家の近所 ちょこっと散歩

家の近くをちょこっと散歩。 今の季節、暑くも寒くもなく、歩くのが楽しい。

家の後ろにある建物、私は「レゴハウス」と呼んでいるんだけれど、ちょうどレゴで作ったみたいな感じでしょ。

いつ見ても、ガラスに映るビルがゆがんで見える。ガラスって、案外曲がっているものなのね。
b0064411_642882.jpg



ペドラルベス宮に着くと、噴水から水が噴き出している。

b0064411_664139.jpg


b0064411_671742.jpg


水不足以来、バルセロナ中の噴水は止められてしまったけれど、少しずつ解禁になってきたようだ。
b0064411_681187.jpg


こんな小さな噴水だって、水があるのとないのじゃ大違い
b0064411_685581.jpg


水の音がするって、とてもいい感じ
b0064411_694466.jpg


もう少し足を延ばすと、ポリテクニック大学の新館がある。 ガラス張りのモダンな建物だけれど、なぜか正倉院を思い出す。
b0064411_6124611.jpg



ペドラルベス宮の横の出口からでてちょっと先にあるこの家は、今じゃディスコだけれど、好きな風景
b0064411_6115331.jpg


さてさて、そのすぐ横にあるのが

b0064411_614145.jpg


おなじみガウディのグエル別邸
b0064411_6144074.jpg


ドラゴンの大あくび
b0064411_615586.jpg


アイアンの細工も、やっぱりガウディ!
b0064411_6155229.jpg


よく見ると、ここにもドラゴンが
b0064411_6175799.jpg


今日の散歩はちょっと短かったかな。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by woodstove at 2008-10-10 06:31
ガウディの創る鉄の作品には、時がどれだけ経っても新鮮ですね。。。
何度も言ってしまいますが、豪華な散歩コースですね。。。。(^^;)
Commented by otebox at 2008-10-10 07:16 x
gaudiの出て来方がよかったです。竜の門扉は影だけでもう、嬉しくなりました。傍で見ていると舞い上がってしまって、後で何を見たんだか分からないなんてことになるんです。私の場合。ですから、この写真ありがたいです。
あっそれから、駅舎のオペラいいですね。ちょっとだけ覗いてみて、ちゃんと聞かせる番組になってるのに驚きました。また土日にゆっくり観せていただきます。
Commented by gyu at 2008-10-10 14:55 x
♪ woodstoveさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
幸いというか、我が家の近所は散歩するところがいくらでもあって、遠くまで足を延ばさない時は、近所を回るだけでも楽しいです。
ガウディのグエル別邸は、市の中心から離れていることもあって、そんなには観光客が来ないのですが、前を通るたび、面白いな~と思います。
Commented by gyu at 2008-10-10 14:59 x
♪ oteboxさん、おはようございます。この門もうご覧になっているんですね。 ここは私がほとんど毎日行く郵便局のすぐ近くなんですよ。そんなに観光客も来ないから、いつもひっそりしています。特に、最後のドラゴンの門のことはあまり知られていないみたいです。

チューリッヒ駅のオペラ、ご覧になりました? 大したものでしょう。それもオーケストラも歌手も一流なんですから、音楽的にも非常に満足できる。演技も達者ですしね。楽しんでください。
Commented by Seedsbook at 2008-10-10 15:00 x
ああ、ガウディのグエル邸。。。行きました。写真を拝見してあのときのことが急にぼろぼろっと思い出されました。
だいぶ前から思っていたんですがGyuさんのお写真最近またぐっとすばらしくなっていますね!
Commented by hai-toku at 2008-10-10 18:41
現代的な建築物と素敵な庭・・・ペドラルベス宮は公園ですか?  それにしてもバルセロナはいろいろな表情を見せる(魅せる)まちですね。いつも写真を眺めては、素敵な所だと感心(関心)しています
Commented by chierimam at 2008-10-10 20:11
gyuさん、こんにちは!
いつも見ている景色がgyuさんの手にかかればこんな素敵に変身してしまうのですごいなぁ~~~って感心してしまいます。
私もgyuさんのように少し優雅にお散歩でもしてみたいです(笑)。
Commented by gyu at 2008-10-10 21:19 x
♪ seedsbookさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
写真は相も変わらず、コンパクトデジカメです。そんなにじっくり撮ったりしないんですよ・・・ 貧乏ヒマなし(笑)。
バルセロナではずいぶんあちこち歩かれたのですね。いい思い出だったらうれしいです。
Commented by gyu at 2008-10-10 21:22 x
♪ hai-tokuさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
ペドラルベス宮は、建物の中に装飾美術館と陶器美術館が同居しています。庭園は公園になっていて、自由に散歩できるようになっています。そんなに大きくないですが、いろいろな植物が植えられていて、なかなかきれいです。 
モダンな建物がどんどん建てられているバルセロナですが、古いものと新しいものが同居していても、あまり違和感がないように思います。
Commented by gyu at 2008-10-10 21:24 x
♪ chierimamさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。案外お近くにお住まいなのではないですか。
散歩と言っても優雅ではなくて、かなり早足で歩くほうです。昨日はカタルーニャ広場あたりから家まで歩きましたよ!
Commented by amaryllis0110 at 2008-10-11 00:06
gyuさん こんばんは^^

お近くの散歩道にこんな素敵な場所があるんですね。
とても羨ましい環境だと思います。

レゴハウス、ベドラルベス宮殿の噴水の庭。
正倉院風のポリテクニック大学。ガウディのグエル別邸。
楽しく拝見いたしました。
歩道に映る門扉の影の美しいこと!うっとりします。
鉄という素材をいとも簡単に(厳しい行程を厭わずに)芸術的形状に仕上げてしまうガウディさんってやっぱり凄いですね。

Commented by gyu at 2008-10-11 02:22 x
♪ amaryllisさん、こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。
私の住んでいるところは、デパートも5分、地下鉄駅までも4分、と大変便利な所にありますが、かなり町の端っこのほうなので、ちょっと歩くといくつかの公園や大学やこういう建物がある、散歩にはかなりいい環境にあります。自然の真っただ中とは言い難いですが、歩いていて楽しいですね。だから、できたら死ぬまでこのあたりに住んでいたいな、と思います・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-10-10 06:26 | 散歩 paseo | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera