サリアの露天市デー

毎年10月26日は、露天市デーということで、サリア地区の通りにもずらりと露店が並びます。

朝9時はまだテントのみでしたが

b0064411_22541720.jpg


美容院を出る10時半過ぎには、もう一杯お店ができていました。


b0064411_22562779.jpg


インテリアのお店も商品をいっぱい並べて
b0064411_22564781.jpg


b0064411_22573324.jpg


流木などを使ったグッズを売っているお店もありました
b0064411_22581595.jpg


b0064411_2302179.jpg


必ずいる腸詰のお店
b0064411_2305556.jpg


それにしても暖かい日
b0064411_2313717.jpg


手作り石鹸のお店
b0064411_2342723.jpg


服もたくさん出ているけれど、パス
b0064411_2351299.jpg


b0064411_2345388.jpg


固形の香を売っていたので、さっそく2つ買ってみました
b0064411_2322927.jpg


まだ早いので、あまり人は出てきてませんが
b0064411_2331953.jpg


教会前の広場にはたくさんテントがあって、人も集まっていました。
b0064411_236872.jpg


広場の隅にはお子様の遊び場も
b0064411_2364887.jpg


小さなハンバーガーとか、一口で食べれそうなものをいっぱい売っていたお店
b0064411_2372766.jpg


b0064411_238221.jpg


b0064411_2382087.jpg


ザクロを見つけたので2個買いました。
b0064411_2385611.jpg


「どうやって食べるの?」

「皮をむいて、中身を出して、しゃぶって、種を出す」

当たり前でしょー。どうやったらさっと中身が出せるかとか聞きたかったんだけど。


帰ってからザクロを切って、

b0064411_23203297.jpg


素敵な赤をじっくり楽しみました。
b0064411_23165216.jpg


b0064411_2317825.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by じゅん at 2008-10-26 23:42 x
gyuさん、こんばんは。
風邪の方はもうすっかり治ったのでしょうか?

さて、いつも思うのですが、バルセロナの露店って、いつも魅力的に
見えますね。
どのお店も入ってみたいなと思わせてくれます。
日本の場合(と言うかわたくしの場合ということかもしれません)は
露店というと、どうしてもだまされるような気がしてなりません。

おいしくないものやすぐ壊れるようなものを売りつけられるイメージが
あるんですよね。

今回も紹介なさっていますが、腸詰なんて、どうなんでしょうか?
おいしいものが買えるんですか?
写真を見た感じではおいしそうですけど・・・。

ということでまた。
Commented by roshi303 at 2008-10-26 23:59
洋服に付いたら最後、落ちないですから気を付けてくださいね〜
露天と言う響きに幼き頃から心トキメキます(笑)
いいなぁ〜
Commented by yuu. k at 2008-10-27 00:29 x
gyuさん お体の調子いかがですか
この露天市落ち着いていていい感じですね。これからクリスマスに向けていろいろ見ておくのに助かりますね。
ザクロの赤、見ているだけで元気 が出そう!
Commented by seedsbook at 2008-10-27 00:49 x
少し元気になってこられた様子ですね。髪など切るとすっきりするものですよね。私も行って来ようかな?今日はこちらは寒い曇天。。。雨雲。。。でした。暖かいところに行きたいです。ざくろの種は美しいですね。私も時に買って来てはサラダに入れて食べたりします。ところで、ざくろの店で売られていた茸は何ですか?
Commented by gyuopera at 2008-10-27 01:51
♪ じゅんさん、こんばんは。 風邪はねぇ・・・ さっぱり進展がないんですよ。ずーっと同じ感じ。だるくてぼーっとして、時々熱が出て、咳は出るし喉もいたい。薬飲んでいてもさっとは治らないですねぇ。
スペイン人の人は露店が大好きなんです。(私も!)産地直送、みたいなのじゃないでしょうか。こういうところでは、スーパーで買えないような食料もあって、いつもじっくり見てしまいます。腸詰類はおいしいですよ。
日本の露店はこちらとちょっと性質が違うでしょうね。
Commented by gyuopera at 2008-10-27 01:54
♪ roshiさん、こんばんは♪ メッセージどうもありがとうございます。
そうですね。私も、露店大好きです。つい、いろいろ買いたくなってしまう。
とても危険です(笑)。スペイン人はこういう露店がとても好きなので、何かというとあちこちでてますね。決してお安くはないと思いますがね。こういうところでしか買えないものもあるから、やめられないんです。
柘榴の汁、服についたらとれないですか~。気をつけますね。 おいしいです。
Commented by gyuopera at 2008-10-27 01:58
♪ Yuuさん、こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
このお店の中の半分くらいは、近所のお店の人が自分の店のものを持ってきて並べているのですが、産地直送の食料品あり、手作りアクセサリーや小物ありで、見ていると楽しいです。
今は暖かいからまだいいけれど、これから寒くなるのに、一日中外で売っているのは大変でしょうね。 12月には、カテドラルの前に、クリスマスの飾りを並べた市が立ちます。
柘榴、きれいでしょう?見とれてしまいました。
Commented by gyuopera at 2008-10-27 02:01
♪ seedsbookさん、こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
髪を切るのは本当にすっきりして気持ちいいです。
風邪のほうはあまり進展ないです。
今日もよく晴れたので、結構暑い日になりました。いま10月よね?なんて言いたくなっちゃうほど。こういうの、暑かったり寒かったりしてかえって風邪ひきやすいです。
きのこはこちらでボレットと呼ばれているキノコで、一番ポピュラーなものです。ニンニクとパセリを入れてオリーブオイルで炒めて食べます。
Commented by yasasin at 2008-10-27 04:19
柘榴の実って言うのは宝石のようだと思いませんか?
特に白い柘榴の実は甘みの多く、種の部分が薄いピンク色で本当に美しいのですよ。
ちなみに、こちらでは種もガリガリと噛んで食します。
種ごと食べると腹持ちがいいですよ(笑)
Commented by kobuta at 2008-10-27 04:20 x
凄い偶然!私の夫も金曜日に露天の市場でザクロを3つ買ってきました。私はスーパーで売っているザクロのジュースは飲んだことがあるのですが、ザクロの実を食べたことがないので夫に「これの果物はどうやって食べるの?」って夫にたずねると、夫の返答は「僕も分からない。市場でみつけて、安かったし興味深くてて買ってみた。」でした。

早速、gyuさんの写真のように、果実を半分に切って、実を出して食べてみます。ザクロの実って色鮮やかで、ガラスの容器に入れると見た目がとても素敵ですね。

そうそうザクロってビタミンCが豊富で、身体の細胞の抗酸化を助長する成分がいっぱい含まれていて、栄養価が高いらしいです。
Commented by gyuopera at 2008-10-27 04:23
♪ yasasinさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
トルコでも夏時間冬時間と時計の針を進めたり遅らせたりしますか?
さて、ヨーロッパはいよいよ冬時間、日が短くなってきたのがはっきりわかります。
柘榴も外が赤いのと白っぽいのとありますが、中身は同じかと思っていました。種も食べちゃっていいんですね。みんな出していたなぁ。よくかんだら食べられそう、と思っていましたが。あとお通じが良くなりすぎしたりしません?
Commented by gyuopera at 2008-10-27 04:28
♪ kobutaさん、こんばんは。本当に偶然ですね! 実は私もそんなに何度も食べたことがなくて、一応どうやって食べるのかな?と聞いたんですがね。お砂糖をちょっと振りかけて食べるといいみたいですね。
実は本当にきれいですね。つい写真を撮りたくなってしまいました。
ザクロは体にもよさそうですね。それで風邪をひいたときザクロがいいというのもうなずけます。また買ってこようと思います。
でもね、皮をむいて中身を出すのは結構大変でしたよ。
Commented by woodstove at 2008-10-27 07:20
gyuさん こん**は。
 バルセは毎週お祭りみたいですね。。。。
ほんとに人生を楽しむ文化が定着といいますか、お好きなようですね。
だから魅力的な街なんでしょうね。 僕は海にも近いと言うことが
好きです。美味しいモノがとれますもんね。。。。。(^^;)
Commented by gyu at 2008-10-27 15:32 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。
そうですね、バルセロナは観光として訪れても楽しいですが、住んで楽しい町ですね。
海は地中海ですからね、おいしい海産物はみんなガリシアのほうから来るのですよ。でも、海がみたいな~って思ってすぐ見られる所にいるって、いいですね。
Commented by alex at 2008-10-27 18:05 x
gyuさん、お風邪はいかがですか? お散歩!? それだけ体調が良くなりつつあるということでしょうか。長引く風邪を知っているので、お気を付けて下さいね。
それにしても、露天市は楽しそうですね~。インテリアや流木、腸詰のお店をゆっくり覗いてみたいなあと思いました^^。ザクロを買われたお店に並んでいるのかキノコですか?とても立派ですね。アスパラも大きくて、本当に野性的(笑)。美味しそうです。
最後の写真を見たら、口の中が酸っぱくなりました!
Commented by yasasin at 2008-10-27 18:08
こちらも同じく冬時間に突入しました、昨日4時AMに。
石榴は万能薬と呼ばれるくらいですが、特に女性特有の難病に効くと聞きます。お肌の艶は目に見えてよくなりますよ、連日摂取が必要ですけどね。
お腹、緩くなるというよりは整腸剤のような効果があるので調子は良くなるはずですよ。
Commented by gyu at 2008-10-27 20:28 x
♪ alexさん、こんにちは。 風邪は何となくいつまでもすっきりしないんですが、美容院に行ったついでに、たまたまやっていた露店を見て回りました。楽しかったですよ。
インテリアのお店はいつも素敵なんですが、さりとて買うものがないんですね・・・。
あの大きなキノコはここでは一番人気があるキノコで、今の季節、レストランでもメニューに必ず入れています。家でやると、なんとなくおいしくできないんです。アスパラは春と秋が旬で、大好きなのでよく食べます。太いのともっと細いのがあり、太いほうがお高いですね。野生のアスパラはもっとずっと細いんですよ。
Commented by gyu at 2008-10-27 20:29 x
♪ yasasinさん、またのメッセージありがとうございます。もうすっかり風邪はよろしいのですか?お勤めしていると、気をしゃんと張っているから、気合いで治してしまうかもしれませんね。家にいるとどうも駄目です。
トルコもやっぱり夏時間と冬時間があるんですね。これでどのくらいエネルギーが節約できるのでしょうね。
柘榴って、そんなにいいものなのですね。それじゃ一生懸命食べなくちゃね。実を出すの、結構めんどくさいですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-10-26 23:17 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(18)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera