Espluguesの素敵な小路

さて、友人の連れて行ってくれた散歩道はとびきり素敵だったんです。

まず、陶器博物館
b0064411_19365493.jpg


こんなドアの家も
b0064411_19374915.jpg


古い尼僧院
b0064411_19381545.jpg

中は見られませんが、窓が楽しいです
b0064411_1938561.jpg


b0064411_19391147.jpg


教会に行く道に、昔はミュージアムだったという大きな建物があります。
b0064411_1940280.jpg


シンプルな教会
b0064411_19403681.jpg


その横から下る道が素敵だったんです。
b0064411_1941564.jpg


なだらかに下るその路には
b0064411_1941403.jpg


地面にモザイクがしてあったり
b0064411_1942313.jpg


ツタの絡まった古い家があったり
b0064411_19424091.jpg


b0064411_19431838.jpg


何世紀も前のような古い扉があったり
b0064411_19435925.jpg


b0064411_19443012.jpg


b0064411_1945335.jpg


b0064411_19452068.jpg


ねっ、素敵でしょう?
b0064411_19455163.jpg


b0064411_194699.jpg


b0064411_19463164.jpg


b0064411_19464714.jpg


このモザイクは手
b0064411_19471599.jpg


は~素敵な小道
b0064411_19475136.jpg


突然、猫ちゃんが現れました
b0064411_19482983.jpg


あら、ここにも
b0064411_1948505.jpg


こっちにも
b0064411_1949151.jpg


誰かがえさをあげているのでしょうか、みんな怖がりません。
b0064411_19501052.jpg

私はこっそりと、この道を「ネコ通り」と名付けました。

あら、戸が開いている家がある。これも古そうですね。
b0064411_19513350.jpg


見上げると
b0064411_19504974.jpg


手すりのアイアンも、面白いランプも素敵。
b0064411_19524285.jpg


b0064411_1953180.jpg


b0064411_19532029.jpg


少し小高い所まで上がると、先ほどの教会の裏側が見えます
b0064411_19535684.jpg


明かりがついていました。えー、住んでいるのかしら・・・。お城みたいですね。
b0064411_19543063.jpg


ゆっくり歩いて、トラムの乗り場のあたりまで降りました。そこに広大な敷地の家があります。
その庭はまるでゴルフ場。真ん中にちょっとだけ畑があります。
b0064411_19553912.jpg


プールのような大きな貯水池
b0064411_2045394.jpg


b0064411_19582854.jpg


Espluguesはたくさん公園があって本当に素敵でした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by alex at 2008-11-14 20:28 x
gyuさん、素敵です!もう、素敵過ぎます^^。
18枚目の、右側に黄色い壁の家があって、なだらかな坂が右手に向かって上っていくお写真には、瞬時に心奪われました。
どのお写真も、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by gyuopera at 2008-11-14 20:54
♪ alexさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
この通り、ホントに素敵でした! あちこち写真撮りまくって、知らないうちに36枚も載せちゃったんですね。途中で切るのも、と思って一気に全部載せちゃいましたが、わざわざ数えてくださったんですね。
雰囲気が伝えられたかしら・・・ このときは雨の後でしたから、一層しっとりとした感じでよかったです。
Commented by EKreidolf at 2008-11-14 22:44
わ~~!
こんばんは!とても素敵です、夢の中で、あるいはどこか小説の中で出会った風景のような・・・
写真をみながらため息をついてしまいました!
こんな素敵な場所が存在することを教えて下さって、どうもありがとうございます♪
Commented by kanako at 2008-11-14 23:17 x
ね、ね、「猫どおり」。
行かなくちゃ!
住所はどこですか?
Commented by Jack at 2008-11-15 00:45 x
gyuさん
お久しぶりです。
我が地元の街をこんなにも素敵に紹介して頂き、大感謝です!!
私の2人の娘達は、あの教会でコムニオンをさせて頂きました。
すぐ近くには、昔、ガウディのタイルを焼いた窯が2基、保存されていたりするんですよ。
これからも、gyuさんの素晴らしい街並みレポートを楽しませて頂きます。
Commented by gyuopera at 2008-11-15 01:57
♪ EKreidolfさん、こんばんは。 気に入っていただけました? ね、素敵でしょう。 静かで、まるで別世界でした。 朝早くとかも素敵でしょうね。場所、大体覚えていると思うけれど、また行ってみますね。
Commented by gyuopera at 2008-11-15 02:00
♪ kanakoさん、こんばんは。
はは、私が勝手につけた名前ですが、本当はなんていうのかな? 撮った写真の中で、通りの名前が付いていたのをひきのばしてみたら、Pasatge del Baix Lloch? のように読めます。今度ご一緒しましょうか?
Commented by gyuopera at 2008-11-15 02:11
♪ Jackさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
Jackさんの町だったのですね、ここ。私は子供たちがAmerican schoolに通っていた時、何度か来たことがあるのですが、こんな素敵な道があるのは知りませんでした。この街、とてもたくさん公園があって素敵ですね。ぜひまた歩いてみたいなと思います。
Commented by じゅん at 2008-11-15 11:01 x
gyuさん、こんにちは。
ようやく風邪が治ってきました。
とりあえずこの週末まではおとなしくしようと思っています。

さて、すごく落ち着いた感じが良いですね、Espluguesって。
ところで写真を拝見した限りではそれほど紅葉はしていないのかな、
と感じましたがどうでしょうか。常緑樹が多いんですかね?
我が家の周りではだいぶ木々が色づいてきました。

ということでまた。
Commented by pu-yan at 2008-11-15 11:26 x
やっぱりバルセロナに行きたい!けど
地方の街も周ってみたいな~と思いました。
観光地じゃなくて、歴史や生活を感じられる街歩きこそ
魅力的なんですよね。
癒されました☆gyuさんありがとうです。
Commented by gyu at 2008-11-15 15:38 x
♪ じゅんさん、おはようございます。風邪が治ってきたそうでよかったですね。 お大事にしてくださいね。 私は治ったかと思うとまた悪くなって、喉はいつまでも痛いし咳の発作は出るし… 一体どうなっているんでしょう。一生懸命レモンやショウガやはちみつやザクロを食べているんですけれどね。
こちらは確かに常緑樹が多いので、紅葉はツタくらいですね。そんなに急激に冷えないからでしょう。写真ではよくわかりませんが、教会の前の木が黄色になっていて奇麗でした。プラタナスなどは茶色になって終わりですね。だから紅葉の楽しみはほとんどないんですよ。それが残念ですね。
Commented by gyu at 2008-11-15 15:43 x
♪ pu-yanさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
バルセロナは都会ですが、ちょっと郊外に出るだけでこういう風情の残ったところが見られる、でも知らないとただ歩いただけでは見つかりませんね。私も今回案内されて、感激でした。
地方の町としてお勧めなのはタラゴナとジローナ、ビック。他にもたくさんあると思うのだけれど、車がないと行きにくいでしょうね。
Commented by ogosyu at 2008-11-16 00:46
gyuさん、こんにちは。ステキな散歩道をありがとうございます。
とってもしっとりした感じで、私の覚えているスペインとイタリアの裏道そのもの。そう、gyuさんのコメントのようにバルセロナはとても近代的都会てきだけど、ちょっと離れると昔のたたずまいが残っているんですよね。なくなってほしくいない、大切な宝物のような気がします。
私がみとれたのはてすりのアイロン。アイロン、タイルこの二つ大好きなんです。とても南ヨーロッパの味があって。またまたお散歩ご一緒させてくださ~い♪
Commented by gyu at 2008-11-16 02:53 x
♪ ogosyuさん、今晩は。いつもコメントありがとうございます。
この通りがとても素敵なのは、古い建物がそのまま残されていることと、あふれるような緑があるからだと思うんです。ゴシック街に行くと、古い建物ばかりですが、緑の茂る余地が無い。せいぜい窓辺に鉢を置く程度。
やっぱり緑って本当に素敵な風景を作り出すんだと思います。
思えば、チューリッヒの旧市街は、緑があふれるようで、そして古い古い建物もいっぱいあり、ところどころに泉水のある広場もあってとても素敵でした。古い市街はogosyu産のおっしゃる通り、宝ものですね。
一見かなりぼろに見える家の窓のアイアンの手すり、昔は立派な家だったのでしょうか。中が見たいですね。
Commented by ひつじのメイ at 2008-11-16 03:00 x
こんにちは。はじめまして。
ずっとロムだったのですが、秋のバルセロナ郊外の小道があまりに素敵なのでコメントを失礼します。
蔦の絡まったお家や道の手のモザイクもステキですね~
その家の壁の感じも、かなり古そうな、ステキな雰囲気を感じます。
郊外までいくとこんな場所があるんですね、
行ってみたかったです・・・
でも公共機関だとそんなに不便なら、なかなか地元のひとじゃなくちゃ難しいですね
Commented by yuu. k at 2008-11-16 03:21 x
gyuさん こんにちは
たくさんの写真を見ながら、バルセロナの歴史を知らないとという気持ちになり調べましたら、知らない事だらけ....。
でもこんなことをしながらスペインにもっと親しみが持てそうです。
Commented by gyuopera at 2008-11-16 06:39
♪ ひつじのメイさん、こんばんは。 以前、一度コメントいただいたことがあって、かわいらしい絵が満載のブログ見せていただきました。
バルセロナの外の小さな町は、交通が不便なだけ古いものがまだ残されているようですね。
この道のあるあたりは、Espluguesの市役所の後ろ側になるので、案外簡単に行けるんですよ。でも、こんな素敵なところがあると教えてもらわなければ見つけられませんね。
また時間のある時にぜひ行ってみたいです。
Commented by gyuopera at 2008-11-16 06:43
♪ yuuさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
うっかり、たくさんの写真をアップしてしまいましたが、あまりこの小道が素敵だったので、どれもみんな載せたくなってしまって。スクロールするのが面倒だったでしょう。
バルセロナはマドリッドより歴史が古く、ローマ時代の前はハンニバルなんていたり。内戦で負けてフランコ政権に圧制されていたので、今その反動でカタラニスムがすごいです。ちょいと行きすぎのカタラン語の押しつけもあるけれど、まぁ仕方がないかも・・・。でももう少しサービス精神があるといいと思うんですよ。そのカタラニスムが視野を狭くしているところがありますからね。
Commented by cruasan at 2008-11-16 20:15 x
はじめまして、こんにちは。Espluguesは静かで緑も多く、とても住みやすい地域で気に入っています。教会裏のあの小道は本当に素敵でツタが壁一面を覆っていたりして、まるで緑のトンネルを抜けるような感覚に陥っちゃいますよね。それにしても「ネコ通り」は絶妙なネーミングですね。

「ちょいと行きすぎのカタラン語の押し付けもあるけれど、・・・そのカタラニスムが視野を狭くしているところがありますからね。」、全く同感です。もう少しフレキシブルになってくれたら、色んな事が巧くいくのに・・・と思う今日この頃です。
Commented by gyu at 2008-11-16 21:56 x
♪ cruasanさん、こんにちは。 メッセージをどうもありがとうございます。もしかして、Espluguesにお住まいですか? 本当に住みやすそうですね! この小道ももうご存知なのですね。初めて通って、感激でした。芸術家が住んでいると聞いたんですが・・・。
はは。私の戯言、お目に留まりましたか。cruasanさんはお仕事をなさっていて、いっそうそれを感じられることでしょうね。でも、政治家たちはわかっていても、それを言うと票を失うからやらないんですよね。
Commented by Miwakitz at 2008-11-19 07:33 x
gyuさんこんにちは!ちょっと来ないうちにすごい勢いで更新されていてびっくり!
この教会から下がる道!gyuさんもご存知だったとは!実は私のお気に入りの場所なんですよ!こんなところまで歩かれているんですね!びっくりです。
このアスプルガスの中世祭りがまた素敵で!周りの雰囲気とマッチしていてノウバリで行われる中世祭りより雰囲気があります。
教会の裏側のお城みたいな建物の下のほうを見下ろすとかなり大きな菜園があったので教会付属の建物かななんて私は思いました。

このアスプルガスよりちょっと先、サンジョアンダスピのトーラブランという公園もお薦めです(ご存知でしたらごめんなさい。)
コメントはまだ続きます!
Commented by gyuopera at 2008-11-19 07:49
♪ Miwakitzさん、こんばんは♪ わ~、詳しいんですね。 私あまり郊外は知らないんですよ。Espluguesは、子供たちがアメリカンスクールに行っていたころ、市場などに行っていたのですが、こんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。
San Juan despiも以前は毎週通っていたのですが、あちこち散策もしなくて、これから行こうかな・・・と思っているところです。
またお勧めあったら教えてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-11-14 19:56 | 散歩 paseo | Comments(22)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera