モンジュイックのMonssen Cinto Verdaguer公園

モンジュイックにはたくさんの公園があるけれど、このMonssen Cinto Verdaguer公園は比較的知られていないかもしれません。ここはスイレンで有名なんです。

初めて来たのは、ガーデニングのクラスに行っていた時。もう17年も前になるでしょうか。
その時はとても素敵で、感激でした。

2度目に行ったら、公園は荒れ果て、かなりがっかりして帰ったものです。

2006年ころまた大幅に手入れをしたと書いてあったので、行ってみることにしました。
モンジュイックのフニクラのすぐ後ろなのです。

朝10時半頃だと、人もほとんどみかけません。

b0064411_19123778.jpg


蔦の階段
b0064411_1913969.jpg

さわやか!
b0064411_19132431.jpg


ああ、でもやっぱり・・・! 池には水が無く、水周りの景色は台無し。
悲しい。
この橋の下が、きれいな池だったのです。
b0064411_19151096.jpg


でも、蓮池にはさすが水が満たしてありました。
b0064411_19161361.jpg


b0064411_1915539.jpg


こんな風に、段々畑のように何段にもなって小さな池が40個あまりあるのです。
b0064411_19171826.jpg


でも・・・今は花の時期を過ぎているので、葉っぱばかり
b0064411_19175466.jpg


それに、以前は上の池から下の池にとだんだんに水が流れ落ちていたのです。それは涼しげで素敵だったのですが、今は水は止まったまま。 カエルがたくさんいて、近付くとどぼんどぼんと飛び込みました。

b0064411_19194656.jpg


これ、メダカかな!?
b0064411_19201289.jpg



b0064411_1921110.jpg


花が咲いていました!
b0064411_19212933.jpg


b0064411_19214671.jpg


b0064411_19221091.jpg


b0064411_19224348.jpg


b0064411_19225816.jpg


b0064411_192313100.jpg


b0064411_1923296.jpg


b0064411_19234160.jpg


来た甲斐がありました。

帰りのフニクラ、乗っていたのは私一人でした。

もう夏も終わりですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented by paris-antique at 2008-09-02 18:55
夏の終わりの人気の少ないスイレンの有る公園!
良いですね~
いつも思うのですが・・・・gyuさんの日常って本当に豊かだと!
スイレンのアップは眩しいくらいでしたよ~merci
Commented by gyu at 2008-09-02 19:24 x
♪ paris-antiqueさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当はこの公園だけに行くつもりだったのですが、ケーブルカーを見たら、やっぱ、乗ってみよう!と、乗り込み、そのまま帰るつもりが途中下車で展望台に行って景色と敷石を楽しみ・・・・いろんなことをしたくて、時間が足りないくらいなんです。
買い付けの仕事をしても、自分ではもうあまりいろいろいらなくなって、コレクションを眺めてうっとりする・・・ということがなくなったんですね。それよりいろんなものを見たい、経験をしたい、と思います。その割には旅行はあまりしないんですけどね。身近な所に一杯いろいろあるから、お金をかけないでも楽しむ、というのがいいな~と。
Commented by alex at 2008-09-02 21:01 x
人気のない公園は落ち着きますよね^^。ましてやバルセロナの、こんな綺麗な公園でなんて、羨ましいです。
蔦の階段で上り下りをくり返して遊んでしまいそう~。
私は睡蓮を見ると生命を思い浮かべるのですが、お寺でよく見たせいでしょうか。びっしり並ぶ葉っぱ、艶やかな真っ赤なスイレン、可憐なピンクのスイレン、どれも美しい生命力を感じます。
Commented by gyu at 2008-09-02 23:55 x
♪ alexさん、こんにちは! 今日中はまだ暑いから、皆さん公園を散歩する雰囲気じゃないみたいです。でも結構さわやかでいいのですけれどね。でもまだバケーションから帰ってきていない人が多いのかも・・・? 学校はまだ来週かその次の週まで始まりませんから。
ここには蓮はないけれど、スイレンはよく見かけます。公園に池があると、必ずスイレンが植えてあります。水のある風景っていいですね。
もうちょっと季節外れらしいのですが、全部の池に咲いていたら見事だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-30 19:25 | 花・植物 plantas | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera