2007年 07月 31日 ( 3 )

さつま揚げを作りました

今日から8月! 
多くの会社が、jornada intensiva, つまり朝8時に始まり、お昼休みなしで3時までとなります。ですから、お昼は家に帰って午後4時ころと言うことになりますが、その後ゆっくり自由時間が使えるわけです。 
私も息子のお弁当を作らなくて済むので(おやつ用に、特大のボカディージョは持たせますが)、朝の用意も楽。

8月は個人商店はほとんどお休み。 ボケリア市場に行ったら、もうかなりのお店が夏休みで閉まっています。おやおや・・・

さて、今日はオリーブ油を買いに来たのですが、オリーブ油を売っているお店には、もちろんオリーブも沢山売ってます!
b0064411_22582420.jpg

この一番右端のを買いました。ニンニクやハーブが一杯入ってますね。

b0064411_230154.jpg


オリーブばかりでなく、アンチョビーや、おいしそうなおつまみも一杯売っています。
見ていて、口につばがたまってきてしまいました(笑)。

ドライトマトのオリーブ油漬け、1kg64ユーロ。かなり高い。100gだけ買いました。ニンニクのオリーブ油漬けも買いました。
b0064411_232242.jpg

そのほかは、魚売り場で、イワシとアジを1kgずつ買いました。
もちろんほかにも野菜や卵や・・・ 結局ショッピングカー一杯になりました。市場に来ると、きり無く買い続けてしまいます・・・

家に帰って、はたと気づきました。今、夫は痛風気味で、イワシはよくない、といっていたことを思い出したのです。あちゃ、1kgも買ってしまった。どうしよう?

それで、急遽さつま揚げを作ることにしました。これなら息子も食べられる! 


まず、1kgのイワシを三枚におろして、フードプロセッサーですり身を作ります。
スペイン製のプロセッサーは、あまり綺麗にできないけれど、まあいいとしましょう。
b0064411_238236.jpg


にんじん2本を摩り下ろして加える
b0064411_2394526.jpg


卵1個、長ネギ、味噌、味りん、小麦粉を少し、ショウガを入れて混ぜ合わせます。
b0064411_23112187.jpg


やわらかいので、手で丸められません。スプーンに盛って、油の中に落としていきます。
b0064411_23121295.jpg


中火でゆっくり揚げます。
b0064411_23125775.jpg


揚げたては本当においしいんです! 見た目の悪さは勘弁してもらいましょう。
b0064411_23134597.jpg

これは残ったら冷凍もできます。

今日はほかに、ラタトゥイユを作りました。
前買ったトマトとなすがそろそろひねてきそうだったので。あっ、今日は間違えてにんじんを入れてしまいましたが、普通は入れませんね。まぁ、まずくは無かったけど。
b0064411_23161421.jpg


もう一つ作ったのは、ガルタという、牛のあごの肉をタマネギとじっくり煮込んだもの。お肉がとろけるようにおいしいです。
b0064411_2317476.jpg


これは今日買ったアジを、2人前だけ干しているところ
b0064411_2318662.jpg


開いてちょっと塩をして、少しでも干すと、おいしいんですね
b0064411_23192122.jpg

食べる直前に焼きます。

ほかのアジは、いま〆ているところ。塩を振って、4時間くらい置いてから酢で〆ます。

夫は私が見ていないうちに、さつま揚げをいくつも食べていました。普段はアジで作るので、まさかイワシだとはしらなかったようです。 まずかったかなぁ・・・ 内緒にしておこう。


↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-07-31 23:04 | 食べ物 comida | Comments(10)

ペーパーウェイト

ペーパーウェイトって、特に気になるアイテムじゃないんですが、この間、ちょっと面白い、ガラスのペーパーウェイトを見つけました。


b0064411_3335410.jpg


表面には少し傷がありますが、裏側にヒョウか何かの顔が彫られていて、見る角度によって表情が変わります。
b0064411_3362656.jpg


b0064411_3365233.jpg


また、光の加減でも
b0064411_3373569.jpg


ろうそくにかざすと
b0064411_339033.jpg


b0064411_3395838.jpg


こちらは夏風のキャンドル
b0064411_341247.jpg


小さいのをいくつか置いてもいいかな?
b0064411_3424189.jpg


なんだかいつも遊んでいるみたいだけれど、今日もちゃんと患者さんの治療をしましたよ(笑)。


↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-07-31 03:45 | アンティーク antiguedad | Comments(8)

何の花でしょう

暑いですねぇ。今日は気温が下がるなんていってもやっぱり暑かった!
町を歩くときは、ひたすら日陰を探します。
家の近くのバス停は、ちょうどオレンジの木が並木になっていて、日陰を作ってくれます。

b0064411_2342231.jpg


その前にある噴水も涼感をさそって・・・
b0064411_2345987.jpg


でもやっぱり暑いです! 置かれた自転車も、あっちっちって言ってるみたい。
b0064411_236814.jpg



ところで、我が家のピソ(アパート)のすぐ横にあるこのカンカン照りの公園に、今咲いている花

b0064411_237166.jpg


ピンクの、一見かわいい花ですが、実は毛が一杯生えているんです。
b0064411_238622.jpg


そして、その実が,
b0064411_2384875.jpg


茶色のサツマイモみたいで、結構な大きさ!20センチはあります。そして、剛毛で覆われているんです。触ると、ちょっとべたっとして、あまりいい感じではありません。
b0064411_239339.jpg


いったい中はどうなってるんでしょうね。家に持って帰って
b0064411_2402779.jpg


包丁で真っ二つに切ってみました。
b0064411_241551.jpg


中には真っ白な種がびっしり詰まっていました。
b0064411_2415838.jpg


口に入れてみたら、べっ、種も毛で覆われているんです。何の味もしませんでした。

この実が熟れて、自然に割れたら、どんな風になるか、ベランダにおいておくことにしました。
b0064411_2435616.jpg


熟れる前に、腐ってしまうかも知れませんよ。

↓クリックしていただけると励みになります。


by gyuopera | 2007-07-31 02:04 | 花・植物 plantas | Comments(16)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera