ボナノバ付近の散歩


今日の日曜日、空はまぶしいまでに晴れ渡っていました。こういう日って、やっぱり散歩したいですね。

犬を連れている2人の友人たちと、ボナノバの教会あたりから歩き始めました。
b0064411_630356.jpg


教会の横の道を上にあがってゆくと、閑静なお屋敷街になります。

すごい家があります。これも個人宅なのだそう。修道院かと思ってました。
b0064411_5462132.jpg


歩道にある木の根が盛り上がっているので、道も盛り上げてありました。
b0064411_547194.jpg


青々としていて、秋じゃないみたいですね。
b0064411_548149.jpg


ここはガウディのベジェスグァルドのある前のところ。 このことはまえ詳しくご説明したので、クリックで前のブログを見てくださいね。

b0064411_69624.jpg


前にあるこんな柱の並んだ洞窟のようなものも、ガウディの設計したものだということです。
b0064411_692421.jpg


グエル公園にある柱と似ていますね。
b0064411_693848.jpg


その前のほうにはこんな風に家が建っていますが、カフェと書いてあるのを見つけ、底に行こうということになりました。
b0064411_6121513.jpg


ぐるりとそのブロックを回ってカフェの建物に行くと、閉まっていました。な~んだ。
それにしても、この道の家は、みんな好きな色に塗っています。
b0064411_6133564.jpg


b0064411_6135453.jpg


カフェはあきらめて、また散歩を続けます。

ブーゲンビリアがきれい。まだ咲いているんですね。
b0064411_6144785.jpg


この窓、O 見たいね。 思わず、オ~って言ってしまった。
b0064411_6151529.jpg


アイアンがきれいです
b0064411_616671.jpg


この家は売りに出ているようです。窓が小さいから、暗いかな。
b0064411_61708.jpg


超モダンな家。 こういう家に住みたい?
b0064411_6313671.jpg


すぐそばには古い家
b0064411_6182876.jpg

でも奥にはパティオがあるんですね。
b0064411_619151.jpg


こちらも古そうです
b0064411_6194170.jpg


真っ赤な蔦が・・・!
b0064411_6201120.jpg

b0064411_6204282.jpg


こっちにも
b0064411_6213432.jpg

面白い家です。ここ、ガレージかな
b0064411_6223627.jpg


モデルニスタの家、Residencial La Salle。 1904年、設計Joaquim Raspall
b0064411_6231671.jpg


よく見るときれいです
b0064411_6234374.jpg


こちらもモデルニスタの家。
b0064411_6242236.jpg


b0064411_6245589.jpg


ぐるっと回って、ボナノバ広場に戻りました。
b0064411_6253377.jpg


さようなら~。 またね~。
b0064411_626502.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by grappa-tei at 2008-11-17 09:27
こうして付近にはふんだんに珍しく美しい風景や家並みがあって、ほんとに素敵なところにお住まいなんだな、って思いました。空が青く、陽光がまぶしくとも、お散歩されている方々は完全に冬支度だから、やはり空気はそれなりに冷たいことがよく分かります。私も楽しい散歩、ご一緒させていただいた気分です。ありがとう。
Commented by しま2 at 2008-11-17 12:52 x
こんにちわ!
昔のブログ、ベジェスグァルドを拝見しました。
素敵なバルセロナの穴場ですね♪ うっとりします。 
gyuさんに、バルセロナの情報本を出版して欲しいな~。


Commented by tripper_01 at 2008-11-17 14:49
ヨーロッパの特に大都市は新旧建物の混在する処での景観維持が難しいですね。
観光客的な欲を云えば”旧市街”は旧式な外観を維持して欲しい...

今年のパリは至る所で建物工事をしていて、工事中の景色に難あり。
ウィーンも道路を掘り返していて歩道が狭く歩き辛かったし。
...文句ばっかり!
Commented by amaryllis0110 at 2008-11-17 14:59
Gyuさん こんにちは!

素敵な散歩にご一緒したような感じです。次はどんな風景が現れるのかワクワクしながら。
以前のブログ、ベジェスグァルドも楽しく拝見しました。

まっ赤な蔦は息をのむほど美しいですよね。ジャスも大好きです。
バルセロナって本当に素敵な街ですね!
Commented by gyu at 2008-11-17 15:52 x
♪ grappa-teiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。 一緒に散歩しているような気分になってくださったらうれしいです。このブログの目的でもあります(笑)。
昨日はよく晴れたので、結構空気が冷たかったです。いよいよ冬、という感じでした。 バルセロナの人たちは、みんな首に巻くのが好きなんですね。夏でも巻いている人いますよ。中にはタンクトップにマフラーとか。
マフラーは暑ければとればいいから調節に便利なアイテムです。タートルネックなど着込むと、暑くなった時たまりませんからね。
Commented by gyu at 2008-11-17 15:59 x
♪ しまさん、おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
今回ベジェスグアルドの写真を撮らなかったのは、修復中で足場が組んであったからです。前の写真はオリジナルがどこに行ったかわからなくなってしまったので、前のブログにリンクしました。
一応門は開けてあるけれど、個人宅(集合住宅)なので、あまり図々しくするのは気がひけますね。
情報本ですか。日本のガイドブックのほうがよく出てますよ、きっと。
Commented by gyu at 2008-11-17 16:05 x
♪ tripperさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
どこも近代化の波が押し寄せていますね。今ヨーロッパの街は外観を壊さないように厳しく規制をかけているのですが、その前にできちゃった近代的な建物はもうどうしようもないですね。地方の、たとえばバスクなどの特徴のある建物が並んでいる街は、全部そのスタイルにすることが決められています。
バルセロナは今新しいラインの地下鉄工事やフランスからのTGV乗り入れの工事などで、あちこちごたごたしています。果てしなく工事は続く・・・ですね。
Commented by gyu at 2008-11-17 16:08 x
♪ ジャスミンさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。 一緒に散歩したような気分になってくださったらうれしいです。
以前歩いた道でも、季節が違うと雰囲気も違うし、知らない道に入ったりして、興味が尽きないです。
こうして青い空が見えるって、幸せ!
Commented by seedsbook at 2008-11-17 17:03 x
寒くなってきたとはいえこの青空とブーゲンビリア。。。気持ちよい散歩でしたね?
こちらは空の低い曇天でした。
Commented by gyuopera at 2008-11-17 18:21
♪ seedsbookさん、こんにちは♪ 展示作業お疲れ様。毎日会場には向かわれるのですか?風邪が快方に向かってよかったですね。
昨日も快晴で、気持ちのいい一日でした。日陰でバスを待っていたら寒いけれど、歩いていると温かく、花も咲いているし、散歩も楽しいものでした。夜は月が大きく見えました。この頃晴れてくれてうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-11-17 06:27 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera