07153987.jpg


歩きながら、素敵な家の中の写真を撮らせてもらっちゃいました。まるで宮殿みたいですね。
b0064411_07153998.jpg


b0064411_07153896.jpg


b0064411_07153995.jpg
息子の買ったマンションは2007年築ということですからまだ新しい。
以前買ったマンションが110年くらいたったものでしたからね。
新しい建物は、隙間風もないし、無駄なスペースが無く、目いっぱい利用できる空間。冷たさを避けるために、家具は木のものにこだわり、アンティークやビンテージの家具屋小物を配置、たくさんの額を掛けていました。
キッチン・ダイニングルーム、リビングルームがワンルームの広い空間で、それと同じくらいのテラスと庭がついているので、開放感があります。

これは翌朝朝日が入ってから撮ったもの。
リビングルーム。
b0064411_07312789.jpg


マットレスと布団があるけれど
b0064411_07390356.jpg


b0064411_07523547.jpg

b0064411_07523421.jpg

最近買ったお気に入りの絵だそうです。
b0064411_07523506.jpg
ルドン風の絵
b0064411_07523550.jpg

透明な球体のLED電球で統一
b0064411_07523630.jpg

b0064411_07312842.jpg


b0064411_07390216.jpg

ダイニング
b0064411_07390439.jpg


ミャンマーで買った鐘が下がっていました。ブラインドも木製。
b0064411_07523467.jpg

b0064411_07390390.jpg

キッチン
b0064411_07390479.jpg


ダイニングとの境に置いた家具もなかなか素敵。韓国風?
b0064411_07390354.jpg

廊下の突き当りに、トップハットとスモーキング。
b0064411_07312794.jpg


この廊下は、私がいる間に一緒に蚤の市に行って額をたくさん買って来て壁に取り付けたもの。
b0064411_07390227.jpg

額だけ飾るのも、圧迫感が無くていいですね。
b0064411_07390232.jpg


ベッドルームは1つだけ。私が使わせてもらってます。
b0064411_07312636.jpg


b0064411_07312617.jpg


バスルーム。トイレは別。
b0064411_07312630.jpg


広いテラスと、その先に庭があります。
b0064411_07312874.jpg


b0064411_07312824.jpg


ブドウの木があって、5キロも収穫できたそうです。
b0064411_07312537.jpg

上の家は、このベランダだけでちょっと気の毒
b0064411_07390380.jpg

b0064411_07390118.jpg

これらの木はこれから植えるんだそうです。
b0064411_07523426.jpg
なかなか住み心地がよさそうです。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
by gyuopera | 2017-10-22 07:12 | 旅行 viaje | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera