2007年 08月 02日 ( 1 )

夕暮れのゴシック街

毎年夏になると、夜のミュージアム訪問シリーズが開催され、今夜は古代ローマ以前の、バルシーノと呼ばれていた時代の探索ツアーなので、バルセロナ市歴史博物館に行ってみました。

ところが、ミュージアムの前はすごい人。係りの人が、
「予約は?」
と聞くので、予約が必要とは思わなかった私は、切符売り場の窓口に行ってみました。
聞くと、もう予約で一杯、2週間後くらいならまだ空きがあるかもしれない、と言うんです。

去年は中世ツアーというのに参加して、かなり面白かったので、今年もと思ったのですが、がっかりでした。
夜9時半といっても、まだ薄明るいのです。
b0064411_542249.jpg


なんだか、そのまま帰るのもつまらなくて、旧ユダヤ地区のテテリア(ティーを飲ませてくれるカフェテリア) Caj chai に寄ってみることにしました。
何度か通りかかっているのですが、午後しかあいていないので、まだ入ったことが無かったのです。

b0064411_5455040.jpg


お店は細長く、適当に暗くて、椅子やテーブルは、やっぱり全部ばらばら。古い壁が見事です。
b0064411_5473760.jpg


若いお兄さんが一人でやっているようでした。 アイスジンジャーティーと言うのを頼みました。

b0064411_5485214.jpg


ショウガの味の利いた、とてもさっぱりしたティーでした。ショウガのはちみつ漬けが添えてあります。

座っている頭上に小さな窓のような枠があって、レースのかわいいカーテンが下げてありました。
b0064411_5501225.jpg



壁のアーチはいつごろかと思い、お店のお兄さんに聞きましたら、16~17世紀のものだそうです。
b0064411_5521572.jpg


「でも、このあたり、旧ユダヤ人街だったでしょう。その残りじゃないんですか?」

「いや~それは13,4世紀までだから、もう残ってないね」

そうなのか・・・残念。だって、すぐ裏にはシナゴグだってあるのに。

お店を出ると、すぐ近くの、この辺りで一番古いユダヤ人の家「アルキミストの家」が、カルチャーセンターとして改装され、かなり工事が進んでいました。

b0064411_5562281.jpg

元は多分、10~12世紀くらいのものなのですが、こんな風に綺麗になると、かなり新しく見えてしまいますね。
古い部分がまだ残っていました。
b0064411_5571646.jpg


薄闇に包まれたゴシック地区の裏通り
b0064411_5583410.jpg


b0064411_559530.jpg


ランブラス通りまで出ると、すごい人です。夜10時なんて、まだ早い時間なんです。
b0064411_5594562.jpg


地下鉄に乗って我が家のある駅に着くと、空が濃い青になっていました。
b0064411_61410.jpg


あ~今日はざんねん。でもおいしいジンジャーティーが飲めたから、いいことにしましょう。

Caj chai C/Sant Domenec Call, 12 (15:00~22:00) HP

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-08-02 06:02 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera