サルダーナ

カタルーニャの民族ダンス(っていうのか)、サルダーナって、聞いたことありますか?

正直言って、音楽もあまり好きじゃないんですが、みんなで輪になって踊っているところを見るのは、なんだかほほえましくて嫌いではないです。

毎週日曜日には、カテドラルの前で踊っていますが、誰でも参加できます。

10月12日は "Dia de Hispanidad" の祭日でした。 スペイン語圏の祭日なんですね。

それで、あちこちでサルダーナを踊っているところに出くわしました。

ここは Josep Taradella通り。 何軒か露店が出ていて、楽団が待ち構えていました。

b0064411_538559.jpg


サルダーナの曲の特徴は、オーボエとチャルメラの中間のような、ちょっとけたたましい音を出す縦笛。
どんな音がするか、聞いてみますか? 高質画で見てくださいね。




近所の年配セニョーラのグループがこれから踊るらしく、白いエスパドリーユに女子学生のような制服を着ていたのがかわいらしかったです。

こちらは一般の人たちが踊り始めたところ

b0064411_548148.jpg


b0064411_5481772.jpg


若いお嬢さんが入ってくると、年配の男性たちはうれしそうな顔をするのが印象的でした(笑)。
b0064411_549483.jpg



カテドラルの前ではもっと大がかりなグループ演奏でサルダーナが毎週踊られていますが、その様子はこちらで見られます。



ステップはそんなに難しくなさそうだし、動きも早くないから、覚えられそうですね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by aqua_blueY at 2008-10-15 11:00
さすが情熱の国スペインですね。
お祭りが沢山あったり、道で踊ってみたり。
一緒に踊りたくなります。
Commented by jacarandaまきお at 2008-10-15 13:12 x
gyuさん こんにちは
楽しそう♪
こちらもちょうどその日に花火がありました。(お祭りだったみたい)
この踊り、ず~~っと腕をあげてるんですね。それはとてもしんどそうですね~。
Commented by gyu at 2008-10-15 14:29 x
♪ aqua_blueさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
バルセロナでは地区ごとにお祭りの日が違うので、なんとなく年中お祭りがあるような感じがします。サルダーナはみんなとても好きなようですね。踊ること自体が好きなんだと思います。まぁ、盆踊りみたいなものでしょうか。年配の方はハバネラがとてもお好きですね。
Commented by gyu at 2008-10-15 14:32 x
♪ jacarandaまきおさん、おはようございます。 コメントいつもありがとうございます。
そうそう、サルダーナって、ずーっと腕をあげてますね。あれ、肩痛くなりそうですねぇ。フォークダンスのようにいろんな動きがあったほうが楽しいと思うけれど・・・  見ていると足の動きがちょいと複雑そうですね。
Commented by amaryllis0110 at 2008-10-15 16:55
gyuさんこんにちは!

楽しそうに踊っていますね。
チャルメラのような楽器はかなり特徴的ですね。
民族楽器なのでしょうか?
Commented by Seedsbook at 2008-10-15 16:59 x
カテドラルの近くに宿を取ったことがあって、窓から踊っているのが見えました。にぎやかでした。
Commented by woodstove at 2008-10-15 20:37
いやぁ そんな風習は知りませんでしたよ。
「サルダーナ」って言うのですか。。。。
なんと言っても羨ましいのが、オッサンも参加できて若いジョシと手を
繋ぐ。。。。。あ、すみません。。。。。脱線しました。
 でもやっぱり羨ましいですよ。。。良い風習だと思います。。。マジで。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by yuu. k at 2008-10-15 22:41 x
gyuさん こんにちは
街中で気軽に踊れるのはいいですね。ちょっとしたお歳の男性いつも踊っているのでしょうか、腰がピシッ-としていますね。
Commented by r at 2008-10-15 23:22 x
サルダーナ、初めてバルセロナに行った時から、日曜のカテドラル前でよく参加しました。
特に断られなかったですが、やっぱり、若いお嬢さんの方がいいんですね・・・
Commented by gyuopera at 2008-10-15 23:29
♪ amaryllisさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

あの縦笛は、かなり耳障りな音でしょう。あまり好きじゃないんですが、ここの人は好きのようですね。
友人のオーボエ奏者が、カタルーニャのコプラ(民謡)を演奏するとき、甲高い音をたててみんなを笑わせていましたが、コーラスからは「けたたましい」とおしかりを受けていましたっけ。ここ独特の楽器のようですね。
Commented by gyuopera at 2008-10-15 23:31
♪ seedsbookさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
カテドラルの近くのホテルですと、Hotel Colonでしょうか。あのピャ~という縦笛の音は独特で甲高く響きますね。年配の方はサルダーナがとても好きのようですね。
Commented by gyuopera at 2008-10-15 23:36
♪ woodstoveさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
みんなで輪になって手をつないで踊る、ということで、カタルーニャ民族の団結と誇りの象徴として踊り継がれてきたとか。でも、踊れれば誰でも入れてくれるのです。 ちょっと、肩がしんどそう・・・。
Commented by gyuopera at 2008-10-15 23:39
♪ yuuさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
スペインの人って、一般にダンスが好きなのかな、と思いますね。とても楽しそうに踊ってますよ。サルダーナを踊る時は、ピンと胸を張ってなくちゃだめですものね、姿勢もよくなるかもしれませんね。
Commented by gyuopera at 2008-10-15 23:42
♪ r さん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
初めのバルセロナ旅行の時からサルダーナ二酸化なさってらっしゃったのですか~! あら、若いお嬢さんにしてみれば、若い男性のほうがいいんじゃないんですか?年配の男性は、若いお嬢さんの手を取るなんてこんな時しかチャンスがないから、それは嬉しそうにするのが顔に出ちゃうんですよ。見ていてほほえましいけれど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-10-15 06:18 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(14)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera