バルセロナ郊外で

バルセロナの郊外にある、San Feliuという町で、友人ご夫妻とお昼を食べました。
以前車で行ったことがあるのですが、公共交通機関を使おうとすると、トラムに乗って、さらにバスで乗り換えです。それも30分に1本しか来ないバス。ちょっと郊外になると、かなり交通の便が悪くなるのです。

でも、そういうところだからこそ、古い建物がそのまま残っているところが多いのですね。バスから降りて、レストランまで歩いた間に、こんな家たちを見かけました。

b0064411_1195416.jpg

こんな風に、小さな家がつながっている長屋(casa adosada)は、昔この街にあった工場の労働者たちが住むために建てられたものです。
b0064411_1212990.jpg

今だったら、住んでみたいな、って思うおしゃれな家ですね。
b0064411_1215982.jpg

見えないけれど、きっと裏側に小さなパティオがあるんだと思います。

ほら、窓もかわいいでしょう。
b0064411_1231190.jpg


b0064411_1233071.jpg


このアイアン、かわいい~
b0064411_1234943.jpg


レストランは一応日本レストランで、お昼のメニューをいただきました。

初めにおみそ汁を頼んだのですが、お椀に上すれすれまで入っていて、ハムとすり身の細かく切ったもの(チーズかと思った)と、固めのワカメがちょっと入っていました。かなりしょっぱかったし、量もずいぶん多かったので、飲みきれませんでした。

つぎがおすし。これはおいしかったけれど、ちょっと足りなかったかな・・・ 最後に出てきたのがサーモン、イカ、海老の串焼き。これはとてもおいしかったです。デザートには…あら、何を食べたっけ? いやだ、忘れてしまった・・・。

食事のあとは、なかなかこないバスに見切りをつけ、タクシーに乗って、ご夫妻のお宅に!
お家の中をみんな案内してくれました。 

あ、これはバス停の前にあった家
b0064411_19333251.jpg


そのあと、近くを散歩したのですが、それが素敵だったんですよ。

つづく


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by yuu. k at 2008-11-14 08:13 x
gyuさん こんばんは
いつも変化のある情報楽しませていただいてます。
このようなお友達とのお食事の時にも取材されるとは、すごいエネルギ-
ですね。ほとほと感心.......。。
Commented by ogosyu at 2008-11-14 08:38
gyuさん、今晩は。あらあら、せっかく和食だったのにちょっと残念。
でもバルセロナだったら魚介が美味しくてお寿司も美味しいのでは。。?
1枚目の写真、屋根(というのかな)とてもこっていますね。
お散歩の話もたのしみにしていま~す♪
Commented by gyuopera at 2008-11-14 20:10
♪ yuuさん、こんにちは。こめんとありがとうございます。
あら、取材なんて大げさなものじゃなくて、ただ歩いている途中にあった建物の写真を撮っただけです(笑)。こういう古いところが残っているのを見るのは大好きなので、うれしくなってしまいました。
友人の旦那様が解説してくれたんですよ。
Commented by gyuopera at 2008-11-14 20:13
♪ ogosyuさん、こんにちは。和食にこの風景は似合わないですか?
バルセロナは確かに魚介類が豊富でおいしいですよ。お寿司もおいしいお店があります。市場に行けばいくらでもいろんな素材が手に入りますね。スーパーにもパックのお寿司が売っているけれど、10ユーロくらいで、あまりおいしそうではありません。ちょっとひいちゃうな。
お散歩、とても素敵でした。見てくださいね。
Commented by hai-toku at 2008-11-15 18:50
gyuさん 本当にバルセロナは素敵なところですね。いい風景に、素晴らしい食事、豊かな時間、なんともうらやましい!! 楽しみにブログを拝見しています。
Commented by gyu at 2008-11-15 20:03 x
♪ hai-tokuさん、こんにちは。 今日もバルセロナ、快晴です。朝は寒かったのに、今は日がさんさんと照るので、コートを着ていると暑い・・・。
だから、寒かったり暑かったりで、風邪をひきやすいです。そして一度弾くと、長引いて、私のようにひと月も調子悪い・・・。
バルセロナは大好きです。住んでいて、いろいろな発見をする余地がある、古いものがまだたくさん残っている、そして食材も豊か・・・。でもレストランは安くないです。
そんなにお金をかけないで楽しむには、アンテナを張って、自分の好きなものを見つけることですね。それはどこに住んでもそうでしょうけれど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-11-14 01:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera