Godia財団の展示を見に 2

Godiaのコレクションは多岐にわたっていて、陶器類も素晴らしいものがありました。
陶器の展示してある部屋の壁から天井のレリーフと天井のフレスコ画は本当に美しいものでした。

b0064411_6242868.jpg


b0064411_6244858.jpg


b0064411_6262360.jpg


近代絵画の展示室
b0064411_6265671.jpg


b0064411_627842.jpg


b0064411_6272322.jpg


壁一面がステンドグラスの部屋
b0064411_6274688.jpg


b0064411_6283367.jpg


b0064411_6285886.jpg


b0064411_6291576.jpg


Joaquin Mir
b0064411_6294311.jpg


Fontana
b0064411_630516.jpg


Sorolla
b0064411_6302760.jpg


広いテラスがあって、そこではEixampleのブロックを内側から見ることができます。

この大きな建物は映画館です。
b0064411_632550.jpg


裏から見ると、立派な建物もこんな感じ
b0064411_6321835.jpg


b0064411_6333488.jpg


b0064411_6334832.jpg


b0064411_634535.jpg


真ん中に不思議なものが置いてあります。
b0064411_6343986.jpg

緑のトンネル
b0064411_635668.jpg


b0064411_6353477.jpg


一通り見終わって、ため息をつきながら下に降りると、下には現代絵画のコレクションがありました。

ピカソ、ミロ、タピエス、ファン・グリス、アントニオ・クラベ、バルセロ、チイーダ・・・ スペインを代表する人の作品が軒並み。

内部の写真が少なくて残念ですが、機会があったらぜひ行ってみてください。

  Fundacion Godia c/ Diputacion 250

  HP http://www.fundacionfgodia.org/

先ほどテラスから見た映画館は、前から見るとこれです。
b0064411_6454011.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by surugaki at 2008-12-01 07:02
素晴らしいですね。歴史の重さを感じます。日本は、貧しい国になりつつあります。
文化を大切にしなくてはなりませんね。
Commented by gyuopera at 2008-12-01 07:27
♪ surugakiさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
これだけのコレクションを個人で集めたのは大したものだと思いました。でも昔は美術品がもっと安かったこともあったと思います。何でもどんどん高くなる一方ですねぇ。
文化を大切にする、これはとても重要なことだと思いますね。
でも日本でも、たくさんミュージアムがあるじゃありませんか。
ただ、古いものをどんどん壊してしまうのは、とても残念ですね。
Commented by grappa-tei at 2008-12-01 09:35
驚きましたね。Diputacion 250というと、まだ市心?そこにこんな立派な美術館があるんですねー。収蔵品、素晴らしいものばかりのようですね。それにしても、その映画館、正面と裏側の極端な対比、面白いですねー。
Commented by gyuopera at 2008-12-01 16:53
♪ grappa-teiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
そうです。ここはBalmesとRambla de Catalunyaの間ですから、中心もいいところです。 美術館といっても、財団なので、ものすごく広いというわけではありませんが、こうして個人蔵のコレクションを見せてもらえるのはとてもありがたいです。私には、このくらいのミュージアムの大きさが、疲れすぎずちょうどいいです。
アイシャンプラは、表通りから見るとものすごい装飾の豪華な建物が軒並みですが、裏から見ると、なんてこともないんですね。普段見ることがないだけに、面白いと思います。
Commented by woodstove at 2008-12-01 17:20
gyuさん こん**は。
 やはり文化財となるお宝があるのは、お金持ちがイナイと出来ない
モノだと知らされましたねぇ。 それにしても凄いコレクションですよね。
Commented by gyuopera at 2008-12-01 17:32
♪ woodstoveさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
お金持ちニッポンには、お金持ちがたくさんいるはずなんですけどね。日本のミュージアム、個人のコレクションを見せてくれるところも多いと思うのですが、全国に散らばっていて、なかなか行きにくい所にあるんじゃありませんか? それに知らないところもたくさん・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-12-01 06:40 | ミュージアム museos | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera