ボケリア市場で買い出し

風邪をひいている間は、近くのデパートやスーパーで食料品を買っていたけれど、普通は生鮮食品は全部、ショッピングカーを持ってボケリア市場まで買いに行きます。

b0064411_151208.jpg


スペインの主婦は買い出しというと、みんなショッピングカーを持っていきます。大きくて、たっぷり入るのでとても便利。30キロは軽い。

ボケリアは今でこそ観光客でごった返しているけれど、23年通っているだけにやっぱり好き。
b0064411_1523563.jpg


b0064411_1531291.jpg


b0064411_1534228.jpg


b0064411_1541346.jpg


b0064411_1544569.jpg


b0064411_155740.jpg


今日は豚肉が欲しい。豚肉はハム屋さんに売っています
b0064411_156456.jpg


b0064411_1563017.jpg


b0064411_1571358.jpg


いつも行くアンヘルのお店で、豚の首の肉1kg、costilla(あばら骨肉)1kg、フィレ2本、生のブティファラ(腸詰)3本、豚ひき1kg
b0064411_159181.jpg


今度は臓物屋さん
b0064411_159556.jpg

いろいろ不思議なものが並んでいますが
b0064411_203693.jpg

今日はエントラーニャ(ステーキにすると美味しい、細い部位)1kg、ガルタ(顎の肉)1kg、これと、羊の前足のゆでたのを1ダース(軟骨がいっぱいついてるでしょ)、心臓の薄切り4枚
b0064411_223277.jpg


お次は鳥肉屋さん。黒い制服の男性が4人・・・ IL DIVOみたい…嘘。
b0064411_231278.jpg

鳥もも4本、七面鳥の胸肉1.5kg、煮込み用1kg、手羽先1ダース、鳥コロッケ1ダース。

それから卵を2ダース、牛ひき1kg、ザクロ4つ、バナナ1kg、フランボワーズ2パック・・・
今日は野菜は間に合っているので買いません。

というのが私の買い出し。地下鉄に乗って帰ります。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by ogosyu at 2008-11-07 03:49
gyuさん、(etsukoさんのほうがいいのかな)、初めまして、おごしゅと申します。Hyblaさんのところを通じて訪問させていただきました!
バルセロナなんてすてき、と思っていて拝見させていただいていたらオーケストラでフルートを吹かれていることが分かり、さらにワクワクして読ませていただきました。私はイギリス在住で地元アマチュアグループでオーボエとクラリネットを吹いています。オケのお友達の写真もあり、(オーボエも!)そして、お食事の写真も、街の写真もどれもステキですね~。いいな~、とため息まじりです。
↑のマーケットの写真迫力抜群♪ これぞコンチネンタルのマーケット。本日はお買い物お疲れ様でした。美味しい食卓が目に浮かびます。
日常生活がとってもvivaceなgyuさんのプログ、大好きになってしまいました。 是非リンクさせていただいてよろしいですか?
私も日々のことを綴っているので(美味しい食卓にはとってもほど遠いんですけど。。。大汗)ぜひ遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by woodstove at 2008-11-07 07:17
やはり市場は豪快ですねぇ。売ってるモノが凄いですね。。。。
羊のオカシラなんて、ちょっと引きますね。。。。。(^^;)
さてどんな料理が生まれるか楽しみにしてますよぉ~。。。(^^;)
Commented by コボ at 2008-11-07 10:06 x
gyuさん、こんにちは。
色とりどりの野菜、果物、ごろごろ積まれたたまご、、、見ているだけで楽しいです。
gyuさんの買出しされたものがどんなおいしいお料理になるのでしょうか?想像しただけでお腹がすきそうです!
Commented by aoi at 2008-11-07 13:47 x
心臓の薄切り4枚…って、どうやって料理するのですか?
毎日年寄りメニューで、変わりばえがしません。30キロがつ~んとお買い物してみたいです。
ところで、ブノワ。氏のブログを見てこちらへ伺うのがコースだったのですが、リンクが下のほうへ行ってしまいました。
私のブログにリンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by tripper_01 at 2008-11-07 14:32
ヨーロッパの食材マーケット、何と云っても肉類の豊富なのが嬉しいですね!
最近は私の町の肉屋でも飲食業者向けと思われる内臓類の扱いが増えてきましたが、まだまだ中途半端。
それに、揃うのは牛、豚、鶏だけだもんなぁ。
あとは羊がほんの少し。
だんだん家で料理する人も減ってるんでしょうね。
Commented by seedsbook at 2008-11-07 15:25 x
ああ、今すぐ市場に!!!
羊の前足のゆでたもの。。。食べたこと無いですね。ぜひ食べて見たい。
Commented by mi-san at 2008-11-07 16:05 x
やっぱりいつ見てもいいですね。日本の市場もいいけれど、こういう素材がふんだんにあるわけではないですから。
いつもないものねだりなのですけど。完成品のお写真もお待ちしていま~す。
Commented by gyu at 2008-11-07 16:08 x
♪ おごしゅさん、おはようございます。メッセージありがとうございます。
オーボエとクラリネットといろいろ楽器が演奏できるなんてすごいです。私なんか遅く始めましたから、フルートが精いっぱいです。それでも難しいと思う・・・
私のいる室内楽オーケストラは、まだまだレベルが低くて、かなしくなっちゃいます。メンバーは代わりばんこにリハーサルをお休みするので足並みがそろわないし、おしゃべりが多くて。もう一つのクワルテットのほうは、みんなとても熱心で、徹底的に音楽をやろう、という感じで、レベルもとても高いです。しかし疲れる(笑)。

バルセロナは本当に食材が豊富です。スーパーに行くとそうでもないけれど、市場に行くとね。次々買いたくなってしまいます。山のように買っても、ショッピングカーのおかげで持って来れるので助かります。エコバッグなんてとても足りなくて。
リンク、どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたしますね。
Commented by gyuopera at 2008-11-07 16:54
♪ woodstoveさん、おはようございます。私が作るお料理は、素材はいろいろですが、大体月並みなものです。変わっていると言えば、作った翌日は、その残りを全部混ぜ合わせちゃったり、かなり変なものを入れちゃうなんちゃって創作料理かな。
昨日もハンバーグにたっぷり黒いスリゴマを混ぜたら、真黒なハンバーグが出来上がり、息子が「すごいね」と一言。どうも焦げ付かせたと思ったらしい・・・。
羊のオカシラは、天火で焼くんです。おいしいと聞いたので一度やったら、「これで最後にしてくれ」と言われましたけれど。
Commented by gyuopera at 2008-11-07 17:14
♪ コボさん、おはようございます。ここの市場は本当にいろんな食材があって、行くとものすごく買い物意欲を刺激されます。いろいろ試してみたくて、次々と買いこんでしまうんです。
お料理はいたってシンプルなものが多く、披露できるようなものではありません。たっぷり買って、小分けに冷凍しておくと、作ろうかな、と思った時いつでもできるから・・・。
スーパーだけで買っていると、こんないろんなものは手に入りません。
卵はここでは安くて新鮮なので、必ずここで買います。
Commented by yasasin at 2008-11-07 19:11
市場ってのはいつも新鮮な食品が多くて良いですね、私も市場派であります。
特にボケリアは大きくて買い物するにも楽しい場所のひとつです。
この春のバルセロナ観光では胃袋を満たすために通いましたよ(懐)

Commented by mobiliantichi at 2008-11-07 19:20
私は市場かスーパーに行きたがる観光客です。
ほんとに市場を見るのが一番好きかも。
gyuさんのお写真を見るだけでも、宝箱をひっくり返したような、わくわくした気持ちになれます。
いいなあ、いいなあ。
でも臓物系はなかなか怪しいですね。ウサギのお顔をあったような、、、。
Commented by alex at 2008-11-07 20:04 x
久しぶりの市場シリーズ、 わくわくして見ました~!
旅行に行くと、ホテルなので火を使う物は無理ですが、果物やチーズやパンなどの朝御飯を市場で買ってきて食べるのが好きでした。
ご紹介のお肉類もいろいろ食べてみたいですが、一見して自分でお料理するのはちょっと無理なような気がします…^^;。
Commented by yuu. k at 2008-11-07 22:34 x
gyuさん  こんにちは
買い物迫力ありますね。こちらも朝6時頃から出る市場で買うのが一般的で、ショッピングカ-にいっぱい買いますが、我家は手で持てるほどしか
買いません。食欲の違いでしょうか......。
そうそう、この市場旅の途中ホテルのそばだったので見学しました。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 08:34
♪ aoiさん、こんばんは ♪ コメントどうもありがとうございます。
こういうものを買い込むのが一般的とは思わないでくださいね(笑)。私はいろいろ試してみたい人だから・・・。
心臓は、そのままステーキのように焼いて食べてもいいし、私はよく、細長く切り、ニンニクのみじんとオリーブ油につけ、片栗粉をまぶして、キャベツとさっといためて食べてます。しこしこっとした歯ごたえが好きです。

リンク、うれしいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 08:50
♪ tripperさん、こんばんは。臓物屋さんは、市場に行けばありますが、町のお肉屋さんにはだいたい無いことが多いです。ですから、スーパーでしか食料品を買わない人は、タンシチューもテールシチューも作れないかも。 こちらの鶏肉屋さんには、ウサギ・ウズラ・シチメンチョウ・トリ・ピカントンという小型のトリが置いてあります。秋にはキジとか、猟で取れるものも並びます。
肉屋さんは、牛肉と、羊を売ってますね。
臓物屋さんは、まだ全部知っているわけではありませんが、いずれもお安いし、結構おいしくて、よく使っています。
お魚もとても豊富ですが、今回は買わなかったので、写真も載せませんでした。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 08:53
♪ seedsbookさん、こんばんは。 seedsbookさんも市場がお好きですか? こうたくさん食材があると、ついついいろいろ買いこんでしまいます。スーパーでは種類があまりないので、何を買っていいか考えてしまうんですが。
羊の足、豚足に比べたらずっと細いので、あまり食べでがないですが、コリこりしこしこしておいしいです。今回は、お醤油とお砂糖とお酒で煮込んでみました。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 08:58
♪ mi-san, こんばんは。コメントありがとうございます。私は市場に行くのが大好き! あれもこれもみんな欲しくなります。
いろいろな食材を買い込みますが、料理法は特に目新しいことはなく、ガルタ(顎肉)もスペアリブも羊の前足も、醤油とお酒と砂糖で煮込んだだけ。ガルタは玉ねぎの薄切りをどっさり入れます。お肉は厚いけれど、すき焼きのような感じ?煮込むと、とろっとした舌触りでおいしいです。
心臓は炒めるだけが多いです。手羽先は鳥の唐揚げでしょう、首の肉はショウガとしょうゆに漬けておいて、フライパンで焼くだけ。しょうが焼の厚いものです。あと何か変わったもの…ないですよ(笑)。 いろいろ手の込んだことはあまりやらないんですね。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 09:02
♪ yasasinさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ボケリアに通われたんですね。楽しいですね! 最近は観光客用に、フレッシュジュースや果物の切ったのを売っていたり、奥のほうにはチョコレートやワイン屋さんがあったり…だんだん変わってきましたが、私は23年変わらずここでお魚やお肉、野菜を買っています。
トルコの市場も、きっととても面白いでしょうね! 一度行ってみたいです。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 09:07
♪ alexさん、こんばんは。コメントどうもありがとうございます。
市場というのは、その土地の生活の様子がわかって楽しいですね。スペインはだいたいどこの町にも大きな市場がいくつかあるんですが、メキシコでは市場はあったけれど、毎週朝市があって、そこで新鮮な野菜やお花を買っていました。あれも楽しかった!!
食べたことがないものは、どうやって食べるか聞いて、おいしそうだったら試してみます。あまり口に合わない時はもう買わないと・・・ 試してみるのは面白いです。すごい不評の時もあるけれど(笑)。羊の頭は、「これっきりにして」と言われました。
Commented by gyuopera at 2008-11-08 09:10
♪ yuuさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
そちらでも市場で買えるのですね。スーパーと違って、もっと新鮮で、また売り手とのやり取りもあって、活気があっていいですね。
あまり買わないのですか?私は見るとついついたくさん買ってしまいます。そんなに食べる量が違うのかしら?
ボケリアはもういらっしゃっているんですね。ここが一番面白いと思いますね。
Commented by gyuopera at 2008-11-09 05:11
♪ mobiliさん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
旅行先で市場やスーパーに行くのは楽しいですね。以前家族でフランスやイタリアに旅行した時は、最後に大きなハイパーによって、たっぷり食料品を買い込んで帰ってくるのが常でした。
昔スペインにはすっぽりかぶせる布団カバーがなく、いつもフランスで買っていました。ロンドンからクッション4個買ってきたこともあります。
よその国に行くと、なんだかやたら目新しくて、欲しくなってしまう。
旅先では生鮮食品がいろいろ買えないのが残念ですね。
Commented by chacha at 2008-11-10 18:36 x
見ているだけで楽しいマーケットですね!!
写真を1つ1つじっくり見て、楽しませて頂きました。
無駄なプラスチックトレイだらけの日本のスーパーが嫌になります。
Commented by gyu at 2008-11-10 19:08 x
♪ chachaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このマーケットはとても楽しいです。観光客が来ても楽しいと思います。
こちらでもスーパーのものはみんなプラスチックトレイに入っていますよ。でも、日本のようにただ並べればいい、というお総菜は少ないですね。日本は主婦が楽なようにできているな~と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-11-07 02:07 | 日々のこと cotidiana | Comments(24)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera