いつも通る道だけど・・・

久し振りに友人のDidiに電話したら、

「あら、お昼食べにいらっしゃいよ! すぐおいで!」

いろいろ考える暇もなく電話を切ってしまいました。

夏の日曜日はバスも本当に少なく、徒歩で25分くらいのところなので、歩いてゆくことにしました。

暑い・・・・まだ昼間はかなり気温が上がります。なるべく大通りではない通りを通ります。

いつも通っている道だけれど・・・

こんな昔ながらの工場があったり
b0064411_3321217.jpg


ガウディのサンタ・テレサ学院もあります。
b0064411_3342447.jpg


b0064411_3344836.jpg


b0064411_3351413.jpg


b0064411_3374111.jpg


b0064411_338495.jpg


このアーチ、ガウディアーチとか言いますね。
b0064411_3382911.jpg



こんな出窓のある家があったり
b0064411_3593661.jpg


b0064411_404836.jpg


これもちょっとおもしろい
b0064411_412739.jpg


何でもない窓辺だけれど、なんか、好き
b0064411_422579.jpg


b0064411_424435.jpg


個性的な玄関のドア。エレベーターみたいですね
b0064411_43332.jpg


真っ青に塗った壁は割と珍しい
b0064411_441752.jpg


道路には枯れ葉がいっぱいで、もう秋の雰囲気

b0064411_45095.jpg


とかきょろきょろしているうちに、友人の家に着きました。

お昼は簡単でもとてもおいしかったんですよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by daikatoti at 2008-09-03 05:43
このガウディの建物は初めて見ましたが、おもしろいですね。
四角い窓がわざわざアーチ状になっていて、鎧戸もそれに合わせてあるのですね。 壁も石を埋め込んであって、やっぱり独創的ですね。
Commented by otebox at 2008-09-03 07:24 x
いいですねぇ。ガウディに気軽に出会えて。
まとめてのコメントになりますが、小石のペェブメントよかったです。バルセロナにはなんでもあるんだななんて・・・羨望・・・好きだなあ。
モンジュイックの丘のところでロープウエーが出てきたでしょう。私初めての旅であれで丘に登ったんです。見て回って帰ろうとしたらね、止まってました。「今は昼休みだよ、あんた。」と取り合ってくれないので、しかたなく歩いて下りました。往復切符だったのに!でも、そのおかげでミロ美術館に出会って、いい息抜きになりましたが。24年前でした。
Commented by gyu at 2008-09-03 14:18 x
♪ totiさん、おはようございます。コメントどうもありがとうございます。
ガウディでも、学校の設計となると、あまり奇抜な形ではなくきれいですね。写真でしか見たことがないけれど、建物の中もこのアーチが連続していて、素敵らしいです。ここもだけれど、アーチ状の窓は、それに合わせた鎧戸が楽しいですね。
Commented by gyu at 2008-09-03 14:23 x
♪ oteboxさん、おはようございます。 あっ、あれケーブルカーじゃなくてロープウェイっていうんですね。 ええ~、お昼休みがあるんだ・・・ がっかりですねぇ。あれ、確かかなり何年も直していて動かなかったんですよ。車体が新しくなったでしょう。
展望台の敷き石は、今回行った時始めて気が付きました。他に人がいなかったから気づいたのかも。
Commented by tripper_01 at 2008-09-04 11:38
まだまだホントに陽射しは強そうですね!
それにしてもガウディさん、直線でも強烈でありますのう!
Commented by gyu at 2008-09-04 15:03 x
♪ tripperさん、おはようございます♪ まだまだ日中は暑いですよ。汗をかきまくっています。暑い割には、朝の日の出がどんどん遅くなって、7時でもまだ薄暗い・・・なんだか損した気分。
ガウディの建物、やっぱり違いますね。屋根の十字架はガウディ十字架ともいえる立体的な十字架です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-09-03 03:53 | 日々のこと cotidiana | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera