2007年 08月 24日 ( 2 )


私の好きなデザートの一つに、Cuajada de Obeja(クワハダ・デ・オベハ)があります。
b0064411_1817106.jpg

どこのスーパーにでも売っているものですが

これはひつじのミルクをプリンのように固めたもので、普通はお砂糖が入っていません。
2つあるメーカーの、いずれもがこんな素焼きの壷に入っています。

私が好きなメーカーは、こちら
b0064411_1819525.jpg

味はどちらも同じなんですが、こちらの入れ物のほうがころりと丸くて楽しいので(笑)。

蓋を開けると、ミルクそのままの白いプリン
b0064411_18201720.jpg


ほんのりと淡いミルクの味がして、普段は何もかけないでこのまま食べるのが好きですが、お砂糖や蜂蜜をかける人が多いでしょう。

今日は、この間作った森の果実のジャムをかけてみました。
b0064411_182340100.jpg


でね、この器が曲者なんですよ。
b0064411_18241225.jpg


とてもかわいいからどんどんたまってしまいます。
b0064411_18244874.jpg


一つずつサボテンでも植えたら面白いだろうな、なんて思うんですが、ただ戸棚の中に増えていくだけ・・・
b0064411_18253186.jpg


この利用法のいいアイディア、ありませんか?

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-08-24 18:27 | 食べ物 comida | Comments(16)

地下の一番奥に、小さな暗い部屋があります。そこには、イエスの生涯をパノラマ風に作ったものが展示されていて、それがとってもよくできているんです。暗いのでうまく写真に撮れませんでしたが、雰囲気はお伝えできるかなと思います。

一つ一つの窓の大きさは幅30~40cm、人形は15cmほどの大きさです。

b0064411_0182171.jpg



b0064411_0192137.jpg



b0064411_0194388.jpg


4.
b0064411_0211769.jpg



b0064411_0213756.jpg



b0064411_0222367.jpg



b0064411_0232286.jpg



b0064411_024015.jpg



b0064411_0244070.jpg


10
b0064411_0251368.jpg


11
b0064411_0253997.jpg


12
b0064411_0261429.jpg


13
b0064411_0265745.jpg


14 最後の晩餐のシーン。手前に脱いである履物に注目!
b0064411_5523313.jpg


15
b0064411_5535293.jpg


16
b0064411_5542378.jpg


17
b0064411_5544656.jpg


18
b0064411_5551324.jpg


19
b0064411_5553948.jpg


20
b0064411_5563298.jpg


21
b0064411_557955.jpg


ずっと奥までとても良くできています。これを見るだけでも入館料払う価値があるかと思うほど。でもひっそりと奥まったところにあるので、気づかずに通り過ぎてしまう人もいるかも・・・

長いことかかりましたが、これでペドラルベス修道院のレポートを終わりにいたします。
辛抱強く見てくださってありがとうございました。

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-08-24 00:27 | ミュージアム museos | Comments(5)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera