2007年 08月 27日 ( 2 )

夏休みのお知らせ

b0064411_8274915.jpgここではほとんどの人が8月に夏休みなのに、私はちょっとへそ曲がりで、8月の終わりから9月の終わりまで、一時帰国いたします。今回は一月で、その間、多分ほとんどインターネットは見ることができないと思いますので、ブログをお休みさせていただきます。

今回の帰国の目的は母の看病で、まだ入院中の母の一時帰宅の世話をすることになっています。
帰ったらすぐ、5月から無人だった母の家の掃除、寝具を整えたり、食料品の買出しなどをして、それから母を迎えに行きます。
まだ日本は暑いということで、ちょっと憂鬱ですが、もうそろそろ少しは秋の気配が感じられてくることでしょう。

それでは皆様、どうぞお元気で! 
by gyuopera | 2007-08-27 08:28 | ごあいさつ saludos | Comments(25)

夏休みをコルシカ島で過ごした下の息子が、最後の3日間、バルセロナに帰ってきました。

息子が来ると、帰ってきた日は一生懸命手作り料理を味わってもらいますが、その後の2日間は、外で食べたがります。お互い街の雰囲気が好きだし、いろいろ刺激を受けるから、家にグタグタしているよりもいいんですね。
大体出かけるのはボルン地区化ゴシック地区。古いところのほうが断然面白い。

初めの金曜日は、予定していたレストランが、とても感じが悪かったので、別のところに行きました。歩いていて偶然見つけた、地元の人しか来ないようなレストランで、なかなか良かったのですが、あいにくカメラを忘れてしまいました。

土曜日は、ランブラスのボケリア市場の前で待ち合わせ、さて、どこにしようか、と考えた結果、市場のすぐ後ろにある El Convent というレストランにしました。

Conventoとは、スペイン語で修道院のことです。
この前長々とご報告したMonasterio de Pedralbes(ペドラルベス修道院)のモナステリオとは、どこが違うかというと、

モナステリオは、

「創設時期の古い修道会の修道院で、自給自足的な生活を送り、大きく、人里はなれたところにある」

となっていて、コンベントは、托鉢修道会の修道院で、都市部にある」

そうです。

前置きが長くなりましたが、このレストラン、一見そんなに広くは見えないのですが、HPを見ると、グループは8人から60人までOK,となっていて、なんと4階に分かれているそうです。

普通のお客さんは、入ったところの部屋と、その上に細長いギャラリーがあって、その部分だけしか入れてくれないようですが、トイレに行ったら、奥の部屋まで見ることができて、へぇ~~でした。

私たちは2階のギャラリーに座ったので、下が良く見えます。
真下のテーブルも良く見えます。 息子がメニューを見ながら、下の人のお皿に乗っているものと比べて、あれがこれ、これがこれか・・・なんていって決めてました。
b0064411_7501864.jpg


ギャラリー部分の壁の絵は静物画で、あまり素敵でもありませんが、木の壁のおかげでなかなか落ち着く雰囲気です。
b0064411_75231100.jpg


ここはバールの部分
b0064411_747146.jpg


トイレに行くとき、階段を上がってこんなお部屋の中を通りました。2つお部屋を通っていきます。
b0064411_7532979.jpg

この右手に小さなパティオまであって、バスタブにパピルスなどが植えてありました。

さらに上に上がる階段もあります。下に下りる階段も見えてましたから、結構広いレストランなんですね。
b0064411_7551886.jpg

でも、団体客でもない限り、こちらには入れないみたいですね。

HPの写真をまたお借りすると、

まず、これが普通お客が入るホールです。
b0064411_7575141.jpg


これは二階のギャラリー部分
b0064411_7511570.jpg


こちらがトイレに行くとき初めに通った部屋
b0064411_80511.jpg


その奥の部屋
b0064411_83326.jpg


さらに上に行く階段
b0064411_83286.jpg


上の部屋
b0064411_835675.jpg


b0064411_804024.jpg


なかなかいいムードでしょう。

で、お食事ですが、普通の日ですと、お昼の定食メニュー(第一・第二ディッシュ、ワインか水、デザートつき)が10.5ユーロ(だったかな)で、7パーセントの消費税がつきます。二人で25ユーロもあればOK.割といけるんですが、お腹が空いていたので、すぐ食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。 いずれにせよ、たっぷり量があり、ヌーベル・クイジーヌのような盛り付けでなく、どっかりと、たっぷり。全然気取りのないレストランです。

普通の日はいつも混んでいますが、今は8月、みんなバケーションの最中なので、2時くらいでも楽に入れました。

El Convent c/Jersalem 3 (ボケリア市場の後ろの左側)
予約はこちら   933 171 052
HP        http://www.elconvent.com/home.html

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-08-27 07:33 | レストラン、バル restaurante | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera