モンジュイックのフニクラとケーブルカー

私はよくバルビドレラに行くので、そちらのフニクラは何度もこのブログで書いたことがあります。
モンジュイックにもやっぱりフニクラがあって、実は昨日初めて乗ったんです。

車両もバルビドレラの3倍の大きさで、2車両。立派!
b0064411_188123.jpg


トンネルをいくつか抜けて、モンジュイックに到着
b0064411_18114272.jpg


駅はこんな建物です。修復されてきれいになっていました。
b0064411_18111249.jpg


上を見ると、ケーブルカーの乗り場がある

b0064411_18125790.jpg


昔のケーブルカーじゃなくて、新しいし、乗ってみようかなぁ・・・
b0064411_18141519.jpg


ところが料金を見てびっくり。往復1300円くらいするのですよ。ま、もう乗ることもないだろうし、試してみよう!

ケーブルカーは次から次に来るので、ドアが開いているときさっと乗ります。結構すいてる。お値段でみんなひるんじゃうんじゃないかな。

さて、乗りました! 出発!
b0064411_18164016.jpg


わぁ、いい気持!
b0064411_18173988.jpg


b0064411_181828.jpg


サグラダ・ファミリアも、アグバールビルも見える!
b0064411_18185231.jpg


b0064411_182057.jpg


バルセロナ湊がよく見えます
b0064411_18192995.jpg


b0064411_1821113.jpg


b0064411_18211612.jpg


中継地点「展望台」で、急カーブ。モンジュイック城に向かいます。
b0064411_18402550.jpg


お城は興味がないので、パスしてそのまま戻り、
b0064411_18411793.jpg


中継地点のMiramar(展望台)で降りてみました。

ちょうど工事中で、あちこち立ち入り禁止になっているんです。それでも、展望台からの眺めは悪くない
b0064411_18262347.jpg


b0064411_18264123.jpg


大きな船が停泊しています。
b0064411_18272452.jpg


モンジュイックにはものすごくいろんなものがあって、いっぱいかと思っていたけれど、まだ空地もあるんだ
b0064411_1828214.jpg


さて、また帰りのケーブルカーに乗ります。
b0064411_18283898.jpg


♪  ♪  ♪
b0064411_1829768.jpg


フニクラの駅に貼ってあったポスター。 この中の建築家の、何人を知っていますか?
b0064411_1830664.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
Commented at 2008-08-31 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やにゃ at 2008-08-31 23:37 x
はじめまして。いつも見ています!
フランセスマシア公園の近くに少しの間住んでいました。
センスの良い写真ばかりで癒されています。
また来ます♪
Commented by granollers at 2008-08-31 23:55
gyuさん
こんにちは。素敵な眺めですねぇ!お値段高くても、この景色ならまあいいんじゃないでしょうか。お城が終点ですか?
でも、ずいぶん沢山の建築家の名前がありますね。最初のPuig・・・とDomenech・・・は聞いたことがあるかなぁ・・・。
Commented by gyuopera at 2008-09-01 05:31
♪ 鍵コメさん、こんばんは! こちらこそ、わざわざいらしてくださってどうもありがとうございました。え~、そんなにギャップがあるかなぁ・・・ ある方は、こんなにブログと本人と一致している人は珍しい、と言ってくれましたが・・・ 
あの後、このフニクラとケーブルカーに乗ったんです。バンバですごい恰好していたでしょう。私は外を歩くとき、いつもあんな感じです。おしゃれすることってめったにないですよ。
Commented by gyuopera at 2008-09-01 05:34
♪ やにゃさん、こんばんは ♪ いつも見てくださっているのですか、うれしいです! 私のブログはあまりコメントいただかないものだから、ちょっとさびしいけれど、ま、自分のために書いていることだし、いいか、と・・・・。
バルセロナにお住まいだったのですね。じゃあお近くだったんですねぇ。
またいらしてくださったらうれしいです!
Commented by gyuopera at 2008-09-01 05:38
♪ にきびさん、こんばんは。
高いところから町を見下ろすって、気持ちがいいものですねぇ。23年も住んでいて初めてなんですから(笑)。終点のお城は何度か行ったことがあるんですが、今、昔と違って、カルチャーセンターみたいになったんでしたよね。こういうケーブルカーはあまり乗る機会がなかったので、なかなか面白かったです。結構すいていてね、次々ワゴン(?)が来るけれど、ガラガラ・・・。夏であれじゃ、冬は誰もいないでしょうね。
建築には割と興味があるんですが、知らない人もいますねぇ。
Commented by yuu. k at 2008-09-01 06:17 x
gyuさん こんにちは
お城のあたりでうろうろした事覚えています。ケ-ブルには経費節減で載らず、売店でジュ-スを飲んだっけ....。なんかなつかしい!!
Commented by gyuopera at 2008-09-01 07:28
♪ yuuさん、こんばんは。 モンジュイックのお城もいらしたのですね。最近、ここは文化センターになって、いろいろな催し物があるそうですが、何度も行っているので今回はおりませんでした。
ケーブルカーは昔から高かったんですか。 往復で8ユーロ近くでびっくりしました。でもこれだけの設備では、さもありなんと思いました。それに比べ、フニクラはただなんですよね。メトロから乗り替えたときのみですが・・・
Commented by grappa-tei at 2008-09-01 08:11
モンジュイック、ユダヤ人の丘?一度だけ上がったことがあります。有森と森下のダブル銀を取ったオリンピック、思い出しました。
Commented by gyu at 2008-09-02 00:03 x
♪ grappa-teiさん、こんにちは。モンジュイックというと、オリンピック競技場を思い出しますね。ここには本当にいろいろあって、何度も分けていかないととても見きれません。この間の植物園は、オリンピックの競技場の後ろに作られています。お城は昔からあるのですが、軍事博物館とかであまり面白くなくて、今度はカルチャーセンターになったんだそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2008-08-30 18:30 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(10)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera